ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日からニューヨークに来ています。<br />着いた14日はフリックコレクション、15日はメトロポリタン美術館に行き、今回の旅のテーマのフェルメール鑑賞をしました。<br />日にちが変わって本日16日は、ワシントンに移動して、フェルメール鑑賞の続きをしたいと思います。<br />旅行記の紹介は、2015年11月の旅のハロン湾・ハノイ観光の続きです!<br />ホーチミンへは2014年11月と、2015年6月の2回訪問したので、今回はまだ、行った事のないハノイへ行くことに決定。<br />世界遺産「ハロン湾」も観光します。<br /><br />AMCビジネスクラスで行く、世界遺産ハロン湾とハノイ満喫<br />(行程)<br />2015/11/05 地元空港より出発し羽田へ<br />      ANA修行(石垣タッチ)終了後、羽田エクセル東急前泊<br />(ハノイの旅)<br />2015/11/06 ANA857便 羽田→ハノイへ<br />      現地係員と陸路ハロン湾へ<br />      ノボテル・ハロンベイ宿泊<br />2015/11/07 世界遺産・ハロン湾クルーズ<br />      陸路ハノイへ、マッサージでリフレッシュ<br />      シェラトン・ハノイ(クラブルーム)3泊<br />2015/11/08 ハノイ半日市内観光<br />2015/11/09 OPでバチャンへ<br />2015/11/10 ANA858便 ハノイ→羽田へ<br />      羽田エクセル東急後泊<br />(再度石垣へ)<br />2015/11/11 羽田→石垣 インターコンチネンタル石垣宿泊<br />2015/11/12 石垣→羽田→地元空港<br /><br />ハロン湾をクルーズした後は、ハノイへ移動、疲れた身体を街中マッサージでリフレッシュします。<br />夕食は「ベトナム風フレンチ」を味わいます。<br />今晩から3泊お世話になる「シェラトン・ハノイ」も紹介したいと思います。

2015年11月【4】ANAビジネスクラスで行く「世界遺産」ハロン湾とハノイ満喫の旅(ハノイへ移動・街中マッサージでリフレッシュして、ベトナム風フレンチを味わいホテルへ)

2015/11/06 - 2015/11/10

クッキー

クッキーさん

14日からニューヨークに来ています。
世界遺産「ハロン湾」も観光します。

AMCビジネスクラスで行く、世界遺産ハロン湾とハノイ満喫
      羽田エクセル東急後泊
(再度石垣へ)
2015/11/12 石垣→羽田→地元空港

夕食は「ベトナム風フレンチ」を味わいます。

2.5
その他
観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

ハロン湾の写真で観光を終えて13時前にハノイに向けて出発です
    来る時にも通った、海に架かる橋の様な道路を進みます
    両側にプランターの花が並ぶ一直線の長い道路です
    橋を渡り切った所にはトヨタのディーラーがありました
    こんな所でも日本企業は頑張っています

高速の入り口のアーチ部分に「ユネスコの世界遺産マーク」みたいなのが飾ってありました?

デコボコ道を2時間程突っ走り、トイレ休憩です
    広い駐車場のある建物で、店内を歩いていると物凄いゴーという音が響いてきました
    トタン屋根に当たる雨音です
    物凄いスコールで、小止みになるまで店内に留まります

こちらではピーナッツを飴で固めた「おこし」の様な形のお菓子を買いました
    現地で味ききをして美味しかったのでお買い上げ、確か5袋買うと1袋おまけだったかな?もちろんおまけがもらえるように買いました(笑)
    持ち帰って家で食べてみるとおつまみにも向いている味で食べだすと止まりません!
    ホーチミンに行った時、街中のスーパーで探しましたが見つからず、似たようなお菓子を買いましたが全然味が違ってました。
    ハノイ周辺でしか売ってないのかな?
    もっと買ってくれば良かったと凄く後悔しました

道路を走っていると色々な荷物を積んだバイクが見えます
    後ろからだと運転手の姿が見えなくなる位大きな荷物です
    風を孕んで膨らんだ荷物でバランスを崩さないか、見ている方が心配になります

ハノイ郊外の高級住宅街を結構なスピードで通過します

ハノイに近づくと車線も広がり、通行量も増えてきました
    この辺りからスピードが落ちます

これ、何だったかな

新しく出来たショッピングモールが見えました
    「イオン」です
    この辺では歩行者の姿も多くなっています
    人気のスポットになっていました

橋を渡る道路ですが、車用とバイク用の車線が表示されていました
    制限速度は遅いですね

カラフルな色使いのかなり高いビルが道路に沿ってありました

建物の看板はベトナム語しか書いてないので読めませんが、バスターミナルになっているみたいです

バイクの数は流石に多くなっています

「ホンダ」自動車ディーラーの建物が並んでいました
    並んでいるのは殆どバイクですね

休憩後2時間程走って市の中心部近くになると趣のある建物が見えてきます

こちらはツアーメンバーの1組の夫婦が宿泊するホテルです
    「ヒルトン・ハノイ」
    チェックインする間、私達は車の中で待機です
    オペラ座市民劇場の直ぐ近くです
    奥にはパン屋さんが見えました
    今回のツアーでは、ハノイのホテルは選べるようになっていました

立派な建物です

次のホテルへ到着です
    3人の男性が宿泊するホテルです
    「ソフィテル・レジェンド」
    3人組の男性は豪華ホテルに滞在です

こちらのホテルでは結婚式の記念写真を撮るカップルが何組かいました
    ポーズを取って記念写真を撮っていました

ツアーの他のメンバーは夕食までの間、それぞれのホテルに行きましたが、私達はホテルへは行かないでマッサージ店に案内してもらいました
    現地係員さんのお薦めのマッサージ屋さん
    夕食までの待ち時間に施術してもらいます

中華系の顔立ちの人形が入口に置かれています
    「いらっしゃいませ!」
    左側は女の子でした

店内の様子です
    受付の横に小さな祠があり、お供え物もありました
    代金は一人60000VDでした

マッサージで疲れを取り、宵闇の中、車で移動です
    道路の街路樹を飾りイルミネーションが光っています

ホテルで休憩中のツアーのメンバーをピックアップに行くと、先程のホテルでまたしても新婚さんがいます
    記念撮影に超人気の高級ホテルです!

夜のオペラハウスはライトアップされていました

夕食会場に来ました
    小さなビルですが、屋上までエレベーターで上がり、階段でペントハウスに入ります

本日のツアーの特別メニューかな
    日本語表記がありました(所々変な漢字がありますが、、、)
    ベトナムフレンチのコース料理でメインはポークと魚から選びます

テーブルの飾りもオシャレに見えます

最初にパンがきました、これは、普通のパンです(笑)

広い窓からハノイの夜景が見えます
    方角がわからないので灯りの集まっている方向にカメラを向けました
    この建物の周りは割と暗かったです

サラダ
    シンプルでお洒落な盛り付けですが結構ボリュームがあります

パンプキンスープです

メインの魚料理
    シーバスのグリル、焼き野菜添え
    マッシュポテトが付いています

メインの肉料理
    ポークチョップのグリル、アップルソースとマッシュドポテト
    主人と私で違う品を選びそれぞれ味効きします

友人二人
    カメラを向けると、この年代の皆さんはいつも「ピース」になります(笑)

飲み物は白ワインをボトルで、税サービス料込みで940000VD

デザートのチョコブラウニー
    結構こってり味です

レストランのすぐ下に屋上プールがあり、ライトアップされています
    夜のプール気持ちいいだろうな?(私は体型的に水着になれないな・・・)
    下の写真でガラス張りに見える部分(上階)がレストランです
    面白い構造の建物です

レストランの入っている「ラ・カーサ・ ハノイホテル」の入口です
    玄関前にはライオンが左右に控えていました
    食事時間は1時間半程でした
    ツアーメンバーを乗せて、ホテルを順番に回っていきます

私達の宿泊先は少し郊外にあるので、最後になります
    30分程走って「シェラトン・ハノイ」に到着です
    45日前早期予約キャンペーンで「クラブルーム」にアップグレードなので上階のラウンジでチェクインします
    ラウンジで小休止しながらチェックインできます
    食べたばかりなのに、食べ物があるとつい手を出してしまします(苦笑)

ホテルの部屋の配置図です

ツインベッドで落ち着いた色調です
    ベッドと壁の間のスペースもそれなりの広さがあり、スーツケースも2個楽に広げられます

窓際に丸テーブルがあり、ウェルカムフルーツが置かれていました
    ドラゴンフルーツが目立っています、でもこのフルーツは、ラウンジサービスもついているのできっと食べないよね?

セーフティーボックス、スリッパもあります

シャワーブースが独立してあります
    シャワーブースがあると、洗い場に困らないので湯船にお湯を張ってゆったりと寛げますね!
    やはりトイレにはウォシュレットはありませんでした
    バスタブはそれなりの広さと深さがあります
    豪華さはないけど機能的に問題なしです!

勿論バスローブもあります
    私はバスローブの重さで肩が凝るので使用しないけどね(笑)

シンクは一カ所で少し手狭な感じです
    アメニティーは一通り揃っていました
    歯ブラシ、お水もきちんと準備されています

部屋からの景色です
    西湖の水面と隣のホテルの屋根が眼下にあり西湖の対岸は少し明るくなっています
    ハロン湾クルーズ後、長い移動で疲れたのでゆっくり休みます
    明日はハノイの街を観光します
    「お休みなさい!」