飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生3度目の飛騨古川のきつね火祭り。公募したカップルから選ばれた新郎新婦をお披露目するお祭り。昔からこの地に根付いたものではなく、きつねの嫁入りを想定したまだ歴史の浅いイベントのようですね。<br />2014年に初めて行き、2015年に2回目。2016年は台湾旅行と重なってパス。んで、今回が3回目ということで。<br />お祭りの実行委員らしき方が言われてましたが、今年は例年以上に人出が多いそうな。年々知名度が上がってきたのでしょうか。今年特に感じたのは、欧米の方々が多かったこと。高山目的で同時にお祭りも楽しもうということなのかな?<br /><br />こんな行程で旅してみました。<br /><br />&lt;1日目&gt;<br />①名古屋駅から高速バスで高山まで<br />②高山市内(宮川朝市や古い町並み)散策<br />③高山からJRで飛騨古川へ(お祭り見学)<br />④飛騨古川からJRで高山へ(泊)<br /><br />&lt;2日目&gt;<br />①朝市(宮川、陣屋)と朝めし<br />②市内散策&amp;ランチ<br />③高山から高速バスで名古屋へ<br />④久屋大通り公園で開かれていため~テレ祭りへ<br /><br />続いて2日目を上げさせて頂きますm(_ _)m

行くぜ人生三度目のきつね火祭り(2日目)

39いいね!

2017/09/23 - 2017/09/24

192位(同エリア1902件中)

2

23

なおかり

なおかりさん

人生3度目の飛騨古川のきつね火祭り。公募したカップルから選ばれた新郎新婦をお披露目するお祭り。昔からこの地に根付いたものではなく、きつねの嫁入りを想定したまだ歴史の浅いイベントのようですね。
2014年に初めて行き、2015年に2回目。2016年は台湾旅行と重なってパス。んで、今回が3回目ということで。
お祭りの実行委員らしき方が言われてましたが、今年は例年以上に人出が多いそうな。年々知名度が上がってきたのでしょうか。今年特に感じたのは、欧米の方々が多かったこと。高山目的で同時にお祭りも楽しもうということなのかな?

こんな行程で旅してみました。

<1日目>
①名古屋駅から高速バスで高山まで
②高山市内(宮川朝市や古い町並み)散策
③高山からJRで飛騨古川へ(お祭り見学)
④飛騨古川からJRで高山へ(泊)

<2日目>
①朝市(宮川、陣屋)と朝めし
②市内散策&ランチ
③高山から高速バスで名古屋へ
④久屋大通り公園で開かれていため~テレ祭りへ

続いて2日目を上げさせて頂きますm(_ _)m

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル松山の外観です。<br />清潔さはともかく駅から近いのが取り柄。

    ホテル松山の外観です。
    清潔さはともかく駅から近いのが取り柄。

  • さてさて。宮川朝市界隈に朝食を取りにやってきました。

    さてさて。宮川朝市界隈に朝食を取りにやってきました。

  • 7時頃はまだ人は疎らです。<br />が、お店はほぼ出そろっていますね。

    7時頃はまだ人は疎らです。
    が、お店はほぼ出そろっていますね。

  • 宮川朝市の一角、鍛冶橋食堂。<br />朝食での利用は今回2回目です。

    宮川朝市の一角、鍛冶橋食堂。
    朝食での利用は今回2回目です。

  • 朝定食600円。<br />内容はシンプルそのもの。<br />個人的には600円というお値段なら、焼き鮭とかついてて欲しかったな~^^;

    朝定食600円。
    内容はシンプルそのもの。
    個人的には600円というお値段なら、焼き鮭とかついてて欲しかったな~^^;

  • 陣屋の前、中橋まで歩いてきました。

    陣屋の前、中橋まで歩いてきました。

  • 陣屋朝市も覗いてみましょう。

    陣屋朝市も覗いてみましょう。

  • ホテルに戻ってチェックアウト。<br /><br />ホテルの真ん前に気になるお店発見です。<br />「龍の瞳」というブランド米の直営おにぎりショップなんですよ。<br />龍の瞳のお米は、以前食べた時、衝撃的な美味しさでした。ご飯そのものが甘くて、おかずなしでもイケちゃうほど。岐阜県は下呂市が本社のようですね。

    ホテルに戻ってチェックアウト。

    ホテルの真ん前に気になるお店発見です。
    「龍の瞳」というブランド米の直営おにぎりショップなんですよ。
    龍の瞳のお米は、以前食べた時、衝撃的な美味しさでした。ご飯そのものが甘くて、おかずなしでもイケちゃうほど。岐阜県は下呂市が本社のようですね。

  • どうせなら、、、と<br />ローストビーフおにぎりを。(インスタ映え狙い?)<br />一個600円のびっくり価格です。<br />A4等級の赤身(ランプ)肉を使用した、それはもうレアなお肉でした。<br />おにぎりにはもったいないくらい。<br /><br />店員さんと少しお話をさせてもらい色々な雑学を習得デス^^

    どうせなら、、、と
    ローストビーフおにぎりを。(インスタ映え狙い?)
    一個600円のびっくり価格です。
    A4等級の赤身(ランプ)肉を使用した、それはもうレアなお肉でした。
    おにぎりにはもったいないくらい。

    店員さんと少しお話をさせてもらい色々な雑学を習得デス^^

  • 再び陣屋前。<br />高校生達がブラスバンドを披露していました。<br />9/23~24と陣屋前で各地から集まった生徒たちが演奏をしていたようです。

    再び陣屋前。
    高校生達がブラスバンドを披露していました。
    9/23~24と陣屋前で各地から集まった生徒たちが演奏をしていたようです。

  • かっけ~~~

    かっけ~~~

  • 生徒さんに聞けば、こちらは福井県の高校だそうな。<br />その頑張り具合に感動しました。

    生徒さんに聞けば、こちらは福井県の高校だそうな。
    その頑張り具合に感動しました。

  • 安くて美味しそ~なお蕎麦屋さんがあっさたので、開店時間くらいに行ってみたら。あっれぇ。まだ開かない。てことはお休みなの?<br />やむなく、他を探して歩いていたら、こちらのお店の飛騨牛陶板焼き定食2,200円を限定15食2,100円にの張り紙を発見。折角高山まで来たし飛騨牛でも行っちゃう?!と悪魔が囁くので、清水の舞台から飛び降りる(←大袈裟だなぁ)覚悟で入店です。「飛騨米屋」さん。<br />たった100円でなびくオトコです^^;;

    安くて美味しそ~なお蕎麦屋さんがあっさたので、開店時間くらいに行ってみたら。あっれぇ。まだ開かない。てことはお休みなの?
    やむなく、他を探して歩いていたら、こちらのお店の飛騨牛陶板焼き定食2,200円を限定15食2,100円にの張り紙を発見。折角高山まで来たし飛騨牛でも行っちゃう?!と悪魔が囁くので、清水の舞台から飛び降りる(←大袈裟だなぁ)覚悟で入店です。「飛騨米屋」さん。
    たった100円でなびくオトコです^^;;

  • まずはビア。500円です。まぁ普通のお値段なり。

    まずはビア。500円です。まぁ普通のお値段なり。

  • こちらがその飛騨牛陶板焼き定2,200⇒2,100円。<br />お肉は4等級だそうです。<br />てか、お肉うっすぅ。6枚ですが、ちと量がねぇ。<br />ランチタイムですが広い店内は最初なおかり一人だけ。食べ終わる頃、大陸のカップルが一組。やはりこの定食を頼まれていました。

    こちらがその飛騨牛陶板焼き定2,200⇒2,100円。
    お肉は4等級だそうです。
    てか、お肉うっすぅ。6枚ですが、ちと量がねぇ。
    ランチタイムですが広い店内は最初なおかり一人だけ。食べ終わる頃、大陸のカップルが一組。やはりこの定食を頼まれていました。

  • お肉は美味しいとは思いましたが、食べ応えに欠けます。<br />更に、厨房の料理人のやる気のなさったら。料理に取り掛かる前、完成した後は終始厨房で丸見えな場所で頬杖をついて暇そうにボ~している姿が。頬杖もめっちゃダルそ~な角度で。せめてお客から見えない場所でやって欲しいわぁ。

    お肉は美味しいとは思いましたが、食べ応えに欠けます。
    更に、厨房の料理人のやる気のなさったら。料理に取り掛かる前、完成した後は終始厨房で丸見えな場所で頬杖をついて暇そうにボ~している姿が。頬杖もめっちゃダルそ~な角度で。せめてお客から見えない場所でやって欲しいわぁ。

  • さきほどのお店に深い後味の悪さを引きずりつつ、中町方面へ。<br />天龍さんという中華料理屋さんを発見。<br />え?ま・まさか、中華料理でリベンジ?<br />いやいや、さすがにそれはござんせん。

    さきほどのお店に深い後味の悪さを引きずりつつ、中町方面へ。
    天龍さんという中華料理屋さんを発見。
    え?ま・まさか、中華料理でリベンジ?
    いやいや、さすがにそれはござんせん。

  • おだんごを発見したんです。<br /><br />市内のみたらしだんごの標準価格80円より10円安い70円。<br />思わず買ってしまいました。(10円になびくオトコです)<br />発泡スチロールから取り出したおだんごをおばちゃんが焼いてくれます。その間数分、お天気の話など世間話をしながら。

    おだんごを発見したんです。

    市内のみたらしだんごの標準価格80円より10円安い70円。
    思わず買ってしまいました。(10円になびくオトコです)
    発泡スチロールから取り出したおだんごをおばちゃんが焼いてくれます。その間数分、お天気の話など世間話をしながら。

  • 市内を宛もなく歩いてみると。<br />へ~公園でフリマ開催?<br />おばちゃん達が服などを広げていました。お客さんは殆どいませんでしたが。

    市内を宛もなく歩いてみると。
    へ~公園でフリマ開催?
    おばちゃん達が服などを広げていました。お客さんは殆どいませんでしたが。

  • 昔よく泊まった「力車イン」という民宿を発見。<br />あぁ…こんなところにあったんだっけ。なんだかとても懐かしかったです。<br />当時は外国人の方が多く泊まっていましたね。和を意識した内装でリーズナブルでした。

    昔よく泊まった「力車イン」という民宿を発見。
    あぁ…こんなところにあったんだっけ。なんだかとても懐かしかったです。
    当時は外国人の方が多く泊まっていましたね。和を意識した内装でリーズナブルでした。

  • さて。高山駅から高速バスに乗って一路名古屋へ。<br />途中のひるがの高原SAで牛乳ソフトを。<br />これがもーめっちゃ濃厚で。<br />アカン…ウマすぎ。

    さて。高山駅から高速バスに乗って一路名古屋へ。
    途中のひるがの高原SAで牛乳ソフトを。
    これがもーめっちゃ濃厚で。
    アカン…ウマすぎ。

  • 渋滞してると思ったら…<br />5台が絡む玉突き事故のようです。予定時間を大幅に超えて名古屋へ。<br /><br />往路もちょうどこの一宮あたりで玉突き事故があって渋滞していました。東海北陸道が合流する一宮ジャンクション付近は事故が多いですね。皆さんも気をつけましょう。

    渋滞してると思ったら…
    5台が絡む玉突き事故のようです。予定時間を大幅に超えて名古屋へ。

    往路もちょうどこの一宮あたりで玉突き事故があって渋滞していました。東海北陸道が合流する一宮ジャンクション付近は事故が多いですね。皆さんも気をつけましょう。

  • 名古屋駅から地下鉄で栄に移動して。<br />久屋大通り公園で開催していため~テレ祭りへ。<br />まずはビア。<br />ん~。特にこれといって楽しくもなさげなお祭りだったので、そそくさと退散しました^^;<br /><br />というわけで毎度脈絡のない旅行記をご覧いただきありがとうございました。

    名古屋駅から地下鉄で栄に移動して。
    久屋大通り公園で開催していため~テレ祭りへ。
    まずはビア。
    ん~。特にこれといって楽しくもなさげなお祭りだったので、そそくさと退散しました^^;

    というわけで毎度脈絡のない旅行記をご覧いただきありがとうございました。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • capriさん 2017/09/29 22:41:11
    ほんまや、高い
    ハイジくんお久しぶりです。東北やら台湾やらいろいろ遊んでらっしゃる、と羨ましく拝見してましたがまたもやビール片手に飛騨古川まで行かれたようで。いいな。あの600円はちとショボいね。ほんとお魚くらいほしいよね。龍の瞳、わたしは買ってたべてみたんだよ。一粒が大きいみたい。わたしも10月に高速バスで高山と奥飛騨までいこうかな~

    なおかり

    なおかりさん からの返信 2017/10/02 15:59:09
    RE: ほんまや、高い
    お姉ちゃーん、
    ほんと久しぶりだね〜(^^)/
    そそ。姉のいぬ間に、いろいろと遊びほーけておりました^^;
    飛騨古川は好きに街だけど、ここもちょっぴり久しぶりの訪問かな。
    あー。お姉ちゃんもそう思うよね?あの600円はちょっぴり後悔。食後、宮川を北上すると、よさげなカフェのよさげな朝定を発見しちゃったので余計に心が折れた…。
    これからいい季節。ぼちぼち紅葉も始まるんじゃ?飛騨〜平湯、新穂高あたりにも足を伸ばしてみてね〜。

なおかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP