美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年2回目の沖縄。昨年の轍を踏まないよう、秋の沖縄は離島ではなく本島滞在をチョイス。台風は遠くにいても影響を受けるので。<br />いままで潜ったことのなかった、本島北部に行ってみました。<br /> 1日目:移動&那覇観光(識名園)<br /> 2日目~4日目:ダイビング<br /> 5日目:移動<br />9月初旬、九州では朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じる頃ですが、沖縄は体感温度真夏でした。我々史上最高に、夏に近い時期の沖縄。水温が高いというのは、こんなにも快適に潜れるものなのだなあと実感しました。<br /> 夫が「もう、この時期しか行きたくない。寒いのは嫌だ。」って言い出したので、困ってます。<br />こちらは、初日、識名園を見て今帰仁町の宿に着くまでです。<br />機内で、「沖縄は今日から旧盆です」というアナウンスがありました。<br />九州に住む私たちにとっては、旧盆は”暦の上では”っていう枕詞が付くのが定番ですが、島ではまさにお盆本番でした。

初めての、(ほぼ)真夏の沖縄(1日目 識名園)

2017/09/03 - 2017/09/07

1044位(同エリア2086件中)

旅行記グループ 沖縄2017年秋

a_a

a_aさん

いままで潜ったことのなかった、本島北部に行ってみました。
 1日目:移動&那覇観光(識名園)
 2日目~4日目:ダイビング
 5日目:移動
こちらは、初日、識名園を見て今帰仁町の宿に着くまでです。

レンタカー JALグループ

今日の飛行機は12時台。
    のんびり出発です。途中の基山サービスエリアで休憩。
    日曜日なので、大型バスが並んでます。

福岡空港に着いて、飛行機に乗る前に昼食です。
    最近、ほぼ半年おきに来てますが、来る度に変わっている福岡空港。
    レストランもたくさんあって、目移りします。
    さんざんあっちこっち見た挙句、こちらに決定。
    海幸 空港店です。”お昼の定食”の看板に惹かれました。

私の刺身定食
    刺身は、マグロの漬けでした。
    美味しい。

夫のおでん定食
    刺身も付いてます。
    この後レンタカーで移動なので、ビールはおあずけ。

スターウォーズジェットが見える。

「ただいま右に雲仙普賢岳が見えます」というアナウンスがあったので撮ってみたが、どれが普賢岳かわからない。
    写っているのかどうかもアヤシイ。

那覇に着陸。
    こっちにも違うバージョンのスターウォーズジェットが。

レンタカーを借りて、まっすぐ識名園に来ました。
    ここは2年前、せっかく来たのに臨時休業で入れなかったところ。
    リベンジです。

よかった。今日は入れる。
    機内でもらったちゅらナビを見せて、団体料金で入ります。
    ここは、琉球王朝時代の王家の別邸で、中国からの客人をもてなすのにも使った場所。

入口からしばらく南国っぽい木の並ぶ森の中を歩いたら、広い空間に出ました。
    順路に従って池の周りを散策します。

• 御殿<br />中も見学できます。

御殿
    中も見学できます。

誇らしげに飾ってあった写真と新聞の切り抜き。
    これです。これのおかげで、2年前のあの日、臨時休園だったのです。

全体的な形式は、日本式の庭園だけど、東屋と石橋は中国風。
    漆喰で固めた赤い屋根は、沖縄感満載。
    花壇には季節の花、桔梗が咲いてました。
    昔からチャンプルー文化だったんですね。

• 東屋<br />「俺ここに住みたい」by 夫。<br />蚊が来るよ・・・。

東屋
    「俺ここに住みたい」by 夫。
    蚊が来るよ・・・。

ビューポイント、勧耕台からの眺め。
    国土を広く見せるため、あえて海が見えないようにしたそうです。
    今だったらオーシャンビューを売りにするのにね。

さて、2年越しの願いかなった識名園訪問を終え、北へやって来ました。
    今日から4泊する、民宿まるやさんです。
    1階でおそば屋さんを営んでいますが、なんと”旧盆のため臨時休業”の貼り紙が。
    2食付で予約した私たちのご飯は、ちゃんとありました。

窓からの風景です。

和室はスーツケースを広げておけるので、いいですね。

民宿 まるや 宿・ホテル

ご飯が美味しい by a_aさん

川を渡ったらすぐのところに、コープがあります。
    水とビールを買いに行きました。
    コープでは、お盆セール真っ最中。
    まさに半月前に戻った感じ。でも売ってるものは若干違う。
    「お盆と言えば」っていうアイテムは、地方によっていろいろですね。

地元青年団のエイサーです。こちらは、宿の近くのスーパーの駐車場ですが、許田で高速を降りた後、ここに来るまでの間も、あっちこっちのちょっとした空地や広場で踊ってました。
    初めて見ました。三線と太鼓と、カスタネットみたいな木を打ち合わせる楽器と、唄。生演奏で踊ります。

いろんなグループが、それぞれトラックの荷台に乗ってエイサーを披露して回ってるみたいです。
    すっごい練習したんだろうなって思いました。
    先月地元の盆踊りで、見よう見まねで適当に踊った私とは大違いです。

午後7時、おまちかねの晩ごはん。
    おそば屋さんなので、汁物が沖縄そばでした。今日のメニューはとんかつ定食かな?サクサクで美味しい。量も、ジョッキ1杯のビールを飲むのちょうどいい。
    明日からはいよいよ、ダイビングです。