台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイガーエアーにて台湾に行ってきました。<br />初めてと言うことでやりたい事、食べたいものたくさん!<br />貧乏性の私はとりあえず予定を詰め込みやれる所までやってみました(*‘ω‘ *)<br /><br />タイガーエア <br />行き IT241 10:50→12:10 20940(2人分)<br />帰り IT240 6:30→9:50 22574(2人分)<br />予約手数料、空港使用料 3200<br />往復:46714(1人:23357)<br />8月15日にタイガーエアHPよりネットで予約。<br /><br />ホテル:ホテル パパ ホエール (台北?立庄酒店-昆明?)<br />2泊:9112(1泊4556)朝食付き<br />agodaで予約。<br /><br />最初はエクスペディアとかで航空券+ホテルで探していましたが別々で手配した方が安いことに気づき完全個人手配旅行に。<br />エクスペディアはトラブルがあった時に電話も繋がらず対処も遅くて危険という口コミを見たので怖くなってホテルはagodaで予約。<br /><br />3日目 行きたい所<br />龍山寺→○<br />福州元祖胡椒餅→×<br />龍都冰果専業家→×<br />杭州小籠湯包→×<br />中正記念堂→○<br />思慕昔→×<br />巧之味手工水餃子→×<br />肥前屋→○<br />行天宮→○<br /><br />改めて見たら食は無謀ですね(;´∀`)

海外旅行初心者が行く 初☆台湾 個人手配旅行3日目 4日目

25いいね!

2017/09/19 - 2017/09/22

9538位(同エリア28108件中)

0

25

きなこ

きなこさん

タイガーエアーにて台湾に行ってきました。
初めてと言うことでやりたい事、食べたいものたくさん!
貧乏性の私はとりあえず予定を詰め込みやれる所までやってみました(*‘ω‘ *)

タイガーエア 
行き IT241 10:50→12:10 20940(2人分)
帰り IT240 6:30→9:50 22574(2人分)
予約手数料、空港使用料 3200
往復:46714(1人:23357)
8月15日にタイガーエアHPよりネットで予約。

ホテル:ホテル パパ ホエール (台北?立庄酒店-昆明?)
2泊:9112(1泊4556)朝食付き
agodaで予約。

最初はエクスペディアとかで航空券+ホテルで探していましたが別々で手配した方が安いことに気づき完全個人手配旅行に。
エクスペディアはトラブルがあった時に電話も繋がらず対処も遅くて危険という口コミを見たので怖くなってホテルはagodaで予約。

3日目 行きたい所
龍山寺→○
福州元祖胡椒餅→×
龍都冰果専業家→×
杭州小籠湯包→×
中正記念堂→○
思慕昔→×
巧之味手工水餃子→×
肥前屋→○
行天宮→○

改めて見たら食は無謀ですね(;´∀`)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 明日は6時半発の飛行機なのでホテルは取らずに空港で時間を潰す予定にしています。なのでチェックアウトぎりぎりの12時までホテルで休んで出発しました。<br />実は私、ホテルで寝れない体質…<br />旅行前日2時間、1日目4時間、2日目3時間と寝不足と疲れの上、連日の歩きすぎで足が棒のようになっています(;´∀`)<br />24時間テレビ終盤のマラソンランナーの様な歩き方になっていますが貧乏性の私は1日ゆっくりとかはしません!!(笑)最終日も気合で行動します!

    明日は6時半発の飛行機なのでホテルは取らずに空港で時間を潰す予定にしています。なのでチェックアウトぎりぎりの12時までホテルで休んで出発しました。
    実は私、ホテルで寝れない体質…
    旅行前日2時間、1日目4時間、2日目3時間と寝不足と疲れの上、連日の歩きすぎで足が棒のようになっています(;´∀`)
    24時間テレビ終盤のマラソンランナーの様な歩き方になっていますが貧乏性の私は1日ゆっくりとかはしません!!(笑)最終日も気合で行動します!

  • 残金を調べてみるととっても微妙な金額…<br />足りなくなるよりはと思って2000円だけ銀行で両替しました。<br />レートが良くて手数料が無い銀行を調べていると大眾銀行がHIT!ホテルからそう遠くないので歩いて向かいました。<br />ネットで調べると銀行での両替は時間がかかる!上級者向けって書いていましたが全然そんなことはなく15分ぐらいでできました。<br />入ると日本と同じように発券機の所に銀行員さんがいるので「マネーチェンジOK?」と聞くと番号札を出してくれました。<br />すぐに呼ばれて日本円とパスポートを提出。名前と生年月日、電話番号、パスポート№を記入。銀行員さんがレートを説明してくれて最後サインをして終了。<br />写真、薄くて分かりにくいですが2000円両替して531元になってます。レート0.2653。1元3.76円でした。<br />結局1700円ぐらい余ったので次の旅行時に台北までの交通費にして銀行で両替したいと思います。<br />(行ったのは12時半ぐらいでした。時間帯によっては混んで時間がかかる場合もあるかもしれませんね。)

    残金を調べてみるととっても微妙な金額…
    足りなくなるよりはと思って2000円だけ銀行で両替しました。
    レートが良くて手数料が無い銀行を調べていると大眾銀行がHIT!ホテルからそう遠くないので歩いて向かいました。
    ネットで調べると銀行での両替は時間がかかる!上級者向けって書いていましたが全然そんなことはなく15分ぐらいでできました。
    入ると日本と同じように発券機の所に銀行員さんがいるので「マネーチェンジOK?」と聞くと番号札を出してくれました。
    すぐに呼ばれて日本円とパスポートを提出。名前と生年月日、電話番号、パスポート№を記入。銀行員さんがレートを説明してくれて最後サインをして終了。
    写真、薄くて分かりにくいですが2000円両替して531元になってます。レート0.2653。1元3.76円でした。
    結局1700円ぐらい余ったので次の旅行時に台北までの交通費にして銀行で両替したいと思います。
    (行ったのは12時半ぐらいでした。時間帯によっては混んで時間がかかる場合もあるかもしれませんね。)

  • 3日目、まず向かったのがうなぎで有名な肥前屋。<br />台湾でうなぎ??と思ったけど安くて美味しいうなぎが食べられるという事でやってきました(*^^*)13時半前ぐらいに到着。並ばずに通してもらえました。<br />おじさんが「暑いから早く中に入りなさい」って言ってくれて優しいなーて感動☆<br />最初にメニューをもらって席について注文です。

    3日目、まず向かったのがうなぎで有名な肥前屋。
    台湾でうなぎ??と思ったけど安くて美味しいうなぎが食べられるという事でやってきました(*^^*)13時半前ぐらいに到着。並ばずに通してもらえました。
    おじさんが「暑いから早く中に入りなさい」って言ってくれて優しいなーて感動☆
    最初にメニューをもらって席について注文です。

  • こちら鰻魚飯(小)250元(約975円)

    こちら鰻魚飯(小)250元(約975円)

  • これが大480元(約1872円)<br />お味噌汁と漬物が付きます。<br />お味は日本の物よりかなり淡泊な感じ。あっさりしているので食べやすいです。<br />ただたれもあっさりめなので濃い味好きな人には物足りないかも…<br />私はもう少したれが欲しかったかなー<br />でも日本ではこのお値段でこの量は食べれないですよね。<br />疲れていたので元気出ました(^^)

    これが大480元(約1872円)
    お味噌汁と漬物が付きます。
    お味は日本の物よりかなり淡泊な感じ。あっさりしているので食べやすいです。
    ただたれもあっさりめなので濃い味好きな人には物足りないかも…
    私はもう少したれが欲しかったかなー
    でも日本ではこのお値段でこの量は食べれないですよね。
    疲れていたので元気出ました(^^)

  • 肥前屋を出た後は中山地下街を通って昨日行けなかった冰讃へ。<br />昨日は行列が出来ていましたが私たちが行った時は誰も並んでなくすぐ入店できました。<br />

    肥前屋を出た後は中山地下街を通って昨日行けなかった冰讃へ。
    昨日は行列が出来ていましたが私たちが行った時は誰も並んでなくすぐ入店できました。

  • 入ったらカウンターがあるので注文、お支払い。<br />メジャーなメニューは指差し注文できます。<br />注文したらフードコートでよくある出来たらブーブーなるこれをもらって席でできるのを待ちます。

    入ったらカウンターがあるので注文、お支払い。
    メジャーなメニューは指差し注文できます。
    注文したらフードコートでよくある出来たらブーブーなるこれをもらって席でできるのを待ちます。

  • やっぱりこれですよね(^^)<br />本当はプリンをトッピングしたかったのですが言い方が分からなかったのであきらめました(;´Д`)でも後から来た日本人の方がプリンって注文して通じてたのでプリンって言えば大丈夫だと思います。<br />150元(約585円)<br />美味しい(*^▽^*)ミルク氷もそんなに甘ったるくなくサラサラ入っていきます。<br />2人でシェアしたけど一人一個余裕で食べれる!<br />家に帰ってから相方が「1個食べたかったなー」って言ってました。<br />その時言ってよ!!<br />マンゴーも2種類入ってるのかな?薄い色の方があっさりして美味しかったです。

    やっぱりこれですよね(^^)
    本当はプリンをトッピングしたかったのですが言い方が分からなかったのであきらめました(;´Д`)でも後から来た日本人の方がプリンって注文して通じてたのでプリンって言えば大丈夫だと思います。
    150元(約585円)
    美味しい(*^▽^*)ミルク氷もそんなに甘ったるくなくサラサラ入っていきます。
    2人でシェアしたけど一人一個余裕で食べれる!
    家に帰ってから相方が「1個食べたかったなー」って言ってました。
    その時言ってよ!!
    マンゴーも2種類入ってるのかな?薄い色の方があっさりして美味しかったです。

  • 冰讃の後は雙連駅~行天宮駅に移動 20元(約78円)<br />商売繁盛の神様にお参りしました。<br />前もってお参りの仕方を調べて行ったんですが実際にするとなると難しく…(&gt;_&lt;)<br />がっつりじゃなく軽めにお参りしている地元の方を真似てお参り。<br />次回はきちんとお参りできるようにもっと勉強していきます。<br />おみくじも引きましたがなんと下下(゚д゚)!日本でいう大凶。<br />日本語解説の方がいたので聞いたら「仕事は細心の注意を払わないと大変な事になるわよ」みたいな事を言われました。<br />台湾のおみくじは引くまでの過程が大変なので当たる確率が高そう…(&gt;_&lt;)<br />細心の注意を払います(;_;)<br />おみくじと解説は社務所のような所があるのでそこでしてもらえます。<br />おみくじ見せて「ジャパニーズ?」と言えば日本語が出来る方を教えてもらえると思います。居ない時もあるようです。

    冰讃の後は雙連駅~行天宮駅に移動 20元(約78円)
    商売繁盛の神様にお参りしました。
    前もってお参りの仕方を調べて行ったんですが実際にするとなると難しく…(>_<)
    がっつりじゃなく軽めにお参りしている地元の方を真似てお参り。
    次回はきちんとお参りできるようにもっと勉強していきます。
    おみくじも引きましたがなんと下下(゚д゚)!日本でいう大凶。
    日本語解説の方がいたので聞いたら「仕事は細心の注意を払わないと大変な事になるわよ」みたいな事を言われました。
    台湾のおみくじは引くまでの過程が大変なので当たる確率が高そう…(>_<)
    細心の注意を払います(;_;)
    おみくじと解説は社務所のような所があるのでそこでしてもらえます。
    おみくじ見せて「ジャパニーズ?」と言えば日本語が出来る方を教えてもらえると思います。居ない時もあるようです。

  • 行天宮でお参りの後はCOCO都可へ。<br />百香雙響炮(タピオカ、ナタデココ、パッションフルーツティー) 微冰 少糖 で注文。45元(約175円)<br />帰って調べたら日本では583円らしいですね(;゚Д゚)<br />やっぱり本場は安くて素敵\(^o^)/<br />指差しできるようなメニューが無かったのでここでもメモ作戦でサクサク注文(*^^*)<br />肝心の味は…間違いなく美味しーい(*‘ω‘ *)<br />さっぱりしてて甘さも丁度いいしパッションフルーツの種も歯ごたえがあって良い感じ。<br />初日、50嵐でジャスミングリーンティーを半糖にして甘さが物足りなかったので<br />少糖にして正解でした。<br />それにしても暑い!!お店前に少し座れるところがあったのでそこで飲みました。<br />足が痛くてしばらく動けませんでした(&gt;_&lt;)

    行天宮でお参りの後はCOCO都可へ。
    百香雙響炮(タピオカ、ナタデココ、パッションフルーツティー) 微冰 少糖 で注文。45元(約175円)
    帰って調べたら日本では583円らしいですね(;゚Д゚)
    やっぱり本場は安くて素敵\(^o^)/
    指差しできるようなメニューが無かったのでここでもメモ作戦でサクサク注文(*^^*)
    肝心の味は…間違いなく美味しーい(*‘ω‘ *)
    さっぱりしてて甘さも丁度いいしパッションフルーツの種も歯ごたえがあって良い感じ。
    初日、50嵐でジャスミングリーンティーを半糖にして甘さが物足りなかったので
    少糖にして正解でした。
    それにしても暑い!!お店前に少し座れるところがあったのでそこで飲みました。
    足が痛くてしばらく動けませんでした(>_<)

  • COCO都可で少し休憩した後はMRTに乗って台北アリーナ駅に移動。京鼎小館へ。行天宮駅~台北アリーナ駅 20元(約78円)<br />ここも今回の旅で絶対に行きたいと思っていました。

    COCO都可で少し休憩した後はMRTに乗って台北アリーナ駅に移動。京鼎小館へ。行天宮駅~台北アリーナ駅 20元(約78円)
    ここも今回の旅で絶対に行きたいと思っていました。

  • 入って人数を伝えて席に通してもらいます。<br />日本語メニューもあるのでそれと見比べながら注文票に数字を書きます。<br />

    入って人数を伝えて席に通してもらいます。
    日本語メニューもあるのでそれと見比べながら注文票に数字を書きます。

  • 小籠包

    小籠包

  • 水餃子、焼売<br /><br />日本語メニューには金額は書いてないので注文票で確認する感じです。

    水餃子、焼売

    日本語メニューには金額は書いてないので注文票で確認する感じです。

  • 炒空心菜 150元(約585円)<br />味はかなりアッサリ。ニンニクが良く効いています。

    炒空心菜 150元(約585円)
    味はかなりアッサリ。ニンニクが良く効いています。

  • 肉絲蛋炒飯 110元(約429円)<br />エビ炒飯が食べたかったけど相方がエビアレルギーだから食べれませんでした(´・ω・`)<br />ご飯パラパラで美味しいです(*^^*)

    肉絲蛋炒飯 110元(約429円)
    エビ炒飯が食べたかったけど相方がエビアレルギーだから食べれませんでした(´・ω・`)
    ご飯パラパラで美味しいです(*^^*)

  • 小籠包10個 190元(約741円)

    小籠包10個 190元(約741円)

  • お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。<br /><br />京鼎小館は全体的にあっさりとした味付け。素材の味を活かしてる感じでした。<br />金額、味を見たら私は初日の明月湯包の方が好きかな。<br />小籠包はこっちの方が美味しかったです。<br /><br />

    お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。

    京鼎小館は全体的にあっさりとした味付け。素材の味を活かしてる感じでした。
    金額、味を見たら私は初日の明月湯包の方が好きかな。
    小籠包はこっちの方が美味しかったです。

  • 旅猿みて行きたいと思ってたんです!!<br />奴さんと旦那さんも来ていたみたいです(*^▽^*)

    旅猿みて行きたいと思ってたんです!!
    奴さんと旦那さんも来ていたみたいです(*^▽^*)

  • 京鼎小館を出た後は中正記念堂へ。<br />台北アリーナ~中正記念堂25元(約97円)<br />夜はライトアップされてて綺麗です。<br />なぜか裏口から行ってしまいました(゚д゚)

    京鼎小館を出た後は中正記念堂へ。
    台北アリーナ~中正記念堂25元(約97円)
    夜はライトアップされてて綺麗です。
    なぜか裏口から行ってしまいました(゚д゚)

  • これが正面の入り口です。<br />肝心の中正記念堂は写真撮ってませんでした(;´∀`)<br />なんだが工事していて足場みたいなのが組み立てられていたし、ここから中正記念堂へ向かう大きな一本道の通路にはJCBのイベントがあるらしくドラえもんのオブジェが(´・ω・`)ちょっと景観的に残念でしたが中正記念堂は大きくてかなり迫力がありました。

    これが正面の入り口です。
    肝心の中正記念堂は写真撮ってませんでした(;´∀`)
    なんだが工事していて足場みたいなのが組み立てられていたし、ここから中正記念堂へ向かう大きな一本道の通路にはJCBのイベントがあるらしくドラえもんのオブジェが(´・ω・`)ちょっと景観的に残念でしたが中正記念堂は大きくてかなり迫力がありました。

  • 中正記念堂を出た後は龍山寺に向かいました。<br />21時過ぎに着いたのですがお参りしている人が沢山。<br />お参りとおみくじ引くのに必死で写真撮り忘れました(;´∀`)<br />22時少し前に龍山寺を出て華西街観光夜市をプラプラ。<br />かなりディープな雰囲気。士林夜市より行った時間がまだ早かったので活気がありました。

    中正記念堂を出た後は龍山寺に向かいました。
    21時過ぎに着いたのですがお参りしている人が沢山。
    お参りとおみくじ引くのに必死で写真撮り忘れました(;´∀`)
    22時少し前に龍山寺を出て華西街観光夜市をプラプラ。
    かなりディープな雰囲気。士林夜市より行った時間がまだ早かったので活気がありました。

