カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レイクルイーズに泊まり、翌朝早くモレーン湖へ行きます。<br /><br />モレーン湖から1時間のハイキングでコンソレーション湖へ。<br />ここは軽いハイクで行けるところで、あまり人もいないし、行ってびっくりの美しい湖と氷河が見える穴場ですよ。<br /><br />その後、ボウレイク、ペイトーレイク、ブライダルベール滝などに立ちよりながら、アイスフィールドパークウェイをジャスパー方面へ。<br />アサバスカ滝を見て、この日の泊まりは、マウントロブソン州立公園近くです。<br />このあたりで気になっているけど行かれなかったハイキングコースについてもメモしておきます。<br />たくさんおすすめのハイキングがあるのですよ。<br />今回はバンフ、ジャスパーがメインではなかったので、一日で通り過ぎてきちゃいましたが、次回ゆっくり旅する時のために~~。<br /><br />表紙写真は、穴場のコンソレーション湖です。

カナディアンロッキー モレーン湖そばの穴場、アイスフィールドパークウェイをジャスパーへ

2017/09/02 - 2017/09/02

ElliE

ElliEさん

レイクルイーズに泊まり、翌朝早くモレーン湖へ行きます。

モレーン湖から1時間のハイキングでコンソレーション湖へ。

たくさんおすすめのハイキングがあるのですよ。

表紙写真は、穴場のコンソレーション湖です。

モレーン湖入口。
    駐車場確保で苦労しないように、朝一番に行きます。
    でも~~~8:00でこれですよ~。すでに道端に車がぎっしり。

夏のカナディアンロッキー。恐ろしや。
    もし出遅れたら、レイクルイーズからシャトルがあるのでそれに乗った方がいいです。

美しい朝のモレーン湖。
    私のPCの壁紙はこのモレーン湖です。
    多分スポットも同じところ。
    12mmの広角で撮ったんだけど、壁紙はテンピークスがもう少し広く写っていました。
    カナディアンロッキーの景色はほんとに雄大で、12mmの広角でも入り切らない~~~。って思ったことが何度もあった!

展望台に上がって撮った写真。
    朝の光がテンピークスを照らしはじめました~。
    三脚にビデオを設置して撮っている人も何人もいましたよ。
    ほんとにここの景色は美しい~。

ガレ場の間に巣を作っているピカ。
    花を口にくわえてこっち向いてくれた~。
    かわいいわ~。
    ピカチューの名前はこのピカからとったってホントかな?

横向きピカちゃん。
    耳の形がかわいい。

展望台を降りて、元に戻らず、反対方向へ行くとコンソレーション湖へのトレイルです。

トレイルのはじめはかなりのガレ場。
    ほとんど平らで簡単なトレイルだけど、靴はしっかりしたハイキングブーツがいいですよ。
    湖の近くも岩場になっていて歩きにくいですから。

右側にそびえるバベルタワー。
    ここに登るのも面白そうです。
    ずっとガレ場らしいんですが、最後に素晴らしい景色とお楽しみが待っているらしい。
    往復4,5時間かかります。

コンソレーション湖へのトレイルはほとんどがこんな感じ。
    歩きやすいです。
    これを1時間ほど行けば・・・。

湖の入口です!
    ワタスゲがたくさん~!!

湖は岩が多いけど、その向こうにそびえる氷河を抱いた山が素晴らしいです。

反対側はこんな感じ。

このあたり岩場で歩きにくいですが、がんばってもう少し先まで行きます。

だってこんな美しい景色が待っているんですから!
    風がなく湖が鏡となって青い空と白い雲が映りこんでいます。
    ほんとにキレイ~~!!

モレーン湖も美しいけれど、ここも侮れません。
    何より自分の足で到達した!っていう満足感があります。
    たった1時間でこんな素敵なところに来れちゃうんですよ。

この辺クマが多くて、日によっては4人以上のグループでないと行動できないと聞いてましたが、幸いこの日はなんの掲示も無く、ラッキーでした。

氷河を抱くマウントバベル

湖畔のワタスゲ

Deer Cabbage イワイチョウの仲間

Black Twinberry スイカズラの仲間

途中トレイルをちょっとそれて川で休憩。

さて、ジャスパーに向けて出発です。
    アイスフィールドパークウェイ。
    次から次へと雄大な景色が出て来て、素晴らしい眺めです。
    さすが世界から観光客が集まるカナディアンロッキーだよね。

ちょっとした展望スポットもたくさんあります。
    なんのサインのないところでも素晴らしかったりするの!
    是非、気になったところでは車を停めてくださいね。

ボウレイクも好きなので寄りたかったけれど、車でいっぱい・・・。
    湖からはだいぶ遠いハイウェイのすぐ近くのスポットに停めて、写真だけ撮ることにしました。

ここからだとボウレイクはちらっとしか見えないね。

望遠で撮ったボウ氷河がすごい迫力!
    思わず、お~~~!!!っと叫んでしまいました。
    左に見えるのがボウ・グレーシャー・フォールズ。
    ここまでハイキングするのもお勧めですよ。

独身の時に初めてカナディアンロッキーに来た時、
    ここで撮った写真がすごく美しくて、うれしくって絵はがきにしてみんなに配りまくったものでした。
    今回はその景色には会えなくて残念。

写真はクローフットマウンテン。

お次は、ペイトー湖。
    レイクルイーズ、モレーン湖に続いてここもツアーで来たらはずせないスポットですね。

両親が来た時、今は亡き父がここを一生懸命歩いていたのを思い出します。
    駐車場から少し歩くのですよ。

ジャスパーへ行くハイウェイ。
    これぞカナダ!っていう景色でしょう~。

ビッグベンドという大きなヘアピンカーブを過ぎて、
    道が登ったところあたりに今来た道を見下ろせるスポットがあります。

そこをうっかり通り越しちゃって、すぐ次のルックアウトに停めました。

するとそこには、滝がありました~!

ブライダルベール滝

これだけかと思ったら、少し歩いたところに・・・

美しい滝がありました~!
    パンサー滝(Panther Falls)

ここ隠れた宝石ですわ。
    だってなんのサインもないんだもん。
    知らなかったら絶対そのまま通り過ぎてます。
    たまたまここに停めて、たまたま少し歩いてみた・・・というすごい偶然!

それから、この少し先に Parker Ridge というサスカチュワン氷河を眺める素晴らしいトレイルがあります。
    往復2.5キロ。約3時間のハイクです。

コロンビアアイスフィールド~~~~~~。

車の中から撮った写真。
    ボケボケだし、ガラスに映りこみしてるし~。

なぜここでちょっとでも停まらなかったのだろうか~激しく後悔。
    理由は、眠かったから・・・。
    主人が、停める?って聞いたんだけど、「いいよ」って言ってしまった・・・。
    バカバカ>自分

コロンビアアイスフィールドの少し手前に、ウィルコックスキャンプ場があり、ここからのトレイルは、大氷原を見ながら行く素晴らしいものです。
    往復8キロですが、途中の赤いチェアまで行って帰ってくるだけでもすごい景色が見られます。

アサバスカ滝
    ここもたくさんの人がいる観光スポットです。

滝を回る道が作られていて、なかなか見ごたえがあります。

色々な方向から滝を見ることができました。

ジャスパーを過ぎて、アルバータ州からブリティッシュ・コロンビア州に入ったあたりから、お天気が悪くなってきた・・・。

マウントロブソン州立公園のビジターセンター。
    この後ろには、美しいマウントロブソンがそびえたっているはずなのだが・・・。
    雲に隠れて何も見えません。

ベールモントの町で夕飯や明日の食糧を仕入れてから今日の宿へ。
    ここは、牧場併設のロッジ。
    周りにレストランなどはなく、フルキッチンのついたところです。
    明日は、マウントロブソンに一日ハイクに行きたいので、ここに2泊することにしました。

• ゆんこさん 2017/09/24 07:51:52
    懐かしい!
    ElliEさん

モレーンレイク、本当にいいですよね、私も大好きです。
    後ろにテンピークスを控えた姿は圧倒されるものがありますよね。
    私もしばらく壁紙にしていました。
    1度はガイド付きハイキングで黄葉のラーチバレーを歩き(4人以上じゃ歩けないと聞いたので)、2度目は個人で行ったけど、どっちも車を止めるのに苦労した記憶がない。
    混んでいるときはこんなんなんですか?\(◎o◎)/!
    エメラルドレイクもペイトレイクも、混んでいた記憶がない!
    お天気は良かったんですけどね。

懐かしい風景が次から次へと出てくるわ〜。
    パーカーリッジトレイルも、ウィルコックストレイルも歩きましたよ。
    パーカーリッジトレイルは歩かなければ見ることが出来ないサスカチュワン氷河が見えるので歩きごたえがありました。
    ちょうどインディアンペイントブラシのシーズンでした。

あ〜、やっぱりロッキーはいいですね。
    また行きたくなりました。
    もう一度は絶対行こうと思ってますけどね。
    スリリングな旅行記も面白かったけど、こっちの方が安心して拝見できます。(笑)

★ゆんこ★

ElliE

ElliEさん からの返信 2017/09/25 07:26:09
    RE: 懐かしい!
    ゆんこさん、コメントありがとうございます〜。

ゆんこさんは色んなハイキングトレイルに行きましたね〜!
    ラーチバレーは、そろそろ黄葉になっていて今きれいらしいですよ。
    グレーシャーリリーの群生を見たのがうらやましい〜!
    グレーシャーリリーは雪解け直後で、ペイントブラッシュは真夏の花っていうイメージだったんですが、ゆんこさんが行った時は、ほとんど同時だったんですね。
    その年の天候によって大分変わってくるんですね。

今年はカナダ150周年もあって、いつもより観光客が多かったという地元の話ではありますが。
    ちょうど夏休み最後の週末でしかも連休だったのでもっと混んでいたのかもしれません。
    ゆんこさんはラッキーでしたね。

ゆんこさんの旅行記でトレイル情報のサイトがあってびっくりでした。
    こんな素晴らしくまとめてあるところがあったんですね。
    私は、それぞれのパークのサイトをイチイチ見て、めんどくさかったです。
    それでも、ここは今回のメインではなかったので、さらっと見ただけだったけれど、
    次回はあのサイトでしっかり調べようと思います。

やっぱりハイキングトリップはいい〜〜!!!
    お天気がいいうちに、地元であちこちハイキングに行こうと思ってます!