大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すず母の仕事で大津へ。<br />1年生になったすず丸は、すず父と金曜日夜からやってきてすず母と合流しました。<br />ちょうど大津祭りの週末だったので、お祭りを見物。<br />すず母は、学生のころ、大津祭りに来て、大津の町屋に実家がある先輩のお宅で立派な鯛そうめんをご馳走になったのが思い出深いです。<br />

2017秋/湖国を彩る大津祭り/宵宮&本祭とミシガン7才(小1)

5いいね!

2017/10/06 - 2017/10/08

1109位(同エリア1616件中)

0

81

涼丸

涼丸さん

すず母の仕事で大津へ。
1年生になったすず丸は、すず父と金曜日夜からやってきてすず母と合流しました。
ちょうど大津祭りの週末だったので、お祭りを見物。
すず母は、学生のころ、大津祭りに来て、大津の町屋に実家がある先輩のお宅で立派な鯛そうめんをご馳走になったのが思い出深いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 仕事の関係ですず母は木曜日に一人大津に前乗りしました。<br />JR大津駅の前には、大津祭りの提灯と幟が立てられています。

    仕事の関係ですず母は木曜日に一人大津に前乗りしました。
    JR大津駅の前には、大津祭りの提灯と幟が立てられています。

  • 金曜日夕方、すず丸の学校が終わってから自宅を出発したすず父とすず丸。<br />夜8時すぎにJR大津駅に到着しました。<br />この日は琵琶湖ホテルに宿泊し、夜も朝も大浴場に入ってゆっくりしました。<br />写真は土曜朝、ホテルのロビー、ハロウィン仕様です。

    金曜日夕方、すず丸の学校が終わってから自宅を出発したすず父とすず丸。
    夜8時すぎにJR大津駅に到着しました。
    この日は琵琶湖ホテルに宿泊し、夜も朝も大浴場に入ってゆっくりしました。
    写真は土曜朝、ホテルのロビー、ハロウィン仕様です。

  • 泊まった部屋からの琵琶湖の眺め。<br />天気が悪いので今ひとつです。<br />右側に見える高層のびわ湖大津プリンスホテルは、上階が雲の中…。

    泊まった部屋からの琵琶湖の眺め。
    天気が悪いので今ひとつです。
    右側に見える高層のびわ湖大津プリンスホテルは、上階が雲の中…。

  • 湖側からみた琵琶湖ホテルです。

    湖側からみた琵琶湖ホテルです。

  • ちょうどホテル前の湖畔でグルメイベントをしていて、湖国の美味しいものが集合していました。

    ちょうどホテル前の湖畔でグルメイベントをしていて、湖国の美味しいものが集合していました。

  • 始まったばかりで、雨上がりなので、空いていました。<br />このあと琵琶湖遊覧船ミシガンに乗りますが、食事なしのコースにしておいて、グルメイベントで軽く腹ごしらえ。

    始まったばかりで、雨上がりなので、空いていました。
    このあと琵琶湖遊覧船ミシガンに乗りますが、食事なしのコースにしておいて、グルメイベントで軽く腹ごしらえ。

  • 琵琶湖と言えば、外輪船ミシガンです。<br />ミシガンは、琵琶湖の南湖を遊覧します。<br />ランチタイムは80分コースです。

    琵琶湖と言えば、外輪船ミシガンです。
    ミシガンは、琵琶湖の南湖を遊覧します。
    ランチタイムは80分コースです。

  • ちょっと空は晴れてきました。

    ちょっと空は晴れてきました。

  • 4階のスカイデッキです。<br />乗り場の売店で買った缶ビールを持ち込み、空いたら船内の売店で買いました。

    4階のスカイデッキです。
    乗り場の売店で買った缶ビールを持ち込み、空いたら船内の売店で買いました。

  • 双眼鏡が備え付けられています。<br />無料でした。

    双眼鏡が備え付けられています。
    無料でした。

  • 空はちょっと晴れてきましたが、山のほうは低い雲が垂れ込めています。<br />きれいな景色を堪能しながらとは行きませんが、雨が降っていないだけよしとします。

    空はちょっと晴れてきましたが、山のほうは低い雲が垂れ込めています。
    きれいな景色を堪能しながらとは行きませんが、雨が降っていないだけよしとします。

  • 船はにおの浜観光港に寄港します。<br />びわ湖大津プリンスホテルに泊まっている人はここから乗船できます。<br /><br />

    船はにおの浜観光港に寄港します。
    びわ湖大津プリンスホテルに泊まっている人はここから乗船できます。

  • すず母とすず丸は船内を探検。<br />こちらは3階のロイヤルルームで、ハロウィン仕様になっていました。<br />この日は貸切の方がおらず、一般に開放されていましたが、1階、2階の食事付きコースの方は気がつかなかったのか?<br />終始空いていたようです。<br />

    すず母とすず丸は船内を探検。
    こちらは3階のロイヤルルームで、ハロウィン仕様になっていました。
    この日は貸切の方がおらず、一般に開放されていましたが、1階、2階の食事付きコースの方は気がつかなかったのか?
    終始空いていたようです。

  • ハロウィンコスチュームがありました。

    ハロウィンコスチュームがありました。

  • こちらは3階のステージ。<br />イベントやバンドをやっていました。<br />写真を撮った側にミシガンバーがあり、飲み物やポテト、バーガーなどのテイクアウトができました。<br />2階にはカフェスペースもあり、食事付きコースではない人もひもじい思いはしないです。<br />

    こちらは3階のステージ。
    イベントやバンドをやっていました。
    写真を撮った側にミシガンバーがあり、飲み物やポテト、バーガーなどのテイクアウトができました。
    2階にはカフェスペースもあり、食事付きコースではない人もひもじい思いはしないです。

  • そしてこちらは操舵室の裏にある見学デッキ。<br />操船の様子を見ることができます。<br />ここにはいろんなサイズの船長さんのコスチュームがあり、大人も子どもも船長コスプレできます。<br />

    そしてこちらは操舵室の裏にある見学デッキ。
    操船の様子を見ることができます。
    ここにはいろんなサイズの船長さんのコスチュームがあり、大人も子どもも船長コスプレできます。

  • 船は、柳が崎湖畔公園港(びわこ大津館前)にも寄港し、大津港に戻ってきました。<br />大津港のびわ湖花噴水がお昼の放水をしていました。

    船は、柳が崎湖畔公園港(びわこ大津館前)にも寄港し、大津港に戻ってきました。
    大津港のびわ湖花噴水がお昼の放水をしていました。

  • 再びロイヤルルームです。<br />今度はハロウィン魔法使いコスプレ。

    再びロイヤルルームです。
    今度はハロウィン魔法使いコスプレ。

  • 到着間際にぱらぱらと雨が降ってきたので、ステージ室に避難しました。

    到着間際にぱらぱらと雨が降ってきたので、ステージ室に避難しました。

  • 大津港に到着、80分のクルーズでした。<br />広い琵琶湖の端っこの南湖だけをクルーズするので、琵琶湖の大きさを体感するとはいきませんが、ホテルから見ているよりより近く琵琶湖を体験できます。

    大津港に到着、80分のクルーズでした。
    広い琵琶湖の端っこの南湖だけをクルーズするので、琵琶湖の大きさを体感するとはいきませんが、ホテルから見ているよりより近く琵琶湖を体験できます。

  • この日の宿は大津の町家を改装した粋世(いなせ)さん。<br />大津祭の町内ではないのですが、すぐそばです。<br />

    この日の宿は大津の町家を改装した粋世(いなせ)さん。
    大津祭の町内ではないのですが、すぐそばです。

  • 昔ながらの町家をうまく利用してリノベーションして、とても居心地のよい宿にされていました。<br />ホスピタリティってこういうものなんだなあと実感したといいますか、とてもよい体験でした。

