羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第5弾》<br />2017年7~8月、満を持して北海道と東北6県の温泉を2ヶ月間で巡ってみました。<br /><br />【15~17日目】<br />摩周湖~知床半島の羅臼まで、各地の温泉8ヶ所に入ってみました。<br />---------------------------<br />【行程】<br />D15 7/16日 摩周湖~川湯温泉~屈斜路湖~和琴温泉~養老牛温泉×2ヶ所~		<br />      ~オーロラファームビレッジ  泊:道の駅 摩周温泉<br />D16 7/17月 別海町郊楽苑~羅臼~羅臼温泉熊の湯 泊:道の駅 知床・らうす<br />D17 7/18火 クジラの見える公園~相泊温泉  泊:道の駅 うとろ・シリエトク<br />

車中泊:北海道温泉めぐり (5)川湯温泉~和琴温泉~養老牛温泉~標茶温泉~別海町~羅臼温泉~相泊温泉

2017/07/16 - 2017/07/18

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第5弾》

【15~17日目】
---------------------------
【行程】
      ~オーロラファームビレッジ  泊:道の駅 摩周温泉

【15日目】
    道の駅 摩周温泉・・・横には一級河川の釧路川が流れていた。

ルート:道の駅摩周温泉をスタート、知床半島・羅臼まで

朝一番に摩周湖の見学。30年ぶりの眺めです♪
    天候はくもり。この日は午後から雨でした。

早朝の摩周湖

摩周湖

川湯温泉へ向かう途中に、噴気が出ている「硫黄山」があった。

川湯温泉 川湯公衆浴場に到着。

■川湯温泉 川湯公衆浴場(道東)★★★+
    ・入浴料:200円、8-1930時,休日1,15日。
    ・泉質 ★★★+ 含Fe(Ⅱ)-硫黄-Na-硫酸塩-塩化物泉(硫化水素型)
    ・雰囲気★★★
    コメント
    ・浴槽は、あつ湯45℃と、ぬる湯37℃位。適度な濃度の硫酸泉でした。

屈斜路湖 砂湯
    湖畔の砂を掘ると湯(温泉)が出る。

屈斜路湖 砂湯の公共駐車場・・・とても広い。P泊にピッタリ!

砂湯の公共駐車場・・・トイレも立派でキレイ!

屈斜路湖 和琴半島

屈斜路湖の和琴半島にある和琴温泉
    湖畔に湧く露天風呂です。(野湯)
    脱衣場あり。

■和琴温泉 公共露天風呂(野湯) (道東)★★
    ・泉質 ★★ 単純温泉
    ・雰囲気★★
    コメント
    ・源泉が底から湧出しているが、湯面には浮遊物あったので味見できなかった。
     湧出量は少ない。
    ・かすかに硫黄の臭いあり。

養老牛温泉 湯宿 だいいち

■中標津町にある養老牛温泉 湯宿 だいいち(道東)★★
    ・入浴料:600円、13-15時 &19-21時,無休。
    ・泉質 ★  Na-Ca-塩化物-硫酸塩泉
    ・雰囲気★★★★★
    コメント
    ・高級な健康ランド的。
     宿、浴槽は和風作りで心地いいが、泉質はサッパリだめでした。

養老牛温泉 からまつの湯(野湯)

■からまつの湯(野湯)(道東)★★★
    ・泉質 ★★★  Na-Ca-塩化物-硫酸塩泉
    コメント
    ・泉質は「だいいち」と同じだが、源泉がすぐ横になので、鮮度が桁違いによかった。
     綺麗に掃除されてる野湯で気持ちよかった。

からまつの湯の源泉はすぐ横にあった。

標茶温泉 オーロラ・ファームビレッジ(モール泉)

オーロラ・ファームビレッジ(標茶町)
    受付はこちら。

オーロラ・ファームビレッジ(モール泉)
    300m離れた所に温泉施設あり。車の横付け可。

北海道2湯目のモール泉♪

■標茶温泉 オーロラファームビレッジ(モール泉)(道東)★★★+
    ・入浴料:500円、10-1950、毎週火曜日休み。
    ・泉質 ★★★+  アルカリ性単純温泉
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・泉質は、初入湯した十勝川温泉 富士ホテルさんとほぼ同じ。
     ここは源泉が至近距離で鮮度がいい!!雰囲気も大好きです。
    ・モール泉ならここ! 北海道を代表するモール泉でしょう!!

オーロラ・ファームビレッジ(モール泉)

オーロラ・ファームビレッジ・・・ワンコ用の浴槽も。

今日も道の駅 摩周温泉に泊ります。
    ■D14-15のP泊地:「道の駅 摩周温泉」★★★★★
    ・駐車場: ◎
    ・トイレ: ◎ ウォシュレット×3台
    ・無料Wi-fi: あり。
    ・その他:物産館 △、温泉 ×、水汲み場あり。
    コメント
    ・建物付近の駐車エリアでは車内でWi-fiが使える。
    ・標高ELは101m。車で3分にスーパーあり。

道の駅 摩周温泉
    「北海道弟子屈町出身~」
    子供の頃テレビで何度も聞いたフレーズ
    道の駅に、懐かしい大鵬関のパネルコーナーがあった。

【16日目】
    道の駅 摩周温泉の水汲み場

旅中に「別海町・郊楽苑のモール泉がいいよ」と聞いてやってきました。

■別海町・郊楽苑(モール泉)(道東)★★★
    ・入浴料:500円、1130-22時,無休。
    ・泉質 ★★★+ Na-塩化物泉(※但し,循環式)
    ・雰囲気★
    コメント
    ・塩分多めのいいモール泉でしたが・・・
     ベタベタと宣伝ビラだらけ。それもひどい手前ミソばかりで、コンプライアンス的には即アウトの内容でうんざり。
     こんな発想の施設には2度と来たくないな~。帰る時には気分悪かった。

標津町の漁港

雲が垂れこみ国後島は現れなかった。

羅臼の町が見えてきた。

14時過ぎ、「道の駅 知床・らうす」に着きました。
    今日は天候悪く、カムイワッカ湯の滝まで行くのを止めて羅臼でのんびり。
    今日はここに泊ろう。
    ■D16のP泊地:「道の駅 知床・らうす」★★★
    ・駐車場: 〇
    ・トイレ:洋式(ウォシュレットなし)
    ・無料Wi-fi:あり。
    ・その他:物産館 △、温泉なし(すぐ裏に民宿沢山あり、日帰り入浴も可)
         車で1分にコンビニがあります。

名湯とうたわれる「羅臼温泉 熊の湯」(野湯)

■羅臼・熊の湯温泉(野湯)(道東)★★★★+
    硫黄系のNa-塩化物泉
    予想を越える素晴らしい湯でした。泉質も管理状態もヨシ。
    羅臼一の温泉、、いやいや北海道でも10指には入るでしょう
    ・入浴料:無料、24H,5-7時は清掃。
    ・泉質 ★★★★+ 含硫黄-Na-塩化物泉
    ・駐車場:あり、無料。

【17日目】
    「道の駅 知床・らうす」の後方は旅館・民宿が沢山あり。温泉付き。
    ここの日帰り入浴も良さそうな感じ。

道の駅 知床・らうす

北海道では、何時でも何処でも「セイコーマート」\(^_^)/
    セブンは稀に、ローソンは2回見たのみ、ファミマはゼロ。
    道内全土をカバーするセイコーマートはマンモスです。
    ※無料入浴券付き旅行雑誌HOを置いているのがセイコーマートさんです。

クジラの見える公園・・・見えなかった。

厚い雲が垂れ込めているが、うっすらと国後島の島影が見える。
    距離は20kmほど。梅田から高槻ほどです。
    晴れたらクッキリ見えるそうです。

羅臼の漁港

羅臼は知床半島の太平洋側(根室海峡)の中ほど。
    羅臼から25km先で道路は無くなります。
    その終点の相泊集落入口の海岸に「相泊温泉」がありました。
    底から湧いてるので味見は出来なかったけど、普通の塩泉でした。

■羅臼・相泊温泉(道東)★★★
    ・泉質 ★★  ナトリウム泉
    コメント
    ・雰囲気は最高。眺めも最高です!

羅臼・相泊

更に1km手前に「瀬石せせき温泉」があり。
    海岸から海に入った所で温泉が湧いている。
    干潮(13:55)2時間後=16:00しか入れない。時間が合わず惜しくも断念しました。

知床横断道路を通り、オホーツク側のウトロに来ました。

■D17の車中泊地:道の駅 うとろ・シリエトク ★★★★
    ・駐車場:〇 広い。
    ・トイレ:24H使用可、ウォシュレット4台。
    ・無料Wi-fi:あり。
    ・その他:物産館は魚介類豊富も野菜系は殆どなかった。
         温泉併設。

道の駅 うとろ・シリエトク
    美味しそうな切り身を売っていたのでビールの肴に。
    --------------
    【「シリエトク」(sir-etok) とは?】
    アイヌ語で「陸地・大地」 (sir) の「先端・前」 (etok) を意味し、「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉で、知床の語源でもあるそうです。(wikipediaより)