2017/09/14 - 2017/09/22
2412位(同エリア6196件中)
allongerさん
- allongerさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 3,064アクセス
- フォロワー1人
夏期休暇を利用してオランダに行ってきました。電車やバスを調べてお城や森の中の美術館にたどり着くまでの冒険のような旅が好きです。個人的な備忘録ですが暇つぶしにでもなれば幸いです。
2017オランダ
9/14 出国、スキポール空港、マーストリヒト
9/15 マーストリヒト、デン・ハーグ
9/16 デン・ハーグ、フラールディンヘン
9/17 キンデルダイク、ロッテルダム
9/18 デルフト
9/19 ボルディン
9/20 ヅトフェン、アムステルダム
9/21 ライデン、アムステルダム
9/22 アムステルダム、帰国
-
2日目の朝も土砂降りです~_~;
-
朝ごはんは8:00~。早速行って見ました。ダイニングは可愛らしいしつらえでゆったりできます。一番乗りなので窓際に座ります。
-
朝食付きだけど昨日より内容が良いです。暖かいゆで卵、パンが数種類。チーズの種類も多くカマンベールを好きなだけ食べられる、朝から^_^
-
ホテルのマダムが(とっても肥ってます)ふうふう言いながら階段を上がってきました。山盛りいちごを出してくれます。
-
焼きたてのクロワッサンも山盛り追加してくれたのでまた食べる。希望を言えば7:00くらいから朝食は食べられるようですが、クロワッサンを食べるには8:00からが良いみたいです。
-
なんだか居心地が良すぎてこのままダラダラしたくなってしまった。とてもくつろげたよとマダムに伝えてチェックアウト。「もう行くのね」と言われる。すみません慌ただしくて、2~3日かけるべきなんですがせっかちな日本人です。さあ、昼までハーグの街を楽しみます。
-
バスで15分でスヘフェニンゲンに着くことがわかり、昨日急に予定に入れました。昨年訪れたハンブルク、リューベックとはデンマークを挟んで西側、イギリスとつながる北海、どうしても見ておきたい。
-
つきました。小さな海岸を想像していたらわりと大きな街でした。カジノとかあります。
-
ホテルが立ち並ぶ脇を海岸方面に降ります。
-
朝からグリルの火が入ってます。
-
海岸です。なんだか感激です。雨降ってますけど、イメージ通りでした。ぼーっとします。
-
遠くに船がたくさん、手前にはサーファーの姿が波間に見え隠れしてます。砂浜には海鳥。
-
サーファーが自転車で颯爽と現れて、地元のおばあちゃんと話してます。
-
砂浜にはソファや椅子がギッシリ並んでます。お天気の良い夏には観光客で賑わうのでしょう。
-
海岸から離れバスでパノラマ・メスダフ美術館に移動しました。ハーグをパノラマで描いた美術館です。ここはそこへ向かう途中のリングです。晴れていたら気持ち良いでしょうね。
-
美術館に着きました。ムユージアムカード使えます。オーディオガイドはパノラマでのみ日本語で喋ってくれる。
-
パノラマを描いたメスダフの肖像です。絵も展示されています。
-
船の模型です。四角いのよね。
-
今見てきた海岸。
-
四角い船
-
一日中海岸にいたらこんな風景も観れるのですね。
-
ここがパノラマです。
holland.comより
1880年のスヘフェニンゲンは、まだ小さな漁村でした。作者のヘンドリック・ウィレム・メスダフとその妻、そして彼の友人たちによって描かれました。
パノラマ・メスダグ」は、高さ14m、幅120mの巨大な絵画で、現存する世界最大級のパノラマ画です。
この絵を見ると、1880年当時のスヘフェニンゲンの様子が詳細に描かれています。海岸では漁船が引き上げられ、兵隊たちが訓練をし、人々は太陽の下、日光浴を楽しんでいる姿が描かれています。メスダフの妻が海岸で絵を描いている様子も見受けられます。 -
公式サイトもあります。
http://www.panorama-mesdag.nl/english/
パノラマを見ることもできますよ。
http://www.pm360.nl -
こちらは海岸から見たハーグの街。手前の砂は本物。
-
併設展(爆笑)スヘフェニンゲンが舞台らしいです。
-
全部こんな感じ。
パノラマもなかなか良かったし、この写真展も和むわ。この美術館、楽しめました。 -
美術館のカフェ。
-
ちょっとお茶。
-
お土産物です。デルフトブルーのナフキンや紙細工の花瓶のようです。
-
ノールドアインデ宮殿 Noordeinde
-
王宮のプレート
-
美術館から出たところの運河、雨が降っているのにおじいちゃんやおばあちゃんがギッシリ乗った船がゆったり流れてきました。みんなレインコートをまとって大人しく見物してるけど、寒そ~
-
グローテ・オフ・聖ジャーコブ教会 Rond de Grote Kerk が見えてきました。
-
教会入り口です。
-
うまく撮れてないですがステンドグラスが美しいですね。
-
今頃なんですが天井が木です!(◎_◎;)
-
パイプオルガン側、カーテンの長さに驚かされます。そして天井が素晴らしい。
-
とてもあっさりした教会ですが、ここでオランダ王家の結婚式が行われるそうです。
-
教会の前には必ずカフェがある。
-
エッシャー美術館に来ました。ここはムュージアムカードが使えません(◞‸◟)
-
階段が怖い
-
うーん、寝不足で目が舞う。
-
不思議なシャンデリア、不思議な空間。
-
手と同じようにボールを持ってみる。
-
これは美しいけど使いにくそうなテーブル
-
壁に書いた箱の中に入るという仕掛け
-
反対側の壁の絵はこんな感じ。
-
目がチラチラします。
-
有名な騙し絵がたくさんある中で、だんだん何が騙し絵なのかわからなくなって来ます。
-
こんなお部屋もあります。色々な仕掛けがあって面白い美術館でした。
-
美術館の外に出たら、前の公園で楽隊が演奏しています。軍隊なんですかね。スタンドも作ってました。何の行事なんだろう。(後日わかりました。王子の日のための準備だったようです。)
-
馬を操るのは女性でした。
-
歩いてビネンホフの方に移動します。
-
デン・ハーグに別れを告げてロッテルダムに向かいます。
デン・ハーグ駅の地下鉄の乗り場が2階で、またまた大いに迷いました。銀座線の渋谷駅と同じすね。
とってもモダンな駅なんですよ、これが。
今日の宿はロッテルダムから西側のVlaardingenなので、地下鉄E線のBeurs駅でC線に乗り換え、Vijfsluizenで降りて156番のバスに乗りVlaardingen, Liesveldviaductで降ります。 -
ここのサイトの画面コピーなんですけど、デン・ハーグ地下鉄の乗り場、カッコいいデザインです。
http://kasakoblog.exblog.jp/25820780/ -
移動はこんな感じですね。あとで色々ルート検索したらハーグ・ロッテルダムはsprinterで移動した方が早かったかも。
-
オランダの地下鉄を経験してやっとバス停到着。
-
運転手さんに確認したから大丈夫、停車駅を確認しながら降車駅を待つ感じ。ちょっとドキドキします。
-
着いた、Vlaardingen, Liesveldviaduct バス停です。ここから500m歩く。
-
着いた!!今日の宿。
-
こんな裏口から入ります。
-
裏道を通って進みます。
-
中に入ると1Fがキッチンどダイニング
-
こんなゲーム機置いてありました。
-
お部屋はシングル。こざっぱりとまとめられてます。シングルは1部屋だけであとはツインが3つの小さなB&B 朝食込みでここも50€
-
共有シャワー、トイレも共有、とても清潔。個人の家みたい。
-
散歩に出ます。ここは運河と船があるだけ。特にこれといったランドマークは無いと思います。でも素晴らしい景色です。
-
なんの鳥かな?
-
運河にギッシリ船が並んでます。
-
どこから切り取っても美しい。
-
ベンチに座ってぼお~っと眺めるだけで満足、やっぱりここに来て良かった。
-
雲の流れが早いです、明日は天気になるだろうか。
-
街の博物館です。今日は土曜日なので17:00で閉まるらしい。入れませんでした。
-
レストランはバス停まで戻ると有ると言われたんだけど、もう今日は歩けません。毎日30,000歩以上は歩いている。3分でスーパーがあると教えてくれたので買い出しに行きます。これは多分スグリだと思う。安いけどこんなに食べられない。
-
サラダも色々
-
おつまみも色々、でも一人分にはちょっと多い、、
-
ケーキもでかい。1ピースとかない。
-
わんこ入れるらしい。
-
じゃがいもこれで2€しない。1個欲しいんだけど、、、(ーー;)
-
チーズ!!とりあえずオールドアムステルダムを買ってみます。一番小さいから。
-
安いんだけど持ち運べないからな~~
-
結局選んだのはパスタ。チーズをたくさん載せてレンジで温めました。写真じゃわからないかもだけど、セブンイレブンの2倍はあります。食べても食べてもなくならん、、。
-
夜の運河をしばし眺めて、今日は早々に寝ましょう。明日はまた強行軍、そうとう歩きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オランダ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83