クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャの島でゆったりするための旅行。<br />2017年の夏休みは去年に続いてエーゲ海。<br />今回はクレタ島を訪問し、その後でサントリーニ島を巡る旅にしました。<br /><br />8月26日<br />羽田発ドーハ着<br />ドーハ発アテネ着<br />アテネ発ハニア着<br /><br />8月27日、28日<br />ハニア<br /><br />8月29日<br />ハニア発イラクリオン着<br /><br />8月30日<br />イラクリオン発サントリーニ着<br /><br />8月31日<br />サントリーニ<br /><br />9月1日<br />サントリーニ発アテネ着<br /><br />9月2日<br />アテネ発ドーハ着<br />ドーハ発羽田着

クレタ島ーサントリーニ島の旅 2(宿泊先とハニア)

2017/08/26 - 2017/09/02

TOKU

TOKUさん

ギリシャの島でゆったりするための旅行。
2017年の夏休みは去年に続いてエーゲ海。

8月26日

9月2日
アテネ発ドーハ着
ドーハ発羽田着

ハニアでの宿泊先に選んだのはFatma Boutique Hotel。
    旧市街のど真ん中にあります。
    港から一本奥に位置しているため海は見えません。
    しかし街歩きにも食事にも港を見るのにも全てに最適のホテルでした。
    Booking.com経由で予約し、一泊約26,000円。
    ルームチャージなので1人あたりだと全然お得な価格です。

部屋もスッキリまとまっています。
    無料WIFIも速く使用に問題ありません。
    スタッフもフレンドリーで色々と教えてくれますし、相談するとこたえてくれます。
    ビーチに行こうと思っていたのでビーチタオルを貸してほしいと頼むとビーチ用の袋に入れて貸してくれました。
    翌日も使うというと、新しいタオルを貸してくれます。

ギリシャはどこもそうなのですが、トイレで紙を流すことができません。
    下水管が細く詰まってしまうそうです。

ですので、大小に関わらず使用後のトイレットペーパーは便座の隣にあるボックスに捨てることになります。

これはギリシャに行く際の大きな心理的ネックなのですが仕方がないです。

屋上にはこんなスペースもありました。
    使いませんでしたが。

ホテルの朝食はかなり美味しいです。
    オレンジジュースは頼むとその場で絞ってくれるので目が覚める美味しさです。
    ギリシャのコーヒーはフィルターコーヒーといっても多少は粉が混じります。
    朝食はゆったりと過ごしてほしいというホテルの希望で8:30~10:00です。
    でも、少し早くから食べたいと相談するとそれも可能と言っていました。

宿泊中に朝8時から出掛ける予定があったため、朝食の事を相談したところ、サンドイッチ、ビスケット、フルーツを前の日の夜に部屋に用意してくれました。
    いいホテルでしたー。

旧市街の街並みです。
    小道が多く、街歩きに最適な雰囲気です。
    基本的にヨーロッパ人が多く、アジア系はほとんど見ません。
    日本人も1組見かけたくらいです。

来てよかった。
    いい雰囲気。

立派な教会ですね

ハニアと言えばこの素晴らしいベネチアンポート。
    とにかくずっと見てしまう。
    このためにはるばるやって来たのです。

到着を祝い、ベネチアンハーバーのタベルナで軽く一杯頂きます。
    海沿いで風を感じながら最高のひと時。
    1年ぶりのギリシャのビールがしみわたる。
    ミソスビールはキリッと爽やかな苦味です。

おつまみにクレタ島の名物、ダコスを頂きます。
    硬めのパンの上にトマトとソフトチーズを乗せてオリーブオイルをかけています。
    シンプルですが、たまりません。

最高のひと時。

観光客を乗せた馬車も走っている。

この時期は20時位でようやく日没。
    なので、晩御飯はそれ以降に食べ出すのが普通です。
    大抵のタベルナは21時位から満席になります。