札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌観光

ぼっち旅:北海道/函館・札幌・小樽3泊4日③

8いいね!

2017/09/27 - 2017/09/30

5643位(同エリア8678件中)

0

29

椎名

椎名さん

札幌観光

PR

  • スーパー北斗で札幌へ移動します。<br />東京→名古屋間くらいの長い乗車時間。<br />北海道大きすぎ…

    スーパー北斗で札幌へ移動します。
    東京→名古屋間くらいの長い乗車時間。
    北海道大きすぎ…

  • 海沿いを走ります。<br />駅弁食べようと思っていたけど<br />お腹いっぱいすぎて、やめました。<br /><br />かにめし、大沼牛の牛めし、そばなど<br />北斗限定の駅弁が車内で購入できます。<br />すぐに売り切れていたので、事前予約か<br />乗車すぐに車内予約がオススメ。

    海沿いを走ります。
    駅弁食べようと思っていたけど
    お腹いっぱいすぎて、やめました。

    かにめし、大沼牛の牛めし、そばなど
    北斗限定の駅弁が車内で購入できます。
    すぐに売り切れていたので、事前予約か
    乗車すぐに車内予約がオススメ。

  • 寝てたら着いた<br />14時前。

    寝てたら着いた
    14時前。

  • 札幌では、駅直結のJRタワーホテル日航札幌に宿泊。<br />駅近なので、移動に便利でした。<br />部屋からの景色。

    札幌では、駅直結のJRタワーホテル日航札幌に宿泊。
    駅近なので、移動に便利でした。
    部屋からの景色。

  • シングルの小さな部屋。

    シングルの小さな部屋。

  • 観光に繰り出しました。<br />まずは、赤レンガ庁舎と呼ばれる<br />北海道庁旧本庁舎。

    観光に繰り出しました。
    まずは、赤レンガ庁舎と呼ばれる
    北海道庁旧本庁舎。

  • 強度を高めるため建物下部には、高温で焼いた<br />「焼き過ぎレンガ」が使われているそうです。<br />色が微妙に違う。

    強度を高めるため建物下部には、高温で焼いた
    「焼き過ぎレンガ」が使われているそうです。
    色が微妙に違う。

  • 続いて時計台。<br />ビルの合間に埋もれている感じでした。

    続いて時計台。
    ビルの合間に埋もれている感じでした。

  • テレビ塔<br />エレベーター内で関西人かと思わしき御仁が<br />「通天閣と高さ同じくらいか?これくらいやったな?」<br />と、おっしゃっていました。<br />札幌テレビ塔→147.2m<br />通天閣→108m<br />でございます。

    テレビ塔
    エレベーター内で関西人かと思わしき御仁が
    「通天閣と高さ同じくらいか?これくらいやったな?」
    と、おっしゃっていました。
    札幌テレビ塔→147.2m
    通天閣→108m
    でございます。

  • 市電で大通から西18丁目まで行き、<br />作家もののうつわや雑貨、洋服、アクセサリーを<br />取り扱うお店、Ach so neに行きました。<br /><br />ちょうど、谷井直人さんという作家さんの<br />展示会中でした。<br />蓋物、小鉢、銅鋳鉢を購入。<br />配送してもらいました。<br /><br />そのあとすぐ近くのD&amp;DEPARTMENTへ。<br />旭川の職人さんが作る小さな木彫りの熊と、<br />昨日入荷したばかりですぐ売り切れるんですよー<br />と言われて、<br />北海道産生クリームと、フランス・ゲランドの塩を使用した手作りのキャラメルペーストを購入。<br />バニラアイスにかけるとおいしいと聞いたので<br />絶対やってみます。<br /><br />Ach so ne<br />https://www.achsone.jp/<br /><br />D&amp;DEPARTMENT <br />http://www.d-department.com/jp/

    市電で大通から西18丁目まで行き、
    作家もののうつわや雑貨、洋服、アクセサリーを
    取り扱うお店、Ach so neに行きました。

    ちょうど、谷井直人さんという作家さんの
    展示会中でした。
    蓋物、小鉢、銅鋳鉢を購入。
    配送してもらいました。

    そのあとすぐ近くのD&DEPARTMENTへ。
    旭川の職人さんが作る小さな木彫りの熊と、
    昨日入荷したばかりですぐ売り切れるんですよー
    と言われて、
    北海道産生クリームと、フランス・ゲランドの塩を使用した手作りのキャラメルペーストを購入。
    バニラアイスにかけるとおいしいと聞いたので
    絶対やってみます。

    Ach so ne
    https://www.achsone.jp/

    D&DEPARTMENT
    http://www.d-department.com/jp/

  • 大通に向かって歩いていたら、雑貨屋さん発見。<br />試飲させていただいた<br />オリジナルのハーブティがおいしくて、一箱購入。<br /><br />SUU<br />http://suu.life/

    大通に向かって歩いていたら、雑貨屋さん発見。
    試飲させていただいた
    オリジナルのハーブティがおいしくて、一箱購入。

    SUU
    http://suu.life/

  • 続いて、手作り石鹸のお店、Siesta Labo.<br />入浴剤と、本店限定で通販もしていない石鹸をお土産に購入。<br /><br />お隣は、アトリエモリヒコというコーヒーショップ。<br />コーヒーが苦手なので寄りませんでしたが、<br />カフェはほぼ満席で、人気のようでした。<br /><br />Siesta Labo.<br />http://at-siesta.com/<br /><br />モリヒコ<br />http://morihiko-coffee.com/

    続いて、手作り石鹸のお店、Siesta Labo.
    入浴剤と、本店限定で通販もしていない石鹸をお土産に購入。

    お隣は、アトリエモリヒコというコーヒーショップ。
    コーヒーが苦手なので寄りませんでしたが、
    カフェはほぼ満席で、人気のようでした。

    Siesta Labo.
    http://at-siesta.com/

    モリヒコ
    http://morihiko-coffee.com/

  • ホテルの部屋からの夜景。<br />少し休憩して、予約しているお寿司屋さんへ。<br />ものすごく寒いので、タクシーで…

    ホテルの部屋からの夜景。
    少し休憩して、予約しているお寿司屋さんへ。
    ものすごく寒いので、タクシーで…

  • お寿司の写真は一切撮っていませんが<br />寿し  ひでたか<br /><br />一ヶ月半くらい前に予約しました。<br />カウンターのみの8席で、満席でした。<br /><br />大将の真ん前で、手元をずっと見てました。<br />おまかせで、おつまみ数点。<br />煮だこがおいしかったです。<br />あと、うにごはん!<br />どんぶりで食べたいくらい。<br />うにが甘くて、ご飯に絡んで溶けました。<br /><br />お寿司は、シメサバがマイルドで私好み。<br />あとおいしかったのは、旬の脂がのったサンマ。<br /><br />帰りはお母さんに見送られ、<br />看板撮っていいですか、って聞いたら<br />「なんだかちゃんと写らないみたいで、不評なの」<br />と、苦笑い。<br />ほんとにちゃんと写らない(笑)<br /><br />女性一人客は私一人でしたが、<br />大将はじめお店の方は、温かく迎えてくれました。<br />ただ、他の一部のお客さんには好奇の目で見られたし<br />実際、普通じゃないとまで言われました。<br />そんなにおかしいかなー?

    お寿司の写真は一切撮っていませんが
    寿し ひでたか

    一ヶ月半くらい前に予約しました。
    カウンターのみの8席で、満席でした。

    大将の真ん前で、手元をずっと見てました。
    おまかせで、おつまみ数点。
    煮だこがおいしかったです。
    あと、うにごはん!
    どんぶりで食べたいくらい。
    うにが甘くて、ご飯に絡んで溶けました。

    お寿司は、シメサバがマイルドで私好み。
    あとおいしかったのは、旬の脂がのったサンマ。

    帰りはお母さんに見送られ、
    看板撮っていいですか、って聞いたら
    「なんだかちゃんと写らないみたいで、不評なの」
    と、苦笑い。
    ほんとにちゃんと写らない(笑)

    女性一人客は私一人でしたが、
    大将はじめお店の方は、温かく迎えてくれました。
    ただ、他の一部のお客さんには好奇の目で見られたし
    実際、普通じゃないとまで言われました。
    そんなにおかしいかなー?

  • 朝日。<br />今日も寒そうです。<br />朝食ヴィッフェに向かいます。<br />開始は6時30分。

    朝日。
    今日も寒そうです。
    朝食ヴィッフェに向かいます。
    開始は6時30分。

  • オムレツの中身はチーズ。<br />その場で焼いてくれます。

    オムレツの中身はチーズ。
    その場で焼いてくれます。

  • 上の米粉のパン、おいしかった。

    上の米粉のパン、おいしかった。

  • 朝からがっつり派。<br />窓際はすぐ埋まり、人が増え出すので<br />6時半すぐに行くのがオススメです。<br /><br />北海道神宮に行く予定でしたが、雨が降りだしたので<br />ホテルで過ごすことに。<br />疲れていたのか、寝てしまいました。<br />起きたら晴れ間が見えていて、チェックアウトし次の行き先へ。

    朝からがっつり派。
    窓際はすぐ埋まり、人が増え出すので
    6時半すぐに行くのがオススメです。

    北海道神宮に行く予定でしたが、雨が降りだしたので
    ホテルで過ごすことに。
    疲れていたのか、寝てしまいました。
    起きたら晴れ間が見えていて、チェックアウトし次の行き先へ。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP