その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏は、これまで行った中で最北の国と大地、アイスランドとグリーンランドに行きました。アイスランドの見渡す限りのバラエティーに富んだ雄大な台地と、グリーンランドの氷河に圧倒されました。<br />アイスランドではレンタカーで、グリーランドではハイキングとクルーズで、壮大な夢の世界のような光景を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 成田空港-コペンハーゲン空港-ケプラビーク空港-<br />     (レンタカー)-ケプラビーク [ケプラビーク泊]<br /> 8月11日 ケプラビーク-シンクヴェトリル国立公園観光-<br />     ゲイシール観光-グトルフォス観光ー<br />     セーリャラントスフォス観光ースコガフォス観光-<br />     レイニスファラ観光-キルキュバイヤルクロイストゥル近郊<br />     [キルキュバイヤルクロイストゥル近郊泊]<br /> 8月12日 キルキュバイヤルクロイストゥル近郊ー<br />     ファーグリフォス観光ーファールルサロン氷河観光ー<br />     ヨークルスアウルロン氷河観光-エイイルススタジル <br />      [エイイルススタジル泊]<br />★8月13日 エイイルススタジル-デティフォス観光-クヴェリル観光-<br />     レイルニュークル観光-ミバートン湖観光-ゴーザフォス観光<br />     -ボルガネス [ボルガネス泊]<br /> 8月14日 ボルガネス-レイキャビク観光-ブルーラグーン観光-<br />     ケプラビーク空港-カンゲルルススアーク空港-<br />     イルリサット空港-イルリサット観光 [イルリサット泊]<br /> 8月15日 イルリサット観光 [イルリサット泊]<br /> 8月16日 イルリサット-(クルーズ)エキ観光 [エキ泊]<br /> 8月17日 エキ観光-イルリサット観光 [イルリサット泊]<br /> 8月18日 イルリサット-イルリサット空港-カンゲルルススアーク空港<br />      -カンゲルルススアーク観光-(機中) [機中泊]<br /> 8月19日 -コペンハーゲン空港-コペンハーゲン中央駅-<br />     (列車)ロスキレ観光-コペンハーゲン中央駅-<br />      コペンハーゲン空港-(機中) [機中泊]<br /> 8月20日 -成田空港

アイスランド・グリーンランド2017夏旅行記 【10】アイスランド北部4(ゴーザフォス)

2017/08/10 - 2017/08/20

(列車)ロスキレ観光-コペンハーゲン中央駅-
      コペンハーゲン空港-(機中) [機中泊]
 8月20日 -成田空港

• ミバートン湖から国道1号線を西へ進みます。ミバートン湖を出発して約30分後の16時15分頃、北部の観光地のメインの一つ、ゴーザフォスに到着しました。

滝、川の水が綺麗ですね!

狭い川幅に岸が溶岩の一部になっていますね。

滝と反対側を振り返ると、川がエメラルドグリーン色で美しいですね!

滝の方へ歩くと、だんだん音が大きくなって迫力を感じます。

滝の全容が見えました。駐車場からゆっくり歩いて15分ぐらいです。

• 落差は小さいですが、幅は30mで結構広いです。デティフォスほど大きくはないですが、ご覧のように水がエメラルドグリーン色に見えて実に綺麗ですね!

崖と台地と美しい川のコラボ。これも素晴らしいシーンです!

• 今までアイスランドで見た滝に比べると大きくないですが、水量が多くて迫力あります。

下に降りれます。水しぶきもかかって、一層迫力を感じます!

対岸にも歩いて渡れますので対岸へ。

対岸から。美しい光景です!

• イチオシ

皆が立っている所まで行きましょう。

音が大きくて迫力が凄いです!

• ゴーザフォスという由来は「神々の滝」という意味だそうです。なるほど、この迫力を目の前にすればそれも頷けます。

• イチオシ

• 本当に美しい川です!

本当に美しい川です!

こちら側は間近まで近づけます。また違った形で凄い迫力を感じます!

• イチオシ

本当にいい眺めです!

約1時間ほど滞在して、ゴーザフォスを後にします。

ゴーザフォスの後は、今日の宿泊場所の西部まで国道1号線をひたすら西と南へ走らせます。昨日の東部のフィヨルドを走った距離よりも長そうです。今日も明るいうちにチェックインできそうもないでしょうか。

北部のフィヨルドですね。海水が美しいです。

時々車を停めて、美しいフィヨルドを撮影します。

北部最大の街、といってもアイスランドなので小さいですが、アークレイルに到着。ガソリンスタンドからの眺めがいいので、ガソリンを入れた後、青空になっているので周囲を少し歩いて撮影します。

時刻は18時。アークレイリを出発します。

後は次の小さな町まで建物が全くない台地の中を走ります。

途中にわか雨が降りました。

これもフィヨルドです。

アークレイリを出発して約2時間後の20時頃。後で調べてわかりましたが、ブリョンドゥオースという街でレストランがあったのでディナーを。

スープは頼めば2種類食べ放題です。

• アイスランド最後の街中レストランのディナー。ラム肉ステーキです。高いけれど美味しかったです!2,000円もするハンバーガーやサンドウィッチを食べるぐらいなら、4,000円の美味しいステーキを食べた方がいいでしょう。しかも最後の街中でのディナーだし。

レストランの隣の広場に、何かのモニュメントがあります。

引き続き西部の宿泊地まで移動します。この辺から南下するのでしょうか。

21時頃ですが青空が出てきました。

ひたすら何の建物がない台地の中を走ります。気分爽快です。

宿泊場所は西部のボルガネスという街です。22時半頃には到着しましたが、相変わらずレンタカーのGPSでは宿泊ホテルが検索されず、あちこち色々探しました。ホテルは街の手前(北側)、国道1号線から外れてまた上り坂を。曲がる所で看板が立っていたので見つけることができました。チェックインしたのは今日も暗くなった23時15分過ぎでした。
    今日の行動はこれで終了です。この日は東部の宿を出発して北部の観光地主に5か所を観光後、西部にあるホテルまで長距離移動の日でした。明日アイスランドを後にしてグリーンランドへ移動します。続きは旅行記【11】へ。