2017/06/11 - 2017/06/11
9009位(同エリア29689件中)
おむすびさん
今回も某旅行会社の日帰りバスツアー利用。
横浜発→赤山地下壕→内房線→鵜原理想郷→大山千枚田→原岡海岸→横浜着
相棒のトントンと共に参加しました。
-
通常は東京発を利用しますが、工場夜景大好きなおむすびの希望で横浜からスタート。
首都高湾岸線を進み、両脇から昼間の工場を眺めつつ大型バスはアクアラインへ。
途中「海ほたる」でトイレ休憩です。 -
どんよりと雲が立ち込めた日曜日。
風はほとんどなく波は穏やかで、海ほたるは家族連れで賑わっていました。 -
アクアラインで木更津へ抜け、さらに奥へとバスは走ります。1時間以上走り、最初の目的地「赤山地下壕」に到着しました。
車内で地下壕の案内マップが配られました。 -
平成16年より一部が公開されたばかりで、館山を代表する戦争遺跡です。隠蔽の為なのか、資料はほとんど残っていない為、造られた時期などははっきりしていないそうです。太平洋戦争の終わり頃、館山の海軍航空隊の防空壕として使用されたそうです。
-
近くの豊津ホールでヘルメットを借りて地下壕へ向かいます。
-
全長は1.6kmあるそうですが、公開されているのはほんの一部。内部は迷路のようになっているそうです。
-
内部は掘ったままで、綺麗な地層が所々見られます。
-
-
少しでも道を外れると暗闇が広がります。
懐中電灯を持参している人もいました。
トントンは携帯のカメラの明かりを利用して、奥を覗いていました。
ネットで検索すると「赤山地下壕 心霊」と出てくるのですが、嫌な感じはしませんでした。 -
赤山地下壕から次なる場所へ。
内房線に乗るのですが、バスを降りたところから駅までは少し歩くようです。
途中大きな鯨の骨を眺めつつ、「道の駅和田浦WA.O!」でトイレ休憩。どうやらこの辺りは鯨で有名らしいです。
内房線「和田浦駅」をめざします。 -
駅前にはシンボルツリーが。
南国っぽい大きな木は、温暖な千葉県ならではなのでしょうか?! -
こちらの駅は関東の駅百選に選ばれたそうですが、一日の利用客数は100人以下で、無人の駅となっています。
列車に乗り込み、2つ先の「太海」で下車します。 -
またまたバスに乗り込みます。
ここでトントンの愚痴が・・・
「観光もないのになんで電車乗ったの。普通にバスで通過すればいいじゃん!!」
まーまー、これも1つの経験、電車に乗ることも観光の1つでしょと、なだめます。
バスの中でお昼ごはん。
伊勢海老が半身とタコ飯のお弁当です。
いつも思うけど、バスの中で海鮮系のお弁当は少しつらい・・・匂いとか・・。 -
鵜原理想郷に着きました。
駐車場にバスを止めて、徒歩で理想郷を見学。
トンネルを抜けて山道を歩きます。途中で勝浦の”海中公園”が見えます。
太平洋の荒波に浸食された、リアス式海岸。
古くから多くの文人などが訪れ、数々の作品を残したと言われており、美しく優れた自然景観を持っています。 -
今回このツアーに参加した理由は、この鵜原理想郷に行くから!
小さい頃の、夏の思い出は千葉の海。
今は亡き「滑川アイランド」に行き、鵜原の海で泳ぎ、「勝浦海中公園」に行くのが
おむすび家の定番ルートでした。鵜原の海に行く時も、この理想郷を利用していた様に思われます。かれこれ30年近く前の記憶が、懐かしくよみがえりました。 -
鵜原理想郷を後にして、目指すは「大山千枚田」。
途中で「おさかなセンター」によりトイレ休憩&お土産タイム。
ビール1本買い込み、バスは緑多き道を進みます。
1時間もかからずに到着。
なんとここは鴨川市にあるのです!まさかの「鴨川シーワールド」と同じ市に千枚田があるなんて!?今回初めて知ることが出来ました。 -
大山千枚田は日本で唯一、雨水のみで耕作をおこなっている天然水田。
棚田は多面的機能を持っていて、これを守ることで洪水や災害を防止したり、貴重な生態系や環境の保全につながるそうです。 -
水田の緑がとても綺麗で、広い土地に広がる棚田は迫力があります。
-
千葉と言えば、成田空港。
と言うことで棚田の上に飛行機が飛びます。 -
大山千枚田の後は、最後のスポット「原岡海岸」へ向かいます。
富浦町にあるこちらの海岸は、波も穏やか遠浅な作りとなっています。
もちろん海水浴なんかも出来ると思います。 -
でも今は木で出来た桟橋が絵になるとSNSで話題の場所らしいです。
ちょうど1週間前にTVでも原岡海岸が流れ、話題のスポットと言われておりました。
午前中はどんよりとした曇り空でしたが、景色が素敵な鵜原理想郷から青空も見えて、そして原岡海岸ではとても綺麗な夕日を見ることが出来ました。 -
運がいい時は富士山も正面に見えるそうですが、この日はあいにく見えませんでした。人は思っていたよりは少なく感じましたが、みんな思い思いに座り込み、夕日を眺めたり絵を描いたり、語り合ったりと静かな時の流れに心が洗われる思いでした。
-
今回は少しマニアックなスポットを巡るバスツアーでしたが、昔を懐かしんだり新しい発見があったりと、千葉の魅力を満喫出来る楽しいツアーとなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
千葉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23