2017/09/08 - 2017/09/10
181位(同エリア1210件中)
watanabiさん
- watanabiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 124,580アクセス
- フォロワー3人
初めて香港に行ってきました。
金曜日から日曜日の、LCC利用の3日間弾丸旅行です。
ホテルは中心部から少し離れつつも、広くて綺麗でビクトリアハーバー沿い、新しい地下鉄駅が近くにできたばっかりの「ハーバーグランド九龍」で高層階ハーバービューを指定しました。
結構楽しい&おてがる&やり残したこともあるので、ぜひまた香港には行ってみたいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、ホテルのクラブラウンジで朝ごはん。
宿泊プランには朝ごはんはつけていませんが、クラブフロアに泊まっている人は19階のクラブラウンジで朝ごはんと午後のお茶とカクテルタイムのお酒利用ができる。そこで朝ごはん。
普通に何でもありました。軽く食べるだけのはずがついついおいしそうでガッツリいってしまった…。 -
ご飯を食べて、出かける支度をしてトイレを済ませたりしたら、お友達がトイレ使用後に「流れない!」と慌て始めた。どうにも対処ができない…
が、部屋掃除で綺麗にしてくれるだろうということで逃げるように放置…うぅぅ。
<後日談>
結果的には昼過ぎにホテルに戻ってきて部屋は綺麗になっていたものの、やっぱり流れなくて、見てみたらタンクに水がたまらないようだったのでゴミバケツでタンクに水を入れて流したら流れた。つまり詰まっているとかではないということで、ホテルのお掃除の人を呼ぶではなくこの方法でしのぎました。
ホテルからのメッセージがTVに届いていて、読むと「ホテルの水洗タンクのトラブルでご迷惑おかけしてます」とのことだったので納得。
夜以降はなおっていました。
話は戻って、ホテルからタクシーで25ドルくらいで紅ハム駅へ移動。
始発の紅ハムからオクトパスカードでMTRに乗って、終点の羅湖駅へ。
朝の9時くらいの始発列車なので、普通に空いてて座れますので普通車に乗りました。
40ドル弱くらいだった気がします。時間も40分くらい(でももっと早く着いた感じでした)。
写真は紅ハムの改札口。
特に迷うこともなく、初めてでもわかりやすいです。普通に利用できます。 -
羅湖の駅で降りて、みんなと同じようにまっすぐ進むと香港の出国(国境越えではないけど…)手続き。
外国人の窓口を探して並びました。
紙に記入してあるか?と列整理のおばちゃんに言われたので、カウンターで記入しようとしたら「あれ、これ香港入国時に書いた紙の複写のと同じじゃ?」と思ったのでそれを出したらOKでした。
(なので、香港入国時の出国カードを持っている人なら特に何も書かなくて良いようです。) -
橋を渡って今度は深セン(中国)への入国手続き。
みんなと同じように歩いて行って、この写真のように下の階に移動したら、外国人のレーンっぽいのが見つからずうろうろするが、どうにもなさそうなのでとりあえず並んでみました。
そしたら「upstairs!」と言われたので、さっきの階に戻ったらちゃんとforeignersのレーンがあった。並び直す前にすぐそこの中国入国手続きの紙に色々書いてからイミグレのおねーさんに見せる。と、簡単に入国終わり。
外国人のレーンには、私たち含めて6人くらいしか並んでおらず、ガラガラでした。
旅行前も深センの入国の手続きがなかなかわからなくて悩んでいたのですが、私の印象だと
香港側 → 道なりに行けば普通にできるので心配ないです
深セン側 → 最後だけ下に降りなければ、「foreigners」の看板がだいたいどこか端っこにあるので(ガンバって探さないと分かり難い)、そこで手続きできる。
という感じでした。
深センではforeignersを探せばOK!だとおもいます。
大事なことなので再度書くのですが、ほとんどの人が下に降りていくけど下に降りたらダメ!!
ほとんどの人がいかないところに外国人用のイミグレ窓口があります…。 -
でもイミグレ自体は全然混んでなかったので、15分くらいで通過。
建物を出たところの広場。この景色ネットで見た!
治安が良くないって言われていて不安だったのですが、普通でした。そりゃ、香港とは雰囲気が違いますが、ホームレスや物乞いとかセールスとか私には見えなかったです。居なかったと思います。
普通の地方のターミナル駅って感じでした。 -
広場を歩くと、深センの鉄道駅らしきものの前も通りました。
これから遠くにいくのかなという感じのカートを持った人が、ここの前の広場で座ってぼーっとしてました。
これも別に治安的に怖くはなかったです。
(地下道で2人くらいホームレスの人が寝てたので避けて歩いたけど、後から考えると普通の感じだった) -
とりあえず広場の真正面に見えていたシャングリラホテルの近くまで歩いて移動。
横断歩道がなくて、道に迷いながら地下道をもぐったりのぼったりしてここまで。
目指すご飯どころはシャングリラホテルの裏側なので、このままてくてく移動。 -
歩いてすぐ、新都酒店へ到着。
ここの2階の丹桂軒が入りやすそうな感じだったので、ここで飲茶を食べに来ました。
写真に写っている階段から入って、係の人に席を案内してもらいました。
(そこそこ混んでたけど、空席があったので待つことはありませんでした)ふつうに美味しい、英語もあんまり通じないです。 by watanabiさん丹桂軒 新都店 地元の料理
-
まずあれですね、日本語はもちろん通じません。
そして、英語も通じませんでした(私のカタカナ英語だからかもなのですが)。
席に着いた途端になにか言われたけど、「お茶か?」と思ったのですがチャという発音すら聞き取れない。
お茶はジャスミンティーが勝手に来ました。ありがたい。
あと、オーダーシートの紙を渡されたので一生懸命記入していたのですが、メニューに載っているものがオーダーシートにはなかったりして大変難しい。時間がかかる。
などともたもたしていたら、別の係の人がまた何か中国語でしゃべってくる。
なんかよくわからんが、こっちへ来いと言われている感じなのでついて行ったら、ビュッフェ台みたいなところにいろんな料理があって、どれにするか聞かれている気がする。
「何がオススメですか?」と英語で聞くも、中国語で「は?何言ってんの??」という感じなので、「はおつー?」「はおつー?」と指差しながら聞くと、コレコレって感じで開けてくれたのがあったので「OK!」って二つ指差す。
多分これでオーダーが通じた。
あと、「もっと頼め!」と言われている感じがしたので、「ノー、飲茶!」って言ったのですがこれも通じすっぽかったので、「ディムサム、ディムサム!」と言ったら「あー、この紙に書け」って感じでオーダーシートを指差されたのでまた席に戻る。
ということでビュッフェ台で野菜系を2つ頼んだので、席に戻って再度オーダーシートと格闘し、それはそれで幾つか頼んで紙を係の人に渡してしばし待つ。
すると、さっき選んだお野菜煮込みがろうそくであぶられながら届きました。
ずっと温かいまま食べれておいしかった。 -
頼んだ海老餃子もとどいた。
おしょうゆは無いのね…(なくても美味しくたべれる)
いえばもらえそうな気がしたけど、中国語喋れないのがつらい。
もう少し予習するべきだった。 -
小籠包や、マンゴープリンも届いた。
お腹いっぱいになった。
たしか全部で180元くらいだった気がするので、ふたりで3000円くらい。
最後にトイレでも行っとくかと思って席を立ち、「おトイレどこですか」と案内係りをしていた若いおねーさんに聞くも、通じない。
また発音問題か?とおもい、一生懸命bathroomというもダメ、toiletもだめなので、手をすり合わせるジャスチャーをしたらわかってもらえた。
深センに行くときはもっと中国語を練習しておかないといけないと思った。 -
という感じで、来た道を戻ってまたイミグレのある建物へ。
だいたい徒歩10分ちょっとくらいか?
ご飯どころ以外は、そもそも人民元を持っていないのでどこにも寄らずに帰りました。
ごはんのところではクレジットカード使えました。 -
行きの件を反省して、一生懸命foreignersの看板を探して移動。
このポイントさえわかれば大丈夫。 -
中国の出国手続きの紙を書いて、イミグレに提出。
ちなみに、ボールペンが圧倒的に足りないので自分で持って行った方がいいです。 -
香港側の手続きは簡単でわかりやすいので略。
で、MTRのホームまで移動して、帰りは1等車で帰ることにしました。
普通車だと結構満席で大変そうだったので…。
写真だと空いている感じですけど、これはあまりの混雑に1本送った直後だからです。10分くらい待てばすぐ次が来ました。
1等車のレーンに並ぶ時に、オクトパスカードをこの機械にかざすと緑色のランプがついて、機械に「enabled to ...」って感じの英語が表示されるのでこれで準備完了、乗り込みました。 -
1等車はこんな感じの座席。
ふかふかしててよかった。
ちなみに、切符拝見などは来ませんでした。
こんな感じでまた紅ハムまで行き、そこから一旦ホテルまで戻りました。
ホテルを出てからホテルに戻るまで、往復で4時間くらいでした。
スーパーIoT都市深センってどんな感じなんだろ!
と思って行ったのですが、このくらいではハイテクぶりはあまり分かりませんでした…
駅前のモールとか行ってみるべきだったか?
しかし中国語問題が立ちはだかりそうだなあー。
ともかく、香港から深センは簡単にすぐ行けるのはわかったので、今度また機会があったら行ってみようと思いました。
2日目の後半に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
深セン(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16