サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家内、娘との3人旅。18年~10年前くらいによく出張で訪れており、家族から連れて行けとせがまれていたので、やっと目標達成できたのだが、まさかこんなに大変な旅になるとは。<br />往復はJAL便で、宿はカールスバッドにあるパラセイドリゾート。<br />以前住んでいた知人の長男(息子の同級生)がサンディエゴに住んでおり、もし会えたら会おうと事前に日時と場所をメールを送ったっきり返事がこなかったので、忙しいのかなと思っていたら待ち合わせ場所のラホヤの海が見えるレストランにひょっこり現れてくれた!こちらのミスだったようで、返信メールが届かなかったようだ。久しぶりの面会に感動。子供の頃のイメージしかなかったので、随分とたくましくなった彼を見て頼もしく思えた。ランチの後、ラホヤの海岸線を散策しながら色々話をさせてもらった。とここまではよかったのだが、ラホヤからカールスバッドまでドライブして宿にチェックインしてからなんだか体調がおかしい。風邪かなと思ったが、結局熱が下がらず体の節々がちょっと痛い。医者にはいかなかったが、多分インフルエンザだったのだろう。帰国した後に病院に行ったが、もう症状はなく、代わりに家内と娘が見事にインフルエンザと判定されてしまったのである。<br />と言うことで、初日の夜からずっと高熱のまま一人で運転して、ロスのディズニーランド、サンディエゴの動物園とシーワールドを回ることになった。<br />ディズニーランドは丁度60周年記念で、いたるところに60のロゴが。東京ディズニーランドと比べると空いているし、ゆったりと時間が流れていて、ちょっと田舎っぽい。スターウォーズのトゥルーパー達が園内を歩き回っていたり、ダース・ベイダーがちびっこ達とチャンバラやったりと、ほのぼのしている。パレードのダンサーもイケメン、美女揃い。<br />サンディエゴ動物園も100周年だった。ツアーバスで園内を一周してから歩いたので、ポイントが押さえられてなかなか良かった。やはりパンダの周りには常に人だかりが。園内にはリスや孔雀が放たれており、結構近くまで寄ってくる。<br />シーワールドではドクターフィッシュやマンタに触ることができ、面白い体験だった。今回はもう見られなくなると言うオルカのショーを見ることが最大のイベントだったのだが、これが圧巻!びしょ濡れゾーンにいても全然濡れない子供がいる反面、それはないだろってくらい安全ゾーンが濡れたりする。アシカやオットセイのショーもコミカルで見もの。<br />帰りに以前たまに行っていた寿司オオタに寄って見たら、店が綺麗になっていた。味はもちろんお墨付き。<br />

久々になんとか廻ったサンディエゴ~