シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の出発点はヘルシンキ、終着点はウィーン。<br />メインはバルト3国とポーランドであるが、なぜこの地点を選んだか。<br /><br />昨年の夏に、シベリア鉄道でロシアの中央からヘルシンキまで鉄路で移動した。<br />また、はるか昔にイギリスからドーバー海峡を渡ってヨーロッパをウィーンまで移動したこともある。今回その2地点を陸路でつなぐことで、ユーラシア大陸の半分くらいは、線で結ばれる。<br /><br />北欧から東欧へ。国境をまたぐこと5回。<br />どのように移り変わっていくのだろうか?<br />少しずつ足を先にすすめるのが楽しみな旅であった。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。<br />○8/03(木)<br />羽田→ドーハ→ヘルシンキ(カタール航空)<br />ヘルシンキ散策<br />【宿泊】ヘルシンキ<br />○8/04(金)<br />ヘルシンキ散策<br />ヘルシンキ→タリン(船)<br />タリン散策<br />【宿泊】タリン<br />○8/05(土)<br />タリン→ナルヴァ(鉄道)<br />ナルヴァ散策<br />ナルヴァ→タリン(バス)<br />タリン散策<br />【宿泊】タリン<br />○8/06(日)<br />タリン→リガ(バス)<br />リガ散策<br />【宿泊】リガ<br />●8/07(月)<br />リガ→シャウレイ(バス)<br />十字架の丘<br />シャウレイ→カウナス<br />【宿泊】カウナス<br />○8/08(火)<br />カウナス散策<br />カウナス→ヴィリニュス(鉄道)<br />【宿泊】ヴィリニュス<br />○8/09(水)<br />ヴィリニュス→トラカイ(鉄道)<br />トラカイ城<br />トラカイ→ヴィリニュス(バス)<br />ヴィリニュス散策<br />【宿泊】ヴィリニュス<br />○8/10(木)<br />ヴィリニュス→ワルシャワ(バス)<br />ワルシャワ散策<br />【宿泊】ワルシャワ<br />○8/11(金)<br />ワルシャワ散策<br />【宿泊】ワルシャワ<br />○8/12(土)<br />ワルシャワ→クラクフ(鉄道)<br />クラクフ→ヴィエリチカ(鉄道)<br />ヴィエリチカ岩塩坑<br />ヴィエリチカ→クラクフ(鉄道)<br />【宿泊】クラクフ<br />○8/13(日)<br />クラクフ散策<br />クラクフ→オフィシエンチム(バス)<br />アウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館<br />オフィシエンチム→クラクフ(バス)<br />【宿泊】クラクフ<br />○8/14(月)<br />クラクフ→ウィーン(鉄道)<br />【宿泊】ウィーン<br />○8/15(火)~16(水)<br />ウィーン散策<br />ウィーン→ドーハ→羽田(カタール航空)

【2017北欧から東欧へ】(5)十字架の丘

2017/08/07 - 2017/08/07

KOJI Take

KOJI Takeさん

今回の旅の出発点はヘルシンキ、終着点はウィーン。

北欧から東欧へ。国境をまたぐこと5回。
どのように移り変わっていくのだろうか?
少しずつ足を先にすすめるのが楽しみな旅であった。

■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。
○8/03(木)
羽田→ドーハ→ヘルシンキ(カタール航空)
ヘルシンキ散策
【宿泊】ヘルシンキ
○8/04(金)
ヘルシンキ→タリン(船)
タリン散策
【宿泊】タリン
○8/05(土)
タリン→ナルヴァ(鉄道)
ナルヴァ散策
ナルヴァ→タリン(バス)
タリン散策
【宿泊】タリン
○8/06(日)
タリン→リガ(バス)
リガ散策
【宿泊】リガ
●8/07(月)
リガ→シャウレイ(バス)
シャウレイ→カウナス
【宿泊】カウナス
○8/08(火)
カウナス散策
カウナス→ヴィリニュス(鉄道)
【宿泊】ヴィリニュス
○8/09(水)
ヴィリニュス→トラカイ(鉄道)
トラカイ城
トラカイ→ヴィリニュス(バス)
ヴィリニュス散策
【宿泊】ヴィリニュス
○8/10(木)
ヴィリニュス→ワルシャワ(バス)
ワルシャワ散策
【宿泊】ワルシャワ
○8/11(金)
○8/12(土)
ワルシャワ→クラクフ(鉄道)
クラクフ→ヴィエリチカ(鉄道)
ヴィエリチカ岩塩坑
ヴィエリチカ→クラクフ(鉄道)
【宿泊】クラクフ
○8/13(日)
クラクフ散策
クラクフ→オフィシエンチム(バス)
アウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館
オフィシエンチム→クラクフ(バス)
【宿泊】クラクフ
○8/14(月)
クラクフ→ウィーン(鉄道)
【宿泊】ウィーン
○8/15(火)~16(水)
ウィーン散策
ウィーン→ドーハ→羽田(カタール航空)

リガのバスターミナルは駅のすぐ近くに立地している。
    朝9:00発のシャウレイ行きのバスに乗るのだ。

ターミナルの中には時刻表も張り出されている。
    目的地シャウレイ(Siauliai)の文字が見当たらない。
    後でわかったのは、シャウレイはラトビア語表記では“Sauli”
    言われてみればそれっぽいが、知らないと結構戸惑う。

少し時間あるので、コーヒースタンドで朝食。

電光掲示板で、出発プラットフォームを確認。

意外と小さいバスであった。
    リガから十字架の丘目的でシャウレイに向かう人も多いと思うんだけどなぁ。
    本数も少ないので、前日にチケットは購入しておいたほうがよいでしょう。

バスで、ラトビアからリトアニアへと国境を越えていきます。

シャウレイのバスターミナルに到着。
    ここで、ローカルなバス(ドマンタイ行き)に乗り換えます。
    荷物預けもあるので、重い荷物はここに預け、時刻を調べよう。
    と同じような動きをしている日本人の方が2名。一緒に十字架の丘へ向かうことにしました。

ドマンタイという停留所まで、所要20分程度。

停留所から十字架の丘までは、30分ほど歩いて行きます。
    晴れていたのでよかったですが、雨だとつらいかなぁ。

ひとりだと少し長く感じる道も、シャウレイで会ったお二方と楽しく旅トークしながら歩けばあっという間。やはりこういう出会いはいいなぁ。

十字架の丘の入口は、意外と立派。お土産屋も賑わっている。

十字架も販売されています。十字架を立てるために1本購入。

十字架の丘に到着。

周囲は緑が広がっている。

ロシアの圧制により処刑された人たちや、シベリアへ流刑されたリトアニア人たちを悼んで立てられた十字架が、数えきれないほどに立ち並ぶ。

様々なかたちをした十字架。

丘の中央には階段が敷かれている。一歩一歩ゆっくりと足をすすめてみた。

その昔、旧ソ連軍が撤去を試みたこともあるが、再び十字架が集まり今も日々増え続けているという。

向こう側にさらに第二の丘が続く。

十字架の丘

最初の一本の十字架は、どのような想いを持って立てられたのか?そして今も亡くなった人に対して追悼の念をもって立てられる十字架。ここは、先人と今を生きる私達とが繋がれる場所なのかもしれない。

五感をすまして感じようと思ったら、風によって十字架の金がぶつかりあって涼やかで切ない音が聴こえてきた。

丘の先へと歩いて行くと、教会があった。

教会の中から十字架を望む。

教会の中。ステンドグラスが光る。

十字架の丘

シャウレイに戻り、一緒に歩いた旅人達ともお別れです。
    ひとりはここシャウレイに宿泊。もうひとりはビリュニュス行きのバスへ。
    そして私はバスでカウナスに向かいました。