メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「クオッカって知ってる?」と、1年くらい前に長女に聞かれ、「何、それ?」・・って、初めて存在を知り、なんて可愛い動物なの~!!とずっと気になってた、オーストラリアはパースに住む、クオッカ。<br />その長女が、7月いっぱいで仕事をやめ、(人それぞれ人生設計があるからしょうがないな・・)「クオッカ見に行かない?!」と言うので、「行クオッカ・・?!」と、これまで、特に興味はなかったオセアニア大陸へ初めて行く事に!!<br />私としては、長女とは、彼女が社会人になる前に一緒に行って以来の、7年ぶりの二人旅、というのが楽しみなのもあり、ワクワクとオーストラリアへの旅行の計画をスタート。<br /><br />クオッカは、パースの沖あいのロットネスト島にいるので、パースに行くだけでもいいのだけど、ちょうど、JALが9月からメルボルン線を就航するって。初就航っていうのには弱い~、JALのマイル使ってそれにも乗ってみたいな、よぉしパースへ行ってクオッカに会って、それからメルボルンにも寄って帰ろうか、と特典航空券検索するに、メルボルンから日本へ帰る便は、取れる日がほとんどなく、逆に日本発はどこでも取れるので、パースは後回しにして、まずJALでメルボルンへ、そうして、帰りは、UAのマイルがそろそろ切れるのがあるので、こちらも、マイルでの特典航空券を検索して、タイ航空で、パースからバンコク経由で日本へ、そしてメルボルンからパースはジェットスターで、と航空券を予約。メルボルン・パース間も、JALのマイルを使ってカンタス航空で取れるのだけど、往復で21000マイル、片道でも20000マイルかかるんだと!・・それはちょっともったいないので、(日本・メルボルン間も片道20000マイルなのに・・、オーストラリア便に必要なマイルは少なくて有難い。)一番安いチケットを探して、夜中便のジェットスターを。一人約20,000円。航空券が取れて、それからホテル、オプショナルツアーを予約。<br /><br />まずは、メルボルンから、旅の始まりです。<br />これは、初日の、クイーンヴィクトリアマーケットからの、メルボルン市内の高層ビル。

クオッカに会いにオーストラリアへ。まずは、メルボルンでペンギンに会う、メルボルン前半。

2017/09/13 - 2017/09/16

にこちゃん

にこちゃんさん

まずは、メルボルンから、旅の始まりです。

高速・路線バス 観光バス
JAL

朝食は、JALのラウンジで。
    この、分厚い明太子が美味しかった~~!
    それと、シャンパンも頂いて…。

メゾン・カイザーのパンも食べたいので、コーヒーと。

オーストラリアへ行くのは、ワインの気分。
    こちらもいただいてみようっと♪

10:30出発で、搭乗は10:10から。
    64ゲートからでちょっとびっくり。

何日か前に、愛媛の女の子が亡くなっているのが見つかったところ。
    どういうわけだったのか、その後さっぱり続報もなく、松山にいる妹に聞いても、何にもニュースで言わないよ、という。真相を知りたいな、気になるな。

787は、新しくてきれい。
    就航間もないのにかなりすいている。

窓側から2席並びを取ってたのだけれど、通路側の私は、空いている窓側に移動して、それぞれ二席でゆったりと。

またワインを。

メインの食事は、中華でエビチリを。
    もうひとつは、洋食のハンバーク。
    就航記念のクッキーは、日本ではあまり食べない食感・・。
    ココナッツの乗ったチョコレートケーキも、う~ん、とっても微妙、残しちゃった。
    このあと、ハーゲンダッツのアイスクリームとコーヒーをいただく。

パプアニューギニアを越えて、オセアニア大陸へ。
    でも、まだしばらく海上を飛んでから陸地へ。

映画は、さすがJALは、日本語吹き替えだけど、新しい映画がたくさんあって嬉しい♪ 観たのは〝ジーサンズ・初めての強盗”、”ザ・マミー””The Circle"など。

途中、洋風饅頭(コーンポタージュ味)というのが配られ、これもまた微妙だった。
    着陸前には、AIR吉野家。

牛肉をご飯に乗っける前に、だし醤油入り卵(こんな、日持ちのする卵汁があるんだ・・)が付いていたので、卵かけごはんにして頂く。これは美味しかった♪

成田から9時間半くらいのフライトで、夜10時前にメルボルンに到着。
    一気にタクシーでホテルへ。
    ”ホテル・ウインザー”は、クラシックな老舗ホテル。
    トラディショナルルーム、というので予約したのだけど、大きなベッドひとつで、わりとこじんまりとしてる、けど、お互いがスーツケースを広げられる場所はあり。

バスタブありのバスルームは、洗面スペースは小さめだけど、広くて何でもそろってる。
    大理石の床が、スリッパはかないと冷たい~。
    メルボルンは寒いよ~。

歯ブラシがあるのが嬉しい。スリッパもあり。
    シャンプーなど、アボガドオイル、マカデミアオイル入り、などがオーストラリアらしくていい感じ♪

白いドアの向こうがバスルーム。
    テレビの右側に同じドアがあり、こちらを開けると、ウォークインクローゼット。

そのクローゼットの中に、冷蔵庫やティーセットがそろってます。
    でも、セーフティーボックスがなかった。

一晩寝て、朝食は一階のレストランへ。
    窓の向こうは青空が広がり、日差しも差し込んでいるけど、空気は冷たそう~~。

とてもクラシックで落ち着いているレストランの中では、
    ビジネスマンが、新聞を広げてゆったりコーヒーを飲んでたり、おばあちゃんが一人で朝ごはんしてたり、静かに時間を過ごすスペース。

美しいディスプレイで、何でもそろってる♪

特に美味しかったのが、焼きマッシュルーム。
    ほうれん草も、しっかりソテーされているのに、シャッキッと感があり美味しかった♪

娘にいくら勧めても食べてくれなかったベジマイト。
    昔、ニューカレドニアで、あまりのまずさに衝撃を受けたけど、私こそもう一度トライしてみてもよかったかな。

レストランの入り口から中を。

お腹いっぱいいただいて、ロビーを横切り、一度部屋へ戻ります。

支度をして、外へ出ると、道路の向こう側にある建物は、州議事堂。
    地下鉄の駅、議事堂駅もホテルすぐ前。

ちょうど通勤の時間で、まだまだ冬支度の格好の人がたくさん行きかってる。

私たちは、今日はまず、クイーンビクトリアマーケットを目指して出発。

メルボルン市内の驚くことには、50mおきくらいに、セブンイレブンがある。
    やたら目に付く。最初に通りがかったこの店舗は、誰が描いたか壁の画がユニーク。

町中には、やはりイギリス風なお店が多い。

時々こういうユニークなオブジェに出くわす。(木の下)

こちらは、馬と、火の鳥?

トラムの通る大通りへ出て、ここをまっすぐ行くと市場。

こちらは早春なので、街路樹はこれからどんどん芽吹いて緑になって行くんだな。

メルボルンは、カフェの町、と言われるように、紙コーヒーを片手に急ぐビジネスマン、ウーマンがたくさん。
    セブンイレブンでも、1ドルコーヒーに店の外まで列が出来てる。

誰が書いたかな~、試してみたくなる・・ようなどうかなぁ。
    市内は、中華レストラン、韓国レストランに、日本レストランも多い。

面白い建物。

市内には、ユニークな高層ビルが立ち並ぶ。

向こうのビルは、おじさんの顔。近づくとわからなくなる・・。

ここは、最近人気のボルダリングジム。朝から登ってる人たちいた。

セントラル駅近くの、この建物はりっぱなトイレ?!

ホテルから市場まで、地図で見ると、2.5キロくらい。
    途中で人に聞くと、57か59番のトラムで行くように言われたけど、ぶらぶら歩いて到着。
    近くの商店街のお店には、クリスマスの文字が♪

中は、すっかりクリスマス!

