台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間盛りだくさんに詰め込みました。台湾での移動は台湾鉄道、地下鉄MRT、バス、タクシー、自転車。フォートラベル GLOBAL WiFi、すごく助かりました。

台北

2017/09/16 - 2017/09/18

るなさん

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー

10:00 台北/松山着。ATMにて現金引き出し。コンビニにてeasy card購入。空港目の前の路線バスで、天外天 民權一店へ。スープは①四川風マーラー鍋、小辛②タイ風レモングラス鍋③東北酸白菜鍋を選択。小辛でも、かなり辛い。ハーゲンダッツを楽しむ。その後、路線バスにて今回のホテル「パレデシン」へ。台北駅前なのでわかりやすい。荷物だけ預かってもらうつもりでしたが、部屋に入ることができました。台湾鉄道HPにて時刻を確認。荷物を置いて、TRA台湾鉄道へダッシュ。聞いていた通り、電車は混雑。乗り換えなしで候ドン猫村へ。電車は一時間に一本しか来ないので、先に時刻表を確認して、時間を見ながら散策。昼間だからか、猫より人のほうが多い感じ。

侯ドン駅

続いて十分へ。30分くらい。この電車も混んでいます。やはり1時間に一本の電車の時間を確認。滝まで行こうと考えていたものの、あまりに暑く断念。たいていの人は歩いていましたが、タクシーや電動バイクで行けるらしい。逆に見るだけのつもりだった、ランタンを飛ばすことに。四面に願い事を筆で書く。飛ばすのにお店の人がつきっきりで指導して写真や動画をとってくれました。飛んでいくランタンを見てなんだか感動。やってよかった。

十分街 (十分老街) 旧市街・古い町並み

十分から相変わらず混んでいる電車に乗って瑞芳へ。九份へバスに乗るべくうろうろ。はじめ駅の反対側に出てしまったり、うまくWIFIがつながらなくなったりしたためしばらくうろうろ。話しかけてきてくれたおじさんに教えられ、駅を背にバスロータリーから左の方へ200mほど歩くとバス停がありました。「九份老街」で降りるとすでに人がすごい。時間はちょうど日没の18時ころ。たぶん人出もピークだったのでしょう。周りはツアーでいらっしゃっているらしい日本人ばかりでした。予定では眺めがいいと書いてあった「海悦楼茶坊」でお茶を飲むつもりでしたが、店に入るのにも行列で、殺気立っているといっても過言ではないくらいの混雑ぶりに恐れをなし、早々に帰ることに。外側を歩いて「九份老街」に戻り、確実に座って帰るべく、反対方面「金瓜石」のバスへ。すごくラッキーなことにバスの運転手さんは上に行って戻ってくることをわかってくださって、バスに載せてくださったあと、ほんの少し上に行ったところで、反対から降りてくるバスに乗り換えるよう指示してくださいました。ちなみに日本語ができる方でした。そのまま一路台北へ。ただし台北駅ではなく終点はMRT「忠孝復興」駅。目の前のSOGOで作戦会議後、「東門」駅へ。「永康街」では、「天津蔥抓餅」「度小月」「思慕昔」へ。「思慕昔」はちょっと期待と違ったかも。帰りはMRTで「台北」駅→ホテル。

九分(ジョウフン/キュウフン)の町 旧市街・古い町並み

ホテル「パレデシン」。立地は最高、部屋もとてもきれい。ただ、水回りはかなりオープンの為、同行者によっては難しいかも。朝食はフォトジェニックで素敵。でも2日目も内容はほとんど変化はありません。

パレ デ シン ホテル

雰囲気のあるホテルです by るなさん

2日目まずは小龍包教室。「點水樓」懷寧店。事前にホテルコンシェルジュにメールして、予約をお願いしておきました。「點水樓」のHPには桃園店のみとあるようでしたが、ホテル近くの懷寧店と返事がきました。10:30予約。余裕を持って出たつもりが、バタバタになり、タクシーに乗ったものの、運転手はかなりのおじいさん。場所を把握してもらうのに時間がずいぶんかかりました。
    教えて下さったのは若い女性の先生と通訳の方。手を洗い、エプロン、帽子、マスクを着用。皮に具を詰める、皮を伸ばすを実践。やはり先生のは見た目も美しく食べてもおいしい。台北の小龍包はアツアツではないようです。その方が、一口で食べることができて、いいのかもしれません。作った小龍包8つを食べて一人750NT。高いけど、ほかではできない体験です。その価値はあったかな。その後、youbikeに乗って「迪化街」へ。「台北霞海城隍廟」「百勝堂薬行」。そしてMRT「大安森林公園」駅へ。自転車をこぎまくって汗ダラダラで「Tour me away」の「Taipei chill out tour」。英語ツアーですが無料です。若い3人の女性のツアーガイドさんに10人くらいの参加者。英語圏の方が多かったです。歩いて「大安公園」およびその周辺を周ります。台湾と日本のつながりがとても強く、また、台湾の方々が日本の影響を強く受けていることがわかりました。あまり日本人はこのツアーに来ないそうですが、おすすめです。地元の方や、ほかの旅行者の方と交流できて、とてもよかったです。

點水樓 (懷寧店) 中華

後ろ髪を引かれながらも次の予約の為、ツアーを途中で離脱。台北101へ。やはり事前に「パレデシン」ホテルコンシェルジュに予約をお願いしていた、101 35F スターバックスへ。ここは前日までの電話での予約が必要。一人最低200NT注文。幸運にも16:30~18:00までの利用。日没を見ることができました。こちらは地元台湾人と韓国人が多かったように思います。とてもきれいでした。そしてさらに夜景を見ようと、「象山」へ。MRT「象山」駅から、一番楽といわれる「市立療養院」からの登山道へ。ただ夜に見る「市立療養院」がすごく怖い。道もかなりきつく、とてもハードでした。ただし、思っていたより距離は短く、うっかり頂上を行き過ぎてしまいました。「六巨石」という場所にに人がたくさんいたので、ここが一番のスポットなのだと思います。苦労した甲斐あって素晴らしい夜景が見られました。帰りは延々を階段を下るルート。確かにこれよりはマシだったと実感。

象山 山・渓谷

「象山」から「饒河街夜市」へ。検討の結果、またもyoubikeを借りる。台湾は道は広いが、ドライバーの運転が荒いので、時折、ヒヤリとする。「饒河街夜市」では「福州世祖胡椒餅」だけ。その後、さらにyoubikeで「ice monster」へ。22時ころで前には3組ほどしかおらず、すぐに入れました。ここではジャスミンティーとライムにレモン味のゼリーが乗ったかき氷を頼みましたが、これが大ヒット!本当においしかった。帰りは路線バスで台北駅へ。写真は夜の「台北」駅。

台北駅

最終日飛行機は16:10桃園空港。13:15にホテルからの無料シャトルを頼む。朝食後、youbikeで「林華泰茶行」へ。お店の方は日本語を話せます。お茶をいただき、中庭を見た後、お茶を購入。続いてすぐ近くの、カルフール (重慶北路店)へ。ここのレジ横にある自販機のしぼりたてオレンジジュースは絶品です。35NT。その後、「冰讃」「雙連圓仔湯」。それから、「極品軒」でトンポーロー。youbikeを返却し、ホテル「パレデシン」からシャトルバスで駅へ。MRTで「桃園機場」へ。空港では、「微熱山丘」のパイナップルケーキ購入。充実した3日間でした。