イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールカルト(以下カード)の情報です。チャージ機の使い方など。2017年9月現在。<br />イスタンブールの街歩きには必携のカードだと思います。

イスタンブールカルト

2017/08/30 - 2017/09/07

ousaruさん

イスタンブールの街歩きには必携のカードだと思います。

この画像は、所定の位置にカードを置くと表示される画面です。真ん中の左の数字が、現在チャージされている額です。

初期画面を日本語表示にしてみました。
    左側にある、縦に並んだ4つの緑のボタンの、1番上と1番下で国旗の絵がループします。
    画面の1番上のボタンは1回券。
    2番目のボタンはチャージ(選ばなくても、カードを所定の位置に置くと自動でチャージ画面になります)。
    3番目のボタンは新しいカードを購入。例えば20TL札を入れて買えば、6TLがデポジット(返却されません)、14TLが使用可能になります。

チャージ画面です。
    この画面でリラ札を入れると、その額がチャージされます。お釣りは出ないし、硬貨は使えないです。少額の紙幣を持っている必要があります。

トラムの駅に貼ってあった料金表です。
    通常の初乗りは2.6TL。乗り継ぎの割引が効くときは1.85TL。
    その下の金額は学割や先生割のようです。

バイラム期間(9/1から9/4)は全ての料金が半額になるようでした。

乗り継ぎ時間のルールを書いた貼り紙のようでした。

メトロの改札の表示です。日本の交通系ICカードと同じようにタッチして入場します。かざしてから反応するまで2秒くらい間があるので注意が必要です。

• kenken845さん 2019/07/27 17:34:55
    ありがとうございます!
    分かりやすい案内をありがとうございます!

20リラくらいを一先ずチャージして様子を見る感じでしょうか?

ousaru

ousaruさん からの返信 2019/07/27 17:41:43
    Re: ありがとうございます!
    そうですね、3日間の利用だとそのくらいかと。(20トルコリラで新規購入すると実質14トルコリラです。)
    足りなければその都度簡単にチャージできるので心配いりません。
    メトロやトラムの初乗りは2.6トルコリラ、その後は一定のルールに基づいて割引されたりします。

kenken845

kenken845さん からの返信 2019/07/29 05:04:37
    デポジット
    トルコのインフレなんでしょうかデポジットは10トルコリラになっていました。これからもジワジワ上がりそうですね。

教えて頂いたおかげで本当に便利ですね! キヨスクで買い、チャージは機械でしました。
    イスタンブールはパリより歩かなくていい所だな~と感じています。

ousaru

ousaruさん からの返信 2019/07/29 05:53:49
    情報ありがとうございます
    デポジット上がってましたか…
    2018年12月の時点では6トルコリラだったはずですが。トルコリラが下落気味なので仕方のないところでしょうか…

無事にご利用いただいているようで良かったです。