2017/09/14 - 2017/09/20
17位(同エリア269件中)
大魔王さん
スプリットを出発し、トロギールへ向かいました。
その後、ザダルに移動して昼食。 晴天の美しいアドリア海を満喫しました。
観光後は、クロアチアの首都ザグレブへ。
明日は、クロアチア観光最終日となります。 あっという間の4日間でした。
三。・ω・。)シュッ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
トロギールまでの、車窓の風景。
今日は、天気良さそうです。
わぁーいヾ(´∇`。*)ノ -
世界遺産の古都トロギール。
小島の上に建っている町は周囲をぐるっと城壁で囲まれおり、島と本土は短い石橋で繋がっています。 -
このバスで移動してました。≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
-
奥に見えている赤い屋根は、トロギールの青空市場です。
-
北門前の交差点
-
トロギールの北門です。
トロギールの守護聖人イヴァン・ウルシーニが門の上にのっています。 -
-
時計塔が見えてきました。
-
旧市街の中心、イヴァナ・パヴラ広場にそびえる聖ロヴロ大聖堂です。
13世紀~15世紀にかけて建てられたもので、鐘楼をはじめ内部に至るまで、さまざまな時代の建築様式が組み合わさっているのが特徴的です。 -
下から見ると・・・
-
聖ロヴロ大聖堂。
入口の門に、アダムとイヴの像が両端に彫られています。
クロアチアを代表するロマネスク美術の傑作と称えられているそうです。 -
向かって右が、ライオンに乗ったアダム像。
-
左にイブの像があります。
-
トロギールの時計塔です。
中に、ユーゴスラヴィア紛争で亡くなった若い兵士の遺影があるのですが・・・
添乗員さんは、
「私、入りたくないんです~。なんか、取り憑かれそうで、嫌な雰囲気です。」
と拒んでいましたが、
現地ガイドは、
「絶対入れよー!」
━━━[○・`Д´・○]━━━
って態度でいましたので、「仕事ですから、入りますね。」と言って入ってきました。( ´艸`)
普通でした。 私、霊感ないんで・・・ -
左建物は、トロギール市庁舎です。
-
裁判所跡
-
-
トロギール港です。
-
高そうなクルーザーが停泊していました。
-
雰囲気の良い港 海沿いにカフェが並んでいました。
-
この辺りでお茶したいです。 ( ´・ω・)⊃旦
-
トロギールの城壁です。
-
美しい港です。 日本にはこんな感じの港ないですね~
-
トロギールの海沿いにあるカフェ。 いい雰囲気です。
-
一服したい・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
-
貴重な自由時間。 50分
アイスクリーム食べることにしました。 -
アイスクリームが有名なのだそうで・・・
確かに美味しい。 久しぶりの美味さです。(*´u`*) -
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
トロギールのアイスクリーム屋の隣にあった、巨大なクロックス。 笑えます。
ヽ(*゜∀゜*)ノ -
実は、天然海綿スポンジを後ろの「青空市場」で買いました。 80クーナ。
同程度のものが、旧市街地ではもっと高いです。
それが、首都ザグレブのデパートは79クーナ。 包装もきれいでした。
そして、日本。 一番安く買えます。 種類は少ないですが・・・
京都・鎌倉の観光地で買うと東京より高いですが、実はクロアチアも同じで、職場へのばら撒きチョコは、首都ザグレブが一番安いかもしれません。 -
ザダルに移動後、昼食です。 いつもと同じキャベツのぶつ切りサラダ。 トマトとキュウリがのってま~す。
ドレッシングもろくにかかっていませんでした。 (´・ω・`)・・・ -
これは、サバのムニエルです。 他にパンもなし・・・
この後、中国のツアー軍団。 その後隣に韓国ツアーが来ました。
彼らは、私達と違うメニューでしたが、ライスらしきものを食べてましたね。
飲料水は、日本人は25クーナの各種飲料水ですが、彼らはピッチャーに入った水道水。 (; ・`ω・´) ナ、ナニー!! 下痢しないのかな~ -
パンやライスでなく、最後に「クレープ」がでてきました。
これ、ジャム味なんです~ 「何とかして下さい。」って感じ。
旅行社の人は、とりあえず、食べて決めてるんだろうねーー!
(`・д・´)9゙ コリャァ!! -
食後、ザダルの街へ
-
-
美しいアドリア海が広がっています。
-
砂浜はなし、直接深くなっているみたいです。
-
「太陽への挨拶」という中に電球が埋め込まれているところ。
夕方以降は7色の電球できれみたいですが、昼間なので、ただのソーラーパネルでした。 -
-
水着のお姉さんが一人いました。 9月18日ですが、水は冷たくありません。
泳いでみたい! -
「海のオルガン」という場所。
そしてこの「シーオルガン」、楽器の名前が付けられているにはきちんとした訳あります。 それがは、自然の力で奏でられる音楽。
海岸沿いの階段と地面には風が通り抜けられる穴が開けられてて、波が押し寄せたり、風が吹くたびにそれぞれの穴からが音色が聴こえてくるので、この名がつきました。
皆さん座ってますが、海の満ち引きで苔があり、滑りますので注意。 -
-
ザダルの夕日は「世界一美しい夕日」としても有名で、多くの観光客がこの夕日をお目当てにザダルを訪れるそうです。
夕刻までいられないのが残念。
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) -
-
-
ローマ帝国時代のフォーラムに向かいます。
-
聖ストシャ大聖堂
-
「恥の柱」として残っている貴重な石柱がこちら。
ローマ帝国時代、悪事を働いた人を縛りつけて、晒し者にするために使用されていたことから「恥の柱」と呼ばれるようになったそうです。 -
聖ドナトゥス教会。
円形の設計から音楽の演奏会に向いているとのことで、聖ドナトゥス教会ではコンサートや音楽の演奏会が定期的に開催されているそう。 -
ザダルのシンボルとも言えるのが、旧市街のメイン広場であるゼレニ広場にある「聖ドナトゥス教会」です。
ローマ帝国時代のフォーラムだった場所に位置する9世紀のクロアチア王国時代に建てられたプレロマネスク様式の教会で、独特の円形が特徴。
右の鐘楼は、「聖ストシャ大聖堂の鐘楼」 -
「聖ストシャ大聖堂の鐘楼」
-
フォーラムから「恥の柱」を見たところ。
-
ザダルの繁華街です。
2016年には「ヨーロッパ一訪れたい街」にも選定されたそうです。
小さな町ですが、美しいアドリア海と古代ローマ時代の遺跡があります。
この石畳も、古代ローマ時代のものが混在しているそうです。 -
素晴らしい青空のザダルから4時間半かけてクロアチアの首都ザグレブに戻ってきました。
こちらは、雨
`、ヽ`ヽ、`ヽ (ノ`・ω・´)ノ<ヌレル
夕食の会場に着きました。 なんでも地ビールが有名だとか・・・ -
アルコールはほとんど飲めないのですが、この旅行ではじめて「黒ビール」を飲んでみることに。
独特の匂いと癖があると思います。 もともとビール嫌いですが、ソフトドリンクとビールが同じ値段というのが (ー"ー ) 許せん。 -
クロアチアのスープは塩辛いです。
-
これが、「ザグレブ風カツレツ」です。
豚肉を何層かに重ねて、豚カツのように衣をつけて揚げたものでしょうか。
味は、塩味が付いてますが、豚カツ風なのでソースが欲しい。 マッシュポテトはお湯で溶いたものでなく、ジャガイモを茹でて潰していました。
まあ、許せる感じかな~ -
これは、相変わらずいただけないケーキでした。 ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・
これから、「ウェスティン ザグレブ」というホテルに向かいます。
最終日は、この時期としては「激寒」でした。((((・´_`・)))寒ィョォ ...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大魔王さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロギール(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58