天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、半年もかかった家のリフォーム(実際は屋根に一カ月、風呂に三週間)に、家を出ることもなく終わるかと思いましたが、結構出かけていたりして、街歩きを少し楽しんでました。<br />今までより、ついでにみたいなとこがあったので何とも言えませんが、しばらく旅行記書いていなかったので、初心にかえった気分です。<br />拙い街歩き旅行記にお付き合いください。<br />今回は山形の県花の紅花を見たのですが、いつも見る高瀬ではなく、天童のベニバナ畑を見て来ました。今まで見つけられなかった、珍しいものも見つけて来ましたよ!<br />ちょこちょこ出かけて撮った写真もついでに入れてしまいました。

ちょっとしたお出かけしか出来なかったけど、こんな年もあってもいいかな?紅花(県花)を見に天童へ!!等々

63いいね!

2017/07/03 - 2017/07/03

20位(同エリア212件中)

15

58

ボビー

ボビーさん

今年は、半年もかかった家のリフォーム(実際は屋根に一カ月、風呂に三週間)に、家を出ることもなく終わるかと思いましたが、結構出かけていたりして、街歩きを少し楽しんでました。
今までより、ついでにみたいなとこがあったので何とも言えませんが、しばらく旅行記書いていなかったので、初心にかえった気分です。
拙い街歩き旅行記にお付き合いください。
今回は山形の県花の紅花を見たのですが、いつも見る高瀬ではなく、天童のベニバナ畑を見て来ました。今まで見つけられなかった、珍しいものも見つけて来ましたよ!
ちょこちょこ出かけて撮った写真もついでに入れてしまいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 天童駅のパルテに、紅花の干し物(煮物にすると美味しい)買いに行って、ついでに撮った写真です。<br />詰将棋というのでしょうか?<br />天童の街のあちらこちらにあります。(将棋の駒を作る町で有名なんです)

    天童駅のパルテに、紅花の干し物(煮物にすると美味しい)買いに行って、ついでに撮った写真です。
    詰将棋というのでしょうか?
    天童の街のあちらこちらにあります。(将棋の駒を作る町で有名なんです)

  • 天童上貫津ベニバナ畑です。<br />初めて来るところです。<br />お祭り期間中ですが、今年は、10日ほど遅れているようです。<br />上はほとんど、蕾です。

    天童上貫津ベニバナ畑です。
    初めて来るところです。
    お祭り期間中ですが、今年は、10日ほど遅れているようです。
    上はほとんど、蕾です。

  • 上の方はこんな感じです。<br />パラパラと咲いていますね。

    上の方はこんな感じです。
    パラパラと咲いていますね。

  • これです。<br />白いベニバナ、何でこうなっちゃんたんでしょうね?突然変異?かそんな種類なのかわかりません。<br />高瀬では見つけられなかったんだけど、天童に来てみて初めて見つけることが出来ました。ラッキー!

    イチオシ

    これです。
    白いベニバナ、何でこうなっちゃんたんでしょうね?突然変異?かそんな種類なのかわかりません。
    高瀬では見つけられなかったんだけど、天童に来てみて初めて見つけることが出来ました。ラッキー!

  • イチオシ

  • イチオシ

  • イチオシ

  • またまた発見!<br />ここには結構あるんですね。

    イチオシ

    またまた発見!
    ここには結構あるんですね。

  • 水滴もいい感じです。

    水滴もいい感じです。

  • 帰り道、電線に音符のようにとまっていました。

    帰り道、電線に音符のようにとまっていました。

  • 山形市総合体育センターです。<br />道路沿いにいっぱい紫陽花が咲いています。

    山形市総合体育センターです。
    道路沿いにいっぱい紫陽花が咲いています。

  • トンボがとまっています。

    トンボがとまっています。

  • 道路脇なので、葉っぱがいまいちいい色していません。

    道路脇なので、葉っぱがいまいちいい色していません。

  • 裏にもいっぱいありましたが、これだけの紫陽花がもったいないような、環境です。<br />排気ガスの影響って大きいんですね。

    裏にもいっぱいありましたが、これだけの紫陽花がもったいないような、環境です。
    排気ガスの影響って大きいんですね。

  • 上山から山形へ行く途中に咲いているひまわりです。<br />私有地らしい感じなので、歩道から撮りました。<br />ひまわり畑として開放しているわけではないので、接写できませんでしたが。

    上山から山形へ行く途中に咲いているひまわりです。
    私有地らしい感じなので、歩道から撮りました。
    ひまわり畑として開放しているわけではないので、接写できませんでしたが。

