バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
考察するのは、たびたびQ&amp;Aにあがる「マドリードやバルセロナの治安について」です。<br />いつも、とても治安が悪いと回答する人と、何度も行っているけど危ない経験はないと回答する人が、喧嘩のような回答合戦をしているので、私も考えてみました。<br /><br />行ったこともないのに「治安が悪いと」いう人は論外ですが、自分や知人が怖い思いをしたり、掏りやひったくりにあったりした人は、当然「治安が悪い」と言うでしょう。もちろん、完璧に治安が良ければ、掏りの被害などはないのでしょうから、間違いではありませんよね。<br />かたや、何度も行っていて自分が直接被害にあっていない人や「怖い」思いをしていない人は「治安は問題ない」というのでしょう。<br /><br />この「怖い思い」は、人によって、かなり差があるんだと思います。<br />単純に、感じない人が鈍いとか、怖いと思いすぎる人がセンシティブすぎるという事ではなく、日本で住んでいる場所なども関係するのではないかと。<br />東京の新宿に住んでいる私は、バルセロナやマドリードの治安は「新宿」程度だと思います。すなわち、治安が悪いとはまでは言わないけど、ぼーっとして歩いていては拙いという程度です。<br /><br />また、掏りはどこにでもいるし、身体に被害が及ばないケースは、ある想定内だと思っています。<br /><br />私の結論。マドリードやバルセロナの治安は、日本ほどは良くない(治安が良いとは言えない)けれど、他のヨーロッパ諸国の都市と同じ程度です。<br />ちなみに、私のスペインへの渡航は今回で12回目になります。(すべて個人旅行で一人旅。)

ラ・ランブラの涙雨@バルセロナの治安考察(2017年8~9月の旅 その2)

2017/08/30 - 2017/08/31

れいろんさん

考察するのは、たびたびQ&Aにあがる「マドリードやバルセロナの治安について」です。

高速・路線バス 徒歩
LOTポーランド航空

1泊したワルシャワからバルセロナに飛びます。ワルシャワ発9時15分。
    なかなか早い出発だけど、オホタ駅からS2に乗り20分で空港に到着です。
    朝ごはんはLOTのラウンジでいただきました。

ワルシャワは見足りなかったので、また来ます。
    その時は少し言葉も勉強してこないとね。

バルセロナまでは3時間強のフライト。

淡い色の細長い農地。
    なんとなくポーランドらしいと思います。

ヨーロッパ域内の、3-3の真ん中を使わない、なんちゃってビジネスクラス。
    モニターもないのですが、食事はなかなか美味しかったです。

チェコ~オーストリア~スイスの上空を飛んでいくのですが、
    オーストリアや・・・

スイスの上空では、見ごたえのある景色が続きました。

地中海の上に出て、スペインの海岸線が見えてきました。

おっ、バルセロナ! ズームします。
    区画整理をされたアッシャンブラ地区や、ラ・ランブラの歩道が良くわかります。

今回のスペイン旅ではカタルーニャ州で行っていなかった場所に行くのが目的です。
    私はアンダルシア地方が好きなので、今までカタルーニャ州内をじっくり見たことはなかったんです。

Transbordador Aeri del Port(ロープウエイ)が見える。
    初めてバルセロナに来た2006年、乗ったなぁ。

30分遅れでBCN空港着。
    空港バスでカタルーニャ広場まで行きます。5.90ユーロ。

今日のホテルはnH barcelona centro
    空港バスの到着する、カタルーニャ広場から、歩きやすい道をあるいて5分くらい。

nHは、スペイン国内のチェーンホテル。
    私が泊まるには少し高いのですが、この時期のバルセロナはホテルの価格がとても高かった(※)、ちょっと上乗せして、立地の良いこちらにしました。
    (1つ星オスタルでもバスルーム付なら60ユーロくらい)

旧市街の真ん中のホテルなので、ロビーはこじんまりとしています。
    スタッフはなかなか親切でした。

ダブルルームのシングルユース(素泊まり)82ユーロ。
    部屋はそれほど広くはありませんが、

設備はなかなか充実しています。

テレビの下には冷蔵庫(ミニバー)があります。

このクラスのホテルで、コーヒー、紅茶メーカーがあるのは、スペインでは貴重です。

菱型のバスルームにはバスタブと・・

トイレ、ビデ。

洗面所はシングルですが、ドライヤーと

一通りのアメニティグッズ。

眺望のある部屋を希望していたので、

ドゥク通りに面した大きな窓があります。
    通りの南方面の眺め。

北側はこんな感じ。
    正面はカヌダ通り、左に曲がって行けばラ・ランブラです。

真正面は、道を挟んでも、手の届きそうなバルコニー。
    カーテンを引くのは必須ですが、ゴチック地区らしい眺めで満足です。

さて、街の散策にでましょうか。
    有名な「四匹の猫」。

Els Quatre Gats
    入ってみようかなと思いましたが・・・

お腹もすいていないので、もう少し歩きましょう。

次は外観見学だけですが、

カタルーニャ音楽堂(Palau de la Música Catalana)へ。

ガウディの先生でもあった、ドメネク・イ・モンタネールの設計。
    モデルニズム様式の装飾過多の建築です。

内部も華やかです。
    サン・パウ病院とともに世界遺産に登録されています。

しかし、バルセロナ、蒸し暑い!
    ちょっと果物でも買って、いったんホテルに戻りましょうか。

翌日は朝のお散歩からスタート。
    昨日は人が多すぎて歩く気にならなかったラ・ランブラへ。

ここで、犬をつれた男性に「お金がないので、コインで良いからくれないか」と声をかけられました。「ノー」と言えば、深追いされることはなかったのですが、これを怖いと思うと「治安が悪い」という印象になります。

強引ではなかったので、外国では良くある事と思えば「別に治安は悪くない」となります。
    日本でも(新宿辺り)同じように通行人にお金をねだって来る人はいるので、私の認識では「日本と同じ」です。

写真はサン・ジョセップ(ボケリア)市場。

すっかり観光客相手になっちゃったと思っていましたが、朝早くから開店準備をしています。良い感じ~。
    でも、私はサンタ・カタリーナ市場の方がお勧めだな。

ここ、ラ・ランブラ(歩行者専用道路)で、つい先日の8月17日、ワゴン車が突っ込み、歩行者を次々とはねるという事件が起きました。

この事件では13人が死亡、100人以上が負傷し、地元政府はイスラム系住民によるテロだと断定しました。
    ヨーロッパ各国でイスラム系(とされる)テロがおきる中、この時まで何もなかったのに・・・。

2004年にマドリードで191人が死亡した列車爆破テロがおきていますが、これはイスラムとは無関係だったので、今回の事件は私には衝撃でした。

ヨーロッパのどの国も難しい時代になっていますね。
    弱い雨が降っています。涙雨のようです。

朝のレイアール広場。
    所々、割れたビール瓶が散らばっています。
    夜にはビール片手に酒盛りしている人がいるのかな。

また、雨に濡れないアーケード下には、路上生活者と思われる人が寝ていたりします。一人、二人ではありません。
    これらを治安が悪いとみるか、許容するかで、バルセロナの印象は全く違ってきます。

カタルーニャは自治州なので、自治政府庁(Palau de la Generalitat de Catalunya)が置かれています。

サン・ジャウマ広場(Plaça Sant Jaume)を挟んで市役所(Ajuntament de Barcelona)。

この辺りが行政の中心になります。

自治省の横のビズべ通りを北西に向かえば、美しいPont del Bisbeをくぐることになります。

Joan Rubio i Bellverによって、1928年に設計されたという事で、そんなに古いものではないようです。

ノヴァ広場に出ました。
    正面にはカタルーニャ建築家協会の壁に描かれたピカソの壁画が。

可愛らしいです。

左がカテドラル。右はArxiu Diocesà de Barcelona。

重厚な宗教施設に挟まれた細い道がビズべ通り。
    日中は人であふれていることもありますが、早朝ならゆっくり散策できます。

まだ、灯りが灯っている大聖堂(カテドラル)。

正面の扉が綺麗です。

雨も強くなってきたので、

そろそろホテルに戻りましょうか。

ホテルをチェックアウトし、タラゴナに向かいます。
    今回は美しいフランシア駅を利用します。
    (ゴチック地区のホテルからフランシア駅までスーツケースを引いて歩いてきました。20分くらいかかったかな。ちょっと頑張りました!)

