2017/08/17 - 2017/08/17
289位(同エリア1618件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 393,542アクセス
- フォロワー44人
盆休みに何も予定が無く、急遽思いついた勤務先の福利厚生を利用しよう!と滋賀県へ1泊旅行。
滋賀旅行の最後にびわ湖大津館に寄って帰りました。
びわ湖大津館、かつて国内外の要人を魅了した旧琵琶湖ホテル、現在は大津市の文化施設として使われています。
今回の旅程
1日目 神戸から車で長浜へ
長浜観光(慶雲館、黒壁スクエア、長浜城)、
近江八幡観光(八幡堀、白雲館、ヴォーリズ建築)
琵琶湖マリオットホテル宿泊
2日目 浮御堂、びわこバレイでジップライン、★びわ湖大津館観光 帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここに来ようと思ったきっかけは、宿泊したホテルびわ湖マリオットホテルに近い「もりやまバラ・ハーブ園」を検索しようと「びわ湖 バラ」等で検索したらこちらのイングリッシュガーデンが検索にひっかかり、見てみるとこちらの方が「国内外の要人を魅了した旧琵琶湖ホテル」も隣接していて面白そうだったからです。
柳が崎湖畔公園にあります。柳が崎湖畔公園 公園・植物園
-
このお城のような建物がその「びわ湖大津館」
1934年(昭和9年)、外国人観光客の誘致を目的に県内初の国際観光ホテルとして建築された建物で「桃山様式と呼ばれる特徴的な和風の外観と洋風の内観は、琵琶湖の風景と古都大津の風土に見事に調和したデザインとなっております。」とHPに書かれています。
びわ湖大津館のHP
http://www.biwako-otsukan.jp/由緒ある歴史的建造物 by marketaさんびわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) 名所・史跡
-
北玄関から入ると赤絨毯が続きます。
このマリンブル-の縁取りのある真紅のカ-ペットは、建設当時の写真や従業員の話を聞き再現したものだそうです。 -
歴史を感じさせるロビー
-
受付 後ろの棚がアンティークで素敵。
ホテル時代はルームキーが差してあったりしたのかな。 -
受付の隣にはこんな格子がありました。
真鍮で出来ていて、かつて国際ホテルだったころはここが両替所だったそう。 -
ショップの横に置いてあった棚。「行ルテホ湖琶琵」のロゴが良い感じです。
-
大~きなのっぽの古時計♪
-
3階には旧琵琶湖ホテル時代の展示室があって、見学無料・自由にご覧くださいとのことだったので、この年代物のエレベーターに乗って3階に行きました。
1957年(昭和32年)に設置されたもので、設置当時のまま補修して再利用してるんだって。 -
旧琵琶湖ホテル貴賓室には昭和天皇をはじめ多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウエイン、マラソンのアベベ選手などが泊まられたそう。
戦後、進駐軍専用宿舎として接収され、以後7年7ヶ月は一般人が利用することができなかったという過去なんかも記載されていました。 -
そんな旧琵琶湖ホテルの貴賓室、流石に絶景です。
びわ湖のすがすがしい景色が見えていました。 -
皇室の方々が来られた時の様子も展示してありました。
-
当時の部屋 風格あります。
-
旧琵琶湖ホテル ゆかりの人物Ⅱ 各界の著名人
錚錚たる面々です。 -
部屋の反対側からはマリーナが見えていました。
-
展示室を出て館内を歩きました。
エレベーター前のスペースにはなぜかジオラマが。 -
このテラスには出ることが出来ました。
琵琶湖ホテルは1998年、浜大津に移転することになったが、この建物の取り壊しを惜しむ多くの市民の声に応えて大津市が耐震と改修保存を行い、現在は貸会議室・貸ホールや市民ギャラリーなどとして利用されているということで、
先ほどのホテルの展示室の反対側の部屋では、私が訪れた時は西陣織の展示をされていました。 -
3階の見学を終えて、階段で下りました。
階段の踊り場に綺麗な磁器が飾ってありました。 -
さて両親はもう館内見学は充分なようで、イングリッシュガーデンを見に行きました。
写真はイングリッシュガーデンのチケット売り場。
このイングリッシュガーデン、薔薇の季節はさぞかし綺麗な様です。
HPに季節のフラワーガーデンが紹介されています。
http://www.biwako-otsukan.jp/images/eg/f-cal.pdf
これを見る限り、私個人ではこの時期のお花より館内でもっと見たい物があったので両親とはちょっと別行動して -
またびわ湖大津館内に戻りました。
びわ湖大津館のHPの「館内MAP」
http://www.biwako-otsukan.jp/info.pdf
を見て気になっていた物がありました。それは「桃山 謎の小部屋」。
「桃山の見学をご希望の方はフロントまでお申し出ください。」と書いてあるのでその通り、フロントに申し出てみました。
直前までここでも何かイベントをされていたようで、フロントの人がイベントが終わってるのを確認して「どうぞ」と入れてくれました。
後片付けの最中でした。 -
照明器具も、改修工事では部品の取替えや修理を行ったが建築当時の物らしいです。
-
この部屋「桃山」は当初食堂として使用されていたが、後にコンサート会場等として使用されるようになったそう。
で、これが例の「謎の小部屋」 -
「この部屋は楽器演奏の為に使用されたという説もありますが、本当のところは定かではありません。」と、「びわ湖大津館館内15のなるほど・みどころMAP」には
妙にミステリアスに書かれています。
このカーテンの向こうが見てみたい。 -
桃山の見学を終えて東側の出口から外に出ました。
この写真右手辺りにレストランがあって、私としてはびわ湖バレイ山頂の食堂より、ここでランチをしたかった。 -
外からの写真。外観はぐっと和風。
-
ちょっと湖(庭)の方へ歩いてみました。
びわ湖遊覧船「ミシガン」が停まってました。雰囲気のある綺麗な船体ですよね。 -
湖側からびわ湖大津館を。「ようこそ びわ湖大津館へ」という案内看板もありました。
-
柳が崎湖畔公園有料駐車場(びわ湖大津館館内有料施設及びイングリッシュガーデンを利用客は3時間まで無料サービス)への道路は桜並木でした。
桜の季節はここ、綺麗だろうなあ。
これで真夏の滋賀1泊旅行を終え、帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 尚美さん 2017/09/11 12:38:27
- 私のアンサーは、平凡ですが「小編成楽団の場所」
- marketa様
旧琵琶湖ホテルの「びわ湖大津館」の入口とても素敵です。保存してもらってよかったと思いながら見ていました。
HPに書かれた洋風の内観って和風の外観からは全く想像できなかったですが、見せてもらうと私が時々巡る「近代建築」のようです。
昔のホテルの受付にあるレトロなルームキー収納や、これもレトロな両替所。とても好きです。ちゃんと残してくれているんですね。有難いと思います。
旧貴賓室からの眺めは、城の天守閣からの眺望のようで、誰でもお殿様になれる?!
「桃山」の「謎の小部屋」、何だか笑いがこみ上げてきました。桃山は照明や内装も綺麗な部屋なんですけど。私の予想は、正面の舞台でお芝居や踊りを上演して、脇の謎の小部屋で演奏する、というものです。
ここしばらく忙しくて(自ら招いたところもありますが)、コメントの書き込みが変なタイミングになり、すみませんでした。
次は、いよいよ旅の目的「琵琶湖ジップライン」ですね。
尚美
- marketaさん からの返信 2017/09/11 18:23:13
- RE: 私のアンサーは、平凡ですが「小編成楽団の場所」
- 尚美様
いつもコメントありがとうございます。
お忙しかったらコメント無理なさらないでくださいね。
びわ湖大津館の内観、尚美さんもきっと気に入られるのでは、と思ってました。
「謎の小部屋」、すごい興味が湧く表現ですよね。
私、ちょっと勘違いしておりまして、
「桃山を見学の方はお申し出ください」と書いてあるのに、
申し出たら謎の小部屋の中も見せてもらえるのかと思ってました。
多分尚美さんのアンサーで正解なんじゃないかなあと私も思います。
全然違いますが、かつて国内外の要人を魅了した旧琵琶湖ホテルを見てたら
「グランド・ブダペスト・ホテル」を思い出しました。
あ、そして全然違う話をもう一つ。
最近、アルフォートミニチョコレートのCMのロケ地が気になって
調べたらハンガリーでした。多分、エステルゴムだと思います。
尚美さんのハンガリーもどんどん近づいてますね。
marketa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28