寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際レッサーパンダデー・・・ご存知ですか?<br />毎年9月の第3土曜日はRedpanda Networkが提唱する国際レッサーパンダデー、世界各地の動物園で絶滅危惧種であるレッサーパンダへの理解を深めてもらうためのイベントなどが行われます。<br />今年は9月16日・・・もちろん、世界のレッサーパンダ飼育数を半数以上を担う日本でも各園で様々なイベントが催される予定でしたが、九州から西日本に掛けて台風が直撃・・・イベントが中止や延期になった園も多かったようです。<br /><br />僕個人的には突発的仕事関連と台風に翻弄された週末となりましたが、3連休最終日にひらかたパークでソラ君に会えたのでトータルOKでした。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初秋のレッサーパンダ紀行【2】 ひらかたパーク 散々だった国際レッサーパンダデーの週末・・・でも、ソラ君に会えたのでオールオーケー!!

53いいね!

2017/09/17 - 2017/09/18

43位(同エリア696件中)

0

21

jillluca

jilllucaさん

国際レッサーパンダデー・・・ご存知ですか?
毎年9月の第3土曜日はRedpanda Networkが提唱する国際レッサーパンダデー、世界各地の動物園で絶滅危惧種であるレッサーパンダへの理解を深めてもらうためのイベントなどが行われます。
今年は9月16日・・・もちろん、世界のレッサーパンダ飼育数を半数以上を担う日本でも各園で様々なイベントが催される予定でしたが、九州から西日本に掛けて台風が直撃・・・イベントが中止や延期になった園も多かったようです。

僕個人的には突発的仕事関連と台風に翻弄された週末となりましたが、3連休最終日にひらかたパークでソラ君に会えたのでトータルOKでした。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 9月16日の国際レッサーパンダデー当日は会社の急用でどこにも行けず。<br />そこで、心機一転、翌17日はレッサーパンダの特別展を見に神戸市立王子動物園へ行ってみました。<br /><br />特別展が13時からなので12時20分頃に到着してみると・・・なんか様子が変・・・。<br />入り口が閉鎖されて、お客さんがぞろぞろと出口に向かって来ています。<br /><br /><br /><br /><br />13時からのレッサーパンダ特別展目当てで、12時20分頃に着いたのですが・・・なんだか様子が変・・・、

    9月16日の国際レッサーパンダデー当日は会社の急用でどこにも行けず。
    そこで、心機一転、翌17日はレッサーパンダの特別展を見に神戸市立王子動物園へ行ってみました。

    特別展が13時からなので12時20分頃に到着してみると・・・なんか様子が変・・・。
    入り口が閉鎖されて、お客さんがぞろぞろと出口に向かって来ています。




    13時からのレッサーパンダ特別展目当てで、12時20分頃に着いたのですが・・・なんだか様子が変・・・、

  • この日は台風の接近が予想されており、神戸市地方に暴風警報が発令された場合は休園になるとの告知があったのですが、なんと12時の段階で強風注意報が暴風警報に格上げ・・・その時点で以降の休園が決まったとのことでした。

    この日は台風の接近が予想されており、神戸市地方に暴風警報が発令された場合は休園になるとの告知があったのですが、なんと12時の段階で強風注意報が暴風警報に格上げ・・・その時点で以降の休園が決まったとのことでした。

  • 翌18日、昨日王子動物園で見ることが出来なかった特別展は今日ではなく翌週24日に順延になったので、3連休最終日の今日はひらかたパークに行く事にしました。<br /><br />今日は比較的暑いのでお昼のど真ん中に行ってもレッサーが出ていない可能性があるので、大阪城でポケモンGOしながら時間調整。

    翌18日、昨日王子動物園で見ることが出来なかった特別展は今日ではなく翌週24日に順延になったので、3連休最終日の今日はひらかたパークに行く事にしました。

    今日は比較的暑いのでお昼のど真ん中に行ってもレッサーが出ていない可能性があるので、大阪城でポケモンGOしながら時間調整。

  • 京阪電車でひらパーに行くなら、ひらパーGO!GO!チケットがお得です。<br /><br />通常ですと入園料だけで大人1400円のところ、このチケットなら京阪線全線乗り放題+ひらパーの入園券付きで1400円!!<br />ひらパーの後に京都に行ってご飯なんてことも出来ますよ。<br /><br />

    京阪電車でひらパーに行くなら、ひらパーGO!GO!チケットがお得です。

    通常ですと入園料だけで大人1400円のところ、このチケットなら京阪線全線乗り放題+ひらパーの入園券付きで1400円!!
    ひらパーの後に京都に行ってご飯なんてことも出来ますよ。

  • 京阪電車枚方公園駅から歩いて5分くらいでひらパーに到着です。

    京阪電車枚方公園駅から歩いて5分くらいでひらパーに到着です。

  • 園内はすでにハロウィンの飾り付けがされていました。

    園内はすでにハロウィンの飾り付けがされていました。

  • 動物達のいるワンダーガーデンもハロウィン仕様に。

    動物達のいるワンダーガーデンもハロウィン仕様に。

  • こちらがレッサーパンダ舎です。<br />以前は屋外放飼場と屋内展示室があったひらパーのレッサー舎ですが、屋内舎をリスザルに譲ったために現在は屋外放飼場のみとなっています。<br /><br />バックヤードへの扉は開いていますがソラ君はやはり出ていないですね・・・まだちょっと暑いから仕方ないですね。

    こちらがレッサーパンダ舎です。
    以前は屋外放飼場と屋内展示室があったひらパーのレッサー舎ですが、屋内舎をリスザルに譲ったために現在は屋外放飼場のみとなっています。

    バックヤードへの扉は開いていますがソラ君はやはり出ていないですね・・・まだちょっと暑いから仕方ないですね。

  • 今日はソラ君に会えない可能性も十分にありますので念のためにレッサー紹介札を撮影・・・最悪の場合でもなんとか旅行記を作るための苦肉の策も取っておきます(苦笑)

    今日はソラ君に会えない可能性も十分にありますので念のためにレッサー紹介札を撮影・・・最悪の場合でもなんとか旅行記を作るための苦肉の策も取っておきます(苦笑)

  • もうちょっと涼しくなるまで他の子達に会っておきましょう。<br /><br />先ほども書きましたが元レッサー屋内展示場はリスザル舎になっています。<br />ここはさすがに活発に動く子が多いので面白いです。

    もうちょっと涼しくなるまで他の子達に会っておきましょう。

    先ほども書きましたが元レッサー屋内展示場はリスザル舎になっています。
    ここはさすがに活発に動く子が多いので面白いです。

  • そして、プレーリーさん。<br /><br />仲良くお食事中でした。

    そして、プレーリーさん。

    仲良くお食事中でした。

  • コッツーはお昼寝。<br /><br />ひらパーのコツメカワウソと言えばレッサー共々業界(?)の一大勢力だった頃もあったと聞いていますが、これまたレッサー同様で現在はちょっと細々と言う感じで勢いを感じないですね、ちなみにコッツーは園内のどうぶつハグハグたうんにもいるようですね。

    コッツーはお昼寝。

    ひらパーのコツメカワウソと言えばレッサー共々業界(?)の一大勢力だった頃もあったと聞いていますが、これまたレッサー同様で現在はちょっと細々と言う感じで勢いを感じないですね、ちなみにコッツーは園内のどうぶつハグハグたうんにもいるようですね。

  • 元のアライグマ舎はアカハナグマ舎になっています。<br /><br />ワンダーガーデンの仲間はこれが全て・・・やはり少し寂しいですね。<br />正直、ひらパー自体も今後の動物展示について迷っているんだと思います、日本動物園水族館協会にも加盟してませんしね。<br />直接に利益を産まない動物展示の今後に遊園地が主体であるひらパーが迷うのは当然だと思いますが、その迷いがしわ寄せとなって飼育動物達に降りかからないことを祈っています。<br /><br />

    元のアライグマ舎はアカハナグマ舎になっています。

    ワンダーガーデンの仲間はこれが全て・・・やはり少し寂しいですね。
    正直、ひらパー自体も今後の動物展示について迷っているんだと思います、日本動物園水族館協会にも加盟してませんしね。
    直接に利益を産まない動物展示の今後に遊園地が主体であるひらパーが迷うのは当然だと思いますが、その迷いがしわ寄せとなって飼育動物達に降りかからないことを祈っています。

  • レッサー舎に戻ると。<br /><br />バックヤードの扉越しに毛繕いをするソラ君をなんとか見ることが出来ました。

    レッサー舎に戻ると。

    バックヤードの扉越しに毛繕いをするソラ君をなんとか見ることが出来ました。

  • ソラ君は2006年8月1日広島市安佐動物公園生まれ。<br /><br />最盛期は5匹以上の仲間とここひらパーで暮らしていましたが現在ここに残るのはソラ君一匹だけになってしました。

    ソラ君は2006年8月1日広島市安佐動物公園生まれ。

    最盛期は5匹以上の仲間とここひらパーで暮らしていましたが現在ここに残るのはソラ君一匹だけになってしました。

  • 過去には繁殖で日本のレッサー界に大貢献したひらパーだけに1匹飼育と言う現状には寂しさを感じてしまいます。<br /><br />本当のひらパー側の考えはもちろん僕には分かりませんが、おそらくはこのソラ君が天寿を全うした時、あるいは可能性は少なそうですが他園に移動した時がひらパーのレッサー飼育の終焉になるように思えてなりません。<br />僕自身はひらパーの飼育技術が他園より劣るとは考えてはいないので残念ではあるのですが、出来ればソラ君は元気なうちに他園に移動した方がいいのではないかと思っています。<br />日本平、甲府、楽寿園・・・引き取り可能な園は結構あると思います、あるいは、新規にレッサー飼育を予定している東山動物園やレッサー飼育を検討していると言われている岡崎市東公園に1期生として赴任して後見役を任じるのも素敵かも。

    過去には繁殖で日本のレッサー界に大貢献したひらパーだけに1匹飼育と言う現状には寂しさを感じてしまいます。

    本当のひらパー側の考えはもちろん僕には分かりませんが、おそらくはこのソラ君が天寿を全うした時、あるいは可能性は少なそうですが他園に移動した時がひらパーのレッサー飼育の終焉になるように思えてなりません。
    僕自身はひらパーの飼育技術が他園より劣るとは考えてはいないので残念ではあるのですが、出来ればソラ君は元気なうちに他園に移動した方がいいのではないかと思っています。
    日本平、甲府、楽寿園・・・引き取り可能な園は結構あると思います、あるいは、新規にレッサー飼育を予定している東山動物園やレッサー飼育を検討していると言われている岡崎市東公園に1期生として赴任して後見役を任じるのも素敵かも。

  • 14時15分、何とソラ君が外に出て来てくれました!!<br /><br />どうやらおトイレタイムだったようです。

    14時15分、何とソラ君が外に出て来てくれました!!

    どうやらおトイレタイムだったようです。

  • ちょっと毛並は乱れていますが、相変わらずの可愛らしい顔立ちに均整の取れた体躯・・・元気そうでなによりです。

    ちょっと毛並は乱れていますが、相変わらずの可愛らしい顔立ちに均整の取れた体躯・・・元気そうでなによりです。

  • おトイレを済ました後はアスレチックに登ってくれました。

    おトイレを済ました後はアスレチックに登ってくれました。

  • そして、トコトコとバックヤードへの扉に向かうソラ君・・・。

    そして、トコトコとバックヤードへの扉に向かうソラ君・・・。

  • 14時18分 再びバックヤードへ。<br /><br />この日ひらパーに1時間半ほど滞在しましたが、ソラ君を屋外で見れたのはこの時の3分間だけ・・・。<br />でも、元気な姿が見れただけで大満足なのです。<br /><br />ありがとう、ソラ君。<br />また、会いに来るね。

    14時18分 再びバックヤードへ。

    この日ひらパーに1時間半ほど滞在しましたが、ソラ君を屋外で見れたのはこの時の3分間だけ・・・。
    でも、元気な姿が見れただけで大満足なのです。

    ありがとう、ソラ君。
    また、会いに来るね。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP