赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上の娘夫婦が昨年秋にグランドプリンス広島で挙式披露宴を行った際に貰った国内プリンスホテル招待(宿泊)券3泊分の内、1泊分を貰っていたのですが中々使う機会がなく<br />て、ようやく使うことになりました。<br /><br />国内のプリンスホテルならどこでも使えます。また、ある程度良い部屋を用意してくれます。どこで使っても一緒なのでどうせ使うなら、昨年オープンしたプリンスギャラリー東京紀尾井町と決めていました。<br /><br />東京ガーデンテラス紀尾井町の中心となる紀尾井タワーの30階から最上階の36階までがプリンスギャラリー東京紀尾井町となっています。<br /><br />開業当初はスターウッドのカテゴリーが6でSPGAMEXの年会費更新で貰える無料宿泊券でも泊まれていましたが、今年2月のカテゴリーチェンジで最上級のカテゴリー7と遠い存在となってしまいました。<br /><br />でも、スターウッドの30.000スターポイントでは宿泊可能となっています。<br /><br />ホテルは宿泊前日に予約しました。部屋はクラブラウンジ付きデラックスツインでした。<br /><br />チェックインの際に当初36階の予約どおりの部屋でしたが、部屋が用意できるまで20分程度待って部屋に行く段階になって、有償アップグレードとかできるんでしょうかと聞いてみました。<br /><br />空いている部屋を探してくれて、コーナーキングに空きがあるということで、いくら追加になりますかと聞いたところ、招待なので無償ですとのことでした。<br /><br />当初は人気のない方角の部屋でしたが、一番人気の東京タワー側と2番目に人気のスカイツリー側両方が見れる素敵な部屋となりました。<br /><br />なお、今回の宿泊においてはスターウッドゴールド会員の特典は受けられません。<br /><br />フライとは10日前ぐらいに予約、当初は1~2日でしたが台風の影響で天気が悪いので3~4日に変更しました。<br /><br />ただし、帰りの夕刻の便が満席で、12時か夜8時頃の2者択一となり、今回はホテルステイが目的であり、翌日仕事なので12時の便を選択しました。<br /><br />フライとは次のとおりです。<br /><br /><br />□ 便情報<br />[1] 9月3日(日)  ANA 634<br />    岩国(09:25) - 東京(羽田)(11:00)<br />    普通席 <br /> 機種A320<br />    特典予約<br />    予約番号****<br />    搭乗口1<br /><br />[2] 9月4日(月)  ANA 635<br />    東京(羽田)(12:00) - 岩国(13:35)<br />    普通席<br />    機種  B737-800<br />    特典予約<br />    予約番号****<br />    第2ターミナル<br /><br />必要マイル  15,000マイル<br /><br /><br /><br /><br />

ANA特典岩国発着、招待でスターウッド最高ランク、カテゴリー7のザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテルに泊まる東京2日間、DAY1♪

2017/09/03 - 2017/09/04

て、ようやく使うことになりました。

フライとは次のとおりです。

□ 便情報
[1] 9月3日(日) ANA 634
岩国(09:25) - 東京(羽田)(11:00)
普通席
 機種A320
特典予約
予約番号****
搭乗口1

[2] 9月4日(月) ANA 635
東京(羽田)(12:00) - 岩国(13:35)
普通席

ANAグループ
その他

9月3日、岩国錦帯橋空港発ANA634便で東京に出発

岩国空港は近いし、駐車場が搭乗客は無料なので大変有りがたいです。

また、搭乗ゲートが一つなので長く歩かなくても良いので楽です。

シップはA320
    機体は古いけどシートは座り心地が良いです。

定刻11時に羽田着、やはり沖止め
    バスでターミナルへ、バスから737-800を撮影

ホテルまでの最短ルートとして、京浜急行で品川まで、そこで山手線に乗り換えて目黒まで、目黒から南北線(初めて利用)で永田町まで行くことにしました。
    目黒では三田線の電車ばかり続き、駅員さんに三田線に乗って白金高輪で乗り換えてくださいと言われ、アドバイスどおりに永田町までやってきました。
    帰りにホテルのベルマンからは南北線はローカル線のようなものとのことでした。

9a出口へ

出たところから近くにホテルが見えました。

ゆるやかな坂を上ってすぐ

お~これがプリンスギャラリー東京紀尾井町か~

ホテルの前にはクラシカルな
    赤坂プリンスクラッシックハウスが、こちらはレストランになっているようです。
    そう、ここは旧赤坂プリンスホテルの跡地

赤坂プリンスクラッシックハウスの横を通ってホテル入口へ

入口右手

入口左手
    こちらから入ると既に4階です。
    赤坂見附で降りると入り口が違うようです。

エレベーターで一気に36階まで上がります。2,4,36階のボタンしかありません。

エレベーターを降りたところの前に35階のバーカウンターが有ります。
    夜になると素晴らしい景色を見せてくれます。

エレベーター降りて右手がフロント

スタッフが見えないよう、フロント(隠れてるけど)を撮影

ロビーからの眺めです。
    こちらの方向の部屋が一番人気だそうです。

遠方には東京タワーが見えます。

ロビーから部屋に降りるエレベーターに行くとき、エレベーターで客室階に降りて客室に向かう際も、カードキーをかざさないと入れないようになっています。セキュリティが高いです。

• 廊下

廊下

一旦ホテルの部屋に荷物を置いて昼食です。
    部屋までは女性スタッフが案内してくれ、設備の案内をしてくれました。

昼食ですが、いくらSPGAMEX利用で15%オフと言っても、もとが高いのでホテルレストランは利用せず、2階の商業施設の飲食街を利用することにしました。

なお、写真の枚数が増えるので部屋の詳細は次の旅行記でご覧ください。

2階まで降りて、右手の商業施設の方に向かいます。
    このフロアにはバス停やタクシー乗り場もあります。
    ホテル棟の出口にはベルマンがいます。分からないことはここで聞くとしっかり教えてくれます。

飲食街です。人気はあまりありません。
    日曜びだから?食事時間ではないから?ちらほらとは人気はありますが・・・

選んだお店は魚河岸紀尾井町

メニュー

宇和島鯛めし定食1,520円に決定

ご飯を鯛が覆ってます。

卵の黄身を溶いたタレに付けて食べると、鯛の甘さが引き立ちます。鯛ってこんなに甘かったっけ?美味しくいただきました。
    食べ終わったら午後3時になっていました。この遅い昼食がクラブラウンジで何も食べれないことになってしまいました。羽田で食べておけば良かった。

エレベーターで36階へ
    降りたら36階のバーラウンジが見えます。夜景は最高です。
    本当に素敵な光景です。
    肉眼でみるときっと感動しますよ。
    こことロビーまでは誰でも行けるので、東京に行かれたら寄ってみるのもいいかも知れませんね。

上の3枚は色彩濃いめです。

最初の旅行記はここで終わりとします。
    お付き合いくださったトラベラーの皆様、ありがとうございました。

次は客室編となりますので、興味のある方は是非ご覧ください。
    (今しばらくお待ちください。)