2015/10/25 - 2015/10/31
17位(同エリア28件中)
starjetさん
- starjetさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 57,675アクセス
- フォロワー8人
仕事に疲れたので、NZで心のデトックスをしてきました。
カヤックをやってみたくて、北島か南島どちらが楽しめるだろうと考え悩んで、最終的に南島のエイベル・タスマン・コースト・トラックでトレッキングとカヤックをする事にしました。
卒業旅行でニュージーランドに訪れた際に、ティアナウでは船が故障、ミルフォードサウンドでは嵐で出航出来ないという災難に遭遇しているので水のアクティビティーのリベンジも兼ねました。
でも案の定、ニュージーランドで水のアクティビティーは中止になるという今までと同じ結果にはなってしまいましけど。
その他は、マイナーなトレッキングルートを少し歩いてきました。
10/25(日)
ニュージーランドへ向け出発
・NZ90 NRT(成田)18:30発-AKL(オークランド)9:15 +1DAY着 (B787-9)
10/26(月)
ネルソン~カイテリテリへ移動~ステイ
・NZ8387 AKL(オークランド)11:25発-MSN(ネルソン)12:50着 (DHC8-Q300)
10/27(火)
カイテリテリ~エイベル・タスマン・コースト・トラック
・エイベル・タスマン・ウォーク&カヤック・ツアー(1泊2日)
10/28(水)
エイベル・タスマン・コースト・トラック~ネルソン移動~ステイ
・エイベル・タスマン・ウォーク&カヤック・ツアー(1泊2日)
・ププ・スプリング
10/29(木)
ネルソン~ピクトン~カイコウラへ移動・ステイ
・スノウト・トラック
10/30(金)
カイコウラ~クライストチャーチ~オークランド~帰路
・ホエール・ウォッチング
・カイコウラ・コースト・トラック
・NZ546 CHC(クライストチャーチ)20:00発-AKL(オークランド)21:20着 (A320)
・NZ289 AKL(オークランド)23:55発-PVG(上海)7:55+1DAY着 (B787-9)
10/31(土)
オークランド~上海~成田へ戻る
・CA929 PVG(上海)9:55発-NRT(成田)13:50着 (B777-200)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は車で実家まで来ていないので、電車で行こうと思っていたが成田まで送ってくれました。。
成田空港第1ターミナル 空港
-
成田の国際線チェックインはアメリカ便の時間と重なって混んでいたがNZ航空は空いていました。ただ飛行機は満席で翼の上から変更する事は出来たなったけど、窓側だったのでいいとしよう
-
出国します。
-
免税店を抜けていきます。
-
ラウンジのクーポンをゲットして出発前にのんびりしようと思います。
昔案内された場所へ行ったら、NZ航空のゲートに近い場所にもう一つ出来たみたいでした…けどめんどくさいので、このまま入りました。 -
前回と同じように、NZ航空は案内がないので時間管理をしてくださいとの事でした。
入ると、一人案内役が付いてくれて席に案内してくれます。
窓側へ陣取り、飲み物をいただきます。アルコールもあるけどヘルシーに野菜ジュースにしました。 -
食べ過ぎてもいけないが、美味しそうなので食べたくなる。
-
最高の景色です。
-
いいラウンジに入れても今日はエコノミーです。
ニュージーランド入国は3回目になりますが、1回もお金を払ってチケットを買ったことが無い不思議な場所。 -
地下道を通って搭乗ゲートへ向かいます。
-
いつか乗ってみたい飛行機です。
-
搭乗ゲート付近は満席ということもあり人が多いこと。子供もやたら多い。NZは安全な国なんですね。
-
搭乗は窓側だったので少し早めに並んだけど、もうすでに通路側の人が待っていました。。
-
今回のお隣さんはNZのご夫婦でした。飛行機に乗った瞬間外国の雰囲気…疲れもあって一気に雰囲気にのまれてしまいました
-
飛行機は30分程ディレイして出発でしたが、到着時間をモニターで確認すると1時間早くなる様です。
787はエンジンを始動するととっても静か。窓も大きいし次世代の雰囲気を感じます。
離陸は1万キロ近くを飛ぶので時間がかかりますが、それでも4発機と比べると圧倒的に短距離でエアボーンするイメージです。 -
機内サービスは、水のサービスから始まり、機内食へ。
牛肉の煮込みか、照り焼きチキンのチョイス。牛をチョイスして、飲み物は赤ワイン。エコノミーなのにワインの種類は豊富で白2赤2スパークリングからのチョイスだったと思う。ご飯は美味しかったけど、ビジネスみたくパンの種類も選べるといいなと思いました。
無賃搭乗なので文句は言えませんが。 -
機内食後は隣の夫婦がトイレに行くタイミングに合わせて、トイレに行った帰りに急患が出ました。特に医者と看護婦の要請が出なかったので大きな問題ではなかったようですが、席を2つ潰して酸素吸入していました。
自分は寝に入ります。
今回、ネックピローではなく、仰向けで寝れるクッションを用意していったのですが、しっくりくるポジションが見つからず…よく寝れなかった。 -
夜に恒例の星の撮影に挑戦したのですが新型機の洗礼、機内の照明が完全に消えず、夜をイメージする紫色の照明がずっと付きっ放しなのと、パーソナルモニターがあるのでその光が大きな窓に反射して写真に写りこむこと…。カバーしようにも毛布しかないし、毛布も白なので、星を撮る感度だと移りこむという悲しい事態が発生しました、しかも満月だったので星も見えにくかった。
-
朝を迎えました。あまりよく寝れなかった。
-
朝ご飯は、ノーフォーク島上空で、鮭かオムレツのチョイス。
オムレツをいただきます。だいたいどのこ航空会社でも、朝ご飯のメニューはオムレツですね。 -
ご飯の後は、到着に備えて入国書類を書いて身の回りの準備をして到着に備えます。
-
もうすぐ到着です。
-
NZの大地が見えてきました。相変わらず緑に囲まれた美しい大地です。オークランドの街を遠くに眺めながらアプローチ。何度見ても飽きないきれいな街並みが続いています。
-
道路の流れを見ながら、ちゃんと運転できるか不安にもなりましたが、ここまで来たらやるしかない。
-
空港に到着した時は、中国南方と大韓航空がすでに駐機されていたので入国に時間がかかるかな?と思ったけど、意外とすんなり行けた。日本から飛んできた飛行機だけど色々な国籍の人が搭乗していた。単純に日本に行った人たちだけではなく、ヨーロッパやアジアからの乗り継ぎの人が多いみたいで、入国に時間がかかる人もいれば日本人の様にすんなりという人もいる。
-
入国の後は荷物の受け取り。NZでは自然保護の観点から、食べ物・動植物・土等の持ち込みが厳しく制限されているので荷物検査があり、申告漏れがあるとその場で400ドルの罰金です。
自分は素直に動物製品としてレザージャケットと、使用済みのアウトドアグッズとしてリュックがあることを申請。ま、前回自転車を持ち込んだ経験があるので大抵の物はOKだと思うのですが、念には念を入れて。
X検査には回されましたが、無事に通過。到着ロビーに出れました。 -
ようやく外の空気を吸えます。バスでターミナルまで移動します。
オークランド国際空港 (AKL) 空港
-
バスを待つ。
-
ここからネルソンまでの国内線乗継があったので、すぐさま国内線のチェックインを済ませんます。普通に発券すればネルソンまでの航空券を日本で受け取れますが、特典航空券ではネルソンまで発券出来なかったので、AKL-NSNまでは自費で航空券を別で買っています。帰りはCHC-AKLは無料で発券出来ています。
国内線ターミナルは日本の地方空港くらい小さいです。 -
その中で、ジェット機とレシプロ機で搭乗エリアが分かれます。ネルソン行きはDash8なのでリージョナルエリアへ。ここまで来ると日本人は皆無。
ゲートでこの旅初めてのNZでの買い物です。コーラを購入。物価の調査と、言葉の聞き取りチェック、コインの確保、店員の挨拶の傾向調査..etcと緊張の中チェック。
物価は想像通り、少し高め。言葉は聞き取れる。コインの種類は時間をかけないと理解出来ないかも。 -
リージョナルエリアは、バスターミナルの様に、何番ゲートにどこ行きが来ました。搭乗を開始してくださいみたいな感じで、アナウンスされてから改札があるので、時間にならないと搭乗ゲートに行けません。
リージョナルはセキュリティーチェックがないので、のんびり感満載です。
搭乗になってもそののんびり感が出て、ゲートまで行って、飛行機に乗ろうとすると、待ってて、クルーの入れ替えがあるのって、準備出来ていませんでした。 -
5分位待って、新しいクルーと共に出発です。
Dash8なのにトーイング・カーで押してもらって誘導路へ。
セーフティーインストラクションは、案内用紙を見てね的な感じであっさり完了。
国際線のゲートにはSQのA380が到着していたので、入国は大変な事になっているんだろうな…。 -
飛行機が離陸すると、所々に雲が見えるけどまずますといった天気
-
機内サービスは、定番のお水から始まり、ホットドリンク用のカップとクッキーを配って、コーヒー,紅茶と順番にサービスされていきます。カートは使わないので、物がなくなったら前のギャレーまで取りに行くので、ちょっと時間がかかるけど、焦る事でもないのでこれでいいのかもしれない。
ちなみに、飛行機に時速500km/hがエコでいいといった感じの書き込みがあります。 -
ゆっくりなので、まだ北島を飛んでいます。
-
小さい子が、CAさんの真似をしてキャンディーを一緒になって配っていきますが、自分にはくれなかった…。
しばらくすると、南島が見えてきて、ゴールデンベイと思われる砂地が見えてきた。あんなに広大な範囲に砂浜が存在しているのが奇跡的な地形です。
そこを過ぎるとファイナルアプローチ。
ネルソンの街並み、青い海、自然とテンションが上がります。 -
ネルソンの空港は思っていた以上に大きかったけど、ローカルでアットホームな感じ。
ネルソン空港 (NSN) 空港
-
青空です。
-
預け荷物がどこから出るかな?と思って探していると、あなたねと、レンタカー屋のおばちゃんがプラカードを掲げていた。そんな事は想像していなかったのでビックリ。
付いてきてと言われてオフィスへ行こうとするが、まだ荷物がって言うと、外にあるようで案内してくれた。トラクターで全員分の荷物を持ってきているみたいです。
オフィスにはレンタカーで連れていってくれるみたいで、ここで車とご対面。
新車のエクストレイルだった。クーガかRAV4だと思っていたので、想定外だったけど新車というのも想定外だった。タイヤもピカピカだし、距離メーターはトータル31kmだった。
手続きをしてナビを借りて、出発といきたかったが、おばちゃんがなかなかナビの目的地をセット出来ず結局30分位格闘した。ようやくセット出来て出発。
乗り慣れている車ですが、スタートはノロノロ運転。本当にもう後戻りは出来ない。
ナビは英語だけど理解できるので大丈夫そうだ。ナビの1st exitは左折2ndは直進、3rdが右折。
最初のロータリーは車が来なかったので、無事に通過。
目的地は、景色の良さそうな展望台。目的地に行くまでに50kmキープゾーン、100kmゾーン、ロータリー、信号と色々と初体験があったが、少しずつ慣れてきた。
自分が行きたい場所に自由に行けるのと、天気がいいのでとっても気持ちがいい。
展望台は、どこが駐車場かわからずあたふたして少しさまよったけど、適当に止められそうな場所を見つけて、ま、ここらへんだろうという感じで写真をパシャリ。 -
まだ総走行距離は51km
-
どちらを向いてもいい景色です。
-
記念撮影。
ここから今夜の宿を目指します。ナビをセットすると60kmくらい離れている。初めての長距離ドライブだけどクロコンも使いこなせるようになったので、疲れにくいドライブが出来と思う。
立ち寄ってゆっくりと眺めたいくらいきれいな景色が続く中ドライブ、ワイナリーが多い感じがする。
信号はほとんどなく、交差点はロータリーがほとんどです。2車線あるロータリーもNZ航空の機内で見たビデオを思い出しながら運転することでなんとかクリア。でも初心者マークがあったらほしいくらい緊張。
ネルソン→リッチモンド→モテュエーカと目的地に近づくにつれてお腹が減ってきているけど、どこに止まっていいかわからず、そのまま進む。 -
事前にグーグルアースで見た地形の場所に案内されて、この角を曲がった一個目の家が今日の宿だっと思ってゆっくり右折するとハンサムなオジサンがこちらを見つけて、こっちと手招きしてくれた。どうやら自分に気が付いたようだ。
どうやって挨拶をしたらいいか分からず、知っている限りの「Nice to meet you.+握手」で挨拶。どやらこれでいいらしい。 -
外観からは想像出来ないくらい広くて、窓が大きくていい家でした。
-
家に招き入れてもらうと外からは分からないけど、家の庭がきれいに手入れされていて、池まであった。ちょうど貴方の為に桜が咲いているよとのこと。
-
お部屋に案内してもらって家の設備の場所を教えてもらってから、リビングでお茶を入れてくれた。その感に荷物を車から家の中へ移動させる。我ながら荷物が多い。
-
新緑が美しい季節でした。
-
買い物をしたいと伝えると、スーパーの場所を教えてくれた。ここで役に立ったのはスマホに入れたダウンロード地図。しっかりNew Worldというお店の名前まで出てきたので、場所の把握が出来た。今日は祝日だからなるべく早く行った方がいいと言われて、ちょっと庭を見てから車でゴー。ナビにもお店は出てきた。
スーパーへは距離に割に早く到着。なんたってスピード制限が高いのと、車もいないし信号もない。遅くなる理由が見つからない。
スーパーは、というかNZ全体を通して車は頭から駐車する文化らしい。駐車場でバックで車を止めている光景は見なかった。なので、右へならえで前向き駐車。圧倒的に駐車場が広いのでこれで余裕です。
お店では、トレッキング用のお昼ご飯にサンドイッチの材料と、明日の夕飯。お水、トレッキングのお供のスニッカーズを買った。野菜、果物は量り売りが基本で少量でも買いやすい。もう4時くらいだったけどお腹がすいたのでNZ定番のミンスパイと、サンドイッチを買ってお昼ご飯にした。 -
スーパーの帰りに周囲をちょっと散策。いい感じの田舎です。
-
蜘蛛の巣も美しい。
-
春って素敵ですね。
-
青に黄色の葉っぱが浮かび上がります。
-
お部屋に帰ると、明日の準備をして30分だけ昼寝をして今度はディナーへ。
今日はラムと決めていたので、肉が食べたいというとインドとタイ料理を紹介されました。
ま、初日なのでしっかり食べれればそれでいいとしよう。
インド料理が先に見つかったので、インドを食べます。今日は祝日なのでファーストフードと数件を除いてはすべて閉まっている。 -
お店はそこそこ人が入っているので、窓側でひっそりと。カレーがメインなのでNZらしくラムのカレーを注文。
しばらくすると、大きなお皿とお米、定番のカレーが出てきました。味はカレーでした。ご飯は長細いタイプ。日本なら1000円以下ですが、NZでは1500円くらい。ちょっと高めかな。 -
店の周りは商店街になっています。
-
店の前に路駐出来ます。
-
夕飯の後は星空を見に近くの川にやってきた。
-
今日は満月なので星はあまり見えないけどせっかくのチャンスなので写真が取れるかチャレンジしてみたかった。でも、雲も出てきて状態がよくないので早めに退散。NZで星空にはあまり恵まれない気がする。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
starjetさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ネルソン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネルソン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58