2017/09/28 - 2017/10/03
283位(同エリア1629件中)
kanpai-hideさん
- kanpai-hideさんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 299,419アクセス
- フォロワー12人
5日間のコタキナバル旅行の後編です。今回のツアーには予め2つのオプショナルツアーが選べるようになっていたので、人気のツアー2つを選びました。最終日フリーの1日は自力で離島へシュノーケルへ。さらに日本に帰国後、休暇がもう1日あったので、成田から近い千葉の温泉にも1泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ツアーから戻って、お土産の購入を今日中に済ませようと、町へ。おやつにココナッツのアイス。
-
スリアサバ。(この写真は翌日のもの)ここの3階のスーパーは広くて、食料品のお土産はいろいろありました。因みにG階の上に1階があるので、最初ちょっと間違えました。
-
今日も雲が多いですね。きれいなサンセットは見られません。
-
ホテルに荷物を置いて、5時からの今日の夕食は新記肉骨茶。ホテルからは歩いて5分かからず。人気店なので、満席。私たちも歩道の上の席。
-
メニューを見て、なんとなく注文。肉骨茶の汁ありと汁なし。肉もモツもやわらかくて、美味しかったです。
-
今日もセンターポイントまで歩いて、うろうろ。デザートにココナッツ入りのアイスティーを注文。ナタデココが入ってました。
-
ナイトマーケットをぷらぷらのぞいて戻ります。
-
<4日目・最終日> 私はどうも熱っぽいし、鼻水が止まらない。妻と娘に薬局に行ってもらいました。一瞬、デング熱を疑いましたが、薬局で「デング熱は鼻水は出ないから」と言われて、ひと安心。ということで、私は部屋で夕方まで寝ており、以下は妻の娘の行動記です。
-
朝食後、朝市へ出かけます。ここはホテルのエントランス。奥のビルがウィスマムルデカ。ホテル玄関から10秒で行かれるので便利。両替所もすぐなので、現金が余らないように、少しずつ両替していました。
-
サンデーマーケットが開かれるガヤ通りまでホテルから5分程。朝からかなりにぎわっていました。
-
色合いがエキゾチック。サマードレスとパレオを購入。・・・リゾート以外で出番はないのですが・・。
-
スイカの中にミキサーを入れて、ジュースを作っていました。
-
午前中なのに、暑かった~。帰りにウィスマムルデカでスムージー。部屋で寝ている主人の分のお弁当も購入。このビルの1階にはテイクアウトできる食べ物屋さんもいろいろ入っています。
-
11時。部屋で水着に着替えて、いざサピ島へ。ホテルから船乗り場のジェッセルトンポイントまでは徒歩10分ちょっとくらい。
-
チケットの買い方は他の方の旅行記を参考にさせてもらいました。どこの窓口がいいのかはよくわからなかったので、人が多そうなところ、帰りに1時の便があるところで、チケット購入。
-
船費+ターミナル利用料で一人30RM。舟を下りた時に入島税一人10RM払いました。シュノーケルレンタルは別に1つ10RM。
-
チケット売り場からターミナルまでの間に、いろいろ食べ物も売っているので、ここで買って島に持っていくのもありです。
-
ターミナルでチケットを手に持って座っていると、該当の舟が来たときに、係員が声をかけてくれます。いざ出発。すごいスピードで波に舟を打ち付けるようにバンバン進みます。バナナボートレベルのアトラクション感覚。
-
人は多いですが、そこそこ南国の海の景色です。
-
透明度はこのくらい。
-
砂浜で監視所の近くに荷物を置いていたら、ライフセイバーの人が、ニモがいるところに連れていってくれるとのこと。
-
ニモの正面からの写真。ライフセイバーの人が撮ってくれました。ニモはどこにでもいる訳でなく、自力では見つけられなかったと思うので、感謝です。
-
黒っぽいお魚なら、浅瀬でもこんなかんじにたくさんいます。
-
白くて5cmくらいの小魚。簡単につかまりそうで、子供たちはおいかけていました。私たちも挑戦するものの事実そう簡単にはつかまりません。
-
奥の子供がはめているシュノーケル・・わかりづらいのですが、フルフェイスで頭頂部に息抜きがついています。見た目ボンバーマンみたいなのですが、ちょっと便利そう。どこに売っているのでしょう。
-
天気も良くて、空の色も海の色もきれい。やっぱりビーチリゾートはいいな~
-
いざ帰り。人は多いし、どの舟なのだか・・。とりあえず、チケットを握りしめて待ちます。チケット書かれた船会社の名前のTシャツを着た係員を見つけて、ひと安心。
-
サピ島を出た舟はマヌカン島にも寄りました。こちらの島もきれいそうでした。
-
島からは水着の上にパレオ等を羽織って、シャワーも浴びずに戻ってきたので、ホテルに戻ってから、プールでもうひと泳ぎ。
-
小腹がすいたので、またまたウィスマムルデカで買い食い。ここはパンやケーキを売っているお店。
-
更に同じビルの2階のマッサージ店へ。ここからは熱も下がったという主人も参加。主人はボディ+足のマッサージ、私は背中スクラブ+ボディマッサージ、娘は足スクラブとボディマッサージとそれぞれ1時間のコース。3人で1万円程。
-
日曜日ということで、ウィスマムルデカも6時に閉店。海沿いに出て最後の景色を眺めてホテルへ戻ります。
-
最後のイベントはホテルでのディナービュッフェ。今回のツアーに付いていました。
-
肉料理、魚料理、デザート・・・お腹いっぱい。文句なしです。本来12時にチェックアウトなのですが、ツアーとは別に1泊だけ予約したので、出発の22時まで部屋を使え、食後にシャワーもできて良かったです。早めの予約で1部屋9000円程だったので、ツアーのレイトチェックアウトを申し込むよりお得。
-
空港に22:30到着。コタキナバルの空港、小さいですが、きれいです。
-
0:30発の予定が、1時間の遅延です(涙)。結局、飛び立ったのは2時すぎでした。他の方の旅行記で、乗ったらすぐ機内食が出たとありましたが、今回は到着前の朝7時に出てきました。
-
7:10到着予定が8:45と1時間半以上の遅れ。出勤の娘は飛行機から降りるや否や、もうダッシュで荷物も取らずに会社へ向かいました。私たちも、9時に成田駅発の温泉の送迎バスに乗り遅れ、スーツケースをクレジットカードの特典で自宅へ配送してから電車に乗ります。
-
今回宿泊したのはこちら。ふるさと納税のお礼の品で宿泊券をもらい、月曜日の9時に成田駅から送迎バスがあるこちらに決めました。バスに間に合わなかったので、電車を乗り継いで3時間近くかかってしまいました。
-
貸切露天風呂。太平洋を眺めながら、足をのばしてゆったり。コタキナバルではシャワーだけだったので、湯船は快適。
-
これは展望足湯。屋上にプールもあるので、夏休みはにぎやかだったそうです。
-
散歩で砂浜まで来ました。徒歩5分。夏は泳げます。この近くの海がオリンピックのサーフィンの会場になるそうです。
-
お刺身、焼き魚、茶碗蒸し、釜飯。落ち着く和食。団体客は別の会場だったため、私たちの食事会場には他の方はいなくて貸切でした。旅行の疲れも出て、食後は爆睡。
-
朝食バイキング会場も貸切。開始30分後に行ったのですが、手つかずの料理。我々2人の為に作ったんじゃないよね?食べきれないよね?このあと職員の人が食べるのかな?変な心配をしてしまいました。10時にチェックアウトして茂原まで送迎バスに乗り、電車で帰路に着きました。
-
今回のお土産。これといったものはなまこ石鹸くらいで、あとは「マレーシア産」を意識したチョコレート、グミ、ホワイトカレーラーメンくらい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44