赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上の娘夫婦が昨年秋にグランドプリンス広島で挙式披露宴を行った際に貰った国内プリンスホテル招待(宿泊)券3泊分の内、1泊分を貰っていたのですが中々使う機会がなく<br />て、ようやく使うことになりました。<br /><br />国内のプリンスホテルならどこでも使えます。また、ある程度良い部屋を用意してくれます。どこで使っても一緒なのでどうせ使うなら、昨年オープンしたプリンスギャラリー東京紀尾井町と決めていました。<br /><br />東京ガーデンテラス紀尾井町の中心となる紀尾井タワーの30階から最上階の36階までがプリンスギャラリー東京紀尾井町となっています。<br /><br />開業当初はスターウッドのカテゴリーが6でSPGAMEXの年会費更新で貰える無料宿泊券でも泊まれていましたが、今年2月のカテゴリーチェンジで最上級のカテゴリー7と遠い存在となってしまいました。<br /><br />でも、スターウッドの30.000スターポイントでは宿泊可能となっています。<br /><br />ホテルは宿泊前日に予約しました。部屋はクラブラウンジ付きデラックスツインでした。<br /><br />チェックインの際に当初36階の予約どおりの部屋でしたが、部屋が用意できるまで20分程度待って部屋に行く段階になって、有償アップグレードとかできるんでしょうかと聞いてみました。<br /><br />空いている部屋を探してくれて、コーナーキングに空きがあるということで、いくら追加になりますかと聞いたところ、招待なので無償ですとのことでした。<br /><br />当初は人気のない方角の部屋でしたが、一番人気の東京タワー側と2番目に人気のスカイツリー側両方が見れる素敵な部屋となりました。<br /><br />なお、今回の宿泊においてはスターウッドゴールド会員の特典は受けられません。<br /><br />フライとは10日前ぐらいに予約、当初は1~2日でしたが台風の影響で天気が悪いので3~4日に変更しました。<br /><br />ただし、帰りの夕刻の便が満席で、12時か夜8時頃の2者択一となり、今回はホテルステイが目的であり、翌日仕事なので12時の便を選択しました。<br /><br />フライトは次のとおりです。<br /><br />□ 便情報<br />[1] 9月3日(日)  ANA 634<br />    岩国(09:25) - 東京(羽田)(11:00)<br />    普通席 <br /> 機種A320<br />    特典予約<br />    予約番号****<br />    搭乗口1<br /><br />[2] 9月4日(月)  ANA 635<br />    東京(羽田)(12:00) - 岩国(13:35)<br />    普通席<br />    機種  B737-800<br />    特典予約<br />    予約番号****<br />    第2ターミナル<br /><br />必要マイル  15,000マイル<br /><br />さてさて、2日目の朝食ですが、クラブラウンジで洋食ビュッフェの朝食にするか、36階のオアシスガーデンの洋食又は和食の朝食が選択出来ました。<br /><br />ラウンジの方が静かに食べれますよということでしたが、和食が食べたかったのでオアシスガーデンを選択しました。<br /><br /><br /><br /><br />

ANA特典岩国発着、招待でスターウッド最高ランク、カテゴリー7のザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテルに泊まる東京2日間、朝食と帰路編♪

2017/09/03 - 2017/09/04

フリートラベラー

フリートラベラーさん

て、ようやく使うことになりました。

フライトは次のとおりです。

□ 便情報
[1] 9月3日(日) ANA 634
岩国(09:25) - 東京(羽田)(11:00)
普通席
 機種A320
特典予約
予約番号****
搭乗口1

[2] 9月4日(月) ANA 635
東京(羽田)(12:00) - 岩国(13:35)
普通席
機種 B737-800
特典予約
予約番号****
第2ターミナル

必要マイル 15,000マイル

ANAグループ

エレベーターで36階まで上がり、フロントを通り、エレべーター前のバーラウンジを眺めながらレストランに向かいます。

エレベーター降りて左手にオアシスガーデンがあります。午前7時過ぎです。

部屋番号を告げて案内された席がこちら。
    遠くにスカイツリーが見えますが、あいにく雨で今一つぱっとしません。

和食を注文すると、注文してから作るので20分かかるとのことでした。

レストラン内の様子
    東京タワー側はお客さんがいたので撮影していません。
    この時間、お客さんが少ないです。それにしてもこのホテル人のざわざわ感がないです。

待ち時間にビュッフェの食べ物の写真を撮ってみました。
    ビュッフェの食べ物はレストランに入って、座席のない左手に並んでいます。
    順次撮影していきます。

まずは、スイカなどのフルーツ

ヨーグルト

パイン、フルーツポンチなど

野菜

ハムやスモークサーモンなど
    スモークサーモン大好きなので食べたーい!

チーズ

温野菜など

ゆで卵など

パンケーキなど

やっと和食が出てきました。
    びっくり、箱に入っています。
    これはスマホ画像

結構豪華感があります。
    メニューを見ると、なんと3.900円、もちろん無料ですが、お金を出して食べるかと聞かれると、食べませんでしょうね。

以下、箱を上から下まで

だし巻き玉子
    上に乗っているのはウニ

○○菜のおひたし

• 豆腐<br />上にはカニが乗っています。

豆腐
    上にはカニが乗っています。

焼きサケなど

カニの爪が入った煮物

デザートのメロン

それでは、いただきます。
    やはり、朝は和食が良いですね。ほぼ完食しました。

料理と景色(ビル群)を撮ってみました。デジカメは遠景がボケていました。
    以下、スマホ画像です。

朝食を終え、部屋で少し休んでチェックアウト
    フロントでチェックアウトしましたが待つことなく手続き出来ました。

2階に降りて商業施設側へ

左手に50メートルくらい行くと永田町駅です。傘を持ってなかったので駅直結は助かります。
    また南北線利用です。帰りはホームへ着くと電車が入ってきました。目黒で降りて山手線に乗り換えです。乗車券は品川と浜松町が10円の差だったので、念のため浜松町まで買っていました。山手線内の放送で、京浜急行は泉岳寺辺りから事故の影響で遅れが出ていると、品川乗り換えは止めて浜松町からモノレールに切り替えました。浜松町でも羽田直通の便がすぐ来たので待つ時間はありませんでした。東京は交通事情が本当に良いですね。

羽田発ANA635便で岩国に帰ります。
    501番ゲートからバスで飛行機まで
    待合室にお客さんが少なかったのですが、これが遅延に繋がるとは思っていませんでした。1台目のバスの乗客は定刻の12時までには着席しました。やけに空席があるなと思っていたら、2台目のバスの到着が遅れているとの放送がありました。結局30分遅れで出発、特に遅延の理由の説明はありませんでした。時間までには待合室に集まってほしいものです。よって、岩国到着も30分遅れです。

7月にJALのスカイスイートに乗っていたせいか、往復とも味気ないフライに思えました。国内線なのでこんなものなのですが・・・

それにしても、岩国-東京線、搭乗率高いですね!

お付き合いくださったトラベラーの皆様、有り難うございました。