インレー湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/21~29にかけてミャンマーへ行ってきました!<br />今回は旅行ではなく、タウンジーという街の修道院と交流することが目的だったため、8名ほどの団体で行きました。<br /><br />ミャンマーというと「アウンサンスーチー」くらいしか思いつかないほど、自分にとって未知の国でした。<br />ビルマ語は全くわかりませんでしたが、英語はそこそこ通じますし、夜1人で出歩けるほど治安もいいですし、<br />物価もめちゃくちゃ安いですし、北の方行けば夏でも25度前後と、とても過ごしやすい国でした!<br />(ロヒンギャ問題でいま話題になっていますが、実際接してるととても穏やかな国民性を感じました。)<br /><br />ミャンマー連邦共和国<br />・言語:ビルマ語(ホテルや観光地は英語も可) →Google翻訳も対応してない!<br />・通貨:K(チャット) 日本からはドル替してから、現地でチャット替<br />・物価:水500ml→300K(¥30)、食事1食→だいたい3500K(¥350)<br />・気候:1日数回スコールあり。南部(ヤンゴン)は東京と同じ、北部(タウンジー)は日中でも25度前後<br /><br />以下今回の行程です。団体だったため、移動は基本タクシーです。<br />8/21:成田1705発→香港2055着 キャセイパシフィック航空CX521<br />   香港2145発→ヤンゴン2330着 キャセイドラゴン航空KA250<br />8/22:ヤンゴン市街観光(スーレー・パゴダ、ヤンゴン日本人墓地)<br />   ヤンゴンバスターミナル1800発→タウンジー0630着 JOYOエクスプレス(夜行バス)<br />8/23:タウンジー市街観光→修道院訪問<br />8/24:1日修道院訪問<br />8/25:インレー湖水上散策<br />8/26:タウンジー市街観光<br />8/27:タウンジー1800発→ヤンゴンバスターミナル0600着 ルンビニエクスプレス(夜行バス)<br />8/28:ヤンゴン市街観光(チャウタッジー・パゴダ、シュエダゴン・パゴダ)<br />8/29:ヤンゴン0110発→香港0545着 キャセイドラゴン航空KA251<br />   香港0905発→成田1430着 キャセイパシフィック航空CX504<br /><br />この旅行記は8/23~27のタウンジー、インレー湖周辺記事です。

未知の国ミャンマー! タウンジー、インレー湖編

2017/08/21 - 2017/08/29

白色

白色さん

8/21~29にかけてミャンマーへ行ってきました!

ミャンマー連邦共和国

社員・団体旅行
タクシー
団体旅行

今回お世話になったホテル。ROYAL NANN HOTEL。
    向かいにある建物で20代前後の少年少女が住み込みで働いています。
    出かけるたびにタクシーを手配してくれて本当にありがとうございます!!

GoogleMapでは「Taw Win Nan Hotel」と書かれています。

タウンジーのホテルからの景色です。
    ヤンゴンほどごちゃごちゃしてなくてきれいです!

ホテル近くにあった銅像。
    10年ほど前軍事政権下から独立した際に建てられたものだとか。

ホテルに荷物置いた後近くのマーケットへ!
    右側にあるロングスカートのようなものはミャンマー伝統衣装「ロンジー」です。
    メンズ、レディース用と分かれているので、特に男性が買う場合は注意が必要です。(巻き方も違うので)
    旅行中にヤンゴンで日本の団体ツアー客とすれ違ったのですが、男性の方がレディースロンジーを履かれていたので、、、。
    ロンジーは5000Kくらいです。

これぞ「THE 市場」!!
    ヨーロッパの市場より密集している感じがしますね。
    右側の袈裟を着ているのは女僧さんです。

今回訪れたタウンジーの修道院。
    GoogleMap上だと「Dhamma u yin Monastery」と書いてあります。
    障がいを持っている人や親がいない子どもなど、200人近い入所者を、約12名のシスターで運営しています。
    中の写真は非掲載で。

夕飯の席でミャンマービール!
    日本のビールよりは少し甘めですが、料理が基本からいのでとても合います!
    写真にはありませんが、なかでも美味しかったのが「リーガルセブンビール」です。

なお、ミャンマーでは飲酒に年齢制限がないそうで、、、。

翌日、タウンジーからタクシーを45分ほど走らせ、ニャウンシェ地区へ。
    ここから水上ボートに乗って、インレー湖散策へ!

夏の水上ボートも意外と寒い。 by 白色さん

ミャンマー人以外の観光客が乗るボートは4人乗りで椅子付ボート。
    見た目はヴェネツィアのレガタ・ストリカのゴンドラに見えますが、モーターがついているので、加速がめちゃくちゃ速いです!

夏の水上ボートも意外と寒い。 by 白色さん

インレー湖は地元の水上産業の拠点となっています。

水上交通なので、人以外にも木材や日常品の運搬も行います。

夏の水上ボートも意外と寒い。 by 白色さん

また釣りをしたり、、、。

水草など取ったり、、、。

夏の水上ボートも意外と寒い。 by 白色さん

なんと陸に近い湖上では畑まであるそうです!

湖上で生活している方も多いです。

Alodaw Pauk Pagoda
    まず立ち寄ったのがAlodaw Pauk Pagoda
    湖上に浮かぶパゴダです。

※パゴダ周辺には土産物露店が並びますが、法外な値段を提示されます。
    値下げ交渉は出来ますが、街中で買った方が安いです。

中に入ると特別に区画された場所があります。
    ここは女性は立ち入ることが出来ません。

次にナンパン地区へ移動し、織物工場を見学しました。
    1つ1つ丁寧に織っていました。

こちらはハスの茎を切って繊維を製糸する工程。
    まさに職人技でした!

どのハスでもいいわけではなく、ピンクの花のハスしか取れないそうです。

織物工場の向かい側の店で昼食を。
    タウンジー、インレー湖はシャン州に属します。
    シャン州の名物料理シャンヌードル!

※基本スパイシーです、でも辛くないものも選べます。

昼食後はミャンマー葉巻の製作場を見学。
    それにしてもホントに水上で何でもできます、、、。

ここで作っている葉巻はノーマル、ミント(メンソール)、バナナ、ハニーの4種類。
    バナナとハニーはものすごく甘かったです!
    だいたい21本入りで14000Kくらい。

葉巻工場の後は銀細工の工場へ。
    お父さんが銀を溶かしています。

さらに奥では若者たちが溶かした銀を加工しています。
    なお加工した銀細工を購入することも可能です。

というかミャンマー来て思ったけど、ホテルといい若い人がすごい積極的に働いています。

さらにインレー湖中心から水上ボートで45分ほど。イン・デイン地区に到着です。
    首長族の入り口の村と言われています。
    着くと1054ものパゴダがあり、古くからの信仰心に感心しました。

※スマートフォン含め、カメラ、ビデオカメラで撮影する人は撮影代(500K)を現地の方に渡し、支払証明のタグをカメラに着けておく必要があります。
    ※スカーフの物売りがいます。派手な衣装などしているとずっとつきまとわれるので気を付けてください。(8000Kくらいの値段を提示されます)

夏の水上ボートも意外と寒い。 by 白色さん

イン・デイン地区に竹林がありました!
    中国に近いですからまぁあってもおかしくはないのですが。

イン・デイン地区から帰ってくる途中、Royal Barge Museum付近にもパゴダがたくさん建っている場所があります。この真向かいに首長族が営むショップがあります。

※周辺にボートに乗ってくる物売りの方がいらっしゃいます。
    ボート乗っててもかなりしつこく来るので気を付けてください。

女性が年を重ねるごとにつける黄金の輪。とても重かったです。

中で首長族の方と一緒に写真を撮ることもできます。なおチップや後からお金を請求されることはありませんでした。

首長族の店を出た後は、インレー湖中心にあるガーペー僧院へ。

※寺院や僧院は神聖な場所のため、ハープパンツやミニスカートなど露出が多い服装は入ることが出来ません。

ガーペー僧院 寺院・教会

湖上のお釈迦様。そして猫がかわいい。 by 白色さん

ガーペー僧院からニャウンシェ地区方向へ撮影。
    乗ってきた水上ボートと良い感じの風景だったのでついつい。

このあとニャウンシェ地区へ戻って約7時間の水上ボート散策終了。

ガーペー僧院 寺院・教会

湖上のお釈迦様。そして猫がかわいい。 by 白色さん

翌日、タウンジー出身のガイドさんのもと、街を案内してもらいました。
    まずは「Shwe Phone Pwint Pagoda」
    タウンジーの街が一望できました!

Shwe Phone Pwint Pagoda
    山の上にあるパゴダで車でないといけませんが、山道がとても狭かったです。

Shwe Phone Pwint Pagoda 付近のレストランで昼食を。
    ポテトフライやシャンカレー、チキンの揚げ物など様々なものが乗ったプレート料理。

昼食を取ったレストランにあった甕。
    中は果実酒だそうで、現在発酵中とのこと。
    それにしてもすごい量、、、。

タウンジー最終日、街中にあるセント・ジョゼフズ大聖堂へ訪れました。

セント・ジョゼフズ大聖堂。
    タウンジーの中にあるカトリック教会です。

やはりどこか仏教やイスラムっぽい建物の作りですね。
    ミサは日曜日の6:30と9:30だとか。早い。

街中にあるカフェへ。
    早朝から開いていて、朝食をこのようなカフェでとる現地の方も多いそうです。

街中にある米屋。
    こちらでは何㎏などと単位で売らないで、1袋ごとで売るみたいです。

タウンジー、インレー湖編は以上です。
    再びヤンゴン~成田編は次記事で。