栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須高原へ自然と温泉を堪能しに2泊3日旅をしてきました。<br />一番時間がある中日がなんとあいにくの雨。<br />それでも雨にも負けずに楽しんできました♪<br />

秋を求めて~自然と温泉を堪能~那須高原へ2泊3日旅

31いいね!

2017/09/16 - 2017/09/18

3020位(同エリア15313件中)

2

83

kimama♪

kimama♪さん

那須高原へ自然と温泉を堪能しに2泊3日旅をしてきました。
一番時間がある中日がなんとあいにくの雨。
それでも雨にも負けずに楽しんできました♪

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 初日は関東を代表する活火山の茶臼岳(那須岳)へプチ登山してきました。

    初日は関東を代表する活火山の茶臼岳(那須岳)へプチ登山してきました。

  • ゴンドラで山の9合目まで移動できるので気軽に山頂までチャレンジできますね。

    ゴンドラで山の9合目まで移動できるので気軽に山頂までチャレンジできますね。

    那須ロープウェイ 乗り物

  • 出発!

    出発!

  • あいにく雲が多い(T_T)

    あいにく雲が多い(T_T)

  • わずか数分で9合目に到着

    わずか数分で9合目に到着

    那須岳 (那須連山) 自然・景勝地

  • さぁここから登山開始~

    さぁここから登山開始~

  • 40~50分で山頂という事で気楽です♪<br />

    40~50分で山頂という事で気楽です♪

  • あれれ( ;∀;)<br />結構な登りで

    あれれ( ;∀;)
    結構な登りで

  • 雲海ですね~

    雲海ですね~

  • 9合目からでも山は甘く見てはいけませんね(゚ー゚;Aアセアセ

    9合目からでも山は甘く見てはいけませんね(゚ー゚;Aアセアセ

  • 本格的な装備な方はヘルメットもしていました。<br />

    本格的な装備な方はヘルメットもしていました。

  • うわ~ここを登るなんて~要注意ですね!

    うわ~ここを登るなんて~要注意ですね!

  • 綺麗な色のリンドウ発見

    綺麗な色のリンドウ発見

  • あともう少しで山頂かな

    あともう少しで山頂かな

  • テクテク┗( ̄▽ ̄;)┓=3

    テクテク┗( ̄▽ ̄;)┓=3

  • 山頂?!

    山頂?!

  • こちらが茶臼岳山頂!

    こちらが茶臼岳山頂!

    茶臼岳 自然・景勝地

  • ゆっくり登り9合目から山頂まで50分でした。<br />また帰りもロープウェイまで岩石ゴロゴロした道は通りたくないので、帰りは違うコースで登山道でゴンドラを使わずに歩く事にしました。

    ゆっくり登り9合目から山頂まで50分でした。
    また帰りもロープウェイまで岩石ゴロゴロした道は通りたくないので、帰りは違うコースで登山道でゴンドラを使わずに歩く事にしました。

  • 高山植物☆彡

    高山植物☆彡

  • また違った景色を楽しみながら♪

    また違った景色を楽しみながら♪

  • 登りと違い下りなので楽ちん(*^-^)ニコ

    登りと違い下りなので楽ちん(*^-^)ニコ

  • 峰の茶屋跡避難小屋

    峰の茶屋跡避難小屋

  • あとわずかかな

    あとわずかかな

  • 1時間程で下山できました~♪<br />

    1時間程で下山できました~♪

  • お昼タイムにおそばを頂きました。<br />運動後はとっても美味しい~<br />

    お昼タイムにおそばを頂きました。
    運動後はとっても美味しい~

  • 早く温泉に浸かりたい!<br />早速今日のお宿へ

    早く温泉に浸かりたい!
    早速今日のお宿へ

  • 到着~

    到着~

  • 那須別邸 回

    那須別邸 回

    那須別邸 回 宿・ホテル

  • わずか8室と離れ1棟のお宿

    わずか8室と離れ1棟のお宿

  • 全室に温泉お風呂付きです。<br />壱のお部屋から八のお部屋まであり、参のお部屋でした。<br />四畳半の和室に椅子を置いたラウンジ

    全室に温泉お風呂付きです。
    壱のお部屋から八のお部屋まであり、参のお部屋でした。
    四畳半の和室に椅子を置いたラウンジ

  • テラス

    テラス

  • 寝室

    寝室

  • 広々した洗面所

    広々した洗面所

  • 石風呂。シャワーブースもありました。<br />客室のお風呂ここまで広いのは初めて!!<br />

    石風呂。シャワーブースもありました。
    客室のお風呂ここまで広いのは初めて!!

  • 夕食はお部屋食ではなくお食事処を希望しました。<br />別館にある山水閣で頂きます。

    夕食はお部屋食ではなくお食事処を希望しました。
    別館にある山水閣で頂きます。

  • 米・味噌・肉・魚・卵に有機栽培の野菜に果物、料理の土台となる素材へのこだわり<br />懐石料理<br />美味しいお料理に夢中で写真はこれのみです・

    米・味噌・肉・魚・卵に有機栽培の野菜に果物、料理の土台となる素材へのこだわり
    懐石料理
    美味しいお料理に夢中で写真はこれのみです・

  • お部屋に戻りお風呂へ。<br />照明が暗めですね。

    お部屋に戻りお風呂へ。
    照明が暗めですね。

  • 早寝したので早起き。<br />早朝温泉♪<br />( ̄。 ̄)ボ~ まだ6時<br />家族はまだ寝てるし1人で朝食前にお散歩でも行こうかなぁ。

    早寝したので早起き。
    早朝温泉♪
    ( ̄。 ̄)ボ~ まだ6時
    家族はまだ寝てるし1人で朝食前にお散歩でも行こうかなぁ。

  • 車でわずか数分の所にある温泉神社へ

    車でわずか数分の所にある温泉神社へ

    那須温泉神社 寺・神社・教会

  • なんだか見応えありそうな神社

    なんだか見応えありそうな神社

  • まだ7時前。誰一人いない神社

    まだ7時前。誰一人いない神社

  • 社務所の前に小石の塊のような岩発見!<br /><br />日本国国歌で歌われているさざれ石<br />「~さざれ石の巌となりて~」が国歌の一節。<br />ここに書かれている『さざれ石』こそ温泉神社にある『大和さざれ石』なのですね。<br />

    社務所の前に小石の塊のような岩発見!

    日本国国歌で歌われているさざれ石
    「~さざれ石の巌となりて~」が国歌の一節。
    ここに書かれている『さざれ石』こそ温泉神社にある『大和さざれ石』なのですね。

  • 本殿へ向かって歩いて行くと、左側に急な石段が見えてきます。<br />ここは愛宕神社に向かう階段。<br />石段の入り口にあるのが『愛宕福神水』。<br />神社から出る湧き水なのですが、ご利益のある水という事で頂きます~<br />冷たく美味しい水!!

    本殿へ向かって歩いて行くと、左側に急な石段が見えてきます。
    ここは愛宕神社に向かう階段。
    石段の入り口にあるのが『愛宕福神水』。
    神社から出る湧き水なのですが、ご利益のある水という事で頂きます~
    冷たく美味しい水!!

  • 急な階段だし1人だしちょっと恐怖感(^▽^;)を感じ登るのは諦めました。

    急な階段だし1人だしちょっと恐怖感(^▽^;)を感じ登るのは諦めました。

  • ミズナラ 樹齢は推定でなんと800年を超えるご神木!

    ミズナラ 樹齢は推定でなんと800年を超えるご神木!

  • 那須の五葉松<br />栃木の名木百選に選ばれています

    那須の五葉松
    栃木の名木百選に選ばれています

  • 拝殿☆彡

    拝殿☆彡

  • 神社脇道から殺生石へ<br />なんだか名前を見るだけでも恐怖感が。朝から1人散策。<br />勇気を出して行って見ます!

    神社脇道から殺生石へ
    なんだか名前を見るだけでも恐怖感が。朝から1人散策。
    勇気を出して行って見ます!

  • 9月も中旬にも関わらずあじさいが咲いてます。

    9月も中旬にも関わらずあじさいが咲いてます。

  • 溶岩。付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒な火山ガスがたえず噴出しており、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られている。松尾芭蕉も訪れており『おくのほそ道』にその様子が記されている。

    溶岩。付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒な火山ガスがたえず噴出しており、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られている。松尾芭蕉も訪れており『おくのほそ道』にその様子が記されている。

    殺生石 名所・史跡

  • 教伝地蔵。<br />教伝地獄の由来から供養のために建立された。<br /><br />『教傅地蔵の由来』<br />第96代後醍醐天皇の御代(1318年)の頃、奥州白河在の五箇村に蓮華寺という寺があり「教傅」という住職がおりました。<br />この教傅は生まれながらの不良少年で、心配した母がお坊さんにしようとしてこの寺に預かってもらいました。その教傅も28歳になって、前の住職の跡をつぎ、母と一緒に寺に住むようになりましたが、その行いは少しも直りませんでした。<br />元享元年(1336年)のことです。教傅は2、3人の友人と一緒に、那須温泉に湯治に行くことになりました。<br />その日のことです教傅は、母が朝食を用意してすすめると教傅はまだ旅支度も出来ていないのにと、悪口を言いながら、お膳をけとばしてそのまま出発してしまいました。<br />那須温泉に着いた教傅達はある日殺生石を見学しようと賽の河原附近まで行くと今まで晴れわたっていた空が、俄にかきくもり雷鳴が天地をゆるがし、大地から火炎熱湯が噴出し連れの友人はいっせいに逃げ去りましたが、教傅は一歩も動く事が出来ませんでした。<br />ふり向いて見ると「俺は寺を出るとき母の用意したお膳を足げりにして来た天罰をうけ火の海の地獄に堕ちて行く」と教傅が大声を上げ苦しみもがいております。友人がかけ寄り助けようと引き出したが、教傅の腰から下が炭のように焼けただれており息をひきとってしまいました。それからも教傅の引き込まれたところには泥流がブツブツと沸いていましたが、いつしか山津波に埋まってしまいました。<br />その後湯本温泉の有志が、享保5年に地蔵を建立して供養を行い、親不孝のいましめとして参拝する者が後をたたなかったと言うことです。

    教伝地蔵。
    教伝地獄の由来から供養のために建立された。

    『教傅地蔵の由来』
    第96代後醍醐天皇の御代(1318年)の頃、奥州白河在の五箇村に蓮華寺という寺があり「教傅」という住職がおりました。
    この教傅は生まれながらの不良少年で、心配した母がお坊さんにしようとしてこの寺に預かってもらいました。その教傅も28歳になって、前の住職の跡をつぎ、母と一緒に寺に住むようになりましたが、その行いは少しも直りませんでした。
    元享元年(1336年)のことです。教傅は2、3人の友人と一緒に、那須温泉に湯治に行くことになりました。
    その日のことです教傅は、母が朝食を用意してすすめると教傅はまだ旅支度も出来ていないのにと、悪口を言いながら、お膳をけとばしてそのまま出発してしまいました。
    那須温泉に着いた教傅達はある日殺生石を見学しようと賽の河原附近まで行くと今まで晴れわたっていた空が、俄にかきくもり雷鳴が天地をゆるがし、大地から火炎熱湯が噴出し連れの友人はいっせいに逃げ去りましたが、教傅は一歩も動く事が出来ませんでした。
    ふり向いて見ると「俺は寺を出るとき母の用意したお膳を足げりにして来た天罰をうけ火の海の地獄に堕ちて行く」と教傅が大声を上げ苦しみもがいております。友人がかけ寄り助けようと引き出したが、教傅の腰から下が炭のように焼けただれており息をひきとってしまいました。それからも教傅の引き込まれたところには泥流がブツブツと沸いていましたが、いつしか山津波に埋まってしまいました。
    その後湯本温泉の有志が、享保5年に地蔵を建立して供養を行い、親不孝のいましめとして参拝する者が後をたたなかったと言うことです。

  • 千体地蔵<br />一体一体、そのすべてが職人さんの手仕事によって作られました。<br />~☆~平和の願いを込めて~☆~<br />

    千体地蔵
    一体一体、そのすべてが職人さんの手仕事によって作られました。
    ~☆~平和の願いを込めて~☆~

  • 殺生石の近くにある1300年前に発見されたという「鹿の湯」が気になり立ち寄ってみました。<br /><br />狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。<br /><br />朝8時のオープンし間もない時間というのに駐車場は満車?地元の方も多く訪れられているのでしょう。とても人気のようです。朝食まで時間もないので温泉は諦めました。<br />

    殺生石の近くにある1300年前に発見されたという「鹿の湯」が気になり立ち寄ってみました。

    狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。

    朝8時のオープンし間もない時間というのに駐車場は満車?地元の方も多く訪れられているのでしょう。とても人気のようです。朝食まで時間もないので温泉は諦めました。

    鹿の湯 温泉

  • 宿に帰る途中お土産屋さんが早くからオープンしていたので寄ってみました。<br />日本全国各地の民芸品を展示販売しています。<br />数の多さに圧倒!!喫茶コーナーもありました<br />

    宿に帰る途中お土産屋さんが早くからオープンしていたので寄ってみました。
    日本全国各地の民芸品を展示販売しています。
    数の多さに圧倒!!喫茶コーナーもありました

  • 可愛い通信こけし<br />胴体部分が空洞になっていて、そこにくるくる丸めた通信文をいれ、ネジ式のフタで栓をします。付属の荷札に、郵送先の住所と名前、差出人の名前を書いてそのままポストへ。こけしが、あなたのお手紙を届けに旅に出ますよ。<br /><br />店内隅々見ていると時間がいくらあっても足りませ~ん。<br />朝食の時間までわずか帰らなくては┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3<br /><br />

    可愛い通信こけし
    胴体部分が空洞になっていて、そこにくるくる丸めた通信文をいれ、ネジ式のフタで栓をします。付属の荷札に、郵送先の住所と名前、差出人の名前を書いてそのままポストへ。こけしが、あなたのお手紙を届けに旅に出ますよ。

    店内隅々見ていると時間がいくらあっても足りませ~ん。
    朝食の時間までわずか帰らなくては┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

  • 朝食後雨が降ってきました。<br />チェックアウトの12時までまったり温泉を堪能( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

    朝食後雨が降ってきました。
    チェックアウトの12時までまったり温泉を堪能( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

  • 宿を出た後は…あいにくの雨ですが予定通り「那須平成の森」へ<br />那須御用邸の一部を国民が自然とふれあえる場とするために環境省へ移管され2011年に「那須平成の森」が誕生。

    宿を出た後は…あいにくの雨ですが予定通り「那須平成の森」へ
    那須御用邸の一部を国民が自然とふれあえる場とするために環境省へ移管され2011年に「那須平成の森」が誕生。

    那須平成の森 自然・景勝地

  • ビジターセンターは森の玄関口。<br />自然の歴史や見どころなど情報が沢山!<br />雨でもこちらのセンターで楽しめますね♪

    ビジターセンターは森の玄関口。
    自然の歴史や見どころなど情報が沢山!
    雨でもこちらのセンターで楽しめますね♪

  • ウグイスの卵に巣

    ウグイスの卵に巣

  • こちらは刺繍された野鳥。説明まで詳しく。<br />

    こちらは刺繍された野鳥。説明まで詳しく。

  • せっかくなので森を少し散策<br />あいにくの雨のせいか私達家族以外だれ~もいません。<br />なんだかクマでも出てきそう。早々引き返しました(^_^;)アセアセ...

    せっかくなので森を少し散策
    あいにくの雨のせいか私達家族以外だれ~もいません。
    なんだかクマでも出てきそう。早々引き返しました(^_^;)アセアセ...

  • さぁ次の目的地はこちら♪<br />「那須フラワーワールド」<br />雨なので入園料が少し安くなっていました。<br />こちらも私達家族の貸切♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪<br />さすがに雨だと皆来ないのですね。<br />那須は雨でも楽しめる観光スポット沢山あるので皆そちらへ行ってしまうのでしょう~<br />ケイトウが満開!!

    さぁ次の目的地はこちら♪
    「那須フラワーワールド」
    雨なので入園料が少し安くなっていました。
    こちらも私達家族の貸切♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    さすがに雨だと皆来ないのですね。
    那須は雨でも楽しめる観光スポット沢山あるので皆そちらへ行ってしまうのでしょう~
    ケイトウが満開!!

    那須フラワーワールド 公園・植物園

  • 結構な雨に風<br />レンズに水滴が~

    結構な雨に風
    レンズに水滴が~

  • 四季折々色々なお花が楽しめるフラワーワールド

    四季折々色々なお花が楽しめるフラワーワールド

  • マリーゴールド☆彡

    マリーゴールド☆彡

  • 秋ですね~<br />お天気であれば那須連峰の雄大な自然も楽しめたようです。<br />春のチューリップもとても綺麗そうです!晴れた日にまたリベンジしたいな。<br /><br />

    秋ですね~
    お天気であれば那須連峰の雄大な自然も楽しめたようです。
    春のチューリップもとても綺麗そうです!晴れた日にまたリベンジしたいな。

  • 2泊目の宿は「アイランドホテル&リゾート那須」

    2泊目の宿は「アイランドホテル&リゾート那須」

    那須陽光ホテル 宿・ホテル

  • 那須高原の豊かな大自然のロケーションに包まれたホテル

    那須高原の豊かな大自然のロケーションに包まれたホテル

  • バルコニーからの景色はゴルフ場

    バルコニーからの景色はゴルフ場

  • 広々スペースのバス

    広々スペースのバス

  • 天然温泉の大浴場

    天然温泉の大浴場

  • 夕食はナチュラルフレンチ

    夕食はナチュラルフレンチ

  • とても繊細なナチュラルフレンチ

    とても繊細なナチュラルフレンチ

  • 那須高原の野菜もたっぷり

    那須高原の野菜もたっぷり

  • 体の中から健康になれるお料理~☆~<br />他…デザートまで全て美味しく頂けました♪

    体の中から健康になれるお料理~☆~
    他…デザートまで全て美味しく頂けました♪

  • 翌朝~<br />ぴか~~~ん!最終日ホテルアウト後直帰するというのに<br />こんなに良いお天気| ̄ω ̄、|グスン

    翌朝~
    ぴか~~~ん!最終日ホテルアウト後直帰するというのに
    こんなに良いお天気| ̄ω ̄、|グスン

  • さあ早々朝食を済ませ、チェックアウトまでの時間周りを散策!<br />秋を探しに!

    さあ早々朝食を済ませ、チェックアウトまでの時間周りを散策!
    秋を探しに!

  • きのこ~

    きのこ~

  • 昨夜は強風だった為か栗が沢山!!

    昨夜は強風だった為か栗が沢山!!

  • くり~~

    くり~~

  • 栗拾いも楽しめました♪

    栗拾いも楽しめました♪

  • 秋ですね~<br />新米が食べたくなる~

    秋ですね~
    新米が食べたくなる~

  • 可愛いかかし発見!面白いですね!かかしコンテストだなんて<br />テーマは自由。搬出入は参加者が個々に行う。参加費2000円。<br />上位には賞品があり、那須ブランドに認定された地元産米「横岡米」1位に30キロ、2位に10キロ…<br />かかしの作品見てみたいですね~<br /><br />栃木県那須高原 見所満載!まだまだ行ってみたい所沢山でした!!<br />最後までお付き合い頂きありがとうございました~☆彡<br />

    可愛いかかし発見!面白いですね!かかしコンテストだなんて
    テーマは自由。搬出入は参加者が個々に行う。参加費2000円。
    上位には賞品があり、那須ブランドに認定された地元産米「横岡米」1位に30キロ、2位に10キロ…
    かかしの作品見てみたいですね~

    栃木県那須高原 見所満載!まだまだ行ってみたい所沢山でした!!
    最後までお付き合い頂きありがとうございました~☆彡

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひろさん 2017/09/26 21:28:43
    那須フラワーワールドも良いですね
    kimama♪さん こんばんは!
    私は今週の日曜日に里山ガーデンを訪れてお花を楽しんできましたが
    いや~この旅行記で紹介されている那須フラワーワールドの
    壮大な風景には圧倒されてしまいますね。
    なんかとても綺麗です。

    茶臼岳は去年紅葉の時に訪れようと目論みましたが
    秋は凄く混雑するという情報を知って、結局断念
    紅葉が始まる前に訪れるという手もあるな~と

    行かれた日は台風が日本を横断していた時期ですね。
    でも、それを感じさせることがない清々しい風景を楽しませてもらいました。


    kimama♪

    kimama♪さん からの返信 2017/09/27 11:29:34
    RE: 那須フラワーワールドも良いですね
    ひろさん こんにちは!

     ひろさんの旅行記を拝見し、里山ガーデン秋も公開されている事知りました。
     私が訪れたのは春でしたが秋の花々も美しいですね。
     ひろさんの写真はプロのようで!!スカウトされませんか??
     よく旅行記紹介されていて綺麗な写真これは!と思うとひろさんの写真が多い
     ですよ!

     那須フラワーワールド穴場かもしれませんね。
     HP見ると、と〜ても綺麗なのがよくわかりますよ♪
     
     茶臼岳は駐車場が混雑で渋滞するという情報だったので覚悟で行きましたけど
     3連休初日朝10時頃でも空いていて全く渋滞などなかったです。
     紅葉前だからですね。那須岳の紅葉は人気のようなのでこれからの時期は
     すごい事になりそうですね。

     ひろさんと好みが同じようで私が行きたいなと思う所はほとんどひろさんが
     訪れているので参考にさせてもらってます♪
     丹沢のユーシン渓谷に白根山の湯釜も行きたいと思っているんです。
     来月は初めて蔵王へ行く予定ですが、ここもひろさん訪れてますね〜
     それも私が行きたいと思っているコースと同じだったので(笑)
     参考にさせて頂きま〜す♪     
                            kimama♪
     
     

kimama♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP