2017/04/16 - 2017/04/20
164位(同エリア659件中)
mdrさん
透明度の高いきれいな湖を見たくて九寨溝に行ってきました。
1日目
出国→上海→成都
2日目
成都 パンダ基地→畳渓海子→九寨溝
3日目
九寨溝観光
鏡海、諾日朗瀑布、熊猫海、五花海、珍珠灘、珍珠灘瀑布、長海、五彩池
4日目
九寨溝→松藩古城→成都
5日目
成都→上海→帰国
の予定のはずでしたが・・・。
飛行機が飛ばず、日程がめちゃくちゃとなりバタバタとして旅行になりました。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
出発便が遅れてます・・・。
-
数時間遅れての上海到着。
ここ上海で乗り換えの予定でしたが、上海便も遅れまくってました。
中国の空港では遅れる事がよくあるようで、その場合お弁当が配布されるようです。
ただし、このお弁当、航空会社からはアナウンスは無く知ってる人だけがもらえるシステムのらしく、添乗員さんがこの情報を聞きつけてお弁当にありつけました。
が、あまり美味しくはないデス。 -
いつ出発になるかも全くわからないので、とりあえず現在位置を確認し、お店のある階に移動。
-
1日目で上海から成都まで移動する予定でしたが、結局飛行機が飛ばず結局フライトキャンセルとなり急遽上海に宿泊。
-
空港が用意したホテルに着いたのは12時前。
明日のフライト予定は未定。
その為明日以降の旅行の行程も調整が難しそう。
パンダは見れなくても良いから、九塞溝だけは見たい。 -
旅行2日目です。
前日と写真が似てますが、他のホテルです。
今日も行程がボロボロでした。
ようやく成都に着いたのが夕方6時頃。本来であれば成都を観光し、九塞溝までたどり着きシェラトンに泊まれるはずだったのに・・・。
まだ一つも観光できてません。
ただ、空港の美味しいとはいえないお弁当から解放されたのだけは嬉しい。 -
3日目の朝。
宿泊したホテルの外観はこんな感じ。 -
お天気だけは良い。
しかし。
九塞溝に向かう山道で他の車が事故を起こし、かなりの渋滞に巻き込まれるという状況。
いやいや、飛行機が飛ばないのと比べると、こんなのほんの1時間程度だし!! -
途中、トイレ休憩のお土産屋さん。
白い動物はヤクさんです。
お金を払うと乗って写真が撮れます。 -
車窓から眺めるだけで、バスは九塞溝へ向かってビュンビュン進みます。
-
・・・車窓から。
-
2回目のトイレ休憩のお土産屋さん。
添乗員さんが言ってましたが、
無料のトイレはきれいだけれど、
有料のトイレはきれいとは言えない。
その通りでした。 -
九塞溝は高度が高いので高山病に注意してください。
と何度か言われてましたが、高山病になった事がないので正直よくわからない。
でも、山道をバスでぐんぐん進んでいくうちに、なんだか胸がムカムカしてきて気分が悪い。
もしや、これが高山病??
しばらく横になっていたら、なんとか落ち着いてきました。 -
九塞溝の入り口。
本来であれば、この入り口に長蛇の列ができているそうですが、私たちが到着したのが午後2時を過ぎていたのでさすがに人は並んでいませんでした。
入場できる時間帯を過ぎていましたが、中に入れてもらえました。 -
まずはごはん。
-
きたー!!!
-
2、3日前は雪が降っていてとても寒かったそうですが、
今日はこの快晴。
むしろ暑いくらいのお天気。 -
透明度がものすごい。
きれい。
ずっと眺めていたい。
けれど、2日間無駄に空港で時間を取られたので速足で見て回ります。
じゃないと、旅程がこなせない。 -
写真撮って、はい次!
という感じ。
ただ高度が高いので急ぎ過ぎると体調が悪くなってしまうので、
焦らないで、慌てないで、でも急いで~。
と言われての観光。 -
実際、ほんの数メートル坂道を上がっただけで息切れがしてしまうくらい空気が薄い。
景色はこんなに美しいのに、ぜーぜーはーはー言いながら歩いてます。 -
徒歩、車窓観光で鏡海、熊猫海、五花海、珍珠灘、珍珠灘瀑布、長海、五彩池、諾日朗瀑布、老虎海等を見て回ったのですが、急いで回ったのでどこがどこやら・・・。
-
キノコの鍋料理。
-
旅程通りに進めなくて日にちのロスが多かったこと、
予定の食事が弁当になったこと、
シェラトンに1泊しかできなかったこと、
その他もろもろ色々あったので足つぼマッサージをツアー客全員にプレゼントしてくれました。 -
4日目。
成都に戻ります。
先日寄ったお土産屋さんでのトイレ休憩。 -
同じツアーの方からドライトマトのお裾分けいただきました。
美味しいです。 -
当初予定していたパンダ基地には営業時間内にとても間に合いそうにないということで、添乗員さんが旅行会社と交渉してくれて、高速の近くのパンダ基地に変更。
その甲斐あってパンダに会えました。
行ける場所を探してくれたガイドさん、運転してくれた運転手さん、そして添乗員さんに感謝です。 -
パンダはそんなに興味はなかったけれど、近くでみるとやっぱり可愛い。
-
後ろ姿もかわいい。
-
あぁ、たれぱんだみたい。
-
中国滞在最後のホテルはちょっと豪華。
-
今回の旅行について。
旅程はボロボロで、観光もゆっくりできなくて、お弁当に変わったご飯も何度もあったし、2泊できるはずたったシェラトンにも1泊だけとなったけれど、
それでも、どんなに最悪の状況の中で常に最善になるように努力してくださった添乗員さんに感謝です。
どんな時でも頑張って、考えて動いて行動してくれてたから、今回のツアー客で文句を言う人はいませんでした。
出だしは最悪だったけれど、結果良い旅になったよね。
と、皆笑顔で旅を終えることができました。
今まで、色んな添乗員さんを見て思ったのが、旅の良し悪しは添乗員さんできまるな~ということ。
そして翌日無事に帰国できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九寨溝(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31