香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/9/13-9/15香港2泊3日の女一人旅です。<br />計6万円(飛行機と宿泊費4万円+食費他2万円)で満喫してきました。<br />一人海外は韓国に続いて2回目。初香港でした。<br />英語は忘れて中学生以下でしたが何とかなりました笑

2017/9/13-9/15 香港 2泊3日 一人旅 初香港を満喫

2017/09/23 - 2017/09/23

1357位(同エリア19688件中)

ay_aka

ay_akaさん

2017/9/13-9/15香港2泊3日の女一人旅です。
一人海外は韓国に続いて2回目。初香港でした。
英語は忘れて中学生以下でしたが何とかなりました笑

鉄道 徒歩
香港エクスプレス航空
エクスペディア

AM8:00発のため、2時間前のAM6:00に福岡空港国際線に着きました。
    天神駅から福岡空港まで車で10分の利便性の良さ。好きです、福岡。
    時間になりましたが香港エクスプレスのカウンターは無人。
    あれーっと思ったら別の航空会社カウンターでのチェックインでした。
    福岡空港の始発便のようで、人員の関係かな?
    手荷物は1点(7kgまで)と身の回り品1点までで、預け荷物(20kgまで)が往復8400円←高かったです!
    紫が会社のカラーですね。

福岡空港駅

香港エクスプレスUO1605。
    食事飲み物は有料、TV画面USBハブ無しですが、わずか4時間ならあっという間。むしろ熟睡できました!
    足元は結構余裕がありました。後ろに人がいなかったので背もたれを倒せて快適でした。
    直行便で昼前には香港国際空港に到着。

空港から九龍は、空港エキスプレスで往復185HKD、約20分。
    これは飛行機の中で買うと167HKDで買えます。。タイミング逃しました。
    帰りに九龍駅ではIn town check In(空港に行かずにチェックインが出来て、身軽で最後の買物等しながら空港に迎えるという制度)が利用できます。しかも24時間前から預けられる。便利。

往復券なのでカードは帰りまで大事に保管しましょう。

飛行機からタラップで地上に降りて、バスに乗り換えてさらにモノレールに乗ります。この過程がLCCらしいです。

オクトパスカード。
    小銭を持ち歩かなくていいし、交通費が都度割引になるのでもう必須です。デジポット代50HKDがかかりますが、帰り際に空港で「リファウンドプリーズ」と言って返金すれば戻ります。忘れてもって帰ってきたけど。

香港空港きれいです。

コンビニはセブンイレブンとサークルKがたくさんありました。
    24時間開いているので飲み物やちょっとしたお土産の購入によく利用しました。
    ホテルのそばにあったのでとても便利でした。

マンションがカラフルでかわいいです。

地下鉄で九龍→旺角→奧運(オリンピック)駅下車、歩いてホテル「ドーセットモンコック」に。
    迷いながらも到着。迷わなければ10分弱程で着くはずです。
    ホテルのフロントはティファニーブルー?を基調としてて、
    入り口の大きなシャンデリアが綺麗です。明るくて上品。

一人旅でここにしてよかったです! by ay_akaさん

初めからフロントのお兄さんの対応に感動でした。
    お兄さん日本語は話せないけど、目をしっかり見て
    英語&ジェスチャーで分かりやすいよう話してくれました。
    うまく意思疎通できない部分も「ダイジョウブ~」と言ってくれました。。。14時チェックインのはずなのに12時に入れてくれました。
    何かの度に困らせたけどホテルのみーんな親切でフレンドリーでした。私の英語力の無さ。
    香港の人は元イギリス領のおかげでみんなペラペラらしいです。

一人旅でここにしてよかったです! by ay_akaさん

フロントのお兄さん「部屋番号は811(私の誕生日です…)よ^^」は、ときめきますね。
    入室の際400HKDのデジポットの支払いがあるので注意です。退出の際に戻ってきます。

客室もとっても綺麗です。
    フロントと同様、ティファニーブルーが基調で枕元の壁がガラス張りです。清潔感高し。
    トイレとシャワー(バスタブ無し)が曇ガラスの壁一枚なので人によっては若干きついかもしれませんが、シャワーでいいし一人だし私は全く問題なしでした。床や壁の青いタイル張りがおしゃん。
    ハブラシが無い~と思ってスーパーで購入したけどトイレそばの箱にありました。シャワーの勢いはいいし水周りも無臭で綺麗だしばっちり。
    TVはNHKが映ったのでBGMに。日本語が聞きたくて。冷房が寒かったけど消せたので大丈夫でした。
    口コミ通りビジネスホテルサイズ並みの狭さだけどこれくらいが好きでした。窓の下にキャリーを広げられるスペースもありました。ペットボトルの飲み水700ccが2本置いてあって、翌日また新品を置いてくれていました。香港は水道水が飲めないらしいです。
    寝巻きは置いてませんでした。

窓からの眺めは、香港の下町らしい、奥に高層ビル、手前に低いカラフルな雑居ビルが並んでいます。
    さらに手前には小学校のグラウンド。夜景も綺麗で見とれました。

噂のテザリング出来るスマホが置いてありました。自分のiPhoneに繋いでネットし放題。サクサクです。すごい。国際電話も可能とのこと。
    スマホは日本語表示に出来るし、最初フロントのお姉さんに設定してもらえました。充電はONOFFすれば丸1日もちましたが充電器があったほうが安心です。
    また、ネット環境がなくてもグーグルマップは自分の位置はほぼ表示してくれる、という大発見。今後忘れずにいたいです。すごい。とりあえず自分の位置が分かれば本で確認できますね。

フロントに変換プラグを借りに行ったら、引出しにあるのジェスチャー。客室のベット横引き出しに、ドライヤーも入ってました。

プラグ穴はGタイプ。元イギリス領の影響らしいです。iPhoneは多くの国の電圧に対応しているので変圧器は必要なくて、コンセントとの間に引出しの中の変換プラグを挟めばオッケーです。

荷物を置いていざ出発。旺角の街並み。

昼食は旺角の花園街市場内「妹記生滾粥品」でボラのアラ入り粥39HKD。
    香港最初の食事はお粥にダシが効いてて深い味わい。
    牛乳入ってないかなと心配しましたが(乳製品アレルギー)大丈夫でした。魚臭さは全く無し、ボラが底のほうにこれでもかと入ってます。熱っい。
    業務用の扇風機がたくさん回っていて強風の中いただきました。地元の人ばかりで観光客の姿はありませんでした。店員のお姉さんはにこやかでした。

妹記生滾粥品 中華

漢字・英語・日本語表記のメニューで分かりやすかったです。指差してThis oneでOKです。

地元のお客さんに混じって市場に並ぶ野菜・魚・肉を見るのが楽しかったです。グロテスクというか、自然の形に近いというか。ディープ。

日本の広告が多いです。半分くらいそうなのでは。

台風が近づいているので晴れてるうちに行っとこーと益昌大厦へむかいました。益昌大厦は、香港島の北東の方の超大型住宅。
    太古駅を降りて、日焼しそうな日差しと暑さの中を歩きます。32~3度ありそう。行き方をグーグル様に頼って迷いながら何とか到着。

大迫力!圧巻!
    一つ一つの窓に人々の生活。洗濯物が揺れます。これ雨の日はいろいろ上から降ってくるんじゃないかな笑
    インスタグラマーが結構いるけど、中央では老人たちがのんびりと麻雀をしています。カンフーの格好で撮影している現地の人も。しばし景色に見とれました。何世帯あるんでしょう。家賃は高いらしいです。

満島ひかり「ラビリンス」PVや、トランスフォーマーのロケ地です。

セブンでペットボトルの砂糖入り緑茶。紅茶に近い感じ?好きでした。

テイクアウトのマンゴージュースは、果肉が入っていて濃厚で量が多くて10HKDとか最高です!暑いから喉が乾きます。

銅鑼湾のおしゃれな街並みをマンゴージュース片手に歩きます。歩き回るだけで楽しいです。

美味厨(銅鑼湾店)の排骨菜飯。
    本で見てこれを食べたくてここに来ました。
    おいしーい。豚肉の衣のジューシさよ。菜っ葉のご飯。また食べたい。
    ちなみに接客はかなり塩対応です。

写真は少なめです。

どんなおしゃな建物でも竹を組んで足場が作ってあります。
    慣れるまで下を歩くのが怖かったけど丈夫なんだろうなー。

中環駅からヴィクトリアピークを目指すが迷います。
    だいぶ歩いてくたくたでピークトラム駅へ。
    絶対もっといいルートがあったはずです。

ピークトラム バス系

オクトパスカードを使うと割引になって往復45HKDで、チケットを買う手間無しです。
    混みあう夕方でしたがけど、15分くらい並んで乗車できました。平日だからでしょうか。一度にたくさん乗車できるので列の進みは早かったです。
    ピークトラムは山の斜面を駆け上がっていく鉄道で、ジェットコースターばりの傾斜なのに電車のスピードで街を抜け山を抜け横を人が歩き。スリルがあって面白かったです。

ピークトラム バス系

スカイテラス428という有料展望台に入ろうかとしたら、少し下の飲食店の並びで外にでれるところを発見。
    景色はそんなに変わらないはず(スカイに行った他人の写真が見えたけど変わらなかった…!)人も少し居たので大丈夫な場所です笑
    帰りが混んで1時間くらい並んで地上に。頂上は風が強いです。

スカイテラス428 建造物

ピークトラム駅からバスで中環駅周辺へ。バスの車内がポップで可愛かったです。

アップルストアの下を車が通ってます!

中環からの夜景。

中環から尖沙咀へ向かうスターフェリー乗車。地下鉄が海の下を通っているので、フェリーに乗らなくても尖沙咀へは行けますがここはあえて。

スターフェリー (天星小輪) 船系

座席にスター。スターフェリーなだけに。

スターフェリーからの夜景!
    乗車時間は10分くらい。360度の夜景に、海風が気持ちよいです。
    明日明るいときにも乗ろうと決めました(2泊3日で計3回乗りました笑)。
    上下で値段が違って乗るところも違うので注意。
    上層2.7HKD、下層2HKDとちょっとの差で安いのでぜひ上へ。

あっという間に尖沙咀。尖沙咀の港から発記甜品(尖沙咀店)に歩いて向かいます。
    ネオンの夜景を撮りつつ。

22時発記甜品(尖沙咀店)着「芒果紫米露」38HKD。
    大きなマンゴーに真っ白で甘いココナッツミルクがたっぷりかけてあって、その下は餡子。 餡子があまり甘くなくてボリューム満点。
    牛乳不使用で嬉しいです(私は乳製品アレルギー)。
    香港スイーツは体に良いものが多いから、みんな一日の〆で食べるので深夜が一番込み合うらしいです。香港スイーツ屋さんは日を越して営業しているところばかりです。 いいなー。ラーメンより絶対こっちがいいです。例に漏れず店内はほぼ満席でした。

尖沙咀から地下鉄で旺角に戻り近所のスーパーを物色。
    旺角の外れは、夜は暗めで怪しい雰囲気でした。小走りでホテルに戻ります。ホテルの窓からの夜景きれー。

一人旅でここにしてよかったです! by ay_akaさん

2日目。
    朝7時過ぎに出発。テザリングがうまくできずフロントで相談。
    時計のジェスチャーでネットの時間制限があることがわかりました。8時過ぎにいつのまにか使えました。
    旺角の市場をうろうろ。市場は台湾と同様の独特の匂い。何の匂いなんでしょう。

まんま動物の脚がぶらさがり、すぐそこで解体してて、店頭に並ぶ魚の肺が膨らんでいて、生きた鶏がかごから顔を覗かせています。
    知らないフルーツだらけ。ほんと楽しいです。マンゴーおいしそう。

ドリアン!

有名な倫敦大酒樓(旺角店)で8時半朝食。飲茶飲茶!ここも一人で大丈夫でした。地元のおじいちゃんと相席でした。

倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華

日本語メニューが嬉しいです。

• 倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華

一人だと種類多くは食べれなくて潮州風蒸し餃子とマンゴー入りココナッツ団子67HKDをチョイス。

倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華

マンゴーの果肉入り団子にココナッツの粉がまぶしてあってとっても美味しかったです。あれはまた食べたいなー。いつのまにか店内は満席でした。

旺角をうろうろ。

スタバ旺角洗衣街店へ。
    香港に2店舗あるコンセプトスタバの1店舗です。
    西瓜のフレッシュジュース26HKD片手に店内を撮影。
    平日だからかがらがらで自由に楽しめました。

スターバックスコーヒー (モンコック サイイー店) カフェ

麻雀牌!

店内。おしゃん。

尖沙咀で重慶大廈を偶然発見。両替といえばここです。ガラが悪いらしいので恐る恐る入ります。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

レートの見方を調べて、ちゃんと2階のレートのいいところを探して両替しました。
    アフリカ系の人がたくさんいてなかなかな雰囲気。よくあるらしい「ハッパどう?」は無かったです。

尖沙咀から中環は再びフェリー。菊花茶が美味しくて後で3パック購入しました。

上半身裸の男性多めな香港。さすが南国。慣れるまではぎょっとしてました。市場でも路上でも街中でも裸。

ifcビルやアップルストアを抜け、ミッドレベルエスカレーター探し。グーグル先生に聞いても迷いました。

ミッドレベルエスカレーター発見。中環とミッドレベルを結ぶ800mの世界一長いエスカレーターです。
    エスカレーター自体は途中途中切れているので、飽きたら降りられます笑 景色が香港島のビジネス街から骨董街、英国植民地のおしゃ建物街に変わっていくのが面白いです。

エスカレータを途中降りて、来たかった「MANA!FAST SLOW FOOD」に。
    英語で困ってお任せで作ってもらえました。卵乳製品アレルギーは、NO EGG MILKで伝わりました!90HKDはなかなか高め。
    店内を抜けて奥へ。屋外の幻想的な空間に繋がってます。近くのMANA!cafeもいいらしいので次はそこに行きたいです。

CRAZY OF ART。インスタグラマーが撮影してました。

CRAZY OF ARTそばに偶然見つけた「公利真料竹庶水」。老舗のサトウキビジュース屋さんです。
    サトウキビジュース13HKDが甘くて深くてとても美味しい。
    とっさのグーグルマップ口コミはほんと頼りになります。今調べたらサトウキビゼリーもあったらしい。今度!

上環の文武廟。ミッドレベルエスカレーターに乗りつつ、中環から歩いて来れました。香港最古の道教の寺院だそうで、工事中だったけど線香でお参りできました。
    周辺の骨董街の町並みも綺麗です。

文武廟 寺院・教会

• 文武廟 寺院・教会

線香は種類がいろいろあってこれが7HKD位だったかな。お釣りがもらえない(お布施になる)らしいので注意です。

頭上に吊るされてくるくると回る渦巻き型の線香。
    線香の香りでいっぱいの、とても静かで幻想的な空間でした。

文武廟 寺院・教会

トラムたのしー。二階の最前列にやっと座れました!

旺角に戻って夜市巡り。
    金魚街夜市・女人街夜市・地下鉄で佐敦に移動して廟街(テンプルストリート)。一晩で夜市3つに行けました。
    特に金魚街が素敵でした。金魚だけじゃなくて見たことも無い柄の種類の魚が販売されていて。金蛙や鳥の餌たちの集合はなかなかなインパクト。うさぎ屋さんも多かったです。金魚街というよりペット街って感じですね。

花園街と金魚街 散歩・街歩き

• 花園街と金魚街 散歩・街歩き

より幻想的な夜がおすすめです。

スイカにへた…

女人街も廟街も明かりは綺麗だけど欲しいものはなく。偽ブランド品は遠慮です。
    飲食店はありますが食べ歩きできる屋台が無くて残念でした。食べ歩きたい。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

• 廟街のナイトマーケット (男人街) 市場

佐敦で通りかかった華利源涼茶で亀ゼリー35HKD。
    漢方の渋さはあるけどそこまで苦くなくて体にいい味。
    横にあるポットの甘いシロップをたっぷりかけます。日本に無い味ー。
    閉店30分前だったようで15分で食べてねといいつつ感じの良いお店のおばさんでした。
    店頭に数種のお茶が並んでいて、みんなさっとお金払って一気飲みして去っていきます。すごくいい店でしたが検索してもでてこなかったです。

続けて、佐敦の松記糖水で楊枝甘露31HKD。マンゴーピューレにココナッツミルクにポメロにタピオカ。そんなに甘くなくて自然な味で美味しいです。

3日目。ホテルから無料シャトルバスで九龍へ。
    いいホテルだでした。デジポットも無事そのまま戻ってきました。

九龍にてIn town check In。飛行機の預け荷物を渡して身軽です。

台風の影響が知りたくて早めに空港入りです。

看板にDLY TO16/09 の文字。
    なんとなく察して香港エキスプレスのカウンターに。
    「TOMMOROW.NO TODAY」で本日帰国不可の確定。
    もっと情報を得ようと試みますが「ここじゃ状況は全然わかりません」的な返答でした。
    私の英語力も中学生なのでそれ以上は聞き出せませんがここに情報がないことは分かりました。
    慌てますがお腹すいた。。。

とりあえず食べる予定だった何洪記/えびワンタン麺 69.3HKD。2009-2017でミシュラン一つ星らしい。
    素っ気ない見た目だし接客は塩対応でしたが、さすがえびぷりぷりで美味しいです。

何洪記 (香港国際機場店) 中華

九龍In town check Inで預けた預け荷物を一旦引き取りに。
    香港国際空港スタッフさんについて、社員用通路を抜けてパスポート見せて荷物受け取りに。無事受け取れてよかったー。

Barbeque Plus「焼味飯 焼鴨」38HKD。空港は飲食店もお土産やさんも充実していて飽きないです。飛行機飛ぶかな。。。香港エクスプレスからの連絡を待つしか手立て無しです。

セブンも充実。

「フライトは9/16深夜3:35に決定」のメールが夕方頃さらっと届きました。。良かった!

空港で先ほど知り合った飛行機飛ばない組とバーで飲みながら待ちました。明日休みでよかったなー。

香港エクスプレス、行きと同様モノレールとバスに乗って飛行機に向かいます。

無事離陸!
    美味しそうー。

香港エクスプレスUO638「讃岐饂飩(さぬきうどん)」号。
    香港エクスプレスの新造機にはどれも食べ物の名前が付けられているそうです。4時間で福岡へ。全然揺れず朝日が綺麗で。
    遅延は台風の影響?結局分からずでした笑
    福岡空港でもバスに乗ってターミナルに。
    最後は慌てましたがそれも含め楽しい旅でした。

• きー子さん 2017/09/25 19:07:22
    楽しい旅ですね~(*´-`)
    ay_aka様

やまきよと申します!

素敵な旅行記拝見させて頂きました!(^_^)
    色々あったようですが
    楽しさが伝わり
    写真も綺麗で充実された
    様ですね!(*´-`)

私も香港大好きです。
    また旅行記お待ちしてます。

やまきよ

ay_aka

ay_akaさん からの返信 2017/09/25 20:44:58
    Re: 楽しい旅ですね~(*´-`)
    やまきよさん、はじめまして!
    読んでいただきありがとうございます。

初めての旅行記書き、コメントだったのでとっても嬉しいです(*´꒳`*)やまきよさんの旅行記も拝読させてくださいー!

ありがとうございました!