その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シブはマレーシアのサラワク州(ボルネオ島)第3の地方都市です。マレーシア最長の大河ラジャン川の中流域に位置し、ラジャン川流域の商業伐採による木材加工工場や、近年盛んになっているアブラヤシ産業の拠点となっている町です。ラジャン川の上流域へ移動する中継地となっていますが、特に観光資源はありませんが、街を歩いているといろいろと興味深いポイントがあります。

マレーシアの地方都市・サラワク州のシブの魅力

7いいね!

2017/03/26 - 2017/03/30

146位(同エリア232件中)

0

8

kyosei39

kyosei39さん

シブはマレーシアのサラワク州(ボルネオ島)第3の地方都市です。マレーシア最長の大河ラジャン川の中流域に位置し、ラジャン川流域の商業伐採による木材加工工場や、近年盛んになっているアブラヤシ産業の拠点となっている町です。ラジャン川の上流域へ移動する中継地となっていますが、特に観光資源はありませんが、街を歩いているといろいろと興味深いポイントがあります。

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 【Tua Pek Kong Temple~ぜひ塔の上まで登ってみてください!~】<br />三国志に登場する関羽はそろばんと縁が深いそうで、中国では商売の神様として崇められています。復建省の福州出身者が多いシブの町にも関羽を奉った寺院があり、商売繁盛を願う信者で賑わっています。5階建ての塔があるのでぜひ登ることをお勧めします。上への階段は鍵がかかっていますので、お寺の人にお願いして鍵をもらいます。上からの眺めは、周囲に高い建物がないので360度の地平線、ジャングル、ラジャン川、シブの町が一望できます。

    【Tua Pek Kong Temple~ぜひ塔の上まで登ってみてください!~】
    三国志に登場する関羽はそろばんと縁が深いそうで、中国では商売の神様として崇められています。復建省の福州出身者が多いシブの町にも関羽を奉った寺院があり、商売繁盛を願う信者で賑わっています。5階建ての塔があるのでぜひ登ることをお勧めします。上への階段は鍵がかかっていますので、お寺の人にお願いして鍵をもらいます。上からの眺めは、周囲に高い建物がないので360度の地平線、ジャングル、ラジャン川、シブの町が一望できます。

  • 【シブ・ナイトマーケット①~地元の人で毎晩にぎわう夜市~】<br />夕方からはじまるシブの夜市。日常雑貨や服などを売る屋台、マレー系(ムスリム)の食べ物屋台、中華系の食べ物屋台があります。マレー系屋台ではサテーや焼き魚、マレー料理のおかずなどが売られ、注文を受けると炭火で温めてくれます。

    【シブ・ナイトマーケット①~地元の人で毎晩にぎわう夜市~】
    夕方からはじまるシブの夜市。日常雑貨や服などを売る屋台、マレー系(ムスリム)の食べ物屋台、中華系の食べ物屋台があります。マレー系屋台ではサテーや焼き魚、マレー料理のおかずなどが売られ、注文を受けると炭火で温めてくれます。

  • 【シブ・ナイトマーケット②~地元の人で毎晩にぎわう夜市~】<br />中華系屋台では肉まんやシュウマイ、点心や豆乳などの飲物に混じって、ブタのローストが売られ、注文を受けると一口サイズに切ってタレを付けてくれます。その場で食べるよりは持ち帰りが多いです。おそらくここで売っているビールはマレーシアで最も安いと思います。また、ムスリムと中華系が同じ場所で商売しているのが、マレー半島などでは絶対に見られない光景で、面白いです。

    【シブ・ナイトマーケット②~地元の人で毎晩にぎわう夜市~】
    中華系屋台では肉まんやシュウマイ、点心や豆乳などの飲物に混じって、ブタのローストが売られ、注文を受けると一口サイズに切ってタレを付けてくれます。その場で食べるよりは持ち帰りが多いです。おそらくここで売っているビールはマレーシアで最も安いと思います。また、ムスリムと中華系が同じ場所で商売しているのが、マレー半島などでは絶対に見られない光景で、面白いです。

  • 【シブ・ヘリテージセンター~ミニ博物館、カフェ、土産物屋が一カ所にあります~】<br />以前はシブの町議会と図書館だった建物で、ドーナッツのような構造になっています。2階は無料の博物館になっていて、シブの歴史、中華系住民やイバンなどの先住民族の紹介、産業やお祭りなど、シブに関することがコンパクトに展示されています。同じ建物にはカフェや、シブで数少ない土産物屋もあります。

    【シブ・ヘリテージセンター~ミニ博物館、カフェ、土産物屋が一カ所にあります~】
    以前はシブの町議会と図書館だった建物で、ドーナッツのような構造になっています。2階は無料の博物館になっていて、シブの歴史、中華系住民やイバンなどの先住民族の紹介、産業やお祭りなど、シブに関することがコンパクトに展示されています。同じ建物にはカフェや、シブで数少ない土産物屋もあります。

  • 【シブ・セントラルマーケット①~ジャングルからの収穫物がいっぱい~】<br />シブの中心に位置する大きな市場です。常設の店舗と日によって出店者が異なるネイティブ・マーケットがあります。ネイティブ・マーケットはシブ周辺の熱帯林に暮らす先住民族の人々が、収穫物を持ち寄っていて見ているだけで楽しいです。

    【シブ・セントラルマーケット①~ジャングルからの収穫物がいっぱい~】
    シブの中心に位置する大きな市場です。常設の店舗と日によって出店者が異なるネイティブ・マーケットがあります。ネイティブ・マーケットはシブ周辺の熱帯林に暮らす先住民族の人々が、収穫物を持ち寄っていて見ているだけで楽しいです。

  • 【シブ・セントラルマーケット②~ニワトリを売るコーナーも必見~】<br />ニワトリが生きたまま新聞紙に包まれて売られているのは、この市場でしか見たことがありません。2階にはフードコートもあります。<br /> ※この楽しい市場の動画は、こちら→ https://youtu.be/q0DFtZagOwE

    【シブ・セントラルマーケット②~ニワトリを売るコーナーも必見~】
    ニワトリが生きたまま新聞紙に包まれて売られているのは、この市場でしか見たことがありません。2階にはフードコートもあります。
     ※この楽しい市場の動画は、こちら→ https://youtu.be/q0DFtZagOwE

  • 【Hai Bing Restaurant~ワタリガニがお勧め!~】<br />地元の人に人気の海鮮レストラン。お勧めなのが干しナマコのスープとワタリガニ。ナマコのスープはお店の人に頼んで黒酢をもらい、好みで混ぜるとととても美味しい。ワタリガニはハンマーが一緒に出てきますが、これは固い殻をたたき割るためです。お皿の上ではなくテーブルの上で使ってください。野菜料理2種類、ナマコのスープ、川魚の蒸したもの、ワタリガニ、ビール3本で10人で食べて1万円弱でした。

    【Hai Bing Restaurant~ワタリガニがお勧め!~】
    地元の人に人気の海鮮レストラン。お勧めなのが干しナマコのスープとワタリガニ。ナマコのスープはお店の人に頼んで黒酢をもらい、好みで混ぜるとととても美味しい。ワタリガニはハンマーが一緒に出てきますが、これは固い殻をたたき割るためです。お皿の上ではなくテーブルの上で使ってください。野菜料理2種類、ナマコのスープ、川魚の蒸したもの、ワタリガニ、ビール3本で10人で食べて1万円弱でした。

  • 【Tanahmas Hotel~高層階のリバービューのお部屋が絶景!~】<br />シブの街の中心に位置し、中央市場や港などにも近くて便利です。部屋はリノベーションされていて大変清潔。バスタブもあります。お湯も十分熱いです。テレビ、冷蔵庫もあります。朝食もまあまあ。部屋は高層階のリバービューがおすすめです。眼下にマレイシア一の大河ラジャン川、地平線まで広がるジャングルが望めます。

    【Tanahmas Hotel~高層階のリバービューのお部屋が絶景!~】
    シブの街の中心に位置し、中央市場や港などにも近くて便利です。部屋はリノベーションされていて大変清潔。バスタブもあります。お湯も十分熱いです。テレビ、冷蔵庫もあります。朝食もまあまあ。部屋は高層階のリバービューがおすすめです。眼下にマレイシア一の大河ラジャン川、地平線まで広がるジャングルが望めます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP