アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャに世界遺産はたくさんありますが、そのうち、まったく別の場所に建てられた3つの修道院を1セットにした、「ダフニ修道院群、オシオス・ルカス修道院群及びヒオス島のネア・モニ修道院群」という11世紀ビザンティンの修道院群があります。<br /><br />世界遺産のビザンティン建築見たさに、場所もバラバラの3つの地域を見て周ることにしました。宿泊したのはヒオス島に2泊、アテネに2泊です。<br /><br />アテネではタクシーを使ってダフニ修道院とオシオスルカス修道院を見学しましたが、その他の時間はアテネ市内を街歩きしながら点在するビザンティン教会を見学しました。<br /><br /><br />

ギリシャで11世紀の修道院とモザイクを見る旅その4:街なかのビザンティン教会 in アテネ

2017/08/28 - 2017/08/30

855447さん

アテネに着いた日、まず見た教会はこれ。モナスティラキ広場の修道院。

その次の見た教会はこちら。テセイオン駅近くのアソマトン教会。

木々に囲まれていてこの角度の写真しか撮れませんでしたが、こじんまりしたビザンティン教会。11世紀のものだそうです。中は写真撮影不可でした。

この後、アテネの夕ご飯。ホテルから近いところにあったシーフード店で。

カリカリで美味しい。

ATRANTICAというお店です。

街のど真ん中にあるカプニカレア教会。

なかなか面白い形をしています

扉上部にはモザイク。

後陣も良い形。

前方斜めから。ナルテックスの三角屋根の連なりが面白いです。

そして、大聖堂まで来ました。

興味があるのは隣の方。大きさを比較するための写真。

小教会、小さいですがバランスの良い、美しい教会です。

よく見ると壁にレリーフが。

外側にレリーフを飾るビザンティン教会は珍しいです。

いろいろなモチーフがあります。

これもおもしろい。

トルコのワン湖にあるアルメニア教会みたい?
    これは直接彫ったのではなく、彫刻を後からはめ込んだものである、とのインターネット情報がありました。

デザインに規則性がないところが良かったです。

この日は暑くなってきたので、フローズンヨーグルトを食べながら帰りました。

モナスティラキのすぐ側のお店です。

最後の日に見ることが出来たのは、エブリピドウ通りにあるビザンティン教会です。

これも12~13世紀ごろだと思われます。
    この塀みたいな張りぼて壁は同じ時代のものなのでしょうか。ギリシャ国内で、けっこうよく見かけました。

内部です。

ギリシャ正教の絵馬みたいのがぶら下がってました。

後陣です。

今回アテネで見られたのは、街中の中心にあるこれらの教会のみ。
    本当はもう少し中心から離れたところに、いくつか興味のある教会があったのですが、それはまたいずれ見に行きたいと思いました。

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 600円/日~