オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までハワイへはJALを使っていましたが、最近は航空券が高くなり去年はANAにしてみましたが、色々と不満が残りました。<br />本当はJALのマイルで取れればいいのですが、なかなか特典航空券は取れないので最初から諦め、かなり安かったチャイナエアラインにしてみました。<br />安いから文句は言えず、何も期待しないで乗ることにしました。<br />期待しないで乗れば、思ったほど悪くないかな、って感じでした。<br />まあ、色々不便なことはありますが、そこは安かったからしょうがない、って割り切れば、チャイナエアラインでもOKではないでしょうか。<br /><br />今回の宿泊先は、ワイキキでななくコオリナのマリオットコオリナビーチクラブです。<br />ワイキキに比べるとまだ日本人は少ないですが、それでも2年前に泊まった時に比べるとだいぶ増えたと思いました。<br />日本のジメジメした暑さに比べてハワイは風が気持ち良くて快適!<br />ハワイにいると、特に何もしなくても時間が過ぎて8日間もあっという間でした。<br /><br />コオリナにいる時は、基本何もしません。<br />プールで寛ぐか、部屋のラナイにいるか、スーパーに買い出しに行くか、くらいでしょうか。<br />マリオットでは、どこにいてもWi-Fiが繋がるのでとても便利です。<br />プールサイドでは読書(または勉強。秋に資格試験を受けるので)をするつもりでも、ついついスマホを見てしまう日々でした。<br /><br />旅行の後半は、クルーズやウェット&ワイルドなど、いつもよりアクティブな行動となり、ワイキキ以外で過ごすハワイ・西オアフを楽しんできました。

2017.7 ハワイ(コオリナ)で過ごす8日間 ③(滞在編 サンセットクルーズ・ウェット&ワイルド・西海岸ドライブ))

2017/07/08 - 2017/07/15

pri

priさん

安いから文句は言えず、何も期待しないで乗ることにしました。

コオリナにいる時は、基本何もしません。

レンタカー

ハワイ5日目の朝です。

いつもはラグーンのある海の方へ散歩に行きますが、今回初めてゴルフ場の方へ行ってみることに。

池にいたこれは何でしょうか?

この黒鳥を見たくて行ってみましたが、居ました居ました!!
    いつも車で通りすぎるゴルフ場ですが、黒鳥と遭遇で来て良かったです。

写真を取ろうとしたらこっちに近づいて来てくれたので、バッチリ写すことに成功。
    黒い体なのにくちばしが赤いのが印象的。

また違うのも発見。

朝食はラナイで。
    ハム、スクランブルエッグ、黒いのはソーセージ(生ジョンソンヴイル)、野菜ジュース、オレンジジュース、パイナップル。
    朝はだいたいこんな感じです。

この日は、パラダイスコーブのビーチに歩いて行ってみることにしました。
    一応駐車場もあるのですが、数が少ないのですぐいっぱいになってしまうそう。

マリオットの子供用プールの方を通ります。

大人用プールに比べたらこっちの方が空いていますが、日陰は昼前には空きがなくなる感じです。
    このプールから駐車場を抜けて、アウラニの方に歩いて行きます。

海沿いを歩いて行くか迷いましたが、日陰もある車の通りの方を選びました。
    カーディナルのオスメスペア発見。
    赤い頭が目立つので、見つけやすい鳥です。

コオリナにある4つのラグーンには、それぞれ名前がついています。
    ラグーンでホヌ(亀)を見かけることもあるそうです。

ハワイで初めて見かけた鳥。
    カナリア?

30分位歩いたでしょうか。
    パラダイスコーブのビーチに着きました。

トイレもシャワーもないビーチですが、亀が見られると言うので来てみたのですが、行った時間は干潮。

透明度があってきれいです。

海はとてもきれいでしたが、亀がいる気配は無く残念。
    後で調べてみたら、午後の方が亀に出会える確率が高いそうです。

来た道を歩いて帰るのもつまらないので、このまま海の方を抜けて帰ってみることに。

岩場を登ったり、ちょっと危ない道(?)を通りながら、道なき道を進んで行きます。
    ちなみにほとんど人は居ません。

岩場を進んで行くと、フォーシーズンホテルが見えてきました。

あとはラグーン沿いを歩いてマリオットまで帰ります。

ここはパラソルとチェアの数が凄いですね。
    やっぱりアウラニの前は一番混んでいました。

次のラグーンは一番空いています。
    近くにホテルがないので静かなラグーンです。

やっとマリオットまで帰って来ました。
    日中海沿いを歩くのは暑くて辛いものがありました。

暑い体を冷やすのにプールへ直行。
    その後はプールでまったり過ごします。

夕方から、サンセットクルーズへ出掛けました。
    今回マリオットの説明会に参加した特典として、アクティビティーの中からオーシャンプレイグラウンドというのを選びました。
    これがサンセットクルーズだそうです。
    2人で99ドルですが、軽食とドリンク(お酒)2杯が付いているとのこと。
    今回は部屋からサンセットが見えないので、こちらに参加してみることに。

出発するのはワイアナエからで、よくイルカツアーが出発する所です。
    マリオットからだと割と近いのですが、この日はかなりの渋滞で結構時間がかかりました。
    日本人は私達以外に2組で、船に乗る前に履物は脱いで裸足で乗り込みました。
    説明してくれるのは日系の方だったので、初めに英語で説明した後日本語でも説明してくれたので、英語がわからなくても安心です。

船内には軽食の準備万端。
    日が暮れるのはまだまだなので、最初に食べておく感じでしょうか。

そんなに大型ではありませんが、トイレは2つありました。

こちらのカウンターでドリンクを注文します。
    最初にチケットを2枚もらっているので、チケットと引き換えになります。
    以前参加した人の旅行記を見た時は、1人2杯といっても何杯飲んだかわからないから実質飲み放題だった、と書いてありましたが、今はチケット制に変わっていました。
    ドリンクは、生ビールやスパークリングワイン、カクテル等、意外と種類豊富。
    高齢の両親を連れて来たと言う家族の方が、去年も参加したけど去年は飲み放題で、それが良くて今年も参加したのに、と嘆いていました。

ここに寝そべってみたいなーとは思いましたが、意外と揺れるし風が強いのでやめておきました。
    (ワンピースで行ったのが失敗。風が強いのでパンツの方が良かったです。)

軽食といっても日本人には充分お腹一杯になると言われてきましたが、確かにお腹一杯になりました。
    左側のメインはカルアピックで、唐揚げとミートボール、それにタロイモパンがありました。
    パンにカルアピックを挟んで食べている人が多かったです。

ドリトスみたいなチップスと生野菜。
    お酒を飲む時は、こうゆうあっさりとしたものがあるのが嬉しい。

西オアフの山々が見渡せます。
    陽が沈むのはまだまだな感じなので、クルーズをのんびりと楽しみましょう。

先端に立つスタッフ。
    実は海の生き物に出会わないか見ていました。
    そして何と、クジラを見ることが出来たのです。
    何か叫んだ時にすぐ見に行かないといなくなってしまうので、マンタ(またはエイ)もいたそうですが、これは見られませんでした。
    でもクジラが見られたのでとてもラッキーでした。

ようやくサンセットタイムがやってきました~

雲が多いのが残念ですが、一面の海と空が見渡せるのはクルーズならではではないでしょうか。

日が沈む頃
    スタッフが慌ただしく動き出しました。
    どうやら、仕掛けていた釣竿にカジキがかかったらしいのです。
    一回跳ねたとこを見たのですが、残念!
    逃げられてしまいました。

陽が沈んだので、港に戻ります。

今回のサンセットクルーズは、4時45分にコオリナのマリオットに集合でホテルに帰って来たのが8時半前くらいでした。

結構お腹一杯になったので夕飯は無しで、スパークリングワインを飲んで寝ました。

翌朝の海。

あっという間にハワイ6日目です。

今朝は、パンを焼いてホットサンドにしました。

目玉焼きも挟んだのでボリュームあり。

ガッツリ食べてお出かけです。

今日は、ハワイ10数回目にして初めて、ウェット&ワイルドに行きます!
    その為にコストコの会員になりましたー。
    だって、1日入場券が53ドルするのにコストコで買うと、なな何と、2人分で60ドルなんです。
    かなり安くなると思いませんか?
    このチケットで、初のウェット&ワイルドを楽しんで来ようと思ってます。

コオリナからだと凄く近いのも、今回行ってみようと思った理由の一つです。
    オープン時間前に到着したので、駐車場はまだ空きが沢山ありました。
    (ちなみにこの日は10時半から)
    駐車場代は8ドル。
    ここは、入場前に手荷物検査があります。
    未開封の水のペットボトルのみ、1人一本持ち込みOKらしいので、お菓子類は一切持ち込まずに行きました。
    前で検査を受けていた家族は、お菓子を色々持ち込んでいて、取り出されていました。
    没収されるか帰りに返却されるのかなーと思ってましたが、何と、取り出された物をバックにもどしてそのまま入場していました。
    えーっ!!!?
    持ち込んでるんじゃん。
    手荷物検査って、形だけなの??
    なんだかよくわかりません。
    でも、実際中に入ってから周りの人たちを見ると、結構マイボトルで飲んでいたので、皆飲み物を持ち込んでいるみたいです。
    しかも1リットル位入りそうなデカイやつを。
    検査は形だけなんでしょうか?

早く行ったのは理由があって、日陰の席を確保したいからです。
    ここは日陰の席が少ないので、まず場所の確保を。
    この波のプールの所に、何ヶ所か日陰になるチェアーがあるので、ここに荷物を置いて席をゲットして貴重品をロッカーに預けに行きました。
    小さいロッカーで13ドル。
    高過ぎじゃない?
    カードでも払えます。
    車のカギとクレジットカードをロッカーに入れましたが、よく考えたら荷物のタオルの下に置いておけば、盗まれないんじゃないかなーって気もします。

まず最初にトライしたのは、近くにあったシャカです。
    これ、最初に乗るもんじゃありません。
    落ちる角度がすごすぎて、かなりのGがかかって衝撃が強すぎました。
    怖くてもういいかな、って感じでしたが、旦那は気に入って何回もやっていました。
    私は3回目でようやく慣れて恐怖心なくできました。

このスライダーはシャカとは真逆で全く怖くないので、誰でも安心してできます。

人気があるのはだいたい上の方にあり、乗る前に浮き輪を持って上がらないといけなかったりで、かなり体力を使います。
    乗る時はビーサンは脱がないといけないので、裸足で歩いている人も多かったですが、日差しが強くなってくると地面が熱くなるので、皆跳ねるようにアツアツってなって走っていました。
    私達はマリンシューズを持参して履いていたのでそんなことはなかったです。
    もし行く場合には、マリンシューズ必須です。

食事関係は、基本持ち込みが出来ないので、ランチタイムには皆さんこちらを利用していました。
    ランチは10ドルくらいで色々あります。

プレートランチもありましたが、こっちは写真がないのでどんなものかピンときません。

私達は、ランチの空いている時間を狙ってアトラクションに乗りまくっていました。

波のプールは常に波があるわけではなく、時間によって波がなくなる時もありました。
    浮き輪は自由に使えるので早いもの勝ちで、波が出てくると皆一斉にプールに入りだします。
    浮き輪に乗ってプカプカ波に流されているのは楽で気持ち良かったです。

絶叫系もあれば子供用ゾーンもあります。

座る所は沢山あって、売店の周りには大きな木があるので日陰ができています。
    ここでランチを食べている人が多かったです。

バーカウンターもあり、ビール等のお酒も売っていました。

入場する時に地図をくれるわけではないので、どこに何があるかサッパリわからず、まだやってないのが無いかどうか確認しました。

一番シンプルなスライダー。
    マットの上にうつ伏せになってすべるやつです。
    3,4回はやったでしょうか。
    これも、マットを持って上まで上がって行かないといけないので体力が無いとキビシイです。

開園時間から16時過ぎまで、ウェット&ワイルドを大満喫しました。
    だいたい3回ずつはやったと思います。

結局お昼も食べないで遊びまくってお腹はペコペコ。
    ホテルに戻ってビールとスナックで生き返りました。

コストコのポップコーンを電子レンジで作っておつまみに。
    ガーリックソルトをかけてちょっと味を濃くしたら、ビールとよく合って美味しくいただきました。

今回のコオリナではサンセットがあまり見られませんでした。
    雲が多く、陽が沈むころになると海の周りに沢山の雲が広がってしまうのです。

夕飯は、ステーキ、サーモンソテー、シュリンプサラダ、セロリスティック。

いよいよ丸一日ハワイを楽しめるのは今日で最後になりました。

快晴?
    ヨットハーバーの方は雲一つないいいお天気です。

今朝は朝からハンバーガー。
    パテが4枚入りだったので、2人だと2回食べなくてはいけないので朝バーガーです。

トマト、オニオンにマヨネーズ、塩コショウでとても美味しいハンバーガーが出来ます。

午前中は、西オアフの先端のヨコハマベイまで行きました。
    マリオットを出発して40分位で到着。

ここは、前にも来たことがありますが人が少なくのんびりと静かに寛ぐ感じのビーチです。

海は、グラデーションになっていてとてもきれいです。
    人が少ないビーチですが、トイレもあります。

ヨコハマベイから戻る途中に、車が何台も駐車している所があるのですが、特に看板も何もありません。
    でも、そこは地元の人のみ知るビーチと言った感じで、泳いでいる人やシュノーケルをしている人、パドルアップサーフィンをしている人など、海を楽しんでいました。

前回ここでイルカの群れを見たのでいつかはここでシュノーケルをしてみたいと思っています。
    この海の綺麗さ、かなり引き込まれます。

ヨコハマベイのさらに奥にカエナポイントがあると思うのですが、この辺り一帯がPARKなんでしょうか?
    山の方にあった洞窟っぽい穴の中に地元の子供たち(ボーイスカウトみたいな)が入って行っていました。

近くにはこのようなものが。

帰りにマカハビーチに寄ってみました。
    真っ青な空。
    ここも人はあまり居なく、のどかなビーチです。

ワイキキに泊まるとプレートランチをしょっちゅう食べていますが、コオリナでは全然買っていなかったので、最後のランチはプレートランチを買うことに。
    色々調べていて、西オアフにあるタムラスーパーマーケットが安くて美味しいそうだったので、初めてこちらのお店に寄ってみました。

買ったのはしょうゆチキンで7.59ドル。
    安いのに、チキンの量がハンパありません。
    このお店、私達は11時半頃買ったのですが、すでに行列が出来ていて人気があるみたいです。
    メニューも豊富で通常のプレートランチの他に、日替わりも数種類あって、見ているとどれもよそる量がこれでもか、ってくらいに山盛りでした。
    ここはリピ決定です。
    そういえば、今回ハワイに行ってから初めてお米を食べたことに気付き、そんなに食べていなかった事にビックリしました。

この景色とももうすぐお別れです。

最後のサンセットを見に、ビーチへ。

沈む直前に空が赤くなりました。

最後の綺麗な色の写真が撮れて良かったです。

最後の夕飯は、牡蠣!!
    オーブンで焼いてみましょう。

フードランドで買って来ました。
    この量で12ドルだから安いです。

牡蠣は白ワインと共に美味しくいただきました。

野菜がいっぱいあまっていたので沢山食べました。

出発前にホテル内をお散歩。
    子供用のスライダーがあるプールの方へは全然行ってませんでした。

この穴から滑り出てくるんですね。

スライダーの近くには、ほとんど日陰のないエリアがあります。
    焼きたい人はここがいいのではないでしょうか。

結局海には1回も入りませんでしたが、今度は浮き輪を持って入ろうかなと思います。

8時半にホテルを出て、9時過ぎにはレンタカーを返却し、空港へ。
    チャイナエアラインのカウンターには誰も居なく、まだ開く気配がありません。
    行きもそうでしたが、チャイナのカウンターは早く行っても開いていないのです。
    何時からとも書いていないので、開くまで待つしかありません。
    結局10時半過ぎにやっと開きました。
    隣のJALはいつでもチェックインできるのでうらやましかったですが、チャイナは安いのでしょうがないですね。

離陸後、ダイヤモンドヘッドが見えました。

ワイキキ周辺の海は、上から見ても綺麗ですね。

来年はワイキキです。

機内食のシーフード(私チョイス)は、大失敗。
    味の無い野菜とシーフードって小っちゃい貝柱だけ。
    私はだいたい選んで外します。

旦那はポークを選びましたが、こっちが正解。
    見た目はしょぼいですが、味はしっかりとあって美味しかったです。

2回目の機内食はチャーハンみたいなもの。
    味はあったので、まあ、まあ・・・

映画を3本見ました。

来年は、両親を連れてワイキキを楽しみたいと思います。
    JALの特典航空券とれました。