2017/09/25 - 2017/09/27
647位(同エリア4182件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記545冊
- クチコミ1181件
- Q&A回答0件
- 574,706アクセス
- フォロワー61人
最終日の午後からは、再び路線バスに乗り名護から恩納村へ移動します。
午前中はスコールのような雨が降っていたのに、午後からは晴れの天気になり、気温も上がり、真夏のような暑さです。
まずは、道の駅「おんなの駅」を目指します。
降りたバス停からは、歩いて10分くらいだと思いますが、汗をふきふき、途中、海を眺めながら歩きました。
「おんなの駅」では簡単に昼食をとり、かき氷を食べ、休憩。
近くにある「恩納村博物館」を見学することにしました。
とても、ここでも沖縄の生活や文化、歴史を知ることができて、とても興味深い博物館でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名護の博物館見学を終え、再びローカルバス(120番)に乗り、恩納村の道の駅「おんなの駅」を目指します。
ここには近くに「恩納村の博物館」があると聞いていました。
バス停は「仲泊(なかどまり)」です。
沖縄の地名の読み方は難しい。道を尋ね、何度も聞き直してしまいました。 -
イチオシ
バス停から歩いて10分くらいと、運転手さんが丁寧に道の駅への行き方を教えてくれました。
本当に暑かったです。
道端に咲く花、色も鮮やかですが、なんだか生命力を感じます。 -
お庭のハイビスカス。
-
イチオシ
こちらのお宅ではこんなシーサーが。
どちらのお宅でもたいていシーサーがいましたが、それぞれ表情や形が違っていて、面白かったです。
可愛いですね~。 -
歴史の道もあったのですね。
-
イチオシ
国道に出ると、一気に右側に海が広がります。
-
沖縄の海は本当に美しいです~。
しばらく海を眺めていました。 -
イチオシ
珍しい植物。
実がなっているのですね。 -
晴れてよかった~。
-
まずは、恩納村の道の駅「おんなの駅」へ行ってみます。
-
ここでは軽く昼食を。
お店が何軒か並んでいて、外のテーブルでいただきます。
これはエビの上にウニソース(濃厚でクリーミー)がのっているもの。
とても美味しかったです。 -
こちらはホタテです。
-
そして、これは、紫芋のかき氷です。
かき氷やさん、大人気で行列ができてました。
たいていの人はマンゴーが山のようにかかったものを食べてましたが
私はこちらをチョイス。
一人分なので、氷を少な目にしてもらいましたが、この量。
普通のものは、大盛りに見えました。
こちらも美味しかったです。 -
カメがあり、中をのぞくと、小さな蓮の花が咲いていて、仲にはメダカがいました。
-
道の駅から歩いて、すぐお隣の博物館へ行きましたが、途中にこのような説明がありました。
その昔、中国からの船が難破し、人々が救助活動を行い、亡くなった人を丁寧に葬り、生存していた人は無事に帰国できたこと、これは中国の文献にものっているそうです。 -
こちらが亡くなったかたの墓碑です。
-
博物館の中に入ります。
二階に上がると、広々としたロビーが目に入ります。
ゆっくり休めそうですね。 -
ソファーに座って、海を眺めることもできます。
ちなみに、こちらの博物館は入場料が無料でした。
写真の撮影可否を聞くと、OKでした。 -
博物館入口です。
-
こちらは以前使っていた農工具などを展示。
-
海の仕事を再現。
-
とてもリアルでした。
-
こちらでもカゴに目が行ってしまいます。(カゴ好きなもんで。)
運搬に使っていたカゴ類です。 -
日常で使っていた品々。
-
機織り。
女性の大切な仕事の一つだったのですね。 -
瓦の上に置かれている獅子?
こちらもシーサーでしょうか。
よく見かけます。
家を守っているのでしょうか。 -
台所で使う品々。
-
お椀類が何とも可愛いデザインでした。
-
こちらも素敵でした。
現在でもありそうなデザイン。 -
こちらにも、蓋付きのカゴがありました。
ほしいなぁ~。 -
日常生活の品。
真ん中あたりにあるカゴは女性の下着などを入れるものだったそうです。 -
こちらの手前のカゴがそうです。
-
火鉢もオシャレです。
-
ハル石とは、土地を測るための目印となった石のことです。
-
ぺリーもかつて、恩納村に来たことがあったのですね。
部下たちが村で不祥事を起こし、傷つけた村人たちを治療させたと
説明にありました。 -
貝塚からの出土品。
-
恩納村のグスクの様子。
グスクとは12世紀から16世紀にかけて造られた沖縄、奄美大島にある
特殊な遺跡、城塞のことです。
高所にあり、戦闘や祭祀に使われていたり、平地では居住もできたそう。
遺跡からは多くの出土品が出ています。
琉球列島では200~300か所もあるそうです。 -
外に出ると、別の遺跡の説明が。
このあたりは、石畳が続いていたとか。 -
帰りの便は夜の便でした。
空港に着いたのは夕方。
ふと、外をみたら、まさに太陽が沈むとき。
綺麗でした。 -
お腹もすきましたので、ちょっとヘビーなものを食べました。
おなかいっぱい。
沖縄旅行これにて終了です。
何度行っても、何か発見し、感動のある沖縄、また行きたいです~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40