  • イチオシ

  • 夏の暑い日に、ちょこっと出かけて撮った花旅行記でした。<br />

    夏の暑い日に、ちょこっと出かけて撮った花旅行記でした。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ecchanさん 2017/09/05 23:38:53
    こんばんは
    ボビーさん、ご無沙汰しています。

    体調はいかがですか。どうぞお大事になさってくださいね。

    リフォーム長くかかったようでストレス溜まりますし、
    水回りの工事は費用も時間もかかって大変ですよね。

    久しぶりに旅行記を拝見できて嬉しかったです。

    電線の小鳥を音符のようと例える感性とても素敵です!
    紅花もいいですが、ヒマワリの写真が好きです。

    ecchanより

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/06 18:43:04
    RE: こんばんは
    ecchanさん   こんばんは!

    皆さんから体調心配いただいて、恐縮です。

    血圧の薬を飲んではいるものの、歳とともに、体が言うこときかなくなって来ている気もします。
    医者にも通っておりますので、ご安心を。

    水回りは高いです。ショウルームで、なんだかんだともめにもめましたし。

    あちらは高いの勧めるし、こっちは、すっきりしたお風呂でいいのにとか思いながら、なんとか出来上がりました。まあまあの出来かなあみたいな。

    お風呂工事は、8日間ぐらいしか、かからなかったのですが、周りが結構時間かかっています。

    ひまわり、いつも道を通ると見えるのでちょこっと車を降りて、撮って見ました。
    ひまわり畑だと、迷路になっていて、全部まわることになるので、凝りました(笑)
    ヘロヘロになるので。

    今年は、旅行と言える旅行出来ないかもしれませんが、またお出かけしたら、書きますね。
    皆さんにとってはつまらないとは思いますが。

    他の方みたいに遠くまで行ける環境ではないので、そこが悩みです。
    日帰りバス旅行ぐらいしか出来ないかなあと思っています。

    いつも書き込みありがとうございます。
    投票もありがとうございました。

    これからも宜しくお願いいたします。

       ボビー

  • 前日光さん 2017/09/04 23:12:18
    スカーフ!
    ボビーさん、こんばんは。
    何かと忙しかったようですが、落ち着いてきたのでしょうか?(体調も?)

    実は「紅花染めのスカーフ」、持っています!(^^)!
    「古窯」に行った時に買いました。

    色がピンクがかった水色で、最初あの黄色い花がどうしてこんな色になるんだろう?って、とても疑問に思いました。

    お値段もけっこうしました(>_<)
    でもどうしても欲しくて、思い切って購入。
    スカーフのオシャレな巻き方なんて分からないのに、ただ所有したい!という思いだけで買ってしまい、いまでは持ってるだけ〜っていう、ありがちな結果ですが、でも紅花染めのスカーフ、持ってるぞっていうだけで、気分が高揚します。

    そういうことって、ありますよね?(*^_^*)


    前日光

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/05 11:59:30
    RE: スカーフ!
    前日光さん  こんにちは!

    いつも訪問ありがとうございます。

    私は、ベニバナ染めの物は持っていません(涙)

    そう、お高いんですよ!
    プレゼントでは買うんですけどね。

    ハンカチ程度です。

    紅花染めにも、いろんな色具合いがあります。
    薄いピンクだったり、薄いオレンジ色だったり、濃い赤だったり、でも絹製品の薄物にはピンクっぽくなるみたいですね。とても綺麗な色です。

    高級品ですので、大事に使っていただけると山形県人としては、嬉しい限りです。

    体調の事皆さんから心配いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    血圧ですので、いつどうなるかは、本人にも良くわからないことありますので、あまり気にしないようにはしているんですけどね。

    真夏と真冬は、山形は厳しい所です。今年の夏もそれなりに暑かったですし。
    それで、エアコンかけちゃうと、夏バテみたいになっちゃうし、難しいです。

    リフォームは、ちょっとストレスでしたね。
    お金もそれなりにかかりましたし。

    10時と3時の休憩も、しっかり、家の中で、お休みしていましたし。
    おやつの心配とか?いまどき、都会では考えられないですよね。
    何といっても山形ですから。
    今までもそうしてきたので、私はそんなものだって思ってはいますが。
    いつもお世話になっている工務店さんでしたので。

    紅花は、今年天童に行って見ました。
    結構綺麗に咲いていました。
    来年は、白鷹の方にも行って見ようかしらなんて思っています。
    山形は、紅花祭りが、いろんなとこでやっているんですよ。

    白の紅花ラッキーでした。
    初めて見たので。でも、役に立たない感じはしますね。見る楽しみだけのような可憐な花です。

    いつも書き込みありがとうございます。

    投票もありがとうございました。

    これからも宜しくお願いいたします。

       ボビー

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/06 10:33:09
    RE: RE: スカーフ!
    ボビーさん、こんにちは。
    ちょっと気になったので。

    > 体調の事皆さんから心配いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    > 血圧ですので、いつどうなるかは、本人にも良くわからないことありますので、あまり気にしないようにはしているんですけどね。

    →血圧の薬とか飲んでないんですか?
    薬を飲むと、かなり安定しますよ。
    私はもう30年近く、血圧の薬を飲んでいます。
    家系的に血管が弱いのです。
    循環器系がダメで、兄は35歳で亡くなりました。
    母は脳梗塞で倒れた後、12年間不自由な生活をしていました。
    その母を結果的に看病していた父も、やはり血管系の病気で亡くなりました。
    どちらも70代前半でした。
    だから私は、寝たきりになりたくないばかりに、現在は朝6種類、昼は1種類、夜は3種類の薬を飲んでいます。
    もっとも現在は糖尿病の境界領域なので、血糖値の薬が大半ですが。

    > おやつの心配とか?いまどき、都会では考えられないですよね。
    > 何といっても山形ですから。
    > 今までもそうしてきたので、私はそんなものだって思ってはいますが。
    > いつもお世話になっている工務店さんでしたので。

    →これは、こちらでも同じですよ。
    庭の手入れをして頂いたときなどは、やはり10時と3時にはお茶とお茶菓子を出していました。
    最近はそんなに気を遣わなくてもいいのかな?とも思いつつ、やはり他の家ではどうなのか分からないので、神経は遣います。
    いろいろと細かく考えすぎて体調を崩すこともありますね。
    鈍感な人の方がいいのかな?と考えてしまうときもあります。

    お互いもう少しのんきになれたら、人生も楽なのかもしれませんが。
    持って生まれた性分なので、一生この性分とはつき合っていかなければね(^_^;

    すみません、つまらないことですが。
    ただ血圧に関しては、もしまだ薬など飲んでおられないのでしたら、お医者様に行くことをお勧めします。
    家族に迷惑をかけないためにも、ぜひ考えてみてね!
    以上、よけいなお世話でした^^;


    前日光

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/06 18:14:09
    RE: RE: RE: スカーフ!
    前日光さん   こんばんは!

    心配いただいてありがとうございます。
    医者は、行っています。毎日血圧の薬は飲んでおりますので、ご安心を。
    前日光さんと同じく、父と祖母が脳梗塞で倒れておりますので、同じです。
    倒れたくないので、半年に一度は検査も受けています。
    薬漬けになると、肝臓が心配なので。
    ただ安定しないことがあるんです。夏冬は特に。でもだからと言って、薬を増やすということもあまり出来ないようで、自分なりに、毎日シナモンとかショウガとが体にいい物で、なるべく、血圧上がらないように気を付けています。
    軽運動が一番いいのですが、夏冬は辛いので、怠けてました。

    今回リフォームのストレスはあったと思います。
    家にいて、何でもしなければならないのが、私になってしまいますので。
    そちらでも、おやつとか出すんですね。
    今時は少なくなってはいるとは思うんですが、お付き合いみたいなとこもありますので。
    心配いただいてありがとうございました。

       ボビー

  • yamayuri2001さん 2017/09/03 15:57:55
    ボビーさん、こんにちは!
    お体の具合はいかがですか?
    今年は、天候不順でしたから・・・

    紅花はやっぱりいいですね。
    棘があるのに、きれいに咲きますね。
    今、毎晩紅花茶を飲んでいます。
    あの独特のにおいは、慣れませんが、
    お茶のやわらかさが、身体にいいような気がします。

    ご飯に色をつけても綺麗ですが、
    煮物にも良かったんですか?
    なすの煮浸しとは相性良くないですよね?
    白系の野菜だとよさそうですね。

    ちなみに、今年は母が亡くなって、だれもだしを作ってくれないので、
    自分でひたすら刻んで、だしを食べています。
    90分キッチンに立ちっぱなしです。

    母の苦労が今年解りました・・・
    もっと、いっぱいありがとうを言えばよかったです。

    お互いに、身体を労わって生活しましょうね!

    yamayuri2001

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/03 18:49:17
    RE: ボビーさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん  こんにちは!

    いつも体の事心配して頂いてありがとうございます。

    どうしても真夏、真冬は動けないです。
    血圧のせいで・・・

    ただ今回はリフォームで、ストレス気味でしたけど、何処へも行けなかったので。
    身体がなまって、変になりそうでした。

    紅花の花のお茶は、女性の体にいいみたいですね。

    干し物は、紅花の若芽を摘み取ってゆでて干したものです。(葉っぱと、茎の部分です)
    ですので、ひょうの干し物みたいに、戻して煮物にします。
    なので、一緒に煮るものは、ニンジンとか、糸コン、油揚げでしょうか?
    戻すのが難しいですよね。いったんお湯で煮だして、一晩ふやかして。(って山形弁ですよね。)

    柔らかくなったら適当に切って、油でいためてから、それらを入れてぐつぐつ煮ます。しょうゆ味で。
    美味しいんですよ。ふっくらしていて。なので、花ではしないで下さいね。花の乾燥したのは、煮物にはできません。
    茄子は早く煮えて柔らかくなってしまうので合わないかも。というか紅花の干し物は、紅花祭りで全部売り切れて、東京までは行きません。
    作るのが大変らしく、高瀬では、今年作りませんでした。

    お茶用の花の乾燥物はあるみたいなんですね。そちらでも。

    私は、お姑さんの味や、作り方、あまり覚えていません。
    一人女性がいなくなると、家事ってどうしていたんだっけってなりますよね。
    特に、お盆とか正月とか、お彼岸とか、全部お姑さんまかせでしたので。
    今は自分なりにやっておりますが。
    お母さんは偉大でしたね。
    だしって、やまがたのだしのことですか?
    きゅうりと茄子と刻むだしの事かなあ?
    私はきゅうりと茄子、ネギ(好みで入れなくてもよい)ミョウガとオクラ、ねばねばにするには、オクラがいいのですが、納豆昆布とか入れて岩手の従姉妹が作っています。納豆昆布売って無いから送って下さいとか、言われますよ(笑)醤油を入れてドロドロになるまで混ぜてご飯にかけると美味しいです。
    ドロドロにすると、血液サラサラになりますよ。
    夏はどんどんだし食べてください。健康のために。

    冬は体冷やすので駄目です、茄子キュウリは。(茄子はあくが出ますので、切ったらすぐ水に入れてね、真っ黒になりますからって、知ってますよね、すみません)
    料理の話になってしまいましたね。

    いろいろ話せて良かったです。
    書き込みもありがとうございました。

    拙い旅行記見て頂いてありがとうございました。

    これからも宜しくお願いいたします。

       ボビー

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2017/09/06 16:25:43
    ボビーさん、花じゃなかったのね!
    地元にしかない特産品ですね。
    道理で食べたことがありません。
    昔、おばあちゃんがひょう干しの煮物を
    よく作ってくれました。
    あの美味しさは、子供には解らないので、
    嬉しくありませんでした。
    しかし!!!
    今は恋しいです。
    こちらでは、やはり手に入らないものの一つです。
    お料理の話をしていたら、もう芋煮会の季節じゃないですか!
    食べたいな!
    大量に作って、河原で食べるから美味しいんです。

    だしは、そうです!
    山形名物です。
    最近は、コンビにでもスーパーでも
    手に入りますが、自分で作るのが一番です。
    納豆昆布は、高島屋でいつでも手に入ります。
    オクラと茗荷と葱となすときゅうりと大葉!そして
    納豆昆布!
    夏場はこれでご飯を食べ過ぎるので
    太ります!
    今2キロ増・・・
    食欲の秋とどう向き合うかが
    課題です。

    そうですね、きゅうりもナスも身体を冷やすんですよね。
    だから、秋茄子は嫁に食わすななんでしたね。

    去年は、秋の山形で、食を堪能しました。
    また行きたいけど・・・
    自分で作って、我慢です。

    楽しいですね!料理の話は!

    yamayuri2001

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/06 18:20:40
    RE: ボビーさん、花じゃなかったのね!
    yamayuri2001さん   こんばんは!

    だしやっぱり、あのだしでしたね。
    全部知っているようで、余計なアドバイスでした。
    ごめんなさい。
    大葉も入れます、私も。人によっては嫌いかもと思い、書かなかったんですけど。

    また何かありましたら山形の事おしゃべりしましょうね!