市場に到着。
    建物に入ると、コーヒー豆店やお菓子の店などが並んでる。
    まだお客さん少なくてちょっと活気はない・・。

奥の方へ行くと、魚屋が何軒もあり、大きなロブスターやムール貝や牡蠣やら美味しそう♪

それからお肉屋さんも何軒もあり、なんでもそろうんだろうな。

ポルケッタ、という子豚の丸焼きが美味しそう♪

肉・魚売り場の建物を抜けると、一度外へ。

そうして、こちらの、半屋内のエリアには、野菜・果物、日用雑貨、お土産などが、ずらずらっと並んでいて壮観。

やけにツルツルなお芋。

観光客チラホラ。

オーストラリアならではの珍しいお花もあり、こちらは、お花もこれから盛り♪

ご主人を待ってた、身体の大きなワンコ。

メルボルンはまだ冷える~。
    気温は20℃に届かず、初日の今日は、澄んだ空気に青空が広がり清々しい♪

市場の年季の入った建物から、にょきにょきと、高層ビルが青空に映える♪

さあ、そろそろ市場を後に、また市内へ戻ろう。

長女は、持ってきたジージャンでは寒いので、この辺にあったユニクロでダウンを買い物。日本でこれからまた使えるし・・。

この向こうのビル、ゆがんでる。どうやって作ったの?!
    ほんとに、メルボルンには面白いビルがたくさん♪

おしゃれなビル、奇抜なビル・・まだまだ建設中。

一方、こういう古い建物も残っていて、
    ここは、市内一等地の場所で、H&Mが入ってる。

中も、お店にはもったいないりっぱさ。

また、ユニークなオブジェ。

今日は、午後、フィリップ島へペンギンを見に行くツアーに参加するので、
    そろそろホテルへ向いて帰りましょう。

近くの本屋。本の上の置物・・私もよくこんなことする。

州議事堂前へ帰ってきました。
    レトロなトラムと一緒にパチリ。

一度部屋へ帰って支度して、
    12:35にホテルまでお迎えに来てくれるそうなので待ちます。

誰も乗ってない大きなバスが来て、私たちを乗せ、ランチタイムで混むビジネス街の狭い道路をグルグルして、もう一組乗せ、それから、フリンダース駅近くのツアーバス発着所に着いてバスを乗り換えると、半分くらい席が埋まっていて、そろったメンバーで、いよいよ郊外へ向けて出発。

約一時間半走って、フィリップ島に到着。
    まずは、最初の、この橋を渡ってフィリップ島へ。
    雨が降ってきた。

それから、また、二つ目の橋を渡って、やってきたのはチャーチヒルアイランド。
    ここで1時間思い思いに過ごします。
    ペンギンを見るのは夜なので、時間つぶしをしなきゃならないんだなぁ。

私たちは、朝食をお腹いっぱい食べたので、まだお昼を食べてなかった、
    ここでランチにしよう。

と、今日のランチメニューから、二人ともオムレツセットをいただく。
    美味しかった♪

食事でもしないと、ここの一時間は時間持て余すな、こんな天気だし。
    この、ヘリテージファームというのも、どこにあるのやらわからなかったし。

この、くちばしの横が黄色い鳥がたくさんいる。

それから次に、コアラ保護センターへ。

初めて、近くで見たコアラ♪だいぶ木の上にいるんですが・・。
    雨も止んで良かったけど、顔が見えないよ~。
    ここにいたコアラは4~5頭でした。

ちゃんとコアラのお顔を見ると、こんな風。

それから、また、途中、この、カンガルーたちもいるサーキット場などを車窓から見学してから、いよいよペンギンセンターに到着。

これも、今回初めて会ったカンガルーたち♪

ペンギンセンターの中には、広めのカフェテリアやお土産店、ペンギンの生態を展示しているコーナーなどいろいろある。

建物向こうに、広い出口があり、そこがビーチへの入り口。ここがオープンするのは5:45だと。席取りか、少しずつ人が集まって来ている。

私たちのツアーバスが、ここを出るのは、7時20分。遅れると置いていかれタクシーで帰らなきゃならないそうなので、それは避けなきゃならない!ので、今のうちに買い物やらしとかなきゃ。と、目に入ったペンギンとの写真コーナー。

これから、ペンギンの写真はいっさい撮れないので、これ、いい記念になる!と二人で撮ることに。

順番を待ってる間に、前の人たちが撮ってる様子を見て、いろいろわかるので、自分の時はスムーズにと、流れはよい、けど、係の人が若いお姉さん一人しかいないので、受付して、写真撮って、パソコンで見せて選んで、会計して、とちょっと大変そう、もう一人いてほしい。

目線の先に、大きなペンギンのぬいぐるみがいるので、ここを見て写真を撮ってもらいます。

4つのデザインから選べるのだけど、私たちはこれで。
    写真はその場ですぐ一枚出来上がり。USB付きを選んだので、帰ってまた何枚でも♪

なかなか可愛い、いい記念でしょ♪

出来上がった写真をもらって、すでにオープンしてる、ビーチ沿いのベンチへ。
    私たちはレギュラーな一般席。プラスアルファの、ペンギンが歩くのがよく見える席というはどこなんだろう、一般席からはよくわからず。

この海の先はずっと南極につながってるのか・・、冷たくて暗くて、ザブ~ンザブ~ンと大きな波が何度も打ち寄せられる。サーフィンをするには最適みたい。

だんだんと人も増えてきた。インド人、中国人の団体さんが大勢いる。

レンジャーのジャケットを着たスタッフが何人もいて、席の誘導したり、質問に答えたり、ペンギンが見え出してから立ち上がる人には、座れ座れ、と注意を促す、けど、ペンギンが見え出すと、皆立ち上がったり、席を移動したり・・、じっと座って見てるのはもどかしくなります。

この、座って待ってる間に写真を撮るのは問題ありません。

この時、時間にして、6時過ぎ。

だんだんと日が暮れてきた。

毎日毎日、餌を取りに、この海に入って行って、暗くなってから陸に帰ってくるペンギンたち。この広い海で方向音痴にもならず、そして、毎日同じ時間に、よく自分の家に帰って来られるもんだなぁと不思議、驚き。

ほんとにこんな荒れた波間からペンギンが現れるの~?!とみんなが目を凝らすに、誰かが指さす方を見ると、いた!私も見えた!確かにペンギンの羽根が波間に見えたのだけど、姿がすっかり見えるのは、ビーチに上がってから。

あ~いるいる!そのうちあちらにもこちらにも見え出すのだけど、ドンドン暗くもなってくるので、非常に見えづらい!

最初のペンギンが上がってきたのは、6時半頃。(だいたい一時間くらいのうちにみんな帰ってくるらしい。)ビーチの右の方で、また、左の方で、ペンギンの集団がよちよち歩いてるのが見える!!

でも、私たちは、7時20分のバスの発車も気になり、7時にはビーチを後に。すでにもっと早い集合の人たちか、どんどん人は減ってきてたのだけど、名残惜しい!この時には、え~、なんかあんまりしっかり見えなかったなぁ、こんなもん?!と、ちょっと不完全燃焼な気分で、ウッドデッキを歩いて、建物の方へもどっていると・・!!ペンギンがいる、いる!!
    ペンギンセンターの建物へ引き上げる間、ずっと、いくつものペンギンのグループが、よちよちと歩いて家へ帰るのを、手が届くくらいのところで見ることができ感動!
    海から上がって2キロくらい歩くペンギンたちもいるそうで、家は、かなりペンギンセンターの建物の近くの崖?草むら?にあるようです。
    なので、ビーチからは早めに引き上げ、この、ウッドデッキ沿いで、ペンギンを観察するのがお勧め!すぐ間近でたくさんのペンギンたちに会えます。

餌をたっぷり身体に貯めて海から帰ってきて、身体が重くなるから、よちよち歩くようだけど、右に左に身体をゆすって、家へ急ぐ、30cmくらいの小さいフェアリーペンギンたち。その、賢くたくましく可愛い姿に感動した夜でした。
    今日はこの子たちと寝よう。

7時20分にツアーの全員が、ちゃんと集合して、フィリップ島を後にメルボルン市内へ。
    ホテルの近くで次々と降ろしてもらい、私たちがホテルへ帰ったのは10時頃。

そして、ホテルへ足を踏み入れると、あらら!いつもの、広くてクラシックなロビーが様変わりして、大勢の撮影隊であふれている!邪魔にならないところで、しばらく見てたけど、大きな椅子にどでっと座る監督に、音声さん、照明さん、控えの俳優さん、すごく大がかり。何なのこれ~~?何かの映画?ドラマ?俳優さんたちにはライトがあたり、はい、カット~!ってなるまでしばし演技を眺め楽しんでから部屋に。

翌朝、ホテルを出る時、ベルボーイのお兄さんたちに聞くと、
    州だか市の企画の、観光キャンペーンの撮影だったそう。
    伝統的な老舗ホテルなので、そういう撮影に使われることもあるそうです。