2016/11/12 - 2016/11/14
3824位(同エリア7241件中)
beeさん
2016年11月12日~2016年11月18日迄、スペイン周遊一人旅してきました
12日(土)羽田空港→バルセロナ昼着→グエル公園→サン・ジョゼップ市場
13日(日)モンセラット→モンジュイック城
14日(月)サグラダ・ファミリア→カサ・ミラ→カサ・バトリョ
15日(火)バルセロナ→グラナダ→サン・ニコラス広場→アルハンブラ宮殿
16日(水)バルセロナ→マドリッド→トレド→プエルタ・デル・ソル
17日(木)サン・パウ病院→グエル邸→バルセロナクルーズ→フラメンコ
18日(金)カタルーニャ音楽堂→バルセロナ→羽田空港
ベースをバルセロナにして、日帰りでまわりました。
-
【1日目】バルセロナに昼過ぎに到着するので、本日の予定は、グエル公園とサン・ジョゼップ市場
11日(金)23:50 羽田空港発 カタール航空、ドーハ経由で12日(土)12:25 プラット国際空港着
乗り継ぎが1時間しかなくてちょっと焦った。・・・で、とりあえずホテルに荷物を置いて出かけるぞ~!
ホテルまでは近郊列車でサンツ駅まで来て地下鉄5号線に乗り換えて、サンパウ・ドス・デ・マッチ駅まで、そこから歩いて7~8分で着きました。
鉄道の利用は、T-10カードを購入しました。(9.8ユーロ) T-10カードは地下鉄、RENFE近郊線、バス、トラム、フニクラ(ケーブルカー)、登山鉄道、カタルーニャ鉄道と色々使えるのでとっても便利、駅の券売機で購入出来ます。
ホテルは世界遺産のサン・パウ病院の近くの "アムレイ・サンパウ"
日本から持ってきたバウチャーを見せて無事チェックイン。Wi-Fiはフロントでパスワードをもらいました。 -
地下鉄5号線から3号線に乗り換えて、レセップス駅から徒歩15分位でグエル公園につきます。駅出た所に案内板がありました。 グエル公園に行くまでに、何ヶ所か案内板があります。
駅から大通りをまっすぐ行くと、左側に大きな公園(Jardins de Menen dez y Pelayo)が見えてきます。その公園の先に一方通行の道があるので、そこを左折してしばらく進むとエスカレーターがあります。2つのエスカレーターを登るとグエル公園に着きます。途中お店が沢山あるので散策しながら行っても楽しいです。 -
坂道を登ってヒーハー言いながらやって来ました世界遺産グエル公園。
グエル公園は日本からNET予約してチケットを発券していきましたので、(7ユーロ)
チケット売場に並ばず、有料エリアにスムーズに入場出来ました。 -
自然の地形を活かして造られた傾いたアーチの回廊。
-
グエル公園のメイン広場からは、バルセロナの街とバルセロナ港が一望出来ます。
尖塔のある右側の建物は公園事務所です。
(この日は天気がとっても良かったです) -
グエル公園名物のトカゲの噴水。色とりどりのタイルが貼り付けられています。
近づいて写真撮るのはいいんですが、触るのはNGです。実際に触った人がいたんですが、セキュリティガードのおじさんに怒られてました。フフフ -
まるでお菓子の家。これは守衛所兼ショップになってます。
-
グエル公園を後にしてサン・ジョゼップ市場にやって来ました。
グエル公園の地下鉄3号線レセップス駅から5個目のリセウ駅で下車、徒歩3分位。
ランブラス通りに面しています。 -
生ハムのオンパレード!
-
新鮮なシーフードもいっぱい!
市場内はとっても活気があります。 -
【2日目】本日の予定は、日帰りでモンセラットと、帰って来てからモンジュイック城見学(ちょっとキツイかな・・)
モンセラットまでは、カタルーニャ鉄道(写真)のエスパーニャ駅でチケットを購入します。アエリデ・モンセラット駅迄+山頂までのロープウェイのコンバインチケットが売ってたのでこちらを購入、11.4ユーロでした。約1時間で到着します。1時間おきに運行してます。R5線から出発! -
アエリデ・モンセラット駅からロープウェイで山頂迄、片道約5分
黄色くて丸いロープウェイ、20人位乗れます。しばしの空中散歩を楽しみます。 -
到着しました。奇岩の山、モンセラット
圧巻です。 -
モンセラットの大聖堂、大聖堂内部に続く中庭。
-
大聖堂内部。奥にある黒いマリア像が右手に持っている天球に触れると、願いが叶うと言われているので、触ってきました。サワサワ
-
大聖堂の出口に観光客用のお供えロウソクがいっぱいありました。
色々な色のロウソクが売ってて、1本購入して灯してきました。(2.2ユーロ) -
ケーブルカー(フニクラ)に乗ってサン・ジュアン展望台に。(T-10利用)
-
展望台に到着すると、何やらその先にハイキングコースがあるらしく、何人かの人が歩いて行ったので、なんだか流れに乗って歩いて行っちゃいました。(どこまで行くかどの位かかるかわからないのに・・・)
まぁ天気もいいし時間もあるし、いっか~
途中、ロッククライミングなんかやってました。 -
頂上迄の山道、結構しっかりした山道でした。
-
途中にあった案内板
標高1050mの"cami nou de sant Jerome"山のようです。
上から2つめのsant jeroniが頂上、1番下のfnicular de sant joanがサン・ジュアン展望台、もうここまで約40分歩いて来ました。あと25分かぁ。 -
で、やっと頂上に到着しました。頂上には20人位いたかな。周りは360度一望出来ました。
これからまた1時間かけて戻るのか・・。予定外で疲れた~! -
予定外のトレッキングからやっと戻って来て、モンセラットの大聖堂から右方向を見ると、お土産やさんの売店がたくさんありました。チーズや蜂蜜、お菓子類などがたくさん売ってました。
-
お土産やさんを一通り見て、その先の右側にあるこちらのカフェテリアで、
-
ビールとハムチーズサンド。(6.25ユーロ)
このカフェテリアは1階と2階があって下の階はビュッフェレストランでした。 -
モンセラットからの帰りは、ロープウェイではなく、登山鉄道を利用したんですが、ここでハプニングが!
(チケットは登山鉄道+エスパーニャ駅迄のコンバインチケットで10.8ユーロ)
登山鉄道でしばらく走って(下って)行くと駅に着きました。皆さん降りたので、私も一緒におりて改札を出ました。カタルーニャ鉄道に乗り継いでバルセロナ方面に帰ろうと思ったら、何やら様子が変です。
そう、実はこの駅は途中の駐車場の駅だったんです。ありゃりゃ~~
駅に着いた時、実は反対側のホームからバルセロナ行きが5分後に出てしまったんです。
そんなこととはつゆ知らず、改札のおばさんにどういうことか聞くと、そういう事で、事情を説明してそのまま又改札入って、30分後のエスパーニャ駅行きに無事乗ることが出来ました。ふぅ~
で、エスパーニャ駅から地下鉄3号線パラレル駅で下車、たどり着いたモンジュイック城、チケット売場のお姉さんに「チケット下さい」と言うと「あと10分しかないわよ」とお姉さん。
はい、あと10分ね・・・・ん?え~~っ!!10分で見れるか~~!
しまった、やっぱりあのトレッキングが・・・。は~ -
結局中には入れなかったので、外周を一周して終わり。
モンジュイック城へは、地下鉄3号線パラレル駅からケーブルカー(フニクラ)とゴンドラ(テレフェリック)(8ユーロ)を乗り継いで、
カステイ・ダ・モンジュイック駅へ -
今回6泊したホテル、"アムレイ・サンパウ" バルセロナ 1泊45ユーロ (安!)
-
【3日目】本日の予定は、サグラダファミリアとガウディの世界遺産群の見学。
やって来ました、世界遺産サグラダファミリア聖堂
やっぱりこの位置からのショットが1番映えるわ~~。
天気も良かったです。
サグラダファミリアへはホテルから歩いて20分位、チケットは日本からNET予約して発券して持って行きました。タワーの入場とオーディオガイド付きで29ユーロでした。 -
生誕のファサードから入場して、教会の中心となる主祭壇。中は本当に圧巻の内装でこの生命体的な内装、無数の石の彫刻と柱が複雑に入り込み、近未来空間に迷い込んだよう!
-
ファサードのステンドグラス。
-
タワーに登る時間になったので、生誕のファサードからこのエレベーターで登ります。(7~8人位乗れる)
-
生誕のファサードはタワーに登ったら、帰りは階段のみなので、ゆっくり降りて来ます。タワー内の貝殻の様な螺旋階段。実はこの階段狭くて人1人すれ違うのがやっとです。(まあ下から来る人はいないんだけどね)
-
螺旋階段を降りて来る途中の壁には、世界中からの落書きがいっぱい!
-
タワー内からは何ヶ所も外の景色が見えて、バルセロナの街が一望出来ます。
-
タワー内から見た塔のてっぺん部分、ここから上は行けません。
-
サグラダファミリアを後にして、地下鉄3号線のサグラダファミリア駅から2つ先のディアゴナル駅で降りて徒歩3分、グラシア通り沿いにある世界遺産カサ・ミラに来ました。(20.5ユーロ)
石と鉄で曲線を表現し、自然と融合したインパクトのある集合住宅。 -
屋上に出ると、とても印象的な独特の形をした煙突。
-
カサ・ミラの中の部屋。建設当時のブルジョワ階級の居住スペースを再現したもの。
家具は当時のものを展示しています。 -
屋上には奇抜な形をしたモニュメントがいっぱい。幻想的な空間が広がる空中庭園。
-
各部屋は中庭を囲むように配置されていて、建物全体の採光を考えた設計になっています。
-
カサ・ミラからグラシア通りを南下して、徒歩7~8分のところに世界遺産カサ・バトリョがあります。(21.5ユーロ) オーディオガイド付き、日本語あり
壁面に飾られたガラス破片が、キラキラと輝きを醸し出しています。 -
ドラゴンの背中のような屋上のモニュメントとキノコの煙突。この屋上の片隅にある旧貯水庫は、光と音の自然のアートが楽しめるスペースになっています。
-
カサ・バトリョのメインサロン。天井の丸いユニークな電飾がすごい。全体に自然光が入るようクリスタルがふんだんに使われています。又壁と天井の境界線もわからないような、建物全体をとりまく曲線美は必見!
-
斬新なデザインのアーチ型の屋根裏部屋。屋根裏には洗濯部屋やアイロン部屋があります。
-
カサ・バトリョのすぐ隣のカサ・アマトリエール(外観のみ) 三角屋根と壁面の彫刻がユニークです。
-
カサ・アマトリエールのすぐ隣のカサ・リェオ・モレラ(外観のみ) 1階にはスペインの有名ブランド、ロエベが入っています。
-
バルセロナのカテドラル (6ユーロ)
カサ・リェオ・モレラからグラシア通りをさらに南下して、ランブラス通りの一本東側のライエタナ通り迄12、3分でゴシックの傑作、カテドラル。手前は王の広場、今日は月曜日だったせいかあまり人はいませんでした。 -
内装、すっごいゴージャス!
-
サンタマリア・デル・マル教会(外観のみ)
ゴシック建築の傑作で、バルセロナでもひときわ美しい教会として有名。
ピカソ美術館の近く。 -
レイアール広場
地下鉄3号線リセウ駅から3分、ランブラス通りからちょっと入ったところ、広場の周りにはオシャレなカフェやバルがいっぱい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ beeちゃんのスペイン周遊一人旅 2016
0
50