    昔ながらの町家をうまく利用してリノベーションして、とても居心地のよい宿にされていました。
    ホスピタリティってこういうものなんだなあと実感したといいますか、とてもよい体験でした。

  • 昔ながらのボウリングゲームが置いてありました。<br />ボールで倒されたピンが、スイッチ一つで起き上がって整列するので、すず丸はすっかりお気に入りでした。

    昔ながらのボウリングゲームが置いてありました。
    ボールで倒されたピンが、スイッチ一つで起き上がって整列するので、すず丸はすっかりお気に入りでした。

  • 大津祭りの宵宮に行くまで、宿でまったりと寛ぎました。<br />写真は、下船後にグルメイベントで買ったフードを食べているところ。

    大津祭りの宵宮に行くまで、宿でまったりと寛ぎました。
    写真は、下船後にグルメイベントで買ったフードを食べているところ。

  • 日が落ちてきたころ、大津祭の宵宮に出かけました。<br />祇園祭の宵山のようなものですね。<br />提灯が赤く灯り、お祭りのムードです。<br />まずは、お宿や浜大津駅に一番近い石橋山。<br /><br />

    日が落ちてきたころ、大津祭の宵宮に出かけました。
    祇園祭の宵山のようなものですね。
    提灯が赤く灯り、お祭りのムードです。
    まずは、お宿や浜大津駅に一番近い石橋山。

  • 続いて孔明祈水山。

    続いて孔明祈水山。

  • こちらはアーケード街にある曳山展示館です。<br />西王母山という曳山の実物大模型が展示されています。

    こちらはアーケード街にある曳山展示館です。
    西王母山という曳山の実物大模型が展示されています。

  • 2階桟敷からパチリ。<br />すず丸は、カラクリを動かすために1階までボタンを押しに行きましたが、よく見たら、2階にもボタンがありました。<br />そりゃそうか(笑)

    2階桟敷からパチリ。
    すず丸は、カラクリを動かすために1階までボタンを押しに行きましたが、よく見たら、2階にもボタンがありました。
    そりゃそうか(笑)

  • 桃が割れて人形が出てきて、人形が見得を切って、また桃が閉じるというカラクリです。<br />2階からはカラクリがよく見えます。

    桃が割れて人形が出てきて、人形が見得を切って、また桃が閉じるというカラクリです。
    2階からはカラクリがよく見えます。

  • こちらは展示館を出たところに建てられている本物の西王母山です。<br />

    こちらは展示館を出たところに建てられている本物の西王母山です。

  • 天孫神社でお祭りをやっているので、天孫神社まで歩きます。<br />まだ時間が早いので、お囃子はやっていないようです。

    天孫神社でお祭りをやっているので、天孫神社まで歩きます。
    まだ時間が早いので、お囃子はやっていないようです。

  • だんだんお囃子の準備が始まりました。<br />西行桜狸山です。<br />

    だんだんお囃子の準備が始まりました。
    西行桜狸山です。

  • 天孫神社にはお祭り屋台がたくさん出ていて、人出も多く、神社には近づけませんでした。

    天孫神社にはお祭り屋台がたくさん出ていて、人出も多く、神社には近づけませんでした。

  • 遠くから一応お参り。<br />

    遠くから一応お参り。

  • この夏はやった電球ソーダ(電球型の入れ物にドリンクが入っていて光ります)がほしいすず丸は、屋台に並んでブルーハワイの青色を手に入れて満足していました。

    この夏はやった電球ソーダ(電球型の入れ物にドリンクが入っていて光ります)がほしいすず丸は、屋台に並んでブルーハワイの青色を手に入れて満足していました。

  • 帰りは、それぞれの山のお囃子を聴きながら帰りました。<br />少し雨がパラパラしたりしましたが、本降りになることはなくてよかったです。

    帰りは、それぞれの山のお囃子を聴きながら帰りました。
    少し雨がパラパラしたりしましたが、本降りになることはなくてよかったです。

  • 郭巨山。

    郭巨山。

  • 町家には、屏風や扇、模型など飾られていました。

    町家には、屏風や扇、模型など飾られていました。

  • 保存するのは大変だと思うけれど、こんなお祭りが地元にあるのは誇らしいことですよね。

    保存するのは大変だと思うけれど、こんなお祭りが地元にあるのは誇らしいことですよね。

  • すず丸は花より団子。<br />曳山よりりんごあめと電球ソーダ。<br /><br />

    すず丸は花より団子。
    曳山よりりんごあめと電球ソーダ。

  • 本祭のときには曳山に乗せられる人形は、宵宮のときは町家に展示されていました。

    本祭のときには曳山に乗せられる人形は、宵宮のときは町家に展示されていました。

  • 最初に見た石橋山まで戻ってきました。

    最初に見た石橋山まで戻ってきました。

  • 石橋山の建てられている道路は通行止めではないので、車にご注意。<br />

    石橋山の建てられている道路は通行止めではないので、車にご注意。

  • 京阪電鉄の京津線です。<br />泊まっている町家は京津線の向こう側。<br />向こう側は大津祭の地域ではないのです。

    京阪電鉄の京津線です。
    泊まっている町家は京津線の向こう側。
    向こう側は大津祭の地域ではないのです。

  • 夜の町家も風情がありますね。<br />大津祭の余韻を持ち帰ることができます。

    夜の町家も風情がありますね。
    大津祭の余韻を持ち帰ることができます。

  • 部屋の文机で宿題をするすず丸。<br />習字でもさせたいところです。

    部屋の文机で宿題をするすず丸。
    習字でもさせたいところです。

  • 宿の朝ご飯です。<br />本祭の今日は、すず母の大津在住の学生時代からの友人が一緒に案内してくれます。

    宿の朝ご飯です。
    本祭の今日は、すず母の大津在住の学生時代からの友人が一緒に案内してくれます。

  • 本祭では曳山が巡行し、ポイントでカラクリを披露してチマキを投げてくれます。<br />大津祭のパンフレットにはポイントが掲載されていますが、実際のポイント地点にはハタのようなものが掲げられていました。<br />地元ケーブルテレビも陣取っているあたりで巡行が来るのを待っていると、先頭がやってきました。

    本祭では曳山が巡行し、ポイントでカラクリを披露してチマキを投げてくれます。
    大津祭のパンフレットにはポイントが掲載されていますが、実際のポイント地点にはハタのようなものが掲げられていました。
    地元ケーブルテレビも陣取っているあたりで巡行が来るのを待っていると、先頭がやってきました。

  • 先頭の曳山は西行桜狸山と決まっていて(くじ取らず)、その後の順序はクジだそうです。<br />町内だけでは引き手が足りないのか、外国の人や企業ボランティアの名札をつけた人なども山を引いていました。

    先頭の曳山は西行桜狸山と決まっていて(くじ取らず)、その後の順序はクジだそうです。
    町内だけでは引き手が足りないのか、外国の人や企業ボランティアの名札をつけた人なども山を引いていました。

  • ポイントでカラクリを披露し、見物客からは拍手喝采。<br />そしてチマキがまかれ、チマキ争奪戦。<br />陣取ったポイントはよく見えましたが、正面から写真を撮るには逆光で、通り過ぎたあとのタペストリーがきれいに写りました。<br />

    ポイントでカラクリを披露し、見物客からは拍手喝采。
    そしてチマキがまかれ、チマキ争奪戦。
    陣取ったポイントはよく見えましたが、正面から写真を撮るには逆光で、通り過ぎたあとのタペストリーがきれいに写りました。

  • 次々と曳山がやってきます。

    次々と曳山がやってきます。

  • 曳山展示館に模型があった西王母山です。<br />この年は4番目(くじの3番目)でした。

    曳山展示館に模型があった西王母山です。
    この年は4番目(くじの3番目)でした。

  • 桃のカラクリに拍手喝采です。

    桃のカラクリに拍手喝采です。

  • 5番目(くじの4番目)の殺生石山です。

    5番目(くじの4番目)の殺生石山です。

  • 6番目(くじの5番目)の龍門滝山。

    6番目(くじの5番目)の龍門滝山。

  • 車輪です。<br />祇園祭の車輪よりは小さいですが、それでも大きいですね。

    車輪です。
    祇園祭の車輪よりは小さいですが、それでも大きいですね。

  • 最後まで見たかったのですが、花より団子のすず丸が飽きてきたので、途中で巡行見物を後にしました。

    最後まで見たかったのですが、花より団子のすず丸が飽きてきたので、途中で巡行見物を後にしました。

  • そしてやってきたのは、昨日も訪れたグルメイベント。<br />大津港でやっている食の祭典です。<br />この日は晴天だったので混雑していました。

    そしてやってきたのは、昨日も訪れたグルメイベント。
    大津港でやっている食の祭典です。
    この日は晴天だったので混雑していました。

  • ここでやっていたセグウェイ。<br />すず丸がやってみたいというので、初めて挑戦してみることにしました。<br />最初は教えてもらってこわごわでしたが、なかなか上手に乗っています。<br />まだ補助輪なしの自転車に乗れないすず丸もこのとおり。

    ここでやっていたセグウェイ。
    すず丸がやってみたいというので、初めて挑戦してみることにしました。
    最初は教えてもらってこわごわでしたが、なかなか上手に乗っています。
    まだ補助輪なしの自転車に乗れないすず丸もこのとおり。

  • すず母も初めてやってみましたが、すず丸のほうが上手でした。<br />自動車のようにハンドルを回すという気持ちがだめなようで、すず母は最初同じところをぐるぐる回ってしまいました。

    すず母も初めてやってみましたが、すず丸のほうが上手でした。
    自動車のようにハンドルを回すという気持ちがだめなようで、すず母は最初同じところをぐるぐる回ってしまいました。

  • 快晴の中、地元グルメを楽しみました。

    快晴の中、地元グルメを楽しみました。

  • 今日は琵琶湖もいい天気です。<br />ミシガンに乗るならこんな天気のときがいいですね。

    今日は琵琶湖もいい天気です。
    ミシガンに乗るならこんな天気のときがいいですね。

  • 昼ご飯を食べたところで、宿に荷物を取りに帰り、タクシーで大津駅に向かうことにします。

    昼ご飯を食べたところで、宿に荷物を取りに帰り、タクシーで大津駅に向かうことにします。

  • ちょうど京津線の道路を渡るとき、巡行中の曳山たちが並んでいて壮観でした。<br />このあと、大津駅正面の道路に勢揃いして昼休憩のはずですが、渋滞しているようです。<br />午後も巡行があります。

    ちょうど京津線の道路を渡るとき、巡行中の曳山たちが並んでいて壮観でした。
    このあと、大津駅正面の道路に勢揃いして昼休憩のはずですが、渋滞しているようです。
    午後も巡行があります。

  • タクシーでちょっと裏道を通ってもらい、JR大津駅につきました。<br />京都で新幹線に乗り換えて帰ります。<br />学生時代以来20数年ぶりの大津と大津祭で、懐かしかったです。<br />また町家に泊まって大津祭に行きたいな。

    タクシーでちょっと裏道を通ってもらい、JR大津駅につきました。
    京都で新幹線に乗り換えて帰ります。
    学生時代以来20数年ぶりの大津と大津祭で、懐かしかったです。
    また町家に泊まって大津祭に行きたいな。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP