2017/09/13 - 2017/09/13
284位(同エリア712件中)
horseriderさん
- horseriderさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ30件
- Q&A回答110件
- 71,784アクセス
- フォロワー15人
羅漢さんが揃ったら回そうじゃないか、よいやさのよいやさ。
言わずと知れた昔のわらべ歌。
平成の世の中では耳にすることも、囃子ながらのゲーム遊びも目にすることも無い、スマホもゲーム機も無い、鬼ごっこやかくれんぼと同様にもう廃れて久しい。
羅漢とは、この事もあえて説明までも無い事だが、平成の若者には耳新しい事かも知れない。
羅漢とは、仏教上、尊敬や供養を受けるに値する人(僧)の事を言う。
元禄時代、僧・松雲禅師が江戸の町を托鉢して歩き、その浄財にて五百体の羅漢像を彫像し、第5代将軍徳川綱吉と第8代吉宗の庇護を受け、当初現在の江東区大島に天恩山羅漢寺を送検した。
明治維新の時、幕府の庇護を受けていたことで寺は没落したが、明治41年に現在地へ移築された。
東急目黒線の目黒不動駅で下車し、あんな表示に従って商店街を抜けて約10分ほど歩くと、目黒不動尊の木立が見えt来る、恰も背中合わせのように羅漢寺は有る。
木彫りの羅漢像は、風雨に晒すことなく、堂内に安置され、入りきれない百数体の像は別の安置所に整然と安置されている。
金箔を施された像も、300数年の歴史の中でくすみ、しかし、風雨に晒された石像と異なり、くすんではいるが、破損等が見られず、その姿、表情は作者松雲禅師の思い入れがうかがえる。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10