重慶直轄市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【中国・重慶7日間】2017年9月12日(火)~18日(月・祝)<br /><br />【16日(土)】------------------------------------------------------------<br />重慶5日目。近くの店で豆乳とメンパオ(中国式のパン)を買って簡単な朝食を済ませると、次の宿泊先である重慶盛捷解放碑服務公寓(Somerset Jiefangbei Chongqing)に向かった。サービスアパートメントなので、洗濯機が使える。受付のおねえさんも英語が堪能だったので、 JWマリオットホテル「万豪」での飲茶を電話で予約してもらった。洗濯機を回して、マリオットへ。ここの飲茶は最高だった。お気に入りの大根もち、もっちもっちの腸粉、そして何より、真っ赤な唐辛子の中に埋もれた小ぶりな鶏唐揚げ。妻がその唐辛子の塊の中から鶏肉を探して拾い上げて食べる様子を、僕は「鶏拾い」と名付けた。この店も、「また来たーい」ということになって、本当に翌日来ることになった。<br /><br />夜はまた来た、石磨豆花。「からーっ!」と叫びながら、辛い薬味を豆腐にかけて本場重慶の激辛味を堪能した。<br /><br />夜は洪崖洞という伝統的な商店街に行った。ここは「吊脚楼」という重慶の伝統建築で、尖った屋根の小さ目な建物がたくさん連なった不思議な光景。アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくるような幻想的な街並みだ。自撮りも行い、パノラマ写真も撮るなど、写真にいろいろ工夫がしたくなるような素敵な観光スポットだ。<br /><br />帰る途中、インターコンチでお茶した。そこの喫茶店でコーヒー飲んでいたら、南欧系っぽいピアノ弾きの男性と女性歌手がアメリカの懐メロを奏で始めた。カーペンターズやイーグルスなど、僕のお気に入りのナンバーばかり。気分よく一緒に口ずさんでいたら、1曲どうぞとマイクを渡され、「Fly me to the moon」を一緒に歌うことになった。<br /><br />