    返信ありがとうございました。

       ボビー
  • 浜ぎんこさん 2017/09/03 15:37:55
    半年も・・
    Hi...ボビー ちゃ〜ん^^

    半年ですか。
    まるで・・新築並の期間ですネ・・(驚)

    木造の丁寧な業者・新築で
    10坪 1ヵ月+1ヵ月 です。

    半年だと、新築・50坪換算ですネ。
    私の居住地だと、2世帯の平均坪数位です。

    よくバンコクに一緒に行く、隣県の先輩が
    8月上棟して、新築中ですが、2世帯住宅で50坪ちょっとです。
    来年2月引き渡し。


    ボビーちゃんも、
    屋根・風呂と、建物で一番お金がかかる箇所をいじったから
    費用も、かなりかかった事でしょうネ。。

    ただ
    日々、手入れをしていけば、家屋のモチが良くなるのは、事実ですネ。


    お花は
    女性投稿が、一番似合いますネ^^

    ちゃん付けで、呼ぶ方が、新規で、お一人様・増えました。。
    ちゃん付けですから、もちろん女子です。
    ボビーちゃんも、良くご存知の方です。


    ボビーちゃ〜ん^^


    Have a nice weekend...





            ・・・浜ぎんこ・・・

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/03 18:01:32
    RE: 半年も・・
    Hi...浜ぎんこさーん!!   こんにちは!

    上山は難しいですよ。

    都会なら、ハウスメーカーさんに頼めばいいのでしょうが、正月早々お風呂が壊れて、やはり、いつもの工務店さんに緊急措置だけしてもらって、4月の市の補助金貰うまで、待ちました。10%が締め切られると5%になるので、4月まで待ちました。
    リフォーム補助金出るんです上山は(どこでもあるのかな)

    手続きしてもらって、それからですから。そんで、屋根が4月から保険降りて、屋根に1ヶ月。それが終わるまで足場が邪魔で、お風呂は出来ませんでした。
    そのあとは、打ち合わせやら何やらかんやら、旦那とも意見が合わず、金額も会わず、結局こんなに時間が・・・

    まあ、ストレスでしたが、お金も払い、今やっと落ち着きました。

    お風呂高いですよやはり、タイルの壁と、ホーローの風呂を壊して今風にするわけですから、新築より面倒。

    大工さんも、工具店さんも他の仕事しながら、家の方もで、早くしてくれーって感じでしたけどね。でもいざという時いつもお世話になっているので、しょうがないですよね。

    なんとなく落ち着いたのでお出かけ旅行記を。

    お友達出来て良かったですね。
    oniさんのこともショックで、書けないでいました。本当に、新人になった気分です。
    こんなに、書かなかった事なかったので。

    そして書かなくても、訪問してくれる方がいっぱいいたことに感謝です。
    コメント頂いた浜ぎんこさんにも感謝です。

    今回もコメントありがとうございました。
    また頑張ります。

    これからも宜しくお願いいたします。

       ボビー(o*。_。)o

  • ありんありんさん 2017/09/03 14:48:26
    こんにちは。
    ボビーさま。
    お久しぶりです。おうち落ち着かれて
    よかったです。
    ステキな環境ですね。
    ベニバナだけど、基本は黄色いですか。
    全然、植物の知識なくすみません。
    ひまわりもたくさん咲いてると元気な
    気持ちになりますね‼
    大阪はここ二日程、まだ日中は暑いですが、
    真夏より過ごしやすくなりました。
    急に秋が来てしまう感じです。
    今日、これから、仕事行ってきます。
    ボビーさまもお体気を付けて下さいね。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2017/09/03 17:33:19
    RE: こんにちは。
    ありんありんさん  こんにちは!

    お風呂は特に、打ち合わせが結構難しくて、ショウルームで、意見食い違ったり、いろいろありました。
    まあ出来てみたらまあまあいいんじゃないの?レベルでしょうか。

    紅花は黄色というよりオレンジかなあ?
    口紅の材料として、京都に持って行ってたものですから、赤くないと意味がないのかも。

    真夏よりは過ごしやすくなりましたよね。
    ただ台風が来ないといいんだけど。

    今日は夜勤でしょうか?
    いつも書き込みありがとうございます。

    今年は何処へも行かず、花は見逃しています。イベントもね。
    でもちょっとした暇見ていって来ました。
    いつも拙い街歩き旅行記に投票ありがとうございます。

    これからも宜しくお願いいたします。

       ボビー

    ありんありん

    ありんありんさん からの返信 2017/09/03 17:44:05
    すみません。
    ボビーさま。
    一部、失礼な箇所ありました。
    「ベニバナだけど」→「ベニバナですが」
    最近、スマホで掲示板やメールするので、
    タメみたいな変な感じでしてしまいすみません。
    気を付けます。

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP