埼玉県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

「曼珠沙華」(別名、彼岸花)のようにこれほど仏の香りもするが、死臭もする花が他にあるだろうか? 巾着田(きんちゃくだ)の地名と共に、近くには高麗神社があるというこの地が気になり、遅めながら出かけることにした。<br /> なぜ出かけるのかといえば、自分の探している何かに、どこかでバッタリ出会えると信じているからだ。<br /><br />●写真集 「旅と写真と悠遊人」Ⅰ~Ⅲ 完成<br /> 「旅と写真と悠遊人」Ⅳ兄弟編 完成まじか <br /> 「旅と写真と悠遊人」Ⅴ奥日光編完成まじか <br /> 「旅と写真と悠遊人Ⅵ沖縄編 作成中<br /><br /> ・百年と千年繋いで曼珠沙華<br /><br /> ・ひつじ雲今年の秋はショートかな?<br /><br /> ・紅葉より青葉が見たし終活期

★巾着田の曼珠沙華、高麗神社

12いいね!

2017/09/27 - 2017/09/27

3100位(同エリア10690件中)

    8

    「曼珠沙華」(別名、彼岸花)のようにこれほど仏の香りもするが、死臭もする花が他にあるだろうか? 巾着田(きんちゃくだ)の地名と共に、近くには高麗神社があるというこの地が気になり、遅めながら出かけることにした。
     なぜ出かけるのかといえば、自分の探している何かに、どこかでバッタリ出会えると信じているからだ。

    ●写真集 「旅と写真と悠遊人」Ⅰ~Ⅲ 完成
     「旅と写真と悠遊人」Ⅳ兄弟編 完成まじか 
     「旅と写真と悠遊人」Ⅴ奥日光編完成まじか 
     「旅と写真と悠遊人Ⅵ沖縄編 作成中

     ・百年と千年繋いで曼珠沙華

     ・ひつじ雲今年の秋はショートかな?

     ・紅葉より青葉が見たし終活期

    同行者
    一人旅
    交通手段
    私鉄 徒歩

    PR

    • 巾着(きんちゃく)とは高麗川の流れが丸く蛇行し、それが上空から見ると巾着(財布)のように見えることから名付けられたらしい。巾着の中身となるのは田んぼである。

      巾着(きんちゃく)とは高麗川の流れが丸く蛇行し、それが上空から見ると巾着(財布)のように見えることから名付けられたらしい。巾着の中身となるのは田んぼである。

    • 彼岸の時期には500万本の曼珠沙華(彼岸花)が見事に咲き揃う

      彼岸の時期には500万本の曼珠沙華(彼岸花)が見事に咲き揃う

    • ●続続、公務員のムダ (2014.5.26悠遊人の主張から)<br /> 公務員年収の各国平均 <br /> フランス 310万 <br /> アメリカ 340万 <br /> ドイツ 355万 <br />日本の地方公務員平均年収 728万、国家公務員663万, 対して一般サラリーマンは350万ほどという。 日本の公務員数は少ないとぬかす輩がいるが、準公務員(社団法人とか財団法人、天下り先など)を加えれば800万人以上といわれてもいる。まさに日本は公務員と言うシロアリの虫食い国家状態となっている。こいつらが日本の税収のほとんどを食い散らかしているのだ。<br />(公務員への支払い=平均700万円×800万人=56兆円、ちなみに国家税収は約50兆円しかないというのに)<br /><br /> アベは何をやっている?<br />行財政改革は公務員改革こそ「本丸」なのであって、公務員の給料を世界標準並みにすれば28兆円が浮くのであって、消費税2%(わずか5兆円にすぎない)上げるかどうかでバタバタしてる場合ではないのだ。<br /> 行財政改革は今の大阪府をもっと評価すべきではないのか? 橋本・松井知事が頑張って、今やアベがこれからやろうとしている待機児童問題や教育費無料化などすでに解決し、府の財政黒字化を達成しているではないか。<br />アベコベはいかん<br />

      ●続続、公務員のムダ (2014.5.26悠遊人の主張から)
       公務員年収の各国平均
       フランス 310万
       アメリカ 340万
       ドイツ 355万
      日本の地方公務員平均年収 728万、国家公務員663万, 対して一般サラリーマンは350万ほどという。 日本の公務員数は少ないとぬかす輩がいるが、準公務員(社団法人とか財団法人、天下り先など)を加えれば800万人以上といわれてもいる。まさに日本は公務員と言うシロアリの虫食い国家状態となっている。こいつらが日本の税収のほとんどを食い散らかしているのだ。
      (公務員への支払い=平均700万円×800万人=56兆円、ちなみに国家税収は約50兆円しかないというのに)

       アベは何をやっている?
      行財政改革は公務員改革こそ「本丸」なのであって、公務員の給料を世界標準並みにすれば28兆円が浮くのであって、消費税2%(わずか5兆円にすぎない)上げるかどうかでバタバタしてる場合ではないのだ。
       行財政改革は今の大阪府をもっと評価すべきではないのか? 橋本・松井知事が頑張って、今やアベがこれからやろうとしている待機児童問題や教育費無料化などすでに解決し、府の財政黒字化を達成しているではないか。
      アベコベはいかん

    • ピンクは終わりに近く、朱色は今が盛りだ。写真を撮るには一週間遅すぎたようだ。

      ピンクは終わりに近く、朱色は今が盛りだ。写真を撮るには一週間遅すぎたようだ。

    • ここは天国に近いのか、それとも地獄に近いのか なんとも怪しげな花ではある。<br /><br /> ※森山(大道)の本を古本屋でたまたま見つけた。「犬の記憶」:いま見ても画質やカメラ、レンズへのこだわりを蹴飛ばした写真は痛快だが、文章は拙い。写真と違って余計な文章が多すぎるのだ。1930年代生まれの写真家はがんばっていた。森山には闇市後というテーマがあったのだ。それ以前はというと、戦後というテーマはあっても誰でも使えるカメラがなかったのだ。

      ここは天国に近いのか、それとも地獄に近いのか なんとも怪しげな花ではある。

       ※森山(大道)の本を古本屋でたまたま見つけた。「犬の記憶」:いま見ても画質やカメラ、レンズへのこだわりを蹴飛ばした写真は痛快だが、文章は拙い。写真と違って余計な文章が多すぎるのだ。1930年代生まれの写真家はがんばっていた。森山には闇市後というテーマがあったのだ。それ以前はというと、戦後というテーマはあっても誰でも使えるカメラがなかったのだ。

    • 西部新宿線高麗駅より歩いて15分ほど。駅近くにはそば、手打ちうどん屋が数軒。会場公園内には屋台も出ている。ここから高麗神社へは40分ほど歩かなければならない。

      西部新宿線高麗駅より歩いて15分ほど。駅近くにはそば、手打ちうどん屋が数軒。会場公園内には屋台も出ている。ここから高麗神社へは40分ほど歩かなければならない。

    • 高麗神社(こまじんじゃ)<br /><br /> 名前のとおり、高麗とは高句麗のことであり、ただ日本での呼び方は「コウライ」でも「コリョ」でもなく「コマ」と呼ぶ。ちょうど百済寺を「ひゃくさいじ」と読むように。 つい最近天皇皇后陛下が参拝に来られたのは、巾着田の彼岸花が目的ではなく、こちらの神社がメインだったようだ。ここから天皇家の古代朝鮮に対する考え方が見て取れる。むろん1500年以上も前の話であって、今では表に出せるわけもないが・・・<br /> この神社参拝後に総理大臣になった政治家が鳩山一郎など6名もおり、ポリティカル・パワー・スポットといえるのかもしれない。

      高麗神社(こまじんじゃ)

       名前のとおり、高麗とは高句麗のことであり、ただ日本での呼び方は「コウライ」でも「コリョ」でもなく「コマ」と呼ぶ。ちょうど百済寺を「ひゃくさいじ」と読むように。 つい最近天皇皇后陛下が参拝に来られたのは、巾着田の彼岸花が目的ではなく、こちらの神社がメインだったようだ。ここから天皇家の古代朝鮮に対する考え方が見て取れる。むろん1500年以上も前の話であって、今では表に出せるわけもないが・・・
       この神社参拝後に総理大臣になった政治家が鳩山一郎など6名もおり、ポリティカル・パワー・スポットといえるのかもしれない。

    • 聖天院(しょうでんいん)<br /><br /> 高麗神社のすぐ隣り、高句麗から渡来した高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)の菩提寺である。若光とはこの地を開拓した高句麗からの渡来人であり、時代は八世紀のこと、と続日本紀にある。ここらあたりから八高線に沿って高崎までに6-7世紀の古代遺跡があると睨んでいる。<br /><br /> 身体が落ち着いたら、そろそろ長旅に出たい。シルクロードの天山北路あたりを考えている。

      聖天院(しょうでんいん)

       高麗神社のすぐ隣り、高句麗から渡来した高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)の菩提寺である。若光とはこの地を開拓した高句麗からの渡来人であり、時代は八世紀のこと、と続日本紀にある。ここらあたりから八高線に沿って高崎までに6-7世紀の古代遺跡があると睨んでいる。

       身体が落ち着いたら、そろそろ長旅に出たい。シルクロードの天山北路あたりを考えている。

    1件目~8件目を表示(全8件中)

    この旅行記のタグ

      12いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      埼玉 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集