福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初2017年の夏休みは、7月のパタヤ・8月の宮古島・9月(行き先はまだ秘密♪)の3回の予定でしたが……<br /><br /><br /><br />どさくさに紛れて、8/26~29の4日間で急遽「夏休み第3弾!長崎&amp;福岡」に旅立ったオキャマですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />本当は土日で近場の温泉&#128524;&#9832;&#127862;でも行こうかと思ってたんだけどぉ……夏の温泉って暑いぢゃない?<br /><br /><br /><br />ってことで、温泉じゃないところで色々と候補地を挙げてたんだけどぉ……<br /><br /><br /><br /><br /><br />最終的に「木曽路の宿場町巡り」・「四国4県巡り」・「函館&amp;札幌」・「別府&amp;福岡」・「長崎&amp;福岡」に絞りこみ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「木曽路の宿場町巡り」は、まだ若い(?)から老後の楽しみしようと却下……&#128517;<br /><br /><br />「四国4県巡り」は、四国自体が意外とデカイことに気付き却下……&#128517;<br /><br /><br />「函館&amp;札幌」は、札幌は飽きたし函館だけだと間が持たないと思い却下……&#128517;<br /><br /><br />「別府&amp;福岡」は、別府温泉以外に何をすれば良いか分からないんで却下……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで、今回は「長崎&amp;福岡」に行くことにしましたですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />実は長崎は、あたしと相方(奥さん?旦那さん?)にとっても思い出の場所なの&#128158;<br /><br /><br />10年以上前に一緒に旅した時に食べた中華丼がメチャンコ美味しくって……たまぁ~に「あの時食べた中華丼美味しかったよねぇ…」なんて話すこともあった場所。<br /><br /><br /><br /><br />ってことで、あの思い出の中華丼を求めてリメンバー長崎にしましたですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回は飛行機&amp;ホテル&amp;レンタカーの付いた3泊4日のツアーで、41300円/人でした&#10071;<br /><br /><br /><br />出発1週間前の申し込みでギリギリセーフでしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />①「夏休み第3弾!長崎で本場のちゃんぽん食べて満足♪」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11277060<br /><br />②「夏休み第3弾!原爆資料館で平和の大切さを祈って、福砂屋でお買い物♪」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11277898<br /><br />③「夏休み第3弾!廃墟好き必見!軍艦島に上陸してきたわぁ♪」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11279806<br /><br />④「夏休み第3弾!佐賀は良いとこ一度はおいで!」<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11280276<br /><br />⑤「夏休み第3弾!痛風になっても気にしない!明太子は止められないわぁ…in 福岡」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

夏休み第3弾!痛風になっても気にしない!明太子は止められないわぁ…in 福岡 by オキャマ二人旅♪

2017/08/26 - 2017/08/29

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

どさくさに紛れて、8/26~29の4日間で急遽「夏休み第3弾!長崎&福岡」に旅立ったオキャマですぅ🎵

本当は土日で近場の温泉😌♨🍶でも行こうかと思ってたんだけどぉ……夏の温泉って暑いぢゃない?

最終的に「木曽路の宿場町巡り」・「四国4県巡り」・「函館&札幌」・「別府&福岡」・「長崎&福岡」に絞りこみ……😓

「木曽路の宿場町巡り」は、まだ若い(?)から老後の楽しみしようと却下……😅

「四国4県巡り」は、四国自体が意外とデカイことに気付き却下……😅

「函館&札幌」は、札幌は飽きたし函館だけだと間が持たないと思い却下……😅

「別府&福岡」は、別府温泉以外に何をすれば良いか分からないんで却下……😅

ってことで、今回は「長崎&福岡」に行くことにしましたですぅ🎵

実は長崎は、あたしと相方(奥さん?旦那さん?)にとっても思い出の場所なの💞

ってことで、あの思い出の中華丼を求めてリメンバー長崎にしましたですぅ🎵

今回は飛行機&ホテル&レンタカーの付いた3泊4日のツアーで、41300円/人でした❗

出発1週間前の申し込みでギリギリセーフでしたわ🎵

①「夏休み第3弾!長崎で本場のちゃんぽん食べて満足♪」

④「夏休み第3弾!佐賀は良いとこ一度はおいで!」

⑤「夏休み第3弾!痛風になっても気にしない!明太子は止められないわぁ…in 福岡」⬅こちらですぅ🎵

• 呼子のイカをたらふく食べて満腹になって、臨月間近と化したオキャマは福岡に向けて車を走らせますぅ&#128663;&#128663;&#128663;<br /><br /><br /><br /><br /><br />んで、またまたハートをあしらった恋人の聖地が……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こんなとこで鐘鳴らしても別れる時は別れんのよっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />でもでも……一応鐘を鳴らしてみたオキャマ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />田舎街にけたたましい鐘の音が鳴り響きますぅ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />

呼子のイカをたらふく食べて満腹になって、臨月間近と化したオキャマは福岡に向けて車を走らせますぅ🚗🚗🚗

んで、またまたハートをあしらった恋人の聖地が……😒

こんなとこで鐘鳴らしても別れる時は別れんのよっ❗

でもでも……一応鐘を鳴らしてみたオキャマ……😅

田舎街にけたたましい鐘の音が鳴り響きますぅ……😓

• この恋人の聖地は、こんなのんびりした棚田が広がる所でしたぁ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />田んぼに向かって鐘を鳴らして愛が深まるのかしらねぇ……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

この恋人の聖地は、こんなのんびりした棚田が広がる所でしたぁ……😓

田んぼに向かって鐘を鳴らして愛が深まるのかしらねぇ……😒

• でも意外と素敵な棚田が広がってましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />バリ島とかの棚田に比べると規模は小さいけれど、遠くに海を眺めることが出来る素敵な棚田。<br /><br /><br /><br /><br />長閑だわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

でも意外と素敵な棚田が広がってましたわ🎵

長閑だわぁ🎵

• こちらは「浜野浦の棚田」というところでしたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは「浜野浦の棚田」というところでしたぁ🎵

海まで奥行きがあって……結構珍しいライステラス。

8月の末で既に稲刈りが終わってました……

ドライヴの途中に一休みするには最適なビュースポットでしたわ🎵

わざわざ行って愛を誓っても何も起こらないと思うけどぉ……😒

• 長崎から佐賀の辺りの玄海灘の海はとっても穏やかで、眺めてるだけで気持ちが休まる癒し系の海でした&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

長崎から佐賀の辺りの玄海灘の海はとっても穏やかで、眺めてるだけで気持ちが休まる癒し系の海でした❗

• 気付けば福岡のホテルに到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />意外と佐賀から近かった福岡。<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回は中洲にある「インペリアルパレスシティホテル」という名のホテルですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

気付けば福岡のホテルに到着ですぅ🎵

意外と佐賀から近かった福岡。

今回は中洲にある「インペリアルパレスシティホテル」という名のホテルですぅ🎵

• エントランスを入ると&#10024;ピカピカ&#10024;なロビーが……<br /><br /><br /><br /><br />激安ツアーなのに結構素敵なホテルに泊まれるみたいっ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

エントランスを入ると✨ピカピカ✨なロビーが……

激安ツアーなのに結構素敵なホテルに泊まれるみたいっ🎵

• フロント横には金色のバブリーな椅子が……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />ホテルの周りは完全な歓楽街だし、フロント周りもハブル臭漂ってるし……&#128531;<br /><br /><br /><br />お部屋もラブホみたいなのじゃ嫌だわぁ……って思いながらチェックインすると……<br /><br /><br /><br /><br /><br />フロントのケバ目なお姉さんから……<br /><br />「お客様~&#9786;本日は広いお部屋にアップグレードさせて頂きますぅ&#127925;」<br /><br />って素敵なお言葉&#128157;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ヒヤァ~ン&#127925;<br /><br />素敵ぃ&#127925;<br /><br /><br />ワクワクしながらお部屋へ行きますよぉ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

フロント横には金色のバブリーな椅子が……😓

ホテルの周りは完全な歓楽街だし、フロント周りもハブル臭漂ってるし……😓

フロントのケバ目なお姉さんから……

「お客様~☺本日は広いお部屋にアップグレードさせて頂きますぅ🎵」

って素敵なお言葉💝

ヒヤァ~ン🎵

素敵ぃ🎵

ワクワクしながらお部屋へ行きますよぉ✨

• 狭っ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />嘘でしょ?<br /><br /><br />これがアップグレードされた広いお部屋なのぉ……&#128531;???<br /><br /><br /><br />アパ並みに狭いんですがぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />後で館内図を見ると……あたし達のお部屋は多分standardのアパ仕様のお部屋……&#128531;<br /><br /><br />お隣が広目のお部屋になってるのん……&#128546;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あのフロントのバブリーな女、部屋を1個間違えやがったわっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />アップグレードしてくれたと聞いて、満面の笑みで<br />「ありがとうございますぅ~&#128157;」<br />ってほざいてしまったあたしの馬鹿馬鹿馬鹿ぁ~&#128557;&#128557;&#128557;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まぁ寝るだけなんで、そのまま狭苦しいお部屋で過ごすことにしましたわ……&#128546;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

狭っ……😓

嘘でしょ?

これがアップグレードされた広いお部屋なのぉ……😓???

アパ並みに狭いんですがぁ……😅

後で館内図を見ると……あたし達のお部屋は多分standardのアパ仕様のお部屋……😓

お隣が広目のお部屋になってるのん……😢

あのフロントのバブリーな女、部屋を1個間違えやがったわっ❗

アップグレードしてくれたと聞いて、満面の笑みで
    「ありがとうございますぅ~💝」
    ってほざいてしまったあたしの馬鹿馬鹿馬鹿ぁ~😭😭😭

まぁ寝るだけなんで、そのまま狭苦しいお部屋で過ごすことにしましたわ……😢

• 福岡はまだ2度目なんで、土地勘が無いんでとりあえずホテル近辺を歩いてみますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ホテル周りは夜は治安の悪そうな歓楽街……&#128531;<br /><br /><br /><br />でも色んなお店が乱立してて便利は良さそうですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />少し歩くと、「キャナルシティ」なる大きなショッピングセンターもありました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />まぁそこそこオシャレなショッピングセンター……<br /><br /><br /><br /><br />特に見所は無さそうだけどぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

福岡はまだ2度目なんで、土地勘が無いんでとりあえずホテル近辺を歩いてみますぅ🎵

ホテル周りは夜は治安の悪そうな歓楽街……😓

でも色んなお店が乱立してて便利は良さそうですぅ🎵

少し歩くと、「キャナルシティ」なる大きなショッピングセンターもありました❗

まぁそこそこオシャレなショッピングセンター……

特に見所は無さそうだけどぉ……😅

と思ったら……

噴水ショーが始まりました🎵

まるでラスベガスのベラージオの噴水ショーみたぁい🎵……

って無理矢理思い込ませて見学しますぅ……😓

カラフルな演出で意外と見応えあるかもですぅ……

• 規模はラスベガスの1/10位って感じかしら……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

規模はラスベガスの1/10位って感じかしら……😒

• 無料で楽しめる微妙な噴水ショー&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />無料だから良しとしましょ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「キャナルシティ」は他に見るところも無いんで、歩いて博多駅前に向かいますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

無料で楽しめる微妙な噴水ショー🎵

無料だから良しとしましょ🎵

「キャナルシティ」は他に見るところも無いんで、歩いて博多駅前に向かいますぅ🎵

博多駅前……

最近リニューアルされたみたいで✨キラキラ✨してて綺麗でした❗

• 中はお土産屋さんがひしめいてて結構楽しめる空間ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />いつものように……色々試食させて頂いてお土産を買い漁りますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

中はお土産屋さんがひしめいてて結構楽しめる空間ですぅ🎵

いつものように……色々試食させて頂いてお土産を買い漁りますぅ😃

• んで、翌日……この日が最終日&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ランチをこちらの「やまや」さんで頂きますぅ&#127860;&#128591;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

んで、翌日……この日が最終日🎵

ランチをこちらの「やまや」さんで頂きますぅ🍴🙏

• 1000円の「やまや」さんのランチ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />実はこちらのランチは素敵なランチなのですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

1000円の「やまや」さんのランチ🎵

実はこちらのランチは素敵なランチなのですぅ😃

• とりあえずランチが用意されるまで絵本を読んで明太子の秘密をお勉強しますよ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

とりあえずランチが用意されるまで絵本を読んで明太子の秘密をお勉強しますよ🎵

• てか……腹が減りすぎてて内容が入ってこないわぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まだかしらぁ……&#128530;?<br /><br /><br /><br /><br /><br />

てか……腹が減りすぎてて内容が入ってこないわぁ……😅

まだかしらぁ……😒?

• やって来ました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />相方が頼んだ「しょうが焼き定食」。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />美味しそうだわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

やって来ました❗

相方が頼んだ「しょうが焼き定食」。

美味しそうだわぁ🎵

んで、あたしが頼んだのは「ほっけ定食」……

これ……美味しくない……😢

ほっけに脂が乗ってなくてぇ……切ない気持ちになる「ほっけ定食」ですぅ……😭

• でもでも&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />メインのランチが美味しくなくても心配ご無用&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「やまや」さんのランチでは、こちらの明太子と高菜が食べ放題なんですものっ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

でもでも❗

メインのランチが美味しくなくても心配ご無用❗

「やまや」さんのランチでは、こちらの明太子と高菜が食べ放題なんですものっ🎵

• ビバ&#10071;<br /><br /><br /><br />明太子っ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />痛風になって足の親指が痛くなるまで明太子を食べ続けるわよぉ&#128587;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ビバ❗

明太子っ❗

痛風になって足の親指が痛くなるまで明太子を食べ続けるわよぉ🙋

• 明太子オイチイ&#128147;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたし……昔から明太子と筋子と数の子は大好物なのぉ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />痛風になったとしても止められないわぁ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

明太子オイチイ💓

あたし……昔から明太子と筋子と数の子は大好物なのぉ🎵

痛風になったとしても止められないわぁ❗

高菜も美味しいけどぉ……

やっぱ明太子っ❗

• 器が空になってもお願いすれば追加してくれますの&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />結局二人で2回追加して明太子を贅沢食いしてきました&#128513;&#128513;&#128513;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />明太子好きにはチョーおすすめな「やまや」さんのランチ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />博多へいらした方は是非&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />てか……東京にもあるけどぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br />

器が空になってもお願いすれば追加してくれますの🎵

結局二人で2回追加して明太子を贅沢食いしてきました😁😁😁

明太子好きにはチョーおすすめな「やまや」さんのランチ🎵

博多へいらした方は是非❗

てか……東京にもあるけどぉ……😅

• 明太子を食べすぎたお陰か……心なしか足の指が痛む気がするけれどぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />福岡空港から東京へと戻りますぅ……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />福岡空港もリニューアル中らしく、工事中の所が多くワサワサした落ち着かない感じでした……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

明太子を食べすぎたお陰か……心なしか足の指が痛む気がするけれどぉ……😅

福岡空港から東京へと戻りますぅ……

福岡空港もリニューアル中らしく、工事中の所が多くワサワサした落ち着かない感じでした……😓

• んで、JAL便で東京へ&#9992;&#9992;&#9992;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />フゥ……疲れたけど楽しかったですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />3泊4日で、長崎で本場チャンポンを食べて原爆資料館を見学して軍艦島に上陸して……佐賀で温泉浸かってイカをたらふく食べて棚田見て……福岡で微妙な噴水ショーを見て明太子をたらふく食い漁った今回のオキャマ二人旅……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />お天気も良くて大満足の旅となりましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />以上、「夏休み第3弾!長崎&amp;佐賀&amp;福岡 オキャマ二人旅♪」は終わりますぅ&#127925;<br /><br />最後までお読みくださいましてありがとうございました&#128521;&#128077;&#127926;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さてさて……次は「夏休み第4弾!」の旅が待ってますわ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

んで、JAL便で東京へ✈✈✈

フゥ……疲れたけど楽しかったですわ🎵

3泊4日で、長崎で本場チャンポンを食べて原爆資料館を見学して軍艦島に上陸して……佐賀で温泉浸かってイカをたらふく食べて棚田見て……福岡で微妙な噴水ショーを見て明太子をたらふく食い漁った今回のオキャマ二人旅……😅

お天気も良くて大満足の旅となりましたわ🎵

以上、「夏休み第3弾!長崎&佐賀&福岡 オキャマ二人旅♪」は終わりますぅ🎵

最後までお読みくださいましてありがとうございました😉👍🎶

さてさて……次は「夏休み第4弾!」の旅が待ってますわ❗