ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆっくりマイペースでヘルシンキの街歩き。<br />前回行けなかったマリメッコのアウトレットやアンティークショップ、テンペリアウキオ教会へ。

大好きに逢いに...ヘルシンキの街を歩く 2日め

2017/07/26 - 2017/08/01

Mimula

Mimulaさん

ゆっくりマイペースでヘルシンキの街歩き。

92*号室のベランダから朝日が昇るのを眺めます。
    右側中央駅、左側の建物は図書館らしいです。
    体内時計が時差についていけず、昨夜はホテルに戻るなり倒れるように寝てしまっていました...

朝食は10Fのレストランにて。お天気も良さそうです(*´∀`)

オープンサンド。ハムもチーズもとても美味しい。
    やっぱりカレリアパイもいただかなくちゃ。

なんとなく中央駅の中へ入ってみる。
    壁面のレリーフが美しい・・・

高い天井、木製窓枠のこの感じ・・・
    なんて落ち着くのでしょう。ずっと眺めていたい。

散歩がてらにヘルシンキ大聖堂へ向かいます。

後ろ側から入ってくるりと一回り。

ここも前回は一部工事中だったので全景見れて満足。空が青い〜♪

独立100周年おめでとう!!

マーケット広場
    これだよ!!これ!
    あぁフィンランドだわ・・・

この平たい桃がずっと気になっているのです。

いちごもまだあるのね。

さぁ、トラムでハカニエミまで行って。

ハカニエミで地下鉄に乗りかえて、マリメッコ本社へ。
    地下鉄に乗るのは初めてです。昨日空港で見知らぬ人にいただいたデイチケットの有効期限は13:40までだからギリギリ帰りまで使えそうです。

路線図確認して降りる駅を間違えないようにしなくちゃね。
    ヘルットニエミ駅で降ります。

こんな感じの車内です。

ヘルットニエミ駅から徒歩10分ほど。
    ガイドブックの案内を頼りに歩きます。案内看板もかわいいな~。

マリメッコ本社到着。
    マリメッコ×マリメッコ、あたりまえですがマリメッコだらけのアウトレットにテンションUP!
    あれもこれもと見てるだけでも楽しく、はぎれコーナーでは何を作ろうかとワクワクしながら結構な時間物色していたにもかかわらず、ふと作る時間も技術もないことを思い出してクールダウン。
    トートバック、ポーチ、ブラウスなど購入しました。

社員食堂横のソファーに座って小休憩。
    ランチはここでと決めていたのですが、勝手がわからずしばしウオッチング。
    ビュッフェ形式で最後に11ユーロ払う模様。
    写真撮れてないのですが、テーブルクロスもいろんなマリメッコ柄でどの席に座ろうか迷っちゃいます。
    ランチタイムになって社員さんたちも並び始めてます。

どきどきしながらトレーに乗せたお皿に盛ってお支払い。
    早めの時間でしたが、日本人やグループもちらほら。ちょっとした情報交換なども。

もちろんお皿やボウルもマリメッコ。
    紙ナプキンも!ときめくね(*‘∀‘)

好きなカップを選んで、食後はコーヒーをいただきました。

さて、次なる目的地へ。
    通りがかりのあちらこちらで見かけたワイルドフラワー(!?)

デザイン博物館。定休日の月曜日で外から眺めるだけだった前回...今度こそ!!です。

ちょっとだけ

チラッと

チラチラッと

チラチラチラ...

かわいい~(´▽`*)

階段も美しい

美しすぎる天井・・・

デザイン博物館のトイレ。
    写真ではわからないのですが、お洒落な造りの扉。でも手を挟みそうになるの。

なんだか手洗いも新鮮な感じで。

デザイン博物館へ行く前にヒエタラハティマーケットの蚤の市をうろうろ。
    今回はアラビアのブルーのコスモスを探していたのですが、蚤の市で出逢えたのはブラウンのみ。カップ&ソーサー大小を入手。
    デザイン博物館の後には、2番のトラムでアンティークショップ「アスティアリーサ」へ。所せましと並んだC&Sやお皿の数々・・・
    ブルーのコスモスはお皿だけでしたが数枚のなかから状態のよいものを選んで購入。
    どちらも写真撮り忘れてます(-"-)

アスティアリーサのそばの花屋さんのひまわり。可愛いなぁ。

「アラビアのアンティーク食器をフィンランドで買いたい」っていうのがフィンランドに魅せられたきっかけだったのですが、なぜだかこの時点でその気持ちがす〜っと引いていくのを感じました。

テンペリアウキオ教会
    別名ロックチャーチ

3ユーロ払って入場。
    しばしぼんやりと休憩・・・

この後は明日のバス移動に向けてカンピバスセンターを下見してホテルに戻ります。
    そして休憩してから、食事など行く予定だったのですが・・・。