  • ホテルに預かってもらっていた荷物をピックアップして0時半ぐらいに台北駅からバスで空港へ向かいました。<br />歩き疲れたー!!空港でゆっくりしようと思ってたんですがもうかなりの人が場所取って就寝してました。<br />でなんて言っても寒い!!!冷蔵庫じゃなくて冷凍庫に近かったです(;´Д`)<br />旅の上級者は寝袋やダウンを持参していました。<br />空港で寝泊まりするなよっていう無言の圧が感じられました(笑)<br />空港での寝泊まりは防寒対策必須らしいですね。勉強になりました。<br />その中、芒果ビールで旅を締めくくり。私はパイナップル味の方が好きです。

    ホテルに預かってもらっていた荷物をピックアップして0時半ぐらいに台北駅からバスで空港へ向かいました。
    歩き疲れたー!!空港でゆっくりしようと思ってたんですがもうかなりの人が場所取って就寝してました。
    でなんて言っても寒い!!!冷蔵庫じゃなくて冷凍庫に近かったです(;´Д`)
    旅の上級者は寝袋やダウンを持参していました。
    空港で寝泊まりするなよっていう無言の圧が感じられました(笑)
    空港での寝泊まりは防寒対策必須らしいですね。勉強になりました。
    その中、芒果ビールで旅を締めくくり。私はパイナップル味の方が好きです。

  • パパイヤミルク。これも美味しかった(*^^*)<br /><br /><br />これにて旅行記は終了です。初めての投稿で拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。<br />普段旅行に行っても写真をあまり撮らないんですが今回は旅行記を書こうと頑張って撮ったつもりが全然足りない!!!<br />文章力がないのでもっと写真を撮って分かりやすくしたかったな。反省です。<br />海外はロス、ラスベガスにしか行った事ありませんが西海岸の暑さとは全然違う湿気地獄が台湾にはありました。辛かったー。<br />実は旅行中は台湾はもうむり!!今回だけでいいわ!!って思っていたんですが、(暑さと湿気にやられて)なぜか帰ってきてからはすぐにでも行きたい!!すでにあの湿気までも恋しいです。<br />次回は今回行けなかった所、せかせか見て回ったところをゆっくり見に行きたいと思います。<br />来年また行けたらいいな(*‘ω‘ *)<br /><br />また情報を思い出したりしたら追加で記入したいと思います。

    パパイヤミルク。これも美味しかった(*^^*)


    これにて旅行記は終了です。初めての投稿で拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
    普段旅行に行っても写真をあまり撮らないんですが今回は旅行記を書こうと頑張って撮ったつもりが全然足りない!!!
    文章力がないのでもっと写真を撮って分かりやすくしたかったな。反省です。
    海外はロス、ラスベガスにしか行った事ありませんが西海岸の暑さとは全然違う湿気地獄が台湾にはありました。辛かったー。
    実は旅行中は台湾はもうむり!!今回だけでいいわ!!って思っていたんですが、(暑さと湿気にやられて)なぜか帰ってきてからはすぐにでも行きたい!!すでにあの湿気までも恋しいです。
    次回は今回行けなかった所、せかせか見て回ったところをゆっくり見に行きたいと思います。
    来年また行けたらいいな(*‘ω‘ *)

    また情報を思い出したりしたら追加で記入したいと思います。

  • 最後に…迪化街でお土産に買ったからすみペーストですが…<br />手荷物検査場で引っかかり預け荷物じゃないとダメって言われました(´・_・`)液体って飲み物とか化粧水とか本当に液体だけかと思っていましたがこれも液体になるんですね。<br />預け荷物追加料金が750元(約2925円)。1170円の物を持って帰るのに3000円近く払うのも…と思って泣く泣く破棄しました。<br />これも勉強代です。<br />帰って調べたらなんと味噌や漬物も液体扱いらしいです。もはや液体と記すのには無理があると思いますが・・・<br />歯磨き粉や洗顔等も液体みたいですがそれは没収されませんでした。<br />知らなかった皆様…お気を付けくださいませ(&gt;_&lt;)

    最後に…迪化街でお土産に買ったからすみペーストですが…
    手荷物検査場で引っかかり預け荷物じゃないとダメって言われました(´・_・`)液体って飲み物とか化粧水とか本当に液体だけかと思っていましたがこれも液体になるんですね。
    預け荷物追加料金が750元(約2925円)。1170円の物を持って帰るのに3000円近く払うのも…と思って泣く泣く破棄しました。
    これも勉強代です。
    帰って調べたらなんと味噌や漬物も液体扱いらしいです。もはや液体と記すのには無理があると思いますが・・・
    歯磨き粉や洗顔等も液体みたいですがそれは没収されませんでした。
    知らなかった皆様…お気を付けくださいませ(>_<)

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP