2017/08/17 - 2017/08/17
11381位(同エリア31896件中)
くれいぐさん
遡ること数年前、雨予報の中、行ってみれば何とかなるだろう、という甘い期待の中我々は向かった..
到着してみると、期待に反してどうにもならないほどの大雨...
天侯の回復を待つこと三時間、我々はあえなく撤退した。
そう、その山こそ南信州 木曽駒ケ岳。
今年も夏のお盆終盤、なんとなく晴れるのではないか、と淡い期待のもと、
深夜1時に友人と集合、急ぎリベンジを果たすべく、かの山に向かうのだった...
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
ということで、東名→圏央道→中央高速と小雨混じりの深夜の高速道路を走り続け、駒ヶ根ICに降りると何やら、晴れ間が見えてきました。
期待を胸に木曽駒ケ岳ロープウェーへの玄関口でもある菅の台バスセンター駐車場へ向かいます。
朝6時、到着してみると、すっかり雨もやみ、そこそこ駐車場も埋まりつつあるよう。 -
で、すでにロープウエー行きのバスには長蛇の列、だがすでにバスは臨時でバンバン増発されることは習得済みなので、慌てることなく列に並びます。
(九月の紅葉の頃は、行列が半端ないらしいですが。) -
一台目には乗れませんでしたが、すぐに二台目到着。
-
無事に乗車後、駒ケ岳ロープウェーしらび平駅へ向けて発進!
で、すぐ爆睡。(なにせほとんど寝てない。) -
多分30くらいで、しらび平駅に到着。
今のところ天気は問題ないようだ。
が、何せ前回はロープウエーに乗り、終着駅の千畳敷駅到着寸前に雲を抜けた途端の土砂降り。期待しすぎてはいけない。 -
ロープウエーの中は、おおよそバス一台の乗客全員乗れるくらいなので、粛々と乗車しましょう。
-
で、乗車すること7分少々、ホテル千畳敷が見えてきました。
やばい、天気良い! -
で、記念すべき千畳敷カールの写真がこちら!。
-
で、数年前来た時の写真がこちら....
何も見えん。 -
嬉しさのあまり、同じような写真をバンバン撮ります。
-
一通り写真を撮り終え、木曽駒ケ岳山頂へ向かうべく、一路、八丁坂へ向かいます。
-
道中様々な高山植物の花が咲いていますが、もう見ごろを終えつつあるようでした。コマクサも見当たらなかったなぁ。
チングルマ 、クルマユリ
エゾシオガマ、サクライウズ
?? 、ミヤマクロユリ -
歩くこと10分、八丁坂に到着。
ここからホントの登山道の始まりで -
いきなりなかなかの急こう配です。
-
急こう配なので、ぐんぐん高度を稼げます。
振り返ると千畳敷が小さくなっていきます。
雲海もいい感じ↑。 -
オットセイ岩が見えます。
-
奥に宝剣岳が近づいてきましたが、もちろんそちらには向かいません。
私には難易度が高いです。
でも結構登ってる人がいて、見てる方がひやひやします。 -
もうちょいで、急登も終わり。
-
虹が出てるようにみえますが、レンズのよごれです。
-
千畳敷から一時間くらいで、乗越浄土に到着。八丁坂は急登ですが、比較的歩きやすいです、ただ下りの時は多くの登山客が登ってきて行き交いますので、注意が必要です。
乗越浄土でしばし休憩。 -
宝剣山荘の脇を通り抜けて
-
中岳へ向かいます。木曽駒ケ岳山頂はこの中岳を超えた向こうにあります。
-
中岳山頂を超えずに、脇を巻いていく巻き道があります。
若干、危険な道ですので今回はパス。 -
振り返れば宝剣岳。
-
15分ほどで中岳山頂到着。
-
向こう側には本日の目的地木曽が岳山頂と麓に木曽駒ケ岳頂上山荘がみえます。
(帰り際に、山荘のトイレ使用しましたが、綺麗でした。チップ200円也) -
最後の力を振り絞り、下って、また登ります。
(といっても、そこまできつくはありません。) -
千畳敷から2時間ほどで木曽駒ケ岳山頂到着。
ほんとうに近いです。
(駒ヶ根にくるまでが遠いけれども...) -
残念ながら、山頂からの眺望は雲に覆われ、南アルプスも、中央アルプスも見えませんでした。まぁ晴れたのでそれだけでも十分ですが。
-
しばし、山頂でまったりした後に、急いで下山です。
帰りのロープウエーが混雑するのと、帰りの高速道路の渋滞を回避するためです。
で、千畳敷駅に到着後、最近OPENしたカフェの水出しコーヒーを記念に飲んでみました。(味は個人的にはコーヒーの味がうすいなぁ) -
帰りのロープウエーを待っている時はすでに、景色はガスガスになってました。
-
帰路を急ぎつつも、温泉に入りたいので、菅の台駐車場近くのコマクサの湯へ。ついでにお食事処でぶっかけそばと名物ソースかつ丼のセットを食します。カツの衣がGOOD。
ソースかつ丼といえば、同じく駐車場近くの喫茶ガロが有名らしいですが、
この日は営業してませんでした。
コマクサの湯を14時出発、家に着いたのが20時、日帰りではやはり厳しい距離ですねぇ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32