サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナにビール夫婦と合流前にサンティアゴデコンポステラに行きました!<br /><br /><br />アリカンテから飛行機で1時間ほど。値段は片道30€くらい!!!<br />ただ。私の場合は手荷物預かりがないので。<br />スーツケースとかある場合は値段あがります。<br />航空会社はRyanairです。<br /><br /><br />サンティアゴデコンポステラはフランスから歩く巡礼路の最終到着地で有名です。<br />沢山の巡礼者で溢れています。<br />Camino De Santiago は日本でいう熊野古道みたいな感じです。<br /><br /><br />サンティアゴ空港からはサンティアゴ大聖堂がある地域までは。バスで30分程です。<br />サンティアゴ空港からサンティアゴ(plaza de Galicia :プラサデガリシア)行きのバスに乗って11駅<br />値段は3€です。<br />※1大きい紙幣だと乗せてもらえないことがあるので、紙幣だと5€か、小銭にしておくことをオススメします。<br /><br />※2バックパッカーリュックでも下に荷物を入れろと言われる可能性があるので、バス到着時点で荷物を入れてから乗るのをオススメします。せっかく並んででも入れてから乗れと言われて、並び直す可能性あり。<br /><br /><br /><br />Plaza de Galicia から大聖堂などがある地域は5分ほど。私が泊まったのはPazo de Agraというホステルです。部屋は個室で、トイレは部屋内にはついてないけど、トイレとシャワーは部屋と同じ番号なってて自分専用になってる、2泊の連泊でも掃除の方が入ったりと、コスパ良し!!!<br /><br /><br />ちなみひ私が泊まったホステル自体はすごく静かなんだけど、サンティアゴ大聖堂近くのエリアは大学があっまりする学生地域で。観光客も多いのでやるから平日なのに朝方まで相当うるさかったです。<br /><br />うるさくて寝られないと困る人は、一応という形で少し外したところなどに泊まるのがいいかも。<br />時期によるけど、私が行った9月後半はまだまだうるさくて賑わってました!!!!<br /><br /><br /><br />サンティアゴ大聖堂や待ち自体綺麗な所。<br /><br /><br />サンティアゴのあるガリシア地域は食事が有名で。料理の量がすごいです。<br />特にタコ(pulpo:プルポ)料理が有名です。<br />是非おためしあれ♡<br /><br />私が行ったレストランはPELISCOS de CARDEACという所。白ワインがとてもおいしくて2€程。<br />イケメンのお兄さんがいました!笑<br /><br />2日目は友達オススメのRestaurante SAN JAIMEに行きました。本当はプルポたべたかったけど、2日目はのでタラをたべました♡(bacalao:バカラオ)<br />相当大きくて食べきれなかったけど、めちゃめちゃ美味しかったです!<br /><br />スペイン始めヨーロッパではタラが沢山とれるのか、沢山あるし美味しいです!!!!!<br /><br /><br />サンティアゴはとってもおいしくて、観光客の多い観光地です。<br /><br /><br />

2泊

2017/09/27 - 2017/09/29

Rika Chikuma

Rika Chikumaさん

ただ。私の場合は手荷物預かりがないので。
スーツケースとかある場合は値段あがります。
航空会社はRyanairです。

沢山の巡礼者で溢れています。

値段は3€です。

サンティアゴ大聖堂や待ち自体綺麗な所。

特にタコ(pulpo:プルポ)料理が有名です。
是非おためしあれ♡

イケメンのお兄さんがいました!笑

サンティアゴはとってもおいしくて、観光客の多い観光地です。