この駅から列車に乗ってみたかったんですよ~。
    タラゴナ方面行はフランシア駅が始発で嬉しい!
    高い天井の美しいホール。近代的で便利なサンツ駅より良いですよね、

• Q&amp;Aでよくある質問「列車の切符を事前に購入(予約)って行くかどうか?」なんですが・・・<br /><br />スペイン国鉄の新幹線(AVE、AVANTなど)や、イタリア国鉄の新幹線(FRECCIA)は、全て座席指定制なので、当日、駅での購入では希望の列車に乗れない場合もあるし、事前購入なら運賃がとても安くなるし、予定が決まったら時点で購入するのがお勧めです。<br />「事前に購入して乗れなかったらパーになる」と、事前購入否定派の意見も多いのですが、そもそも、これらの列車を利用する場合は遠距離移動なので、普通は間に合うように行動するでしょう。

Q&Aでよくある質問「列車の切符を事前に購入(予約)って行くかどうか?」なんですが・・・

と、思っていたのですが、最近、近距離の移動についても切符の事前購入を試みる人がいるようなので、スペイン国鉄(RENFE)の切符について一言。

指定が必要なAVE、AVANT、ALVIAなどの新幹線、TALGO 、MDなどの特急又は急行はネットからの事前購入可能です。(ただしTALGO 、MDなどの料金は安くなりません。)。
    しかし、REGIONAL、REGIONAL EXPRESは、当日駅での販売です。

写真は私が乗るREGIONAL EXPRES。

東京近郊で例えると、東京から宇都宮へ行くのに、東北新幹線利用なら事前にネットなどで切符を購入しますが、宇都宮線(普通、快速)に乗るなら、当日駅で切符を買うという感じですね。

この列車はREGIONAL EXPRES(××線快速)なので、切符は当日購入(自動券売機あり)で、席は自由です。

それから、近郊線(Cercanias、Rodalies)は山手線や京浜東北線のようなものなので、これも当日、駅での購入です。(自動券売機あり)

され、これから1時間半ほどの列車旅。
    この車両は入口付近には荷物置き場もあるし、綺麗な車両で嬉しかったです。
    タラゴナはどんな街かな。

• ムロろ~んさん 2017/10/20 21:22:34
    治安!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    引き続き、スペインへ行かれた旅行記を拝見しました。

私もバルセロナやマドリッド、興味あるので行ってみたい街なんです。
    私の知人も旅したことがあるのですがスリに遭って財布を盗られたとの話を聞いて驚いたことがあって、対岸の火事ではないって思いましたよ。

私も今年の1月にローマを旅したのですが、トラブルに遭わないようにするにはどうしたらよいかを考えたことがあるんです。
    事前に情報を知って対策をされた方のアドバイスを聞いて、計画を立てて、自分のペースでメリハリつけて旅をするってことかなぁって思っています。
    ゆっくりできるところではゆっくりして、街の散策の時には気合い入れて気を付けて。

ローマで旅が楽しめて嬉しかったのですが、それ以上に自信もって旅ができました。「治安が悪い!」というのを恐れないで、情報収集して意識して旅することを忘れないで楽しみたいと思います(^_-)-☆。

バルセロナ、やっぱりエミレーツで行ってみたい候補地です(^_-)-☆。
    乗り継ぎが良いんです。

ムロろ~ん(^人^)

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/10/21 13:06:47
    RE: 治安!
    ムロろ〜んさん、引き続きありがとう!!

そうですよね〜。
    ローマ、パリ、バルセロナやマドリード。ヨーロッパの中では治安が悪いと評判ですよね。
    実際、掏りなどの軽犯罪はヨーロッパの都市では日常茶飯事。
    そこを気にしていたら、旅行なんていけないですよ。

詐欺を気にして、声をかけてくる人を全て無視するのも、旅自体をつまらなくしちゃうしね。
    トラブルに会わない方が良いに決まっているけど、だからツアーで行くっていうのも違うし。

オフ会にでると、世界各地でいろいろなトラブル(事故を含む)にあった人の話も聞くことができるので、参考になるし、勇気の素にもなります。
    トラベルの語源はトラブル。そういう事です。

でも、バルセロナもマドリードも、新宿歌舞伎町クラスだと思いますよ。

• お黙り!さん 2017/10/06 22:23:37
    治安?気になりますね
    れいろんさん、こんばんは。
    スペインの治安。確かにその国、その場所において悪いと言えば悪いし、そうでもないと言えばそうやし(笑)困ってしまいますよね。
    ただ女の一人歩き(年取ってっても女)はやっぱり、不安がつきもの。
    今回(NY)で不安だったけれど、結果オーライ、大したこと無かったわ。みたいな・・・・すべては結果かな(笑)
    私は朝早くのお散歩はした事ないけれど、怖くないですか?
    今回の写真、ちょっと薄暗かったから・・・・・心配になりました。
    やっぱり、路上生活者を見ると怖いですね。
    れいろんさんは、一人歩きに慣れてるから、しっかりしてるから、語学が堪能だから・・・・・イロイロ理由があります。
    結局、自己責任ですね。不安があるなら一人歩きするなと云う事でしょうか。
    最近のテロ、ラスベガスにしても「たまたま、運」みたいなものですし、遭遇する時には遭遇するもんですから。
    SFでスリに遭ったのは自己責任ですし、それでその土地を嫌いになったりしないですもんね。ちょっと、考えさせられる旅行記でした。
    マリー

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/10/10 15:15:39
    RE: 治安?気になりますね
    マリーさん、こんにちは。

返信遅くなってごめんなさい。
    3連休は夫の実家へ行っていたもので・・。ネットの環境ありません。

う〜〜んと、スペインの治安ってQ&Aでよく質問が入って、その回答が「治安が悪い」VS「安全」という意見の合戦場になっているので、旅行記に書いてみたんですよ。

基本的にはお金で済むトラブルはトラブルのうちに入らない(金額にもよりますが)し、置き引きや掏りはどこにでも(日本にも)いると思っているので・・・。

NYも怖い、治安が悪いってイメージありますよね。
    私が訪れた中で、「これは悪い」と思ったのはヨハネスブルグとサンパウロですね。
    でも、そこでも普通に住んでいる人はいるんですけどね。

朝のお散歩。6時前はホテルから出ませんよ。
    早めの通勤、通学がそろそろ始まる時間ね〜。
    この時も路上の清掃など始まっていて、大声を出せば誰かに届く感じでした。
    暗いのはサマータイム実施中だからですね。(日の入りは遅い。)

やっぱり私だって、何の心配もなく街歩きをしたいなあと思いますが、それは本当に平和になって、社会の隅々まで豊かになって、教育が行き届くという、おとぎ話のような世界にならないと実現できないでしょう。

外国へ物見遊山に行ける私たちと、掏りで生計を維持する人達との間だけとっても、埋めるのは大変そうですよね。

ああ、固くなっちゃったな。マリーさんがまじめなコメントをくれるから。
    能天気な私も、そんなことを考えながら旅行しています。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2017/10/10 17:41:52
    RE: RE: 治安?気になりますね
    れいろんさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    うんうん、固い話になってしましましたね(私)
    まあ、とかく女独り旅してると、「それみたことか」と手ぐすね引いて待ってる人もいます(笑)ここらで気を引き締めていかなくては・・・・と言うことでしょう。
    お話し、ありがとうございました。
    マリー
  • churros さん 2017/10/06 12:33:15
    全くもって適切なご意見
    !Hola!れいろんさん、ご無沙汰しています。

治安に付いては多分に個人の受ける印象に左右されるでしょうね、私も20年スペインを行き来していますが、仰せの通り大した災難にも遭わず、不快な目にも遭わなかったので安全と感じています、ホームレスの寝ているだけで不安を感じる人がいるでしょうね。

列車の乗り方の説明が非常に解りやすかったですね、予約などした事の無い私には説明がし難かったのです、時間に余裕がない場合の方の視点が出来ないので、質問されて困る事がありました、仕事で予定が変わる事がある為乗るビジェテ が事前に買えない、ビジェテを買うのに長い時間待つのも無駄なんですが、仕方ないですねスペイン時間で行動しなくっちゃ。

churros

れいろん

れいろんさん からの返信 2017/10/06 21:03:35
    RE: 全くもって適切なご意見
    churrosさん、お久しぶりです。

書き込みありがとうございます。

なんで、スペインの治安ばかりが取り上げられるのかって不思議ですよね。
    ローマやパリと同じか、それより安全な感じなのに・・・。
    掏りはどこにでもいるし・・・。

列車の切符については、「言葉ができるorできない」って問題もあるんだと思います。
    じっくりインターネットの購入サイトを(英語で)見て、選べるのと、駅の窓口で係員のスペイン語に対応するのとでは、前者の方が安心なのではないのかなぁ。

churrosさんはスペイン語がOKなので、窓口でも、なんの問題もないじゃないですか。
    (事前購入が安いのは航空券だって同じ。飛行機の切符、当日、買う人はめったにいないですよね。)

でも、今は、自動券売機(英語表記もできる)があるので、REGIONALなどの切符は簡単に買えるし、待ち時間もほとんどないですよね。
    座席指定のいる長距離列車は・・・、う〜ん、並びますねぇ。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