2015/07/16 - 2015/09/10
1002位(同エリア1988件中)
旅空黄昏さん
ストックホルム(スウェーデンの首都)の二日目(7/22)は、、、
北欧特有の鬱陶しい空模様であるも時折明るい陽射しも顔を覗かせるので…
今日は、『真面目に、早めに出掛けよう~』と決心して、“朝シャン(パン)”を控えたが、大きな「スモークサーモン」や、「ニシンのマリネ」等々の好物の喉の通りが、(ノン・アルコールの為か?)イマイチだった!のが、一寸悔やまれる朝食を済ませて(早朝の?)8時半には勇んでホテルを後にした。
先ず、「王女様の通り(ドロットニングガータン)」と呼ばれる“歩行者天国”をブラブラしながら、「ガムラ・スタン(旧市街地)」の石畳の小路を目差すも…
陽射しが雲に遮られるや、強い風が木枯らしとなり一挙に“寒さ”が襲って来た。
周りを見回せば両側の店も未だに閉まった侭の通りを…
こんな恵まれない状況下でも歩いているのは、如何にも寒そうに急ごしらえの防寒対策を夫々に施し、背景を見定めては矢鱈に写真の撮り合っこをして、忙しそうに動き回る東洋人(多分中国人!?)の群ればかりの印象だった。
前日迄の「暑過ぎたブダペスト」に慣れ切った身体は、流石に急激な寒さには即応仕切れず早めに徘徊を切り上げてホテルに一時避難をした!
それでも、初の土地故に2時間もの徘徊を頑張って来た。
そんな強風も止み、体感温度も緩んで来た昼からは…
件の「歩行者天国」を、今度は(朝と違えて)逆行してみた。
流石にこの時刻には、通りの両側の店も既に営業しており、夏休み中(7~8月に4~6なく湧いて来る、続いて湧いて来る事、夥しかった。
そんな時、少し前方の異常な動きを知った。
週間纏めて取る)と思しき地元の人々も、束の間の暖かさに釣られる様に…
何処からとも遠巻きに立ち止まる群れに近付いて観ると…
観念仕切った表情の一人の若者を、三人の若者が首締め態勢で路面に抑え込んでいる。
少し離れた位置に在る“逆さになった帽子”がまるでパフォーマンスの小銭受けの様に観えたのであった。
暫くすると、青色ランプは点滅しているも、サイレンを鳴らさぬパトカーがやって来た。
どうも向かいの店から盗んだ「万引き犯」を、近所の店員達が捕まえたらしいが…
どちらも日常的に手慣れた?印象であった光景が、今も鮮明に蘇える「治安レベルは世界最高水準と言われるストックホルム」の一幕であった。
そんな二日目(7/22)の徘徊で体感した事は、、、
「朝の寒さ(日本の冬)」⇒「暖かさ(〃の春)」⇒「暑さ(〃初夏)」と目まぐるしく変わった事と…
朝6時は既に明るく(日の出4時過ぎ)て、夜の8時は未だ真昼間の感じ(日の入り21時半過ぎ)であった。
因みに、陽が差して来ると(それに誘因されたかの如く)…
“夏本番”とばかりに、束の間の日光浴を貪る様に老若男女が四方八方から公園等の芝生に這い出して来る(と言う表現がぴったりであった)。
それから、こんな余談も…
『今日、“剥き海老”のサラダを食った!』
此処北欧と言う事や、その色具合と少し扁平な身から…
てっきり思い込んで『こんなに小さな“イセエビ”を綺麗に剥いては、その手間や大変だろうに?安いなぁ~!』等と独り呟きながら食っていた。
『しかし、一寸変だ(魚介通の我、初めて食す味)』
食い終わってから判明した!それは、所謂“ザリガニ”であった(ああ修行、未だ足らず恥ずかしい限り也)。。。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅空黄昏さんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0