ネパール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパールの食事というとダルバートなどインド料理に似たネパーリー料理と中華に近いチベット料理です。チベット料理は以前からよく行っていた「ギリンチェ」さんと、今回初めて行った「ヤンリン」さんが美味しかったです。ネパーリー料理は「タカリ バンチャ」さんとパタレ村のお母さんの料理と麓のレストランのダルバートが美味しかったです。デザートはラッシーですね。

7年ぶりのネパール:食事編

2017/09/14 - 2017/09/19

旅じぞう

旅じぞうさん

徒歩

【GILINGCHE】
     以前、ネパールに訪問した頃から何回も訪れていた店です。今回もお店はやっていて美味しかったです。

ギリンチェ 地元の料理

【GILINGCHE】
     トゥクパというチベット風中華そばとチベット風餃子もも
    モモはチベット風とネパーリ風があります。

【YANGLING】地球の歩き方に地元の人のおすすめの店とでていたので行って見る事にしました。ただ地球の歩き方の地図の場所にそれらしい店はありません。
    地元の人に聞くと「アー、知っているよ」と教えてくれるのですが、地図の場所より遙か西側、スワヤンブナート側を教えてくれます。何人に聞いても、更に西へ更に西へと示してくれます。タメル地区の店の多い地域を越えて更に西の人通りの少ないところに来たので、結局あきらめて戻りました。すると、先ほど教えてくれた一人にすれ違い、「店はわかったか」と聞かれるので「だめだった」と答えると、すごく残念そうな顔をされます。もう一人の道を教えてくれた人に出会うと、その方は「何で頑張っていかないのだ、(アンナ美味しい店なのに)」ともう一度行く様いわれました。頑張っていって見ると、道は舗装されない所ですがまだ明かりのあるあたり、地図で見るとインターナショナルゲストハウスの少し向こうに「ヤンリン」というお店が見つかりました。

ヤンリン チベッタン レストラン 地元の料理

【YANGLING】
     チベット風焼きそば:チョウメンです。奥は生姜入り紅茶です。

• 【YANGLING】<br /> タントゥックというきしめん風の麺が入ったチベットスープ麺<br />今回初めて食べましたが美味しかったです。御飯入れたら雑炊みたいで調子が悪いときにおすすめです。

タントゥックというきしめん風の麺が入ったチベットスープ麺

【YANGLING】

【Thakali Bhancha】ネパーリー料理ではタメル地区の北寄りにあるタカリ バンチャが美味しいよと旅行会社の方に勧められました。

【Thakali Bhancha】
     ダルバート タルカリのセット 南インドのミールのように大きな銀の皿に御飯とカレーで料理したおかずがいくつか乗っています カレー料理の他にダルという豆スープやヨーグルトものっています 御飯やおかずのおかわりを継ぎ足しに来てくれます。店の人によるとそれぞれのおかずを別々に食べるのではなくて混ぜ合わせて食べるのが良いようです。

【Thakali Bhancha】2階に上がるのですが入り口は路地を入った所」にあります。

タカリ バンチャ 地元の料理

パタレ村に行く際、麓のダディンベシの町で昼食

ここのダルバート タルカリも美味しかったです。

パタレ村のおうちでも食事はダルバートでした

家庭のダルバート タルカリも美味しかったです

ネパール風のドーナツ

パタンのダルバール広場ちかくのCafe De Temple

Cafe De Templeのダルバート タル

【ラッシー】
    タメル地区からカトマンズのダルバール広場に行く途中 インドラチョークがあります。ここに2件ラッシーやさんがあります。写真の向かって左にあるアカシュ バイラヴ寺院の中に一つ目のラッシーやさん 右手にあるトラックの後ろの寺院の裏にもう一つのラッシーやさんがあります。

インドラチョーク 散歩・街歩き

【ラッシー】インドラチョーク

【ラッシー】インドラチョーク(2)