2017/06/17 - 2017/06/19
5333位(同エリア10268件中)
tymyさん
LCCもすっかり定着し、飛行機での旅がかなり身近になってきた昨今。アジア各国へは多くの航空会社が参入し、そのため価格競争も激しいものになっている。特にバーゲン時期にチケット購入すると片道数千円で海外に行けちゃったりするのだ。
しかし、国内にもLCCは就航している。海外が数千円なら国内線はもっとお得では?という素朴な疑問から調べてみた。
結果、国内のLCCバーゲン選んで大正解!土日絡めてもかなり安いのだ!
あとはどこに行くか!日本全国色々あるが敢えて普通なら行きそうにないトコが良いのでは?ということで決めました!
そう、今回の行き先は大分県!別府温泉以外ほとんど知りません!だからこそ行くのだ!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ジェットスター
- 旅行の手配内容
- その他
-
成田空港第3ターミナルからジェットスターでひとっ飛び。
今回の航空チケット代は往復で約8,000円でした。諸税入れても15,000円でお釣りがきました。 -
預け荷物はなかったのですが、何気なくターンテーブルに目をやると変わったモンが流れとりました!
大分空港 空港
-
クルマを走らせてまず向かうは空港から一番近い大きな町、杵築。
昼メシとろうと寄ってみたらなんか良い感じの城下町ではないですか。 -
八坂川河口にある山の上にある杵築城。
再建された天守閣は資料館になってるのだ。 -
城周りには無料Wi-Fiとんでます。
此れは日本人観光客にもありがたいです。 -
杵築の城下町は「サンドイッチ型城下町」と言われているらしい。ネーミングはともかく、坂が谷あいを挟んで向かい合っているこの景観は他にはない風情ある眺めでした。
-
大分はやはり南国なんでしょうか。武家屋敷にもバナナの木。江戸時代にはさすがに無かったでしょうが、この違和感がまた良い感じ。
-
武家屋敷を抜けたところにひっそりとある展望台。杵築城が遠くに臨めます。
-
何気に寄ったつもりが良い雰囲気の町並みにすっかり魅了され気付けばもうお昼時。
谷あいにある「ことら」で昼食。メニューに大分名物とり天があったのでそれのうどんセット。
とり天もうどんも美味しくいただけました。この店当たりだな。 -
目的地を決めないのんびり気まま旅。
とりあえず杵築から北西に向かいクルマを走らせたどり着いたのは「熊野磨崖仏」。
緩やかな参道で気を抜いていたら徐々にキツイ山道になってきた。 -
受付で杖を貸し出してたのはこのためかっ!
果てしなく続く階段、しかも自然石が乱れ積まれた足元は歩きづらいがな。 -
少し開けた場所に出た。上を見上げるとそこには左に不動明王像!右には大日如来像!
でかい! -
来たぞ!U・S・A!
アメリカ?いえいえ宇佐ですよ、う・さ! -
ハリウッドか!
悪のりもココまで来ると痛快です! -
宇佐神宮見参!
日本全国にある四万社ほどある八幡様の総本山!
しかも「国宝」ですって! -
この菱形池一帯は、所謂神域で昔から霊池として知られているそうですよ。
-
「下宮参らにゃ片参り」ってことなんで
上宮お参りしたら下宮も忘れずに参拝しないとね。 -
ふと見つけた看板に「この先福貴野の滝展望台」とある。
ちょっと観にいこう!
なかなかキレイな滝である。なになに別名裏見の滝?ウラから滝を見上げることができるですと!おーっと!しかいもう日が落ちるまで時間がない!残念だがここからの眺めだけで良しとしよう! -
南米ペルーのマチュピチュはまさにキングオブ観光地!世界遺産にも認定された空中都市だ。
それが何と大分県の山奥にもあるとなっ?
宇佐のマチュピチュ!
展望台がこの上にあるようだ。行ってみよっ! -
きたこれっ!
むむ~!何とも言い難いが...。
でも面白いよねっ!
私は好きです。 -
大分にはこんな石造りの橋が無数にあるのだ!
どれもいい感じよ。 -
ここにもいい感じの石橋!
大分の石橋だけ巡る旅ってのもありかも! -
当然ですが石橋にもひとつひとつ名前があります。
これは「富士見橋」。
さっきのは「鳥居橋」だったかな。 -
今日はこの辺で宿に向かいましょう。
クルマを走らせ由布岳をぐるっと回って別府にむかいます。 -
いかにもおんせん県!別府!というこの眺め!
丘の上にある展望台から湯けむりに囲われる街並みを望めます。 -
別府温泉の楽しみ方の一つである外湯巡り!
この歴史有る建物の竹瓦温泉、入浴料はたったの100円!
しかも建物内には砂風呂もあるよ!そっちは1000円ね。 -
今回お世話になったお宿は別府温泉にあるゲストハウス。
ちゃんと温泉の内湯もありますよ! -
「塔博士」こと内藤多仲氏が設計した日本全国にある数多くのタワー。その中でもタワー6兄弟と言われているのが「東京タワー」「通天閣」「さっぽろテレビ塔」「名古屋テレビ塔」「博多ポートタワー」そして大分が誇る別府のシンボル!別府タワーなのだ!
-
今日も由布岳の麓を横目に快適ドライブスタート!
とりあえず湯布院方面へGO! -
由布院駅に寄ってみました。
-
駅前にある土産物屋さんには足湯が有ります。しかも無料。
少しだけ温泉気分を味わったので次いこっ! -
九重“夢”大吊橋!
ココを渡るには500円!
歩行者専用の吊橋としては日本一高い所にある橋なのです。水面からの高さ173m、長さ、390m! -
橋の真ん中から下を覗くと...
た、たかすぎるっ! -
岡城趾、別名「臥牛城」。
滝廉太郎作曲の「荒城の月」はこの城がモチーフになっているそう。
♪春高楼の花の宴~ あれ作詞家は違うよな。この詩はこの岡城なんだろか? -
丘の上を見上げるとそびえる石垣がちらりと見える。
難攻不落と言われたこの城を垣間見るようだ。岡城阯 名所・史跡
-
東洋のナイアガラ?
原尻の滝です!
この日は水量少なくてちょっと迫力不足かな。 -
緒方川がそのまま落ち込んでできた、幅120m高さ20mの原尻の滝は、風光明媚な景色にひょっこり現れ、上からも下からも楽しめオススメですよ!
-
滝の上の緒方川には鳥居が建っています。
田んぼと川の中にたたずむ鳥居。いい感じです。 -
九州に数ある石仏の中でも一番有名な磨崖仏、臼杵石仏!国宝よ!
ここには60を超えるその石仏たちがあるのだ。
期待に胸躍らせて歩く歩く! -
歩いていると看板に「ホキ石仏第二群」とある。ホキとは崖のことらしいです。
掘り出された見事な仏様が並んでます。 -
岩壁にうっすらとのこる2体の「金剛力士立像」。これが国宝に追加指定されました!これで臼杵石仏は計61体が国宝なのだ!
-
石仏群おおとりを飾るのは古園石仏。
公園内、いや、九州、もとい!日本の石仏の中でも最高傑作といわれる大日如来像がここにおられるのだ! -
大日如来像!
-
いまでこそ大きな屋根と祠に守られた大日如来像前ですが、しばらく前までは仏頭が落ちたままの姿で台座に安置されていたのです。この祠の完成時に合わせ仏頭も無事復位して今の美しいお姿になったのです!
-
臼杵城跡!
干潮時だけ現れる干潟で陸とつながった小島の上に造られた城だったのだ!まさに天然の要害! -
この絶壁とそれに合わせた波打つ城壁は、かつてここが島であったことを物語っているようです。
-
まさに昭和の感じが漂うレトロな建物、それがこの「別府温泉保養ランド」!
此処にある泥湯は別府に来たなら絶対に入るべき。
この泥湯は内湯と露天があり、露天風呂は混浴なのだ! -
レトロな建物の中を奥に向かう長い廊下!
吹き出す源泉!
鼻をつく硫黄の臭い!
最高のシチュエーションです! -
創業大正5年!大分で最も古い老舗のパン屋「友永パン店」!
朝8時30分の開店時にいっても何人か待ってるお客さんがいました。
人気のあんパンとっても美味いです!
建物隣に駐車場有りますのでクルマでもOK。 -
レンタカーで廻った大分県の旅。
思いのほか見所満載、観光地として最適な場所を選んだなと。
そんな楽しかった大分の旅、最後の晩餐はやっぱり「とり天」!
発祥の店という東洋軒にて乾杯です。
今回の旅につきあってくれた友人A君にも感謝!
クルマの旅も癖になりそうな予感。
さて、次はどこ行こっかな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大分 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50