イエローナイフ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

結婚25周年 銀婚式の思い出に かつて映画「南極物語」で見たオーロラを実際に見たくて行ってきました。<br />カナダか北欧かアラスカかさんざん悩んだり 口論したりした結果 3日いると95%の鑑賞率!を信じてイエローナイフに決定<br />でも念のため +1日 4泊6日のツアーにしました。<br />他のオプションはすべて無し。オーロラだけにすべてをかけました。<br /><br />私たちの海外旅行の中で 最長期間で カナダは初めて 2回の乗り継ぎも初めてと 不安と期待の中いよいよスタート!<br /><br />

ちびままの旅日記 カナダ イエローナイフ編

2017/09/09 - 2017/09/14

でも念のため +1日 4泊6日のツアーにしました。

徒歩
    エアカナダ
    ツアー(添乗員同行なし)
    1.0

いつものようにバスで成田まで来ました。
      いろんなブログなどを見るとポケットWiFiはつながらないと書いてありましたが
      オーロラビレッジのティーピー(テント)内は若干つながりにくかったですがほか町中でもオーロラビレッジの敷地内でも問題なかったです。
      もちろん これは4トラベルグローバルWiFiです(^^

カナダエアーです
      食事は普通においしいです。
      メニューも 飲み物の座席についているモニターで確認できます。
      便利です
      USBポートもあり充電もばっちり
      日本語対応の映画も40種あり 十分です
      私は ご機嫌でワインを堪能

旦那はハイネケン。

朝食です。
      スクランブルエッグ。

こちらはおかゆ。

載ってきた飛行機。
      無事バンクーバーに到着。

バンクーバー
      定番のトーテムポール

飛行機の中では、なんの申告書も記入不要。
      ここにあるキヨスクで申告するだけ。
      日本語で操作可能なので簡単です。
      そのあと、操作して出てきた顔写真付きの紙を、係員に渡すだけで
      入国OK
      預けた荷物を一度受け取りして 国内線へ

荷物をごろごろ持っていくと 係員さんが預ける荷物はあっちっていうので
      自分でベルトコンベアの上にのせて目の前にあるエレベータに乗って4階へ
      (エレベーターでは4階しか選択不可なので迷わないです)
      エレベーターを降りて道なりに行くと写真のような長い通路
      ここを通り抜けると手荷物検査
      そこを抜けてエスカレータで下におりると国内線ターミナルです

いろんなお店があります。

ここからカルガリーへ。
      一応 モニター付きでした。
      1時間くらいのフライト。
      でもかなり揺れて気持ち悪(--;オエ

最後の乗り換え。
      とうとうモニターがなくなり。
      プロペラ機になりました。
      コワイヨー。

皆さんご存じシロクマさんです

飛行機を降りるときは、地面に直接降ります。
      飛行機などの写真をとろうとモタモタしていると怒られます(;;
      このとき見えた夕日は綺麗だったなー

おまけのアザラシさんもアップで
      ここで オーロラビレッジのスタッフ登場。

お土産 冊子などをくれました。
      荷物を預けて
      ここから車で10分くらいのダウンタウンへ

空港から一番ちかいのは
      NOVAホテル
      オーロラビレッジにも一番近いのでバスで迎えも最後
      なのでホテルでゆっくりできて
      帰りは一番最初に降りられるので早くホテルについて立地はさいこーです
      町から遠いとよく書いてありますが
      散歩程度の距離(スーパーやドラッグストアまで徒歩で10分かからない位)
      今の時期なら苦にならないと思います
      -30℃なら嫌かも(^^;

ホテルは最近改装したのでとても綺麗です

コーヒーメーカー

冷蔵庫 電子レンジ。
      引き出しにはお皿 フォークナイフ 洗剤など入っています。
      キッチンは無しです。

石けん シャンプー コンディショナーはありますが
      持って行くことをおすすめします。
      ティッシュはここにあるだけです。
      歯ブラシは無しなので持参してください

トイレは若干水の流れが悪いですが 詰まることも無かったです。
      タオルは毎日交換してくれます。

シャワーは残念な固定式
      水量も若干少ない感じが私はしました。

10:20分にオーロラツアーのお迎えがくるので
      急いで 水や夜食の買い出しへ
      歩いて約10分のドラッグストアへ
      冷凍食品 飲み物を購入
      お酒は売ってませんでした(あとで知るのですが1件しか販売していない)

お迎えに来ていただき
      バスの中でオーロラについて 写真の撮り方 注意事項のどを説明してくれました。

本日のティーピー(写真のテントのような建物)は13番です。
      そこから 各建物の説明やトイレの位置など30分ほど説明がありました。