秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と車で秩父の札所巡り第1回目(四萬部寺 金昌寺 橋立堂 観音院)と三峰神社 秩父湖 地蔵寺を回ります。<br />今までに何度か秩父に来ていましたが、特に奥秩父の素晴らしさに感動し、後日、札所巡りをしました。<br />{旅程}<br />①6/1(木)<br />自宅7:30出発し、関越道(花園IC)より国道140号線で秩父に向かいます。<br />1)四萬部寺(1番札所)本堂 施食殿を参拝します。(巡礼の姿を見かけます。)<br />2)金昌寺(4番札所)2Mのワラジ 酒樽 慈母観音像 本堂 荒船清十郎の像 裏道の羅漢 地蔵像等が見事です。<br />3)橋立堂(28番札所)馬頭観音 観音堂 橋立鍾乳洞(200円)に入場します。<br />秩父鉄道の終点の三峰口駅を見て、大輪のロープウェイ駅より山を登ります。<br />4)三峰神社近くで昼食(山菜定食 テンプラソバ イモ田楽を食べます。)<br />5)三峰神社(華麗な彫刻の拝殿 大杉 本殿 奥の院 そこからの山々の景色 ツツジの花等見所が多いです。三峰山を下り、<br />6)秩父湖を見学し、三峰口駅より左折、山越えをして小鹿野町に向かいます。<br />7)観音院(31番札所)(札所の中で一番奥にあります。)の296段の石段を登り、観音堂 聖浄の滝 爪彫の千体仏 奥の院等大自然の中に建てられています。)<br />8)地蔵寺(水子観音)(観音院の近くにあります。)を参拝し関越道で戻ります。<br /><br />

2006年(平成18年)6月秩父の札所巡り(1)(四萬部寺 金昌寺 橋立堂 観音院)と三峰神社 秩父湖をドライブします。