2017/08/09 - 2017/08/16
305位(同エリア845件中)
Barahirさん
- BarahirさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 11,612アクセス
- フォロワー3人
2017年の夏休みは中欧の予定でしたが、やっぱりサクラダ・ファミリアが完成する前に一度見ておきたい!ということで6泊8日でスペインへ!
前半3日はマドリード、トレド、セゴビアへ。
後半4日はたっぷりとバルセロナを満喫します。
バルセロナの空港職員ストライキに不安を抱きながらも、イベリア航空直行便を利用してまずは首都・マドリードへ。
1日目、2日目の旅行記です。
-
旅の始まりです。
イベリア航空IB6800の成田空港11:20発の飛行機でマドリードへ向かいます!
ここから13時間のフライトです...遠い(笑)成田空港第2ターミナル 空港
-
機内食です。コーラを頼むとレモンを入れてくれました!
これは初めて! -
2回目の機内食はパンとマフィン、ヨーグルトの軽食でした。
もうすぐでマドリードに到着です! -
マドリードに着きました!
ターミナル4Sに着いたのでまずは空港内のシャトルトレインでターミナル4へ向かい、入国審査と荷物受取を行います。アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港
-
ホテルからの眺め。
マドリードでのホテルは「アバマドリッド」でした。
空港から路線バス200番に乗り、アベニーダ・デ・アメリカバスターミナルで下車します。
空港からのアクセスは良いですが、マドリード市内へのアクセスはちょっと悪いかな...という感じでした。
でもきれいで良いホテルでした!アバ マドリード ホテル
-
まだまだ外は明るいのでどこか観光に行きたいところですが、長距離移動で疲れていたので、ホテル近くのコンビニで軽食を買って夕飯にします。
明日からの過密スケジュールに備えて早めに就寝! -
旅行2日目!
今日は国鉄のレンフェでトレドへ日帰り旅行に行きます。
朝早めの電車なので、ホテルの朝食会場へも朝一で入ります。
案の定一番乗りでした(笑)
ここの朝食バイキングはとにかく種類が豊富でした!
パンの種類もかなり多く、ケーキなんかもいくつか置いてあります。 -
トレドへ向かう列車はプエルタ・デ・アトーチャ駅から出るので、メトロを乗り継いでその駅へ行かなければなりません。
ただスペインの朝はかなり寒い!
8月の日中はかなり暑くなるということで、完全に夏装備だったのですが、この服装では朝は寒すぎです...(^^; -
プエルタ・デ・アトーチャ駅です。やはり大きい駅でした!
朝8時過ぎですがまだまだ寒いです。マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
8:50発のレンフェでトレドへ!
車体は丸みを帯びたデザインでした。
わずが30分ほどでトレドに着いちゃいます。
切符は事前にネット予約しておきました。
今回はそれほど混んでいませんでしたが、不安な方は指定席を予約しておきましょう! -
あっという間にトレドに着きました。
駅舎とは思えないくらいおしゃれな外観でした!
ここから路線バスで中心部のソコドベル広場へ行きます。トレド駅 駅
-
ソコドベル広場はこんな感じ。
ここが街歩きのスタート地点になります。
10時前なのでまだあまり観光客が多い感じはしません。
まずはカテドラルへ!ソコドベール広場 広場・公園
-
カテドラル方向へ歩いていくと、少しだけカテドラルの尖塔が見えてきます!
レストランやお土産屋さんが多くて、きれいな街並みでした。 -
近くに来てみるとそびえ立つように大きい!
早速なかに入ってみます。大人一人11ユーロでした。トレド大聖堂 寺院・教会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
カテドラルの次は、トレドの街を一望できる展望スポット・ミラドールへ向かうため、先ほどのソコドベル広場へ!
きれいな街です(2回目)
カテドラルで想定以上に時間を掛けてしまったので、ここから駆け足です! -
ミラドールへ行く方法はいくつかありますが、今回は路線バスを使いました。
アルカサル前(というよりも裏手)発の路線バス7.1番線でミラドールへ行けます。片道1.4ユーロ。
ちなみにアルカサルは中には入りませんでしたが、これも存在感がすごかった!アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
お昼ご飯も兼ねて、パラドール内のレストランで景色をゆっくり楽しむつもりだったのですが、何故か降りたところはパラドールからちょっと遠いところ...事前情報ではパラドール近くのバス停だったはずなのに...パラドールとバス停を往復し、かつ昼食も食べていると帰りの列車に間に合わなくなると判断し、レストランは諦めて展望台で次のバスまで待つことに。
-
お昼ご飯はちょっと残念だったけれど、この絶景です!
事前にガイドブックやネットで見ていたけど、やはり自分の目で見るとその美しさを実感できます。
帰りの路線バスが来るまでの間、のんびりとこの絶景を眺めてました。 -
路線バスのなかはこんな感じ。
観光客の他にも地元の人も使っているような感じでした。
日本と違って通路側の座席に手すりがないので、カーブのときは結構怖い(笑)
しかも、カーブだろうが坂道だろうがバスは爆走状態。 -
再び街の中心部へ戻ってきました。
展望台でお昼ご飯を食べそこなってしまったので、適当に見つけたレストランで昼食です。
天気が良いのでテラス席へ。 -
まずはビール(笑)
お昼からビールが飲めるのはもしかしたら旅行のときくらいかも... -
そしてやっぱりパエリア!
お店によってかなり当たり外れがあると聞いていましたが、十分美味しかった。
(もっと美味しいオススメのお店があるとは思いますが...) -
15:25発のレンフェに乗らなければならないので、ここも駆け足でお土産探し。
そう言えば、マジパンを食べるのを忘れていました。街中にはたくさんお店あったのに... -
念のため30分前に駅に戻ってきました。
駅舎の外観だけでなく、内装も美しい。トレド駅 駅
-
15:25発のAVANTでマドリードへ帰ります。
約6時間の滞在でしたが、見どころが多くてもう少し遅い列車にしていればゆっくりできたかな...それでもトレドの絶景は目に焼き付けたし満足です!トレド駅 駅
-
プエルタ・デ・アトーチャ駅の中は一部植物園のようになっていて、池には亀なんかもいたりします。
解放感がある駅舎ですが、スリには用心!マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
マドリード市内の通り。
ここから今度はマドリード市内観光です。
トレドから駆け足で帰ってきたのには実は理由があり...
今回、マドリードの滞在日数は実質2日間。でもマドリード市内も見たいし、トレドにもセゴビアにも行きたい!
2日間でこれらを回るためには、トレドとセゴビアを半日で観光し、マドリードを半日ずつ2日間に分けて見て回るのが一番最適な組み合わせでした。
ということで既に夕方ですが、今からプラド美術館と国立ソフィア王妃芸術センターを回ります!(かなり駆け足) -
まずはプラド美術館から。
向かって左側へ歩いていくと美術館の入り口があります。
プラド美術館は月~土曜は18:00から無料で入れるようになります。
また、国立ソフィア王妃芸術センターは19:00から無料開放です。
(トレドを朝一で行って夕方までに帰ってきたのはそのため)
18時まで1時間ほど時間があるので、通りにある木陰のベンチでのんびりと過ごします。
そして、時差ボケと心地よい天気で眠気が...プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここがチケット販売と美術館入り口。
この時点では空いていましたが、無料開放時間の3、40分前なるとぞくぞくと人が並び始めます!
それでも、時間になると次々に中に入れてくれるため、回転は早そうでした。
残念ながら芸術にあまり造詣ない私は、館内をささっと一通り見て回るだけで十分でした。プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館横にある教会。
内部には入りませんでしたが、夏の青空とのコントラストきれいだったのでシャッターを切ります。
次は、歩いて国立ソフィア王妃芸術センターへ! -
こちらが国立ソフィア王妃芸術センター。
既に無料開放の19時を過ぎていましたが、ほとんど並ばずに入館できました。
「ゲルニカ」をはじめピカソの作品が多数展示されています。ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館近くのバルで夕食です。
これはエビのアヒージョ。
エビが大きかった! -
これはリゾット(たぶん)
トリップアドバイザーでの評判通り、雰囲気も良くて美味しいお店でした(^^) -
既に21時半ですがこの明るさです。
お腹も満たしたところで、ホテルへ戻ります。
明日は午前中にマドリードの王宮周辺を観光し、午後からはセゴビアへ向かいます!
その2へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- (´・ω・`)さん 2018/07/24 00:39:26
- カメラについて
- いきなりすみません。
写真がどれも鮮明でキレイに撮れていて素敵ですね!
カメラはどこのメーカーの何を使っていますか?
カメラ購入の参考にさせてください(´▽`*)
- Barahirさん からの返信 2018/07/25 11:35:50
- Re: カメラについて
- はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
カメラは富士フイルムのX-T2とX-T10というミラーレス一眼を使っています。
富士フイルムのカメラは発色が鮮やかなのが特徴で、当方も発色の良さに惹かれて富士フイルムのカメラを使い続けています。
また、どの機種にも「フィルムシミュレーション」という機能がありまして、様々な色調や階調の撮影モードを選ぶことができます。その中の「ベルビア」というフィルムモードが最も発色が良く、普段はこのモードで撮影しています!
他の旅行記も上記の機種で撮ったものを掲載しておりますので、宜しければ参考にまでにご覧下さい!
- (´・ω・`)さん からの返信 2018/07/25 21:34:06
- Re: カメラについて
- お忙しいところ返信いただきありがとうございます。
富士フィルムミラーレス一眼でしたか!φ(..)メモメモ
設定まで詳細に教えていただきありがとうございます!
こちらのお写真、教会内部や料理までぶれずにくっきり撮れてますね✨
私は旅行中はオートで撮ることがほとんどで後で見ると大体ぶれてます(;'∀')
カメラの腕前、センスの問題もありますがこちら参考にさせていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アバ マドリード
3.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
42