2017/08/30 - 2017/08/30
50位(同エリア1058件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 992,736アクセス
- フォロワー181人
ヘリハイキング2日目は、いよいよ ヴィアフェラータ初挑戦。
北米で一番長いヴィアフェラータとされるマウントニンバス(Mt Nimbus)のコースです。
ここのハイライトは、天空の長~~い吊り橋。
この吊り橋を渡るために、ここへ来たといっても過言ではありません。
ほんとにできるかな?
安全かな?
怖くて足が動かなくなったらどうしよう?
と、不安が頭をもたげますが、
ここまで来たらやるっきゃない!
と心を決めて出発しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝食後、9時過ぎにヘリコプターでこの日のハイキングに出発。
私たちは2番目のグループでしたが、ヴィアフェラータに行くのは3人しかいないので、
ヘリで到着後先発グループと一緒になるのかな?と思ったが、
なんとこの3人だけですと!
あら先発グループは10人ほどいるのに、なんという贅沢!
っていうか、ちびで年寄りの私を気遣ってのことだったのかもしれない。
あのおばちゃん、危なそうだから少人数の方がいいぞって?! -
ハーネスの装着の仕方などを教えてもらい、いざ出陣!
先発グループが第一の壁を登っています。
ここは練習なので距離は短い。 -
本格的クライミングと違い、壁に足がかりになるワイヤがつけられているので、
とっつきやすい。
ロープに命綱となるハーネスをきちんとかけて、一つずつ登っていきます。 -
うん、順調、順調。
自分の行く先に集中していれば怖くない。 -
でも下を見ちゃダメ!
すごい谷底ですよ。 -
細い道のついているところはロープに沿って。
右側は断崖絶壁。いや、そっちは見たらあかん~。 -
頭上に一つ目の橋が見えてきた。
-
ちょっと怖いけど短いから難なくわたります。
-
まだ登る。
-
尾根に出ました。両側が断崖です。
ここはロープは無い。
ガレ場なので足元注意。 -
休憩~。
スナックやランチは、山荘で準備してくれます。
水やジュースもあるし、玄関には日焼け止めクリームも備え付け。
至れり尽くせりですよ。 -
先発グループがあんなところに。
え?あそこへ行くの?
ほとんど垂直なんですけど?
ずいぶん長いんですけど? -
望遠にするとこんな感じ。
みんなひたすら登ってる・・・。
オーバーハングっぽいところもあるよ。
ホントに行けるの?>私 -
でもとにかく行くっきゃない。
結構腕が疲れてます。
緊張して余計な力が入るんだろうなあ。 -
お~みんな大分上まで登ってる~~~。
-
はい!ついに現れました。
本日のハイライト。
天空の吊り橋です。
え?!途中の踏み台が落っこちてますよ~。
大丈夫なの?
真ん中のロープに命綱をかけて、ハイ、スタート~。
誰から行く? -
一人が渡ったところで、スタッフが「ちょっと待って。今取るから」って。
え?取るって何?橋、取っちゃうの?
「うん、今○○を取るから」って。
○○の部分が聞こえなかった。
え~取っちゃだめ!これから渡るんだから!って悲鳴をあげた。
「ジョークだよ、テープをはずしてるだけ」って。
この人、ジョークばっかり言ってるんです。
クマが出た!っていういたずらをして、お客さんがすごく怒って会社に文句を言って、危うく首になりそうになった・・・という人です(笑)。 -
渡ってます!
私です!
足が震えるかと思ったけど、そんな余裕もなかった。
何も考えず、とにかく一歩ずつ慎重に。
足を進めていればたどりつける!って思って、前だけを見てました。
ボードが落っこちているところは、一生懸命足を伸ばしました。
短い脚でもなんとか届いたよ。良かった良かった。 -
主人です。
今シーズン最後に橋を渡った人となりました。
この後、スタッフがメンテナンスのため、何かをはずしてました。 -
天空の吊り橋を無事3人とも渡りました~。
やったね!すごかったね~。みんなで興奮しきり。
でも、興奮さめないまま、まだ上にあがります。
アドレナリンでまくりですよ~。 -
イエェ~イ!!
頂上です!!!
すごいでしょう~!
やったね~~!
豆粒みたいだけど、トップで手を挙げているのが私たち3人です。
ここでカーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドが出てくるのがオールディーズの私たち夫婦。
調子に乗って歌っちゃいますよ~。 -
下を見ればさっき渡った吊り橋。
え~~ほんとにあそこを渡ったんだ~。
何度見ても信じられない~。
すごいなあ>自分。 -
実は、降りる時の方が怖いです。
どうしても下を見なくてはならない。
私には足が届きにくいところが結構ある。 -
何をしているかと言うと、ここからロープで懸垂下降です。
足を壁につけて、少しずつ降りて・・・。っていう説明をされたけど・・・。 -
上に2人人がいるのがわかりますか?
これから降りてくる主人です。もう一人はロープを支えているスタッフ。
懸垂下降~~~~。
って言ったって訳わからなくて、ただロープに宙づりになってました。
ほとんどの人がそうだったらしい(笑)。
上と下のスタッフ2人だけでこの距離を支えるんですよ。
今考えても怖いことだ・・・。
って、プロのガイドさんだから、もちろん大丈夫ですけどね。 -
ほんとに全行程、スリリングでした!
もう笑うしかないって感じ。
いや、ほんっと楽しかったです。
怖いとか感じませんでした。
ガイドさんがいつもそばにいてくれて的確にアドバイスしてくれた。
3人だけのグループでラッキーだったわ~。 -
先発グループお迎えのヘリが来た。
-
周囲はこんな絶景!!
-
夏の終わりですが、雪がちょっとだけ残っている。
私たちで今シーズンは閉じられます。
12月にはヘリスキーのシーズン開催です。 -
私たちのヘリが来た。
ハイキングしていた別グループをピックアップして地上に戻りましょう。 -
ヘリから見た氷河。
ほんとに素晴らしい景色です。
ヴィアフェラータ一日目。
興奮と共に終了!
充実感半端ないです!
夕食のテーブルはこの日の成果に花が咲きました。
また一段とみんなと一体感ができました。
明日もヴィアフェラータ行きますよ。
実は、明日のヴィアフェラータの方が内心不安でした。
だって、サーカスみたいな綱渡りで急流の川の上を渡るんですよ。
ロープ一本の上をほんとに渡れるんだろうか?
乞うご期待!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- コクリコさん 2018/04/06 14:26:49
- これが噂の天空の吊橋
- ElliEさん、
やっと見ました「天空の吊橋」。
これが以前皆の話題になり、私が勘違いして
「えーーーーっ! ElliEさん、吊橋を自転車で渡ったの? 凄~い!」
と言って皆を呆れ返らせたあの橋ですね(笑)。
いや~自転車でなく歩いて渡ってもかなり恐い。
足がガクガクしちゃって先に進めなくなってしまいそう。
凄い体験でしたね!
誰もができない体験できて羨ましいです。
しかも写真もしっかり撮ってる!
- ElliEさん からの返信 2018/04/06 16:06:14
- Re: これが噂の天空の吊橋
- コクリコさん~~
いくらなんでもここを自転車で渡るのはムリです~。
写真は、ガイドの人が色々と撮ってくれました。
私はカメラを持ち歩くのは怖くて。
でも、メンバーの中には、一眼レフを2台も持ってあれこれ撮っていた人もいたのですよ。
上には上がいるもんです。
こんなチャレンジをするのもこれが最後。これ以上年をとったらできなくなる。
と、焦りを感じながらのヘリハイキングでした。
めちゃくちゃ楽しかったです。
-
- はなかみno王子さん 2017/10/31 06:43:17
- スリリングな旅ーー
- ElliEさん、はじめましてーーー。
岩登りや天空の釣り橋ーー。
とってもスリリングで楽しそうでしたね。
自分の手や足それに、身体いっぱい使って進む行程は生きてるって実感たっぷりですよね。
素晴らしいカナディアンロッキー
おうじも体験したくなってきました。
素晴らしい情報ありがとうございます。
おうじ
- ElliEさん からの返信 2017/10/31 13:38:33
- Re: スリリングな旅ーー
- はなかみno王子さま
コメントありがとうございます。
この夏はとっても楽しく達成感があった旅行でした。
カナダにはあまりありませんが、イタリアやスイスではヴィアフェラータはもっと浸透しているようです。
王子さまも一度やってみてください。
一度やったらやみつきになるかもしれませんよ。
大自然の中に身をおくと人間のちっぽけな悩みなんてどうでもよくなりますね。
下界に帰らずいつまでもここにいたいって思ってしまいました。
-
- 夏への扉さん 2017/09/12 09:22:38
- 無理!
- ElliEさん、おはようございます。
無理! 私には無理!
ElliEさん、すごい頑張った! それは達成感半端ないわ〜
この旅行記2度じっくり読みました。
崖に打たれた垂直な梯子、短距離なら問題ないけれど結構な距離。腕がほんと、疲れてしまいますね。
そしてハイライトの吊橋、そうだ、吊橋って揺れること忘れていました。写真では揺れがわからないけれど揺れてるんですよね〜
無理無理! ElliEさんすごい!
ツアー始まってしまったら止めるわけにはいかないし、行くと決心した時点で腹をくくったわけですよね。無事にご帰還おめでとうございます。
それなのに、翌日の方が心配って・・・?
また次の旅行記が楽しみです。
なつ
- ElliEさん からの返信 2017/09/13 11:56:30
- RE: 無理!
- なつさん
二度も読んでくださったなんてうれしいです。ありがとう〜。
なつさん高いところ好きだったでしょ、確か。
だったらそんなにムリじゃないですよ。
あとはハイキングできるくらいの体力があれば大丈夫。
吊り橋は、一人で慎重に渡っていれば揺れませんでした。
主人は、下を見たり、周りを見たりすると、バランスを失いそうになったと言ってました。
私は、ひたすら前だけみて歩いてたから大丈夫でした。
でもちょっとくらい下も見てみればよかったかなあ。なんて今になってみれば思います。
次の日もなかなかの冒険でしたよ。
-
- canadianさん 2017/09/12 07:56:37
- やったね!
- ElliEさん
待望のMt,Nimbus ヴィアフェラータ達成ですね!!!
写真を拝見すると踏み板が2枚も抜けている処があったみたいで、
1枚の処と2ヶ所も修理すればいいのにね!
次の旅行記楽しみだな〜
canadian
- ElliEさん からの返信 2017/09/13 11:52:50
- RE: やったね!
- canadian さん
コメントありがとうございます〜!
自分でも信じられないくらいですが、達成感ありますね!!
踏み板が抜けていることをスタッフに聞いたんですが、
「その方が楽しいデショ」との返事。
確かにみんな話題にして楽しんでました。
カナダ人っておおざっぱだから・・・。
-
- クラウディアさん 2017/09/12 06:55:28
- 吊り橋
- こんにちは。
ものすごい絶景の吊り橋、スゴーイ!!私も行ってみたいわ♪と思っていたのですが、とてもムリでした。
ロッククライミングのような感じで、ハーネスをつけているとは言え本当に怖いですね。
続きも楽しみにしています。
- ElliEさん からの返信 2017/09/13 11:49:58
- RE: 吊り橋
- クラウディアさん
コメントうれしいです!
行ってみたいって思ったらきっとできますよ。
あとはハイキングに行けるくらいの体力があれば大丈夫。
私もホントに行けるかどうか、自分で半信半疑でした。
もうこの年になるとね、やりたいことやっておかなくっちゃ!って開き直ってます。